注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

お義母さんお義父さんとの会話

レス10 HIT数 1798 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
17/06/06 22:47(更新日時)

私は友達ゼロで人との関わりが苦手な人間です。
自分から話し掛けるのは難しいです。


夫は真逆でとても愛想が良くおしゃべりで、友達も多く会社の人達にも大変可愛がってもらってます。


夫の両親は大変変わり者で、放任主義でお義母さんに至っては、きちんと家に帰ってきません。


夫の事も構いませんが、結婚して子どもが生まれても会うことはほぼありません。


そんな義親に対しもっとアプローチして仲良くなれと言います。私は会う機会を作り仲良くなりたいとは思いますが、会っても自分から話題を振って盛り上げるなんて高度な事はできません。


今度、父の日を開くように言われています。会いたいけれど、話せと言われていてプレッシャーで気が滅入ります。


ちなみにお義父さんも無口でしゃべらない人です。家族とですらあまりしゃべらない人です。


どうやって話を広げれば良いのでしょう?皆様どうか知恵をお力をお貸し下さい🙇





No.2477317 17/05/28 10:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/28 16:58
ベテラン主婦1 

少しずつ経験を重ねていくと慣れますよ。
身近な旦那さんを見習えばよいです。


相手の気持ちを考えて話せばよいです。父の日ですから、お父さんに話をふってみて下さい。

これから子供でも生まれたら、自分から話しかけることくらいできないと困りますよ。

  • << 3 アドバイスありがとうございます!!

No.2 17/05/28 21:26
既婚者2 

セッティングはするだけして、プレゼントなんかも準備しても、話題までは主さん一人で頑張る必要はないんじゃないでしょうか?自分の親なんだから自分で何とかしろよと思う。

  • << 4 夫は夫の両親と夫だけで食事をする気がありません。 私に何とかしろと言います。 しかも、お前は母親に嫌われていると告げてきたにも関わらず、仲良くしろ!それが家族だろ!と言ってきます。 私は、お母さんがそんなに私を嫌っているなら関わるのを控えようと思っていました。 夫自身、夫の親と関わらないのに、何故私に積極的に関われと言うのか理不尽です。 私が一緒じゃないと親とご飯行きたくないと言います。 訳がわかりません。

No.3 17/05/29 12:14
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 少しずつ経験を重ねていくと慣れますよ。 身近な旦那さんを見習えばよいです。 相手の気持ちを考えて話せばよいです。父の日ですから、…
アドバイスありがとうございます!!




No.4 17/05/29 12:20
既婚者 ( ♀ )

>> 2 セッティングはするだけして、プレゼントなんかも準備しても、話題までは主さん一人で頑張る必要はないんじゃないでしょうか?自分の親なんだから自分…
夫は夫の両親と夫だけで食事をする気がありません。
私に何とかしろと言います。


しかも、お前は母親に嫌われていると告げてきたにも関わらず、仲良くしろ!それが家族だろ!と言ってきます。


私は、お母さんがそんなに私を嫌っているなら関わるのを控えようと思っていました。


夫自身、夫の親と関わらないのに、何故私に積極的に関われと言うのか理不尽です。
私が一緒じゃないと親とご飯行きたくないと言います。


訳がわかりません。




No.5 17/05/29 14:13
通行人5 ( 30代 ♂ )

>> 4 それはわけわかりませんね笑

旦那さんが架け橋になる気がないなら、無理じゃないですかね。。。

うちの両親も無口ですし、うちの嫁も人見知りですが、実家帰ったときは、やはり僕自身が話題ふりまくりますよ。僕もそんなに喋る方じゃないですけど。

No.6 17/05/29 22:13
既婚者 ( ♀ )

>> 5
あなたは優しいんですね。
夫はとても社交的でおしゃべりです。
だから、私の両親や兄弟ともすっかり仲が良いです。


私が人見知りであまりしゃべれないのを知っていながら、お前も俺を見習えと言って助けてはくれません。


夫は私のような女と結婚しておきながら、私に完璧を求めてきます。
夫と話をするのにビクビクします。返事の仕方が気に入らないと逐一指摘されます。


疲れます...




No.7 17/06/05 13:41
通行人7 

拝見しましたが、現状を把握しているわりにご主人さん面白いこと言われますね
あなたがそうしたいなら、あなたがそうすればいいでしょ!と言えたらいいんですけど難しいですか?
義母が主さんを嫌っているなんてこと主さんに言うなんて、なんてお節介なんでしょうね
丸で、これでは主さんに否がある言い方じゃない
公平に平等にできないものなのかな大人にると厄介だね
父の日に義父をもてなすなんて素晴らしい主さん!これだけでも十分なプレゼントだけどそうもいかないわよね
会話はご主人に任せましょう。呼びたいのはご主人なのだし父親の性格をよくしっていらっしゃることですから
これしかない。仲良くしてほしい気持ちはわかるけど無理をするのは違うよ
無理して仲良くなれるわけないじゃない。あなたも普段通りでいいですよ。
それとね、ご主人の気持ちもわかりますが、必要以上に関わらない方が関係が円満になるものです。
関われば関わるほど目に見え干渉に繋がりますからね
それから、また来てくださいね~なんて心になければ言わなくていいよ本気にするから

No.8 17/06/06 13:03
既婚者 ( ♀ )

>> 7
レス頂きありがとうございます。

夫の家庭はとても不思議な家庭です。妻が仕事優先で家に帰って来ないし家の事をしません。
初めて家の中を見た時、ゴミ屋敷かと思いました。トイレなんて絶対に入れません。


そんな家庭で育った夫は逆に私に完璧を求めてきます。話し方、仕草、行動、料理、掃除.....あらゆる事に口うるさく言ってきます。


これ以上どうしろと言うのか...疲れました...。
1日たりとも気の休まる暇がなくて疲れが全く取れません。
常に心も体も疲れてます。


夫の仕事が大変なのはわかっています。家事も育児も何もやってもらっていません。
夫の休みは月8〜9回あります。
それなのに、俺はいつ休めばいいんだと訳の分からない事を言います。
不思議な人ですね〜






No.9 17/06/06 13:26
結婚したい9 

実家に寄って、父の日だよ~これプレゼント~おいしそうなケーキ買ってきたから食べましょうよ~、で十分じゃないの。
旦那さん、父の日に開け(食事会?)とか言うけど、母親はそういうことやってきてないでしょ。
うちも親の代から食事会なんてやってなくて、子供にあたる叔母たちがプレゼント買って持ってきてお茶飲んでおしまいだったよ。

No.10 17/06/06 22:47
既婚者 ( ♀ )

>> 9
レスありがとうございます。

夫の実家はくつろげるスペースがない為、行ってもいつも庭です。
妻が機能していない家はヤバイです(°_°)

お義父さんは十数年そんな妻を放置しています。
なんとお義父さんの父親も妻から放置され相手にされてません。
親子で妻に同じ事されてるんです。

私は家庭をないがしろにはしたくないです。
父の日...考えられません...今のところ(~_~;)




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧