注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

お金に執着が無い友人について

レス11 HIT数 2717 あ+ あ-

匿名
17/05/28 03:14(更新日時)

閲覧ありがとうございます。友人とは職場が一緒だったキッカケで仲良くなりました。
その友人は今現在結婚をし、お子さんもいます。

友人の話を聞くと驚くべき内容があります。

最近では、訪問セールスが家に上がり込んで身の上話をし出して、中々帰ってくれないから健康器具を10万で購入したとか、ベビーカーにぶつかったチンピラ風の人に因縁をつけられて、面倒だから数万手渡したとか、ネットオークションで落札してお金を振り込んだにも関わらず、商品が届かなかったが、そのまま放置とか。

家でスマホを無くしたら、探さずに新しい物を購入して、後で無くしたスマホ見つかったとか、挙げ出したらキリがないのですが、お金に無頓着です。

私このままじゃまずいかな?と危機感的なものは感じてるみたいなんですけど、何か言葉をかけるべきですかね?

ちなみに友人の旦那さんは高給取りで、友人の実家もそれなりに金持ちみたいです。

No.2476527 17/05/26 14:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/26 14:27
名無し1 

執着心がないっていうか、金持ちなら金は無限にあると思ってるんじゃないの?それで貧乏・生活苦なら危機感なくてヒヤヒヤものだけど、金持ちならいいじゃん
主さんの家族じゃないんだしほっとけば。

  • << 3 レスありがとうございます。 そうですよね、いち友人ですからね。ほっておいてもいいですよね。 私はクーポン利用やバーゲン購入ばかりする節約家なので、友人の行動が理解できなくて。

No.2 17/05/26 14:40
匿名2 

なーんだ。金持ちならではのエピソードじゃん。
仕方ないよそれお金があるから使うことに抵抗も痛みもないんだよ。
私が極貧生活時代の時はお金使うことに罪悪感を感じるほどお金を大事にしてたけどその後ちょっと余裕ある生活に変わったら値段見ないで買ったり親にポンってお金あげちゃったり随分変わった。それの酷いバージョンでしょ(笑)

  • << 4 レスありがとうございます。 親にお金をあげるのは親孝行にもなるでしょうし、いいと思うのですが…あと、もう1つ思い出したエピソードですが、友人が独身時代にストーカーに付きまとわれて、そのストーカーに、もう付きまとわないで欲しいと数十万手渡してました。 当時、さらにエスカレートするのでは?と私は止めたのですが、それっきりになったそうです。

No.3 17/05/26 14:46
匿名0 

>> 1 執着心がないっていうか、金持ちなら金は無限にあると思ってるんじゃないの?それで貧乏・生活苦なら危機感なくてヒヤヒヤものだけど、金持ちならいい… レスありがとうございます。

そうですよね、いち友人ですからね。ほっておいてもいいですよね。
私はクーポン利用やバーゲン購入ばかりする節約家なので、友人の行動が理解できなくて。

No.4 17/05/26 14:50
匿名 

>> 2 なーんだ。金持ちならではのエピソードじゃん。 仕方ないよそれお金があるから使うことに抵抗も痛みもないんだよ。 私が極貧生活時代の時はお金… レスありがとうございます。

親にお金をあげるのは親孝行にもなるでしょうし、いいと思うのですが…あと、もう1つ思い出したエピソードですが、友人が独身時代にストーカーに付きまとわれて、そのストーカーに、もう付きまとわないで欲しいと数十万手渡してました。

当時、さらにエスカレートするのでは?と私は止めたのですが、それっきりになったそうです。

No.5 17/05/26 15:42
匿名5 

お金持ちだから、
お金で解決できるなら!
って考え方の人いるよね。

No.6 17/05/26 16:27
匿名6 

金持ちなら普通の事。
いざこざや嫌な思い引きずらない方法だよ。

No.7 17/05/26 17:34
匿名7 ( ♀ )

お金に困ってないのならいいのでは??
世の中やっぱりお金で穏便に解決できることも多いですよ!
お金で自分の身を守れるのならいいと思います。

No.9 17/05/26 21:16
通行人9 

>> 8 独身時代から同じだったみたいじゃん。全部しっかり読んでからレスしようよ?

No.11 17/05/28 03:14
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

執着がないのではない。
だらしないだけでしょ?自分では稼げないくせに、両親や夫が稼いだお金。感謝がないの。
人の為に寄付でもしたらって言いましょう。よく知りもしないセールスを家に入れるとか、危機感ないの?
そのうち悪い連中にカモにされるよって、家族守らなくていいの?子供大切でしょって言ってあげたら?

それとお金でなんでも解決しようとする、知恵や努力のない愚かな人です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧