注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

学童入れない選択肢はありですか?

レス13 HIT数 1684 あ+ あ-

匿名
17/05/28 10:22(更新日時)

来年新1年生になる子供がいますが、抽選があり、学童に入れるかわかりません。

職場の同僚は、小1、小4のお子さんがいますが、二人とも学童には入れていなくて、子供達だけでお留守番をさせているそうです。

大丈夫。何も問題無いと言っていますが、本当に大丈夫なんでしょうか? 

残業の無い職場で17時半には帰宅できますが、2時間半子供達だけになります。

タグ

No.2476834 17/05/27 06:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/27 07:04
匿名1 ( ♀ )

『子供達』?
お子さん何人いるんですか?

No.2 17/05/27 07:19
匿名0 

>> 1 ひとりです。すみません。入力ミスです。

No.3 17/05/27 07:25
匿名3 

主さんの所は学童抽選なのですか。初めて知りました。
私のところは出身園にだいたい児童館が併設(一部では4年生まで。5年生から一学期のみ全員参加方の(二学期から自由参加)放課後教室がはじまり各学校で過ごす。こちらは地域ボランティアの方が先生がわり)。
園出身児童ならすぐ入れますが、私の場合、現小3の娘が1年の夏休み中に夫の転勤に伴い、こちらへ引越した為、校区にある児童館や児童クラブには入れませんでした。
私のパートが決まり、それから少しの間だけお留守番させていましたが、親の私が不安になり、夫と相談をして学校の近くにあるく〇んやスイミングの習い事をさせてみようと。
習い事をしている最中の時間帯には私の勤務時間が終わるので、迎えに行ってます。
あまり参考にはなりませんが、こんな感じです。

今のご時世、お留守番させていても何が起こるか分からないので、やはり不安です。
周りに人の目や逐一防犯カメラから情報を得れる状態がないですからね。

No.4 17/05/27 07:54
匿名4 

新一年生の一人で留守番は、心配ですよね
うちらの地域は、新一年生優先なので一年生はだいたい入れます
もしもれても民間の児童館が2件あるので5年生くらいになっても児童館に通ってる子供もいますよ
地域によってこんなにも差があるのですね
もう少し子育てしやすい主婦が働きやすい世の中になればいいのですが

No.5 17/05/27 07:57
名無し5 ( 30代 ♀ )

留守番させてました。

平気でした。

学童入れたって、先生が勉強しっかり見てくれる訳じゃないし、学校で遊んでる感じでした。小3までだし。

ルールを決めて、躾れば大丈夫です。

きちんと守れたらご褒美。

私も小学生の時は留守番してました。学童行ってる子の方が少なかったです。

No.6 17/05/27 08:24
名無し6 ( ♀ )

外に勝手に出てしまったりありましたので一年生では留守番出来ませんでした。 学童入れないと難しいですね

No.7 17/05/27 08:25
匿名7 

しっかりしていればできると思いますが、毎日の留守番は子供の心も心配です。
最初はいい子にしていても、そのうち寂しさから近所に遊びに行くようになって、お友達とのトラブルもありえますよ。
女の子は一人で歩いていると声をかけられることもあるようです。

一年生は優先順位が高いので入れることが多いですが、そんなに子供が多いのなら近隣に民間の学童はありませんか?

預けた方が、安心ですよ。
民間はお金がかかりますが、学習面をみてくれたりいいところもあります。

No.8 17/05/27 09:55
社会人8 

昔は鍵っ子と言って
当たり前だったな

No.9 17/05/27 11:33
匿名9 

それはあなたのお子さん次第。

一年生でも親の決めたルールをしっかり守れる子もいれば、そうじゃない子も。

同僚さんのとこは、上に小4のお姉ちゃんがいるようですから、下の子が1年生とはいえお子さんが1人のあなたの家庭とは状況が違いますので、この場合参考にはなりません。

あなたから見て、お子さんはルールが守れるしっかりしたお子さんですか?

ご主人ともしっかり相談した上、決めた方がよろしいのでは?

No.10 17/05/27 21:59
名無し10 ( ♀ )

こんばんは。
今は物騒な世の中や災害時などが心配ですから、預けられたら安心ですよね。特に夏休みなどが始まると1日自宅で留守番は心配ですよね。
区や市により子育て援助もあり、1時間~何百円と実費で支払って自宅や預け先で見てもらえるのもありますから、調べてみるのも良いかと思います。

ちなみにうちは、五年生までみていただきました。


一番は、災害時(地震)を恐れていたので…助かりましたよー。
今では鍵っ子で自立し立派になりました。

子育てしながら、働きやすい環境に1日も早く国がしてくれたらいいのにと思います。

頑張りましょー♪

No.11 17/05/27 22:45
匿名11 

家に誰もいなくて寂しいとか言って、よそのうちに毎日遊びに
行くようだと迷惑なんだなこれが・・・。

No.12 17/05/28 09:26
通行人12 

私の子供は女の子で一年生一人っ子です

主さんが帰宅するまでピンポン鳴っても無視してとにかく出ないと決めたら大丈夫ですよ
近所の人だろうが宅急便が来ようがセールスマン来ようが無視

だからなるべくひっそりとしてなさいと

一年生もすぐに給食はじまります
4月13日でした

大体一年生は曜日で学校出るのが13時30分や14時40分が 多いです

鍵開けてママが来るまでとにかく無視してるが一番ですよ

ちゃんと一生懸命宿題やってますよ
一年生の宿題こくごやさんすうは時間かかります
3時間とかね

帰宅するまで頑張ってますよ

最悪そうするのが良いです

No.13 17/05/28 10:22
名無し13 

一人で留守番させて危ないのが、知らない人が来たとき、知ってる人に何かされたときです。
お友だち同士遊ぶ約束をしてしまい、家が溜まり場になる可能性があります。
下校途中に公文や学研教室に寄って、母親が迎えに来るのを待つ方法を取れば、週1、2日は心配が減ります。
帰宅してすぐスイミングのバスに乗ってもいいですね。
子供の性格の他に地域的な問題もあるので、鍵っ子が良い悪いと一概には言えないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧