無意識に上から目線な同僚

HIT数 3540 あ+ あ-

社会人
17/05/29 17:54(更新日時)

こんにちは、職場の人についてなんですが…。

30代半ばの同僚で何かにつけて「それ私はできたよ~」「それ?知ってるよ~」とアピールしてくる人がいます。あとなぜかいつもかなり上から目線です。多分無意識…

なんだか「私ってすごいでしょ?」が無意識に前面に出ているようで、付き合いづらいです。
彼女は契約社員的な方で、数年こちらで働いています。仕事がすごく出来る訳でもなく、気分屋で協調性もあまりないです。
飲み会の誘いをすると物凄く拒絶されたので一切誘わなくなったら、今度は誘われたくなってきたのか、こういうのなら行ってもいいんだけどな~と言いはじめました。正直とても面倒くさいです。

周囲にストレスのかからないような、しかも波風たてないようなよい付き合い方等ありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

17/05/29 17:54 追記
皆さま、色々なご意見ありがとうございました。
私も色々思い込んだりしていたのだと反省しました…。こちらで聞いて頂き、色々なご意見アドバイスを見て冷静になれた気がします。
彼女とはよい仕事仲間となれればと思います。

No.2477285 17/05/28 08:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/28 08:41
二児のパパ ( 30代 ♂ x132re )

ふ〜〜ん、そうなんだぁ。
凄いね〜。

を、ひたすら繰り返す回答なんか如何⁉︎

  • << 3 レスありがとうございます。 こちらから話題提供しないこと、大事ですね。 すごいね、と言うと調子に乗るかなと思っていたのですが、 よく考えるとただ相槌を打つのはとても気楽ですね。気分が良くなるとより仕事も頑張ってくれるかもしれませんし。 ありがとうございます。

No.2 17/05/28 08:42
匿名2 

私はそういう人の事は珍獣と思う事にしています。

水槽や檻の外からその人を見てるイメージを持ち観察と思って接しています。

何か言ってても「何か言ってるなぁ〜」と流してます。

後は鏡返し。
あえてその人にその人の真似をして対応してみる。
けっこう効果ありますよ。

  • << 4 なるほど、なんというか未知の存在と思うと…なんだかいけそうです。 観察する姿勢というのも、冷静でいられそうですね。水槽を眺めていても感情的になることはありませんし。 鏡返しも効果ありそうですね。自分に対する人の不満とか気軽に言う方なのでちょっとためらいますが…でもやってみたいですね… ありがとうございます。

No.3 17/05/28 09:36
社会人0 

>> 1 ふ〜〜ん、そうなんだぁ。 凄いね〜。 を、ひたすら繰り返す回答なんか如何⁉︎ レスありがとうございます。

こちらから話題提供しないこと、大事ですね。

すごいね、と言うと調子に乗るかなと思っていたのですが、 よく考えるとただ相槌を打つのはとても気楽ですね。気分が良くなるとより仕事も頑張ってくれるかもしれませんし。

ありがとうございます。

No.4 17/05/28 09:50
社会人 

>> 2 私はそういう人の事は珍獣と思う事にしています。 水槽や檻の外からその人を見てるイメージを持ち観察と思って接しています。 何か言っ… なるほど、なんというか未知の存在と思うと…なんだかいけそうです。

観察する姿勢というのも、冷静でいられそうですね。水槽を眺めていても感情的になることはありませんし。

鏡返しも効果ありそうですね。自分に対する人の不満とか気軽に言う方なのでちょっとためらいますが…でもやってみたいですね…

ありがとうございます。

No.5 17/05/28 10:05
通行人5 

? (; ̄ェ ̄)
知ってる事を【それ、知ってる】て言ったらいけないの?
それでなんで【すごいね】と言われるの?
主のほうが、この人は知るはずもない!と思ってるんだよね?
でも知ってたってだけの事で

私も、知ってる話は、知ってるって言うけど、
駄目なんだ〜

私のまわりの人は、
知ってるて言ったら【知ってた?ごめん!ごめん!それなら話早いわ!それでね、そのあとね、、、】みたいに話続くよ?普通に楽しく

もちろん私も、知ってる?って聞いて、知ってると言われたら、同じように返す。
主みたいに【知ってるんだ、すごい!すごい!】なんて思った事ないけど
すごい!って、それ、充分上から目線だと思う
知ってたらいけないのかな?


なんだかこのスレは読む限りでは、会話は常に【主中心】じゃないといけないんだな、と思った
主さんちゃんと働いてますか?


でも主さんみたいに考える人もいるなら、
知ってる。て言わないようにしなきゃ!

ごめんね

No.6 17/05/28 10:56
社会人 

>> 5 レスありがとうございます。

ご気分を害してしまったようですみません。
彼女の「知ってるよ」は、なんというか、「知ってる、当然でしょ?」みたいな感じなんです。
それと私が言われた訳でなく、その人が別の人と話しているのを聞いて「その言い方はちょっと…」と思ってしまったんです。

でも、通行人5さんのようにも捉えられますよね。すみませんでした。
それに、上から目線に私もなってしまっていたと感じました。反省しないとです…。

知ってたらそのまま楽しく話が進む…はずですよね。なぜかそれが出来ない感じというか、知ってることを過剰アピールされるので話しづらいというか…彼女のこと、気にしすぎですかね。
仕事限りのお付き合いと、出来るだけ無駄話しないようにしようと思います。まず私が仕事頑張らないとですよね。

ありがとうございます。

No.7 17/05/28 12:22
匿名7 

関わるのは最小限に抑えた方が良いですね。
後は気にしない事ですね。

No.8 17/05/28 12:44
社会人 

>> 7 レスありがとうございます。

下手に関わっても私にも彼女にも、良くないだけですよね。
無用なコミュニケーションはとらないようにまず気を付けようと思います。
仕事に集中していれば気にならないだろうし、そもそも話もあまりしなくなるかも…
ありがとうございます。

No.9 17/05/28 14:19
通行人5 

度々失礼します
主さんがそうとは思いませんが私の職場の同僚の話はいつも【誰でもが知っていると思うだろう話】を、あたかも貴方(レスしてる私)は知らないわよね?みたいな雰囲気で話してきます
例えば芸能話でちょっと古いですが【ベッキーって不倫してるんですよぉ】と言ってくるから、私は【知ってるよぉ!相手バンドマンだよね】みたいに話すと【知ってるんだね?さすが〜!すごーい!すごーい!】連発してきます

ね?舐めてるのはどっち?同僚のほうだと思いませんか?
私は心の中で、すっごい上から目線だし馬鹿にしてくるな〜、といつも思ってるけど、
絶対言わないし苦笑いしてるだけだけど、
同僚の事はもう大嫌いだし鬱陶しいです
会話はいつもこんな誰でも知ってる、もしくは経験した事【くだらない自慢】をしてくる
同僚はちょっと頭悪そうなんで笑ってあげてます
私も充分上からかもしれないですけどね
〜知ってる?といつも聞いてくるのは同僚のほうだし、
もめないように笑顔作る=それが仕事だし

プライベートなんぞは絶対遊ばないし会いたくない人ですね

No.10 17/05/28 15:47
社会人 

>> 9 レスくださりありがとうございます。

通行人5さんも、大変な思いをされていたんですね。きちんと割りきって接してらっしゃるのが凄いです。
思い出させるような書き込みで申し訳なかったです。

確かに、誰でも知っているようなことをそんな風に言われたら腹立たしいですよね。
なぜそこにすごいが必要なのか、と私も引っ掛かりモヤモヤすると思います…。
正直、私もたまに知らないことかもって誰かに話したら凄く詳しくてうわぁ私失礼だったな恥ずかしいなぁとなります…自戒しないとですね。

>経験したこと、くだらない自慢をしてくる
ここ、まさに彼女でした。
出来る出来ないとかの話じゃなくても大体ねじ込まれるので、うーんとなります。

彼女には悪意は多分ないし、ただ合わないだけかなと思いますが…どう対応というか、無理しない会話と距離を置いての冷静なお付き合いが最良ですよね。仕事なんですし。
私自身も、そういう思いをさせないように注意しようと思いました。

そして絶対にプライベートは関わらないようにします。

通行人5さんもご自身を大事に、お気をつけて。

No.11 17/05/28 16:13
通行人5 

さすが〜!すごーい!を連発する人って、社会経験をあまりしてない人やコミュニティが下手くそな人だと思います。
普通は、知ってるよ〜と言えば、知ってた?んなら、話が早い!あのね、それでね、と
話が続くものですが、
彼女は、さすが〜!すごーい!で終わってしまい、なぜかそのあとショボンとしてます。
私はごますりとかしないので「あら?え?いったいその顔なんだろ。続きの話は無いのかな?ま、いいわ、めんどくさいな〜」「え?私が知ってたらダメだったのかしら?ん?でも誰でも知っとるけどな〜。もう意味わからないな」と毎回そんななので、毎回呆気に取られて知らん顔してますが、
ちょっとその人をずっと見てたら【コミュニケーションが異常に苦手】【自分本意な思考】【悲劇のヒロインタイプ】ですね
自分がネットやテレビの情報番組やちょっと最近体験したからって、世の中の人はまったくその事を一切知らないから私が率先して知らせなきゃ!みたいな、何故かくだらない話なのにいつもちょっと危ない思考が、もう幼稚過ぎて疲れます。

  • << 13 そうですね…さすが、すごい、と言うにしても、そのあとが無いというのは、会話目的じゃないの?と思ってしまいますね。知らなかった、よく知ってるね!とか言って欲しいのでしょうか。知っていたなら当然そうは言わないですけれど…。 それが何回もあるのなら、尚更なんなんだろう?となりますよね。 それを繰り返す同僚の方は今度こそっと思ってしまうのでしょうかね…確かに、文面を読んでみた感じ相手の気持ちの想像だったりコミュニケーションが苦手そうです。 毎回ちゃんと聞いてくれる通行人5さん(仕事上不可抗力かもしれませんが)に甘えてしまっているのかもしれませんね。通行人5さんにしてみたら迷惑な話ですが… 我慢されて割りきっていらっしゃるのかもしれませんが、本当にあまり無理はされないよう、ご自愛くださいね。
  • << 15 私の元上司は少しでも驚く事があるとうわースゴーいを連発していました。でも仕事で間違ってるとキッチリ指摘されました。その上司は誰からも好かれていました。まあ、誉めて周りとの人間関係を上手くやっていたのかなと思います。誉められれば誰でもわるい気はしませんからね😃

No.12 17/05/28 18:24
匿名12 

>> 11 なんかこの人も上から目線だね〜

No.13 17/05/28 18:50
社会人 

>> 11 さすが〜!すごーい!を連発する人って、社会経験をあまりしてない人やコミュニティが下手くそな人だと思います。 普通は、知ってるよ〜と言えば、… そうですね…さすが、すごい、と言うにしても、そのあとが無いというのは、会話目的じゃないの?と思ってしまいますね。知らなかった、よく知ってるね!とか言って欲しいのでしょうか。知っていたなら当然そうは言わないですけれど…。
それが何回もあるのなら、尚更なんなんだろう?となりますよね。

それを繰り返す同僚の方は今度こそっと思ってしまうのでしょうかね…確かに、文面を読んでみた感じ相手の気持ちの想像だったりコミュニケーションが苦手そうです。
毎回ちゃんと聞いてくれる通行人5さん(仕事上不可抗力かもしれませんが)に甘えてしまっているのかもしれませんね。通行人5さんにしてみたら迷惑な話ですが…

我慢されて割りきっていらっしゃるのかもしれませんが、本当にあまり無理はされないよう、ご自愛くださいね。

No.14 17/05/29 08:41
名無し14 

飲み会は、誘っちゃだめだよ!!!

いろいろ言ってきたら、あっそ、ふーん、みたいに、だから?みたいな、そーですかー、と淡々と返事してあしらったら?

友人とかあまりおらんのだとおもう!

  • << 16 レスありがとうございます。 やっぱり、あまり誘わない方がいいですかね…。私もそんなに頻繁に幹事などは担当しないと思うのですが…今後他の方が誘ってそれにOK出すようなら、それはそれで良かったのかなと思います。 対応はできるだけ冷静に、淡々と話した方がいいですね。けれど嫌な態度にならないよう、注意しようと思います。 ありがとうございます。

No.15 17/05/29 12:32
通行人15 ( ♀ )

>> 11 さすが〜!すごーい!を連発する人って、社会経験をあまりしてない人やコミュニティが下手くそな人だと思います。 普通は、知ってるよ〜と言えば、… 私の元上司は少しでも驚く事があるとうわースゴーいを連発していました。でも仕事で間違ってるとキッチリ指摘されました。その上司は誰からも好かれていました。まあ、誉めて周りとの人間関係を上手くやっていたのかなと思います。誉められれば誰でもわるい気はしませんからね😃

  • << 17 レスありがとうございます。 純粋に誉められたら、皆嬉しいものですよね。通行人15さんの上司さんは、どのような目的や意識があったにせよ、きっといやみなくそれを言える方なのかなと思いました。 そう考えると、当然ながら言い方やその時の態度なども重要な要素なんだな…としみじみ感じますね。ありがとうございます。

No.16 17/05/29 17:43
社会人 

>> 14 飲み会は、誘っちゃだめだよ!!! いろいろ言ってきたら、あっそ、ふーん、みたいに、だから?みたいな、そーですかー、と淡々と返事してあし… レスありがとうございます。

やっぱり、あまり誘わない方がいいですかね…。私もそんなに頻繁に幹事などは担当しないと思うのですが…今後他の方が誘ってそれにOK出すようなら、それはそれで良かったのかなと思います。

対応はできるだけ冷静に、淡々と話した方がいいですね。けれど嫌な態度にならないよう、注意しようと思います。
ありがとうございます。

No.17 17/05/29 17:48
社会人 

>> 15 私の元上司は少しでも驚く事があるとうわースゴーいを連発していました。でも仕事で間違ってるとキッチリ指摘されました。その上司は誰からも好かれて… レスありがとうございます。

純粋に誉められたら、皆嬉しいものですよね。通行人15さんの上司さんは、どのような目的や意識があったにせよ、きっといやみなくそれを言える方なのかなと思いました。
そう考えると、当然ながら言い方やその時の態度なども重要な要素なんだな…としみじみ感じますね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧