注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

産婦人科医になりたいが堕胎手術は絶対できない

レス88 HIT数 11351 あ+ あ-

匿名さん
17/07/11 16:06(更新日時)

理系の高校生です。
私は医学部に行って産婦人科医になり、赤ちゃんを救う仕事をしたいと考えています。
どこかしらの国公立医学部には合格するはずです。

しかし、産婦人科医になると堕胎手術をしなければいけないということ、
それが重要な収入源でもあるとのことでしたが、
私には絶対それはできないのです。

その昔、堕胎されそうになっている赤ちゃんを子宝に恵まれない夫婦に養子として斡旋して、
多くの胎児の命を救った産婦人科医がいて、
大変感動し、その医師を鑑としたいと考えています。


そこで質問ですが

医師には応召義務がありますが、信念に基づいて堕胎手術を拒否する自由は医師にはないのですか?
中絶されそうになっている子供を養子として斡旋することはできますか?


No.2477212 17/05/28 00:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 17/05/28 01:04
二児のパパ ( 30代 ♂ VGaiG )

小児科医じゃ駄目なの⁉︎

No.3 17/05/28 01:10
匿名さん3 ( ♀ )

母胎に危険がある場合の中絶もやらないおつもりですか?

簡単に養子斡旋と言いますが、産んですぐ手離すことが決まっている赤ちゃんを、臨月までお腹で育てざるを得ない妊婦のメンタル面への負担を考えたことがありますか?

まだ高校生じゃ、いろいろ難しいですよね。
まずは医学部受かって、医学部で専門教育を受けながら考えていけば良いんじゃないかな。
臨床医じゃなく研究医になったって良いんだし。

No.4 17/05/28 01:44
通行人4 

本当に何もわからないで好き勝手言ってるよね。

主さん、会陰切開って知ってる?出産時に膣口が裂けて出産事故にならないために、麻酔無して肛門近くまでメスで、しかも1回で切るんだよ。そして出産直後には麻酔無しでの縫合もしなけれはならないですよ。

主さん、帝王切開はどうするの?子供も母親も守るために緊急対応でってのもあるよ。血だらけのお母さんのお腹の中から子供を取り出すんだけどね。

主さんの様な甘い考えで人術である医師は務まりませんし、成れないと思います。そしてなによりならないでください。主さんは医師とはどういうものかわかってないです。

  • << 17 それと堕胎手術は全然問題が違うよね? 主さんは堕胎手術をしたくないだけで、出産に伴う手術などをしたくないと言ってるわけではないですよ。 主さん、他のレスにもあるように堕胎手術をしない病院もあるようです。 まずは大学のオープンキャンパスなどに行ってそういう気持ちでも産婦人科医にはなれるのか、堕胎しない選択をしている産婦人科医はどのくらいいるのか、どういう方法があるのか相談してみてはどうですか?

No.5 17/05/28 02:43
通行人4 

>> 4 それと、望まれない子供を養子縁組させて新しい家庭に導くのは、医師では無くてケースワーカーの仕事ではないですか?

医師として個人の人権に関わることは出来ないはずですけど。

子供のためと言うけれど、何が子供のためなのか?その環境や母親の精神的問題やケアの問題はどう考えてる?

子供はペットじゃないんだよ。あっちからこっち、そっちからあっちなんて出来ないんだよ。

No.6 17/05/28 03:01
匿名さん6 

母体保護法指定医を取らなければ中絶手術はしません。
ただし研修中、修行中に一回もやらないで済むというのはないと思います。
ちなみに流産と中絶の手術は変わりません。

No.7 17/05/28 03:23
通行人7 

研修の時はどうするの?
その独自の考え方をいついかなる時も貫くなら現実的に考えて産婦人科医にはなれないよね。

それに、掻爬手術の知識も経験も不足した産婦人科医なんて絶対かかりたくない。
いざ中絶がやむを得ない状況になっても助けてもらえないんだから恐ろしい。

稽留流産のときも堕胎手術しませんって拒否するの?
子宮外妊娠のときは?
無脳症等の重大な疾患や母体に危険が及ぶような疾患で堕胎がやむを得ないときも拒否するつもり?

あなたが鑑としている産婦人科医も最初からそういう事だけをしてきたわけじゃなく、そこに行き着くまでにいろいろ乗り越えてきたんですよ。
中絶手術だって産婦人科医にとって絶対に必要な経験だから、その医師も経験してきてる。

産婦人科医なんてやりたくなくてもやらなきゃいけない事だらけ、知りたくなくても知らなきゃいけない事だらけですよ。

No.8 17/05/28 04:08
匿名さん8 

お腹の子が障害児だとわかって不安で堕胎しようとした母親だったら.産ませても里親がいるの?
そうでなくても障害児が生まれる可能性は誰にでもある.里親見つけられますか.
産んだら母親の命が危ないからと言っても堕胎は許さないの?それで母親が死んでも?
中学生高校生が誰にも内緒で堕胎に来たら?わかるだろうけど子供が子供を産むのは大変危険なこと.
女は子供を宿せば本能が産もうとします.それが叶わぬ人が堕胎します.その事情は関係なく産ませるのですか.残酷です.


No.9 17/05/28 04:17
匿名さん9 

日本で医者になって稼ぐならまず間違いなくそんなお花畑じゃ不安にのまれてヤケ起こして逮捕されるのが落ちだお 

研修で生きてる人間も死んでる人間もぐじゅぐじゅかっぴらいたり臓器持ったりします 

無頭症の乳児取り出したり現実という現実をじっくりしっかり脳裏に焼き付けますよぉ

おまえみたいな小者は内科でよくね? 

No.10 17/05/28 04:24
匿名さん10 

まだ感情もない胎児を消すのと
産まれて感情を持った子どもを
幸せにできないのとじゃ
全然意味が違う。

命命っていうけど
そんなこと言うなら
精子も卵子も生きてるからね。

うまれるだけが幸せじゃない。
産むことだけが善じゃない。

それをわからないなら
産科医になるべきじゃない。

No.11 17/05/28 04:29
匿名さん8 

クリニックではないけど.
大きい病院は.今死にそうな患者を診療拒否することもできる.
患者の意識がいつまでをも戻らなかったら.どこまで治療を続けていいのかわからないどこかで止めなければならない.運良く延命処置の患者でもやはりどこかで止めなければならない.
やめるのも医者の仕事.

そして医者は治療で患者が死んでも罪には問われない.

No.12 17/05/28 07:17
♂♀ママ12 

私の通ってる病院は中絶手術しません
それが病院のスタイルみたいで。
赤ちゃんに何かあって、母体に何かあって、の場合の中絶はわかりませんが、それでも恐らく他の病院紹介させられると思います。
そういう病院も、あります

  • << 14 そこって産科ですか?婦人科ではないてすか? 産科の医療範囲と婦人科の医療範囲って違うって知らないのかな?そこがあるから混合科名の産婦人科なんですけどね。 婦人科だけなら要手術患者を他院に振ることは普通ですが、産科だと専門科範囲外のみ他院で、専門科範囲内ならそこで処置するはずですよ。 中絶手術しないと言うなら稽留流産の処置も他院任せにする医院ってことですか?

No.13 17/05/28 09:14
通行人13 

理想と現実。
社会に出たらそんな事だらけだよ。

理想を貫きたければ自分の病院を作ればいいんだよ。

自分の所で手に負えなければ大きな病院に回すのだって普通にやってることだから。
手術が必要になれば提携病院に回せばいい。

ただ、それを知ってでも主さんの理想とする病院に通いたいかは患者が決めることだから。

転院中に間に合わなくて母子共に死ぬ事だってあるから経営は成り立たないかもね。

小児科医でいいんじゃないの?

No.14 17/05/28 09:34
通行人4 

>> 12 私の通ってる病院は中絶手術しません それが病院のスタイルみたいで。 赤ちゃんに何かあって、母体に何かあって、の場合の中絶はわかりませんが… そこって産科ですか?婦人科ではないてすか?

産科の医療範囲と婦人科の医療範囲って違うって知らないのかな?そこがあるから混合科名の産婦人科なんですけどね。

婦人科だけなら要手術患者を他院に振ることは普通ですが、産科だと専門科範囲外のみ他院で、専門科範囲内ならそこで処置するはずですよ。

中絶手術しないと言うなら稽留流産の処置も他院任せにする医院ってことですか?



  • << 18 産科ですよ 稽留流産の場合はわかりません。 でも中絶に関してはかなり厳しい病院なんで、徹底してんじゃないかなって思っただけです。 ちなみに街中の大きい病院です 専門科範囲内でも拒絶する病院もあるって事ですねm(._.)m 中絶処置の単価も安いって聞いた事ありますが、医者からしたら儲けにもならない辛い仕事ですよね。 やらない病院があってもいいと思います。

No.15 17/05/28 10:06
匿名さん6 

>>14
横ですが、私が稽留流産でそうは手術した病院は中絶手術をしません。
母子共に妊娠を継続できる状態なのに中止させるのと、医療措置が必要な場合とでは話は別です。

No.16 17/05/28 10:19
通行人16 

名医のいる病院の書籍にのってる医者の先生に手術して貰ったけど、先生は自分のことを『職人』と言ってました。
プロ意識や職人気質でないと良い医者には慣れないと思います。
なる前から仕事を選り好みするような甘い人には医者は無理ではないですか?助産婦になれば?

No.17 17/05/28 11:06
社会人 ( bgb3e )

>> 4 本当に何もわからないで好き勝手言ってるよね。 主さん、会陰切開って知ってる?出産時に膣口が裂けて出産事故にならないために、麻酔無して肛… それと堕胎手術は全然問題が違うよね?
主さんは堕胎手術をしたくないだけで、出産に伴う手術などをしたくないと言ってるわけではないですよ。

主さん、他のレスにもあるように堕胎手術をしない病院もあるようです。
まずは大学のオープンキャンパスなどに行ってそういう気持ちでも産婦人科医にはなれるのか、堕胎しない選択をしている産婦人科医はどのくらいいるのか、どういう方法があるのか相談してみてはどうですか?

No.18 17/05/28 11:50
♂♀ママ12 

>> 14 そこって産科ですか?婦人科ではないてすか? 産科の医療範囲と婦人科の医療範囲って違うって知らないのかな?そこがあるから混合科名の産婦人… 産科ですよ
稽留流産の場合はわかりません。
でも中絶に関してはかなり厳しい病院なんで、徹底してんじゃないかなって思っただけです。
ちなみに街中の大きい病院です
専門科範囲内でも拒絶する病院もあるって事ですねm(._.)m
中絶処置の単価も安いって聞いた事ありますが、医者からしたら儲けにもならない辛い仕事ですよね。
やらない病院があってもいいと思います。

No.19 17/05/28 15:37
通行人4 

>> 18 そうなんですね。

じゃぁレイプされ妊娠してしまった場合でもそこの病院に行けば産むよう言われるんですね。ずいぶん酷い病院だこと。そして他院へたらい回しにするってことなんでしょうね。

なにかの本でそういう医師をその実害で訴えた事例を読んだことありますよ。

たとえどんな事情でも妊娠中に愛情も同時進行で生まれるから大丈夫とか言うんですよね。でも生まれた子供がやはり愛せず。PTSDやFBで苦しみ精神障害を負ったとして、病院側に賠償を言い渡された判例がある事を知ってますか?

中絶手術を否定することが全て善行とは思いません。それは医師であるという事を神の力とかと勘違いしている新興宗教の教祖的思考となんら変わらないものだと思いますよ。

なので貴女もそんな自慢げに言わなくてもと思いますけどね。

医術って人を救う為のものだと思いますよ。それを選んで救うこと自体医術の本意にそぐわない医師だと分からないのですか?そういう病院があってもいい?

その考え方って非常に危険な考え方だと思いますよ。


  • << 22 なんでそんなに怒ってるんですか??(・・;) 医者かなにかなのかな? それとも中絶経験のある方? あなたの価値観や考え方はよくわかります。 そうでないシステムの病院もあるって言ってるだけですよ たらい回しとか、言い方はあなた次第です。 私に怒られても困ります。 勝手に作ってできたから堕ろす、以外の理由での中絶が悪いとも私は言ってませんし…産みたくなくても産めっていう考えは違うと私も思いますよ。 ただ、堕ろすならそういうシステムの病院に行かなければいいってだけです。 赤ちゃんを取り上げる側のはずの医者が殺す事もしなきゃならないのは、私は辛いだろうなーって個人的に思ってるだけです。 危険な考え方だろうが、私は医者ではありません
  • << 25 >PTSDやFBで苦しみ精神障害を負ったとして、病院側に賠償を言い渡された判例がある事を知ってますか? そのソースを見せてもらえませんか? 自分の都合のいいように嘘ついてませんか?
  • << 28 >医術って人を救う為のものだと思いますよ。それを選んで救うこと自体医術の本意にそぐわない医師だと分からないのですか?そういう病院があってもいい? 赤ん坊を殺す病院があるのが間違っています。 私の夢はそのような医師、病院を根絶することです。 医術は人を救うためのものです。殺すためのものではありません。 医師に胎児を殺す義務を負わせる権利が患者にあるのですか? そもそも妊娠したのは本人もしくは妊娠させた相手の男の責任ですよ。 自分たちの責任で生じたことを無関係な第三者に転嫁するのは、おかしいと思いませんか? 赤ちゃんを殺したいなら人に頼らず自分で殺せばいいのではないですか?

No.20 17/05/28 15:41
匿名さん3 ( ♀ )

まあまあ皆さん、この主さん、まだ高校生ですよ。
いろんなことがわからなくて仕方ないし、こっちがいくらムキになって進言したところで、たぶんピンと来ないと思います。

(だから私は個人的に、日頃から中高生が大人ぶって物事をわかったような気になってこのサイトに出入りするのを危惧。しているんですが…………)

実際に医学部に入れたらそこからじっくり医療倫理も学びますし、今の幼い人間のままいしゃになるわけじゃないし。
お手柔らかにいきませんか。

No.21 17/05/28 16:02
匿名さん6 

全く堕胎手術をしたくない産科医になりたかったら、海外のカソリック系の医大に行けばいいんじゃない。
新興宗教じゃなくても、未だにこの世のものは神様がお作りになったと思ってる層が普通にいるよ。
うちらで言うところの心臓で考えると思っているのと一緒かもしれないけど。

No.22 17/05/28 18:05
♂♀ママ12 

>> 19 そうなんですね。 じゃぁレイプされ妊娠してしまった場合でもそこの病院に行けば産むよう言われるんですね。ずいぶん酷い病院だこと。そして他… なんでそんなに怒ってるんですか??(・・;)
医者かなにかなのかな?
それとも中絶経験のある方?
あなたの価値観や考え方はよくわかります。
そうでないシステムの病院もあるって言ってるだけですよ
たらい回しとか、言い方はあなた次第です。
私に怒られても困ります。
勝手に作ってできたから堕ろす、以外の理由での中絶が悪いとも私は言ってませんし…産みたくなくても産めっていう考えは違うと私も思いますよ。
ただ、堕ろすならそういうシステムの病院に行かなければいいってだけです。
赤ちゃんを取り上げる側のはずの医者が殺す事もしなきゃならないのは、私は辛いだろうなーって個人的に思ってるだけです。
危険な考え方だろうが、私は医者ではありません

No.23 17/05/28 18:34
通行人13 

いいじゃん、患者は病院を選べるんだから、病院だって患者を選ぶ権利ありますよ。


No.24 17/05/28 23:22
匿名さん24 

たくさんのレスをありがとうございます。
小児科医ではなくて産婦人科医じゃないとダメなんです。
中絶を根絶したいのです。

日本中すべての医師が中絶手術を拒否するようになれば少なくとも公式には中絶はなくなりますから、
まずは私から先陣を切って中絶拒否していきたいのです。

あとなんか勘違いしているようですが、私は産ませるとは言ってませんよ。
自分は堕胎手術はしないと言っているだけです。
不妊治療をする患者も来るでしょうから、そういう人に中絶されそうになっている子供を養子として出せば、命を救うことができるのです。
なぜそういった制度を作らないのか疑問でなりません。

妊娠したうちのおよそ2割は中絶されています。これはたいへんな数字です。大虐殺です。
日本中の産婦人科医が中絶を拒否したら、単純計算で、2割が生まれてこれるのです。

医師には応召義務があるが、
治療を拒否したからと言って刑事罰に問われることはないのです。

であるのでもっぱら問題となるのは民事のみですが

中絶手術を拒んだ医師が損害賠償請求される可能性はあるのですか?
またそういった事例がありますか?


  • << 74 『まずは私から先陣を切って中絶拒否していきたいのです。』 『まずは私から先陣を切って』 頑張れよ!
  • << 78 中絶に限らず処置を拒んだ医師が、損害賠償を請求されることはありません。 医師が患者やその親族などから訴えられているのは、むしろその逆で、技術的にその医師/病院では処置出来ない治療を無理やり引き受けて、却って患者の容体を悪化させた場合などです。 主さんが将来、産婦人科病院を開業した際、院長のポリシーとして「中絶お断り」を掲げることは可能なはずです。 しかし社会的に中絶を根絶させるのは、並大抵のことではありません。 今日のように、チャラ男がズベ公のような軽い女を安易にナンパした挙げ句、欲望の赴くままに着の身着のまま、成り行き任せにやりたい放題な風潮からして変えていく必要があります。 現実問題、子育てする能力のないカップルの妊娠がアトを経たないわけで、こうしたカップルが出産してしまった挙げ句の虐待は現実に起きています。 虐待死や放置死させるぐらいならば、中絶した方がまだマシだったわけです。 この辺り、社会の風土、文化のあり方からして変えていかない、中絶を根絶させることはできません。

No.25 17/05/28 23:22
匿名さん24 

>> 19 そうなんですね。 じゃぁレイプされ妊娠してしまった場合でもそこの病院に行けば産むよう言われるんですね。ずいぶん酷い病院だこと。そして他… >PTSDやFBで苦しみ精神障害を負ったとして、病院側に賠償を言い渡された判例がある事を知ってますか?

そのソースを見せてもらえませんか?
自分の都合のいいように嘘ついてませんか?

No.26 17/05/29 00:13
通りすがり ( ♀ 5otJe )

中絶手術をしません。って産科は普通にあります。
名前は忘れたけど、見ればわかるようになってたと思うよ?
基本、検診に来て、産めない場合は、別の病院を紹介してくれます。

逆に婦人科でも中絶はする病院はします。
初期ならそんなに大規模なものではないので、術式により可能です。

あと、産科だけど分娩をしないところが増えていて、検診だけしていたりします。

出産は24時間だし、事故もあるし、出産はめでたいだけでは済まないことが沢山あるので、裁判とかも多くて、分娩をやめたり、院を閉じたり。随分、産科は減りました。
別に、中絶も医者になる為には経験しないわけにもいかないし、最終的に中絶をしない医師になるのは主さんの自由では?

ただ、産みたくないのを無理に産ませるのは無理だから…。
単に、他にまわすだけだよ…。

まぁ、日本に里親制度を整備するのは良いんじゃない?
妊婦の生活を補償し、希望した親に紹介はするけど、出産後の母親が自分で育てるって言い出した場合は、里親になれないんだっけ?そんな制度がある国があるよね。
中絶以外にも道がある、選択肢を広げるのは良いと思うよ?

No.27 17/05/29 00:19
匿名さん24 

>> 26 ありがとうございます。

私が知りたいことは、
中絶手術を拒否した場合、
医師が損害賠償責任を持つことはあるのかそういう事例はあるのかということです。

医師は医療過誤を起こしても刑事罰にはならないのはもちろんのこと、
胃の中にガーゼが入っていても裁判で負けないぐらい手厚く保護されているそうです。

出生前DNA鑑定は技術的には可能なのですが、倫理要綱があって、裁判所の令状や命令がない限り実施していません。
誰が父親なのかわかってしまうと、堕胎してしまうからです。
これで損害賠償責任を医師が受け持つことがあるのかというと
妊娠したのは妊婦の自己責任だから、医師には不法行為がないため、ないそうです。

一方、ダウン症であると告知しなかった医師が、賠償請求されてそれが認容された判決もありました。
これはいったん治療を開始してから、つまり契約が開始してからのことなので、債務不履行責任ということになったそうですが・・

  • << 70 医療過誤起こしても刑事罰にならないとは、どこぞの情報なのですか? 悪質と認められた場合、過失致傷罪に問われますよ。 ガーゼを体内に入れたまま閉じても 裁判に負けないぐらい手厚く保護されてるとは、誰に? それは、病院内での隠蔽工作って事でしょうか? 医師になれば、好き勝手できるとでも思っている唯の無知な子供なんですね。 歪んだ正義感振りかざして、神にでもなったと錯覚しているとしか思えませんね。 スタートラインにさえ立っていない 高校生が、何をほざいていると思いますね。 将来ある夢を持った若者と主の事崇拝している信者的レス者もいますが 医師、高学歴に弱い、コンプレックス持ってる方なのかな。 もっと勉強して下さい。 気分の悪くなるスレですね。

No.28 17/05/29 00:24
匿名さん24 

>> 19 そうなんですね。 じゃぁレイプされ妊娠してしまった場合でもそこの病院に行けば産むよう言われるんですね。ずいぶん酷い病院だこと。そして他… >医術って人を救う為のものだと思いますよ。それを選んで救うこと自体医術の本意にそぐわない医師だと分からないのですか?そういう病院があってもいい?

赤ん坊を殺す病院があるのが間違っています。
私の夢はそのような医師、病院を根絶することです。

医術は人を救うためのものです。殺すためのものではありません。
医師に胎児を殺す義務を負わせる権利が患者にあるのですか?

そもそも妊娠したのは本人もしくは妊娠させた相手の男の責任ですよ。
自分たちの責任で生じたことを無関係な第三者に転嫁するのは、おかしいと思いませんか?

赤ちゃんを殺したいなら人に頼らず自分で殺せばいいのではないですか?

  • << 31 レイプで妊娠したらどうするの?

No.29 17/05/29 00:42
匿名さん3 ( ♀ )

24さんが主さんですよね。

主さんは、産婦人科医になるよりは、社会学とか福祉系とか、あるいは保健師の道に進んだ方がいいかもしれませんね。
目先の中絶をするしないの問題ではなく、なぜ中絶をするような妊娠をするのか、避妊を怠る主たる要因、社会の貧困、望まれぬまま生まれた子供のたどる悲惨な人生、里親制度の充実、なぜ日本に里親制度が根付かないのか、血縁を重んじる日本文化、欧米のステップファミリー文化から学びとれるもの………………。
生涯掛けるだけの価値がある壮大なライフワークになりますよ。

No.30 17/05/29 21:42
匿名さん30 

レイプ、ダメ。絶対。

No.31 17/05/29 22:00
匿名さん8 

>> 28 >医術って人を救う為のものだと思いますよ。それを選んで救うこと自体医術の本意にそぐわない医師だと分からないのですか?そういう病院があっ… レイプで妊娠したらどうするの?

No.32 17/05/29 22:28
匿名さん32 

ごめん回答になってないけどさ夢をおってる若者を叩き潰すようなレスおとなげなくない?
勉強してるからこそ中絶の残酷さがわかるんだよね、レイプ、病気による中絶のことをはなしてるんじゃないことぐらいわかるでしょうに。
無責任な人間のために赤ちゃん殺したくないんでしょ
お腹のなかの赤ちゃん殺すのと産まれてきた赤ちゃん殺すのと違うって言ってるひといるけどこればっかり胎動感じたことある人や中絶手術した医者なんかじゃないとわからないと思う。産まれてきた赤ちゃんと一緒なんだよ、精子と卵子なんかじゃないんだよ。実際に手術する医者が中絶手術中に呟いてるんだよ双子だから中絶するって言う手術に「俺は二人も殺すのか」、「俺はこんなことするために医者になったのか」って。
どんだけ辛い思いしてるか、すごいよね。罪なき命をこの手で繰り返し殺すんだよ。おおきくなりすぎたら産声あげる子もいるんだって、それを口ふさいで羊水にしずめるの。そりゃ拒否したくなるよ。誰かがしなきゃいけない仕事なんだから綺麗事じゃないけど手術するほうだって綺麗事じゃないよね。

  • << 35 じゃあ、仮に中絶が根絶したとして、その後の問題はどうするの? 産んでお終いじゃないんだよ。 里親への斡旋って言ってもそう簡単な事じゃない。出産中のトラブルで子に障害が残った時、それでも里親に決まってた人達は引き取りますか?産みの親のフォローやその子供のフォローだって必要です。 いずれは知ってしまう自分の親について、誰が責任を持つんですか? 里親に恵まれなかった場合、その子はどうするんですか? これ以外にだってもんだは山の様にある。 中絶する医者が「こんな事をする為に医者になったのか」なんて研修医じゃないんだから思わないですよ。 思う医者なら開業します。
  • << 36 やみくもに叩くつもりはないし、真摯な崇高な夢だとは思うけど、やっぱり世間の仕組みを知らないから、故の夢ですよね。 その部分しか見ていない。 生ませてどうするのか? その受け皿はあるのか? 養子あっせんの難しさを、国民性や社会通念含めて考えているのか? 望まぬ妊娠を続けるゆえに、その母体が受ける社会的損失(その間働けないなど)への保証はどうするのか? そして、果たして主さんのやりたいことは、医者の仕事なのか………………。 高校生同士や受験体験記やあるいは医学部志望動機の小論文の中で語る分には、素晴らしい夢ですよ。 でも、ここに絡む一人一人が、もっと泥臭くて綺麗事じゃない日常の日々を送っている。 社会を知らないエリートお嬢ちゃんの夢をそうねそうね、と肯定できるほど甘い生き方をしている訳じゃない。 主さんが高校生の立場でこういう一般社会に議論を吹っ掛けてきた。だからこちらも社会を背負った立場から、真剣にレスしている。 主さんを叩くためじゃない。 ましてや、医学部進学できるその頭脳と恵まれた環境を妬んでのレスじゃない。 主さんはいつかかならずりっぱな大人になると思うよ。筋の通った、ね。 これから勉強を重ね社会を知れば、もっといろんなことを知り、柔軟に目標や考え方を変えていけると思うよ。 もし自分の子が、主さんみたいに、しっかりした考え方をもって明晰な頭脳を持っていたら、親としては誇らしいよ。 でもそれは、高校生なら、という大前提でね。 いいんですよ。これからなんだから。 いまはそれでいい。 でもスレを立てた以上、スレの意見を受け止める柔軟性はもってほしい。

No.33 17/05/29 22:44
匿名さん8 

堕胎したい女性を救う仕事だとは考えないの?彼女が一番傷ついてるよ.
望まれないで生まれた子は不幸になる.

No.34 17/05/29 22:48
匿名さん30 

なんだー、良かったー。
中絶を全国からなくしたいっていうから性犯罪被害者や病気が理由でも「そこは自己責任だろ」ってことなのかと思ったよー。
「性犯罪被害者や病気が理由の場合は除く」とか「その場合は僕じゃないところで」とか書いてもらわないと、頭悪いからわからなかったー。

叩き潰すようなレスの人も俺と同じ頭悪くて分からなかっただけだよー。

主さん、頭良いなら皆に分かる書き方をしなきゃだめだよー。

No.35 17/05/29 23:11
匿名さん35 ( ♀ )

>> 32 ごめん回答になってないけどさ夢をおってる若者を叩き潰すようなレスおとなげなくない? 勉強してるからこそ中絶の残酷さがわかるんだよね、レイプ… じゃあ、仮に中絶が根絶したとして、その後の問題はどうするの?
産んでお終いじゃないんだよ。
里親への斡旋って言ってもそう簡単な事じゃない。出産中のトラブルで子に障害が残った時、それでも里親に決まってた人達は引き取りますか?産みの親のフォローやその子供のフォローだって必要です。
いずれは知ってしまう自分の親について、誰が責任を持つんですか?
里親に恵まれなかった場合、その子はどうするんですか?
これ以外にだってもんだは山の様にある。
中絶する医者が「こんな事をする為に医者になったのか」なんて研修医じゃないんだから思わないですよ。
思う医者なら開業します。

  • << 37 中絶をなくしたい気持ちわかりますよっていっただけで、私は別に斡旋には賛同してませんけど、なに考えてんだよ、じゃなくてどうすればいいかレスして考えてあげたらいいんじゃないんでしょうか? 研修医じゃないから思わない?実際に医者が言った言葉ですけど。中絶する医者にそんな心はないんでしょうか?思うとこがあってもしなくてはいけないからしてる人もいるって意味ですよ。 私は出産、斡旋じゃなくてそもそも望まれない妊娠を減らす運動をしたらいいんじゃないかと思います。 主が率先して中絶反対したとしても みんなの医者が中絶しないなんてありえないしレイプ、病気もあるんですし。 無知からの間違った避妊のぞまれない妊娠、安易な中絶がとっても多いので根本から変えるのが一番だと思います。 別に主さんがこれから考えることですけど。

No.36 17/05/29 23:55
匿名さん3 ( ♀ )

>> 32 ごめん回答になってないけどさ夢をおってる若者を叩き潰すようなレスおとなげなくない? 勉強してるからこそ中絶の残酷さがわかるんだよね、レイプ… やみくもに叩くつもりはないし、真摯な崇高な夢だとは思うけど、やっぱり世間の仕組みを知らないから、故の夢ですよね。
その部分しか見ていない。
生ませてどうするのか?
その受け皿はあるのか?
養子あっせんの難しさを、国民性や社会通念含めて考えているのか?
望まぬ妊娠を続けるゆえに、その母体が受ける社会的損失(その間働けないなど)への保証はどうするのか?
そして、果たして主さんのやりたいことは、医者の仕事なのか………………。
高校生同士や受験体験記やあるいは医学部志望動機の小論文の中で語る分には、素晴らしい夢ですよ。
でも、ここに絡む一人一人が、もっと泥臭くて綺麗事じゃない日常の日々を送っている。
社会を知らないエリートお嬢ちゃんの夢をそうねそうね、と肯定できるほど甘い生き方をしている訳じゃない。

主さんが高校生の立場でこういう一般社会に議論を吹っ掛けてきた。だからこちらも社会を背負った立場から、真剣にレスしている。
主さんを叩くためじゃない。
ましてや、医学部進学できるその頭脳と恵まれた環境を妬んでのレスじゃない。

主さんはいつかかならずりっぱな大人になると思うよ。筋の通った、ね。
これから勉強を重ね社会を知れば、もっといろんなことを知り、柔軟に目標や考え方を変えていけると思うよ。

もし自分の子が、主さんみたいに、しっかりした考え方をもって明晰な頭脳を持っていたら、親としては誇らしいよ。
でもそれは、高校生なら、という大前提でね。
いいんですよ。これからなんだから。
いまはそれでいい。
でもスレを立てた以上、スレの意見を受け止める柔軟性はもってほしい。

  • << 39 お返事ありがとうございます、私も安易な斡旋は別に賛成していません。主が尊敬する先生のお話も詳しく知ってますが、その先生もいろんな経験、体験、苦悩があってのこと綺麗事で始まり綺麗事で終わってません。 なのでおすすめはしませんよ。 あなたのレス拝見しましたがキチンと返答していると思いましたよ。 ただ意見以上に若い子を無知扱いしてただ叩く人が見られたので私は叩き潰すなと言ったのです。

No.37 17/05/30 00:46
匿名さん32 

>> 35 じゃあ、仮に中絶が根絶したとして、その後の問題はどうするの? 産んでお終いじゃないんだよ。 里親への斡旋って言ってもそう簡単な事じゃない… 中絶をなくしたい気持ちわかりますよっていっただけで、私は別に斡旋には賛同してませんけど、なに考えてんだよ、じゃなくてどうすればいいかレスして考えてあげたらいいんじゃないんでしょうか?
研修医じゃないから思わない?実際に医者が言った言葉ですけど。中絶する医者にそんな心はないんでしょうか?思うとこがあってもしなくてはいけないからしてる人もいるって意味ですよ。
私は出産、斡旋じゃなくてそもそも望まれない妊娠を減らす運動をしたらいいんじゃないかと思います。
主が率先して中絶反対したとしても
みんなの医者が中絶しないなんてありえないしレイプ、病気もあるんですし。
無知からの間違った避妊のぞまれない妊娠、安易な中絶がとっても多いので根本から変えるのが一番だと思います。
別に主さんがこれから考えることですけど。

  • << 41 どうすればいいかは主が考えることです。 中絶ばかりを問題視してるが、主がやりたい事は、その後やその他の問題だって考えなきゃいけないんです。 夢叶え、医者になったら主だけが考 える訳じゃなく、多職種で解決していくことですが、違う問題がある事だって知らなきゃいけない。それを言ってるんです。 中絶する医者だって、それを踏まえて医者やってるんですよ。やりたくないなら経験つんで、それが許されるくらいの医者になればいい。 はっきり言えば、なれないのにそんな事言う医者はその程度って事です。

No.38 17/05/30 00:56
匿名さん8 

避妊手術科パイプカットする医者になったらいいんじゃないですか

No.39 17/05/30 01:13
匿名さん32 

>> 36 やみくもに叩くつもりはないし、真摯な崇高な夢だとは思うけど、やっぱり世間の仕組みを知らないから、故の夢ですよね。 その部分しか見ていない。… お返事ありがとうございます、私も安易な斡旋は別に賛成していません。主が尊敬する先生のお話も詳しく知ってますが、その先生もいろんな経験、体験、苦悩があってのこと綺麗事で始まり綺麗事で終わってません。
なのでおすすめはしませんよ。
あなたのレス拝見しましたがキチンと返答していると思いましたよ。
ただ意見以上に若い子を無知扱いしてただ叩く人が見られたので私は叩き潰すなと言ったのです。

No.40 17/05/30 01:47
ワーママ40 

主さん、初めまして

産婦人科医が減少している中で、医学部に入る前から産婦人科医を目指されている若き同胞に心より喜んでおります。ですが、産婦人科医を志望されている理由が堕胎手術の根絶という点に関しては疑問を禁じえません。

主さんが疑問に思われている点、産婦人科医になった暁に堕胎手術を拒否した場合に提起される可能性があるのかということですが、提起に関してはあり得ることだと思います。簡単に言ってしまうと、裁判起こすことは自由ですから。緊迫性のある堕胎手術を拒否し、母体に重篤な後遺症が出た場合などを除けば、主さんの考えている短絡的且つ身勝手な堕胎手術の拒否で罰せられる可能性は限りなくゼロに近いです。また、主さんのかんがえている短絡的且つ身勝手な堕胎手術の拒否で医師を訴えるとなると、金銭的にも肉体的・精神的、更には時間的にも原告側に相当な負担になりますし、そもそも勝ち目のない裁判依頼を受ける弁護士が依頼を受けることが稀有かと。

主さんのように医学部入学前から診療科を決めていて、臨床、必修後まで一貫された方は肉親の方が開業されている場合が殆どかなと。多分、主さんは臨床、必修、研修で考え方に変化が起こると思います。医師になりたい気持ち、志は素晴らしいです。初志貫徹していただきたいと心から願っています。

ですが...

残念ながら、日本で堕胎が禁止されることは無いです。

  • << 50 ありがとうございます。 なぜ日本で中絶が禁止されることはないのですか? 現状堕胎罪という犯罪行為なのですが、なぜ警察は捜査しないのですか? 世界にはそういう国もあります。 もう一度、私がしたいこと、私が知りたいことを簡潔に書きます。 いかなる事情があれ、故意に人を殺したことが立証されない限り、医師が刑事罰を負うことはありません。もっぱら民事上の責任のみが問題になります。 ①産婦人科医になりたいのですが、堕胎手術はいかなる事情があれ一切応召しない、と中絶手術希望者に拒否をすることにより、民事上の損害賠償命令や行政処分、医師免許剥奪などが下されることはありますか? ②父親鑑定やダウン症などの出生前鑑定はしたくないのですがこれを拒否する ことで民事上の損害賠償命令や行政処分、医師免許剥奪などが下されることはありますか? ③また術中に堕胎をしないと母親が死んでしまうとか重篤な後遺症が残ってしまうとかいう場合に、堕胎を拒否することで母親がそうなってしまった場合、民事上の損害賠償命令や行政処分、医師免許剥奪などが下されることはありますか? そうなる事態を避けるために、術前に母親に意思確認をして、たとえ母体に危険が生じても、胎児が死ぬ可能性がある場合には施術を拒否することに同意をしてもらって民事責任を免れることは可能でしょうか?

No.41 17/05/30 11:05
匿名さん35 ( ♀ )

>> 37 中絶をなくしたい気持ちわかりますよっていっただけで、私は別に斡旋には賛同してませんけど、なに考えてんだよ、じゃなくてどうすればいいかレスして… どうすればいいかは主が考えることです。
中絶ばかりを問題視してるが、主がやりたい事は、その後やその他の問題だって考えなきゃいけないんです。
夢叶え、医者になったら主だけが考
える訳じゃなく、多職種で解決していくことですが、違う問題がある事だって知らなきゃいけない。それを言ってるんです。
中絶する医者だって、それを踏まえて医者やってるんですよ。やりたくないなら経験つんで、それが許されるくらいの医者になればいい。
はっきり言えば、なれないのにそんな事言う医者はその程度って事です。



No.42 17/05/30 11:26
匿名さん32 

>> 41 その程度と言えるのはあなたがその医師よりすぐれていてロボットのように心もなく何度も中絶してきた医師なのですか?
たしかに黙々とできる人もいるでしょうね、でもみんながそうできないとおかしいんでしょうか?
家に帰れば子供がまってる父親だったりもするんですよ。
心を痛めてもやることをやる医師はすばらしいと思いますけど、
偉そうに語れるんでしょうかね。私はその程度なんて口が避けてもいえませんけどね。

No.43 17/05/30 11:54
匿名さん35 ( ♀ )

>> 42 医者として手術を行う場合、私情は決して入れ込んではいけません。
それが医療ミスに繋がるんですよ。
心なくじゃなく、割り切ってやるんです。こんな事をする為に医者になったんじゃないと思いながら手術する医者と、これも仕事と割り切る事の出来る医者では、パフォーマンスが違います。習得出来る技術も知識も違います。それが出来ないならその程度の医者です。私情を持ち込み手術するのは、その手術に関わる他職種にも患者にも迷惑です。
産婦人科医だけが辛い思いをするんじゃありません。堕胎手術はしたくない、しかしそれが許される医者でもないなら辞めた方がいいくらいです。

  • << 46 いややめたほうがいいといえるほどの医師でプロなんですかって話ですよ。 その方は何年も経験を積んでらっしゃって医療事故もおこしたことないベテランですけど? そんなこと言ってたら中絶手術する病院減りますけど??いいんですか?

No.44 17/05/30 12:04
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主さんには是非、初志貫徹で産科医になって欲しいです。
避妊の指導や、里親制度の確立と普及拡大、課題は山積みだと思いますが、今は多少過激な発言だけど、考え方としちゃ悪くはないと思うよ?

実際に、中絶をしてはいけない国や地域はあるからね、日本にそうした特区なりから始めるのも良いと思う。
今も赤ちゃんポストを続けている人達もいる。
批判や、色々な意見はあって当然だ

理想を見失わず、実現に向けて尽力して欲しいです。

No.46 17/05/30 12:09
匿名さん32 

>> 43 医者として手術を行う場合、私情は決して入れ込んではいけません。 それが医療ミスに繋がるんですよ。 心なくじゃなく、割り切ってやるんです。… いややめたほうがいいといえるほどの医師でプロなんですかって話ですよ。
その方は何年も経験を積んでらっしゃって医療事故もおこしたことないベテランですけど?
そんなこと言ってたら中絶手術する病院減りますけど??いいんですか?

No.47 17/05/30 13:05
匿名さん35 ( ♀ )

>> 46 えぇ、私情を持ち込み手術をする医者なら辞めた方がいいです。
一緒に働く人達に失礼です。
堕胎手術をやりたくない仕事と思うか、自分の技術を高める仕事と捉えるかですよ。
後者と思えないなら是非辞めてもらいたい。産婦人科医となる前からその手術がある事は分かってるはず。
分かっててその道に自ら進んだんです。誰かに勝手に決められた訳じゃない。どんな仕事でも綺麗な物だけじゃない。医療なら特にそうです。
やりたくない・汚い・汚れ仕事が多い。それが理解出来ないなら辞めた方がいい。自分に堕胎手術の技術が必要ないと思うのなら、産婦人科医には不向きです。

No.48 17/05/30 13:17
匿名さん32 

>> 47 あなたは私の答えにまったくなってませんね。主さんの話ともごっちゃになってるし、もうレスは結構ですよ。ありがとうございます

  • << 59 答えてますけど。 仕事に私情を持ち込む医者はいりません。 堕胎手術する病院が減る? それはないですね。堕胎希望者が減らない限り無理です。 それと、医者にベテランなんていませんよ。1人として同じ患者は居ないんです。もし、その医者本人が「自分は医療事故を起こした事がない」と言ってるなら、その医者はアホです。 やりたくないなら、やらなくても良いくらいの立場に立てばいいのは、別に医療に限った事じゃないでしょ。 綺麗な部分だけじゃないのは事実で、高校生ならそれも受け入れられる歳だし、受け入れなきゃいけないでしょ。

No.49 17/05/30 14:04
♀ママ49 

要するに望まない妊娠を根絶したいってことにするしかないと思います。
レイプなどは別として、育てられないのにセックスする人を減らす方に焦点を当てては?
里親制度、こればかりは裕福で心にもゆとりがありどんな障害の有無に関係なく命を自分の手で救いたいと思える夫婦がたくさんいないと無理です。
人の命にまで責任を負える人って、自分のことでいっぱいいっぱいでないことが条件なわけですが、不景気の中で我が子には苦労しない道をと時間とお金を習い事や塾に掛けて経済苦に耐えてる家庭の方が多いのですから、今は無理としか言えません。
主さんのおうちはもしかしたら(医学部目指せるのだし)それなりにゆとりある家なのかなと思ったりしますが、自分の子供が塾にも行けず公立高校卒で良いから5人以上は育てようなんて思える時代ではないし、少子高齢化やその他様々な理由で、不景気打開が難しいのが現状です。
主さんが5年後くらいに医師になり、そこから20年経つまでに開業されると仮定しても、ゆとりある家庭ばかりになっていることはたぶんないでしょう。
望まない妊娠ゼロは無理なので、少なくなれば里親も見付かる可能性が高いですよね。
ミクルで書き込んでる人の中でも、育てられないのに妊娠する人は後を絶ちません。
改革って、誰かが強い意志を持ち進めることで少数を犠牲にして多数が得をする形でしか行えません。
「当院では中絶手術はしません」までは出来ます。堕胎をなくしたいからって意志も全面に出して良いでしょうけど、中絶希望者に産むことを勧めている訳じゃないこと、望まない子供を産んだその後については責任を負わないことも条件にしないと、賠償請求はありえると思います。

私の願いとしては、開業した医師ならば奥様専業主婦でも生活は出来ると思いますし、金銭的にも里親になれるのではと思うので、結婚の際にはご自分も庶民のように生活ギリギリまでたくさん養子をとると、説得力がかなり上がると思いますし、賛同者も増えて、未来中絶ゼロが叶うかも知れません。
目指すことは意味があると思いますよ。
すぐにはもちろん無理ですが、雇われの間は上に従うことです。絶対に中絶したくない気持ちはわかりますが、それが力を持つための歩みだと割り切る必要はあるかと思いますよ。

  • << 51 >「当院では中絶手術はしません」までは出来ます。堕胎をなくしたいからって意志も全面に出して良いでしょうけど、中絶希望者に産むことを勧めている訳じゃないこと、望まない子供を産んだその後については責任を負わないことも条件にしないと、賠償請求はありえると思います。 賠償責任が発生するためには不法行為性が必要です。 中絶手術を拒否することに対してはどのような不法性があるのですか? 賠償責任が発生すると考える根拠は何ですか? そういった判例がありますか?あるなら見せてもらえませんか? 産んだのは本人の意思ですから、本人以外の誰にも責任はありませんが、 なぜ当たり前のことを条件にしないといけないのでしょうか。 そもそも何の条件にするのですか?

No.50 17/05/30 19:58
匿名さん24 

>> 40 主さん、初めまして 産婦人科医が減少している中で、医学部に入る前から産婦人科医を目指されている若き同胞に心より喜んでおります。ですが、… ありがとうございます。
なぜ日本で中絶が禁止されることはないのですか?
現状堕胎罪という犯罪行為なのですが、なぜ警察は捜査しないのですか?
世界にはそういう国もあります。

もう一度、私がしたいこと、私が知りたいことを簡潔に書きます。
いかなる事情があれ、故意に人を殺したことが立証されない限り、医師が刑事罰を負うことはありません。もっぱら民事上の責任のみが問題になります。


①産婦人科医になりたいのですが、堕胎手術はいかなる事情があれ一切応召しない、と中絶手術希望者に拒否をすることにより、民事上の損害賠償命令や行政処分、医師免許剥奪などが下されることはありますか?

②父親鑑定やダウン症などの出生前鑑定はしたくないのですがこれを拒否する
ことで民事上の損害賠償命令や行政処分、医師免許剥奪などが下されることはありますか?

③また術中に堕胎をしないと母親が死んでしまうとか重篤な後遺症が残ってしまうとかいう場合に、堕胎を拒否することで母親がそうなってしまった場合、民事上の損害賠償命令や行政処分、医師免許剥奪などが下されることはありますか?
そうなる事態を避けるために、術前に母親に意思確認をして、たとえ母体に危険が生じても、胎児が死ぬ可能性がある場合には施術を拒否することに同意をしてもらって民事責任を免れることは可能でしょうか?

  • << 54 初めまして。 横から失礼します。 民事責任とか難しいことはわからないので何もレスしてませんでしたが、第三者として思った事を。 とにかく命を大切にしたい人なんだな〜と最初感心した見ていたのですが 読み進めてたら、 ③見てびっくりしました。母親が危篤になるリスクがある場合や命を落とすかもしれないという時に、胎児が死ぬ可能性がある場合には施術を拒否すると術前に確認する…?ごめんなさい、理解できません… 命を救うのが、医者だと言っていましたよね? そのような志を持った医者は、お母さんもお子さんも助かるように頑張りたいと思うはずです。同じ命ですから。 そして実際そういう場面に出くわして、母子共に危険になった時、医師は母親の家族に判断を委ねると思います。どちらを優先させますかと。 家族が母体を優先して下さいと言っても、あなたは家族の意見を無視して私は胎児が死ぬ可能性がある場合は拒否しますと言うのですか…? もちろん赤ちゃんも大事です、でも母親も同じ命です。この母親にも親がいます。親の立場になると、娘の命は助けてくれないのか…と思ってしまいます。 主さん、まだお若いので、これから色んな事を体験し、学ぶと思います。世の中には色んな人がいます。 もしも自分の妻が、身内が、大切な友人が妊娠し危篤になったら…?胎児優先!とすぐ切り替えて判断できますか…?色んな立場から考えてみると、視野が広がるかと思います。 長々とすみません。
  • << 55 ここで、そんな専門的な事聞いたって、わからないですよ⁉ 本当に聞きたいなら‼医師が書いてるブログなどにメッセージ送ってきいた方がいいですよ‼ 中絶反対なら貫けばいいけど、母体に問題がある場合や胎児に問題がある場合等々、主さんがいくら頑張っても、中絶をする医師がいる以上、中絶はなくならない‼と言う事も理解してください。 賢そうな主さんなので、そんな事は百も承知でしょうが、日本に外国のやり方は根付かないのですよ⁉ 外国では宗教上の理由から例えレイプ被害者でも中絶を認められない場合がありますよね⁉ でも日本で宗教上の理由でとなる方々がどれくらいいるでしょう⁉ ほぼいないと思いますよ? 里親制度もそうです。 日本は厳しい審査を突破するのがまず難しい上に行政の支援も外国に比べたらまだまだですよね⁉ 外国ではシングルでも里親になれますが、日本では中々いませんね。 様々な理由があり日本での里親制度や養子縁組が根付かない要因なんだと思います。 主さんの聞きたい事とはずれましたが、聞きたいなら他のサイトまたは医師本人に聞いた方がいいですよ‼
  • << 75 『もう一度、私がしたいこと、私が知りたいことを簡潔に書きます。』 ここで聞いてどうするの?訴えられたとき「ミクルで民事責任を免れるって教えてもらったんですけど!?」とでもいうつもり? ・・・勉強してたけど医学部に入れそうにないから諦める理由を無意識に探してるってことは無いよね…? 『日本中すべての医師が中絶手術を拒否するようになれば少なくとも公式には中絶はなくなりますから、まずは私から先陣を切って中絶拒否していきたいのです。』 こんな凄いことしようとしてるわりに知りたいことは匿名掲示板で、心配なのは刑事訴訟や民事訴訟で勝てるかどうか。 『妊娠したうちのおよそ2割は中絶されています。これはたいへんな数字です。大虐殺です。 日本中の産婦人科医が中絶を拒否したら、単純計算で、2割が生まれてこれるのです。』 大虐殺なんでしょ?それを日本中の産婦人科医が中絶を拒否することで防げて、貴方はその先陣を切るつもりなんでしょ?
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧