モチベーションの上げ方がわからない

HIT数 1154 あ+ あ-

社会人
17/05/29 14:52(更新日時)

はじめまして
32歳女で子供は2人(小1の女の子と年中の男の子)正社員として残業ありの職場で働いています。
先日休みの日に電話で怒られてしまいました…
原因はあることについて報告しなかったことです。
そのことで就業時間外にいろいろとあったらしいのですが…電話だったので詳しくは聞いていません。
ただ何か納得がいかないと言うか…
私の部署は専門性が高く配属されたからと言ってすぐに戦力になれることはありません。なので新人が育たないと何年も同じ部署で働く羽目になります…
その私の部署のトップは他部署から配属されて3年になりますが私たちの勤務や他部署との連携取りなど管理しかやってきてないので、現場が全くわからない人です。
なのでわからないことがあれば20年以上働いている上司に聞いたりすることもありました。私は所謂中堅どころです。
つい先日機械のアラームが鳴っていたのでみんなのいるフロアで『アラームがなってるんですが、どうしたらいいですか?』とみんなに聞こえるように聞きました。
すると上司から『そのうちとまるから、そのままで良い』と言われました。
そのときにトップにはアラームが鳴ってることは報告しませんでした…
(これは完全に私のミスです。本当に反省してます)
結果アラームが止まらずなり続けてたみたいです。
報告しなかったのは私のミスなので素直に反省してるのですが、怒られてる内容が納得できないのです。
トップには電話で『どうして報告しなかったの?そのせいで大変だった。◯◯さん(上司)に報告すればいいことなのか?◯◯さんが知っていればいいことなのか?確かに私は何もわからないかもしれないけど、わからないならわからないなりの対処をするんだから報告する人が違うんじゃないか?』と言うようなことを言われました。
私が腑に落ちないのは…わざわざ◯◯さんに報告したわけではないし、トップが何もわからないから◯◯さんに報告したわけでもありません。
ただアラームが鳴ることが最近あったのか?原因がわかってるのか?対処法を知ってる人がいるのか?と思ってみんなのいるフロアで聞いただけなのです…
それを『私が何もわからないから◯◯さんに聞いたんでしょ』的な感じで怒られたので、なんだかなぁ…と言った感じです。いままで対処出来ないことや、何かいつもと違うことがあればちゃんとトップに報告してました。
何もわからないってことをトップが気にしてるのはみんな知ってることなので、わからないくせにって態度を取らないようにみんなが気をつけていました…
なのに今回のようなことを言われて…やっぱり私はそんな風に見られてたのかと思うとショックでモチベーションが上がりません

このモチベーションを上げるにはどうしたらいいのでしょうか…

わかりにくい文章と長文失礼しました

No.2477268 17/05/28 06:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/28 07:53
匿名1 

主さんの立場とか詳しくは分からないですが、私が腑に落ちないのは、休みの日に電話してくるることです

注意するなら、出勤日にするべき
何のための休日なのか分からない
そんな緊急事態ならアラームがなった時点で対処が必要なはず
そうじゃないのだから次の出勤日に話をするべきこと

No.2 17/05/28 08:25
社会人0 

>> 1 レスありがとうございます
主です。
休みの日に連絡が来たのは次の日に朝一で仕事の準備に取り掛からないといけなくなったことを伝えるためだと思います。
通常8時半から就業なのですが朝一からだと7時半には行かないと間に合わないので、その連絡をする必要があったからだと思います。
専門職で就職先には困らないのでもうこのまま退職しようかとも思ってしまいます…
気持ちの切り替え方がわかりません

No.3 17/05/29 08:36
名無し3 ( 30代 ♂ )

もしかしたらですが、
トップと上司の間に以前から何かあるのかもしれないですね、
あの人に言うなら先に自分に言え、
みたいな優先順位??

詳細を把握していない私の想像に過ぎないのですが、
主さんあまり気にしないでくださいね、
リラックス。

No.4 17/05/29 14:52
匿名4 

スレの趣旨と外れますけど、単純にそのトップと上司が無能すぎると思います・・・。

主さんは、上司の指示を受けたわけですから、トップが話をすべきは上司ですし、上司の指示を無視して主さんが勝手に動けば、上司のメンツも潰れるわけで。

あまり気に病むことはないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧