注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

ノミ?ダニ?に刺された

レス5 HIT数 1280 あ+ あ-

♂♀ママ
17/05/26 07:33(更新日時)

長男と長女の双子の母親です。

2人ともダニ?かノミ?に刺されたのか左右の足のふくらはぎに赤く蚯蚓脹れのようになっており、刺された?部分がくぼんで周りにポツポツと水膨れが出来ていました。
そして、ふくらはぎが少し熱を帯びて腫れていました。
昨日のお風呂上りに双子が痒いと訴えてからこの症状に気づきました。
一昨日は全然そんな症状もなく、綺麗な皮膚の色をした足でした。


私の推測では、
・一週間前、双子が通うこども園で円所有の田んぼで年長児と近くの小学1、2年生とのどろんこ遊びがありました。
双子はどろんこになるのを嫌って、畦の草の中に入ってオオバコやドクダミ草を摘んで遊んでいたそうです。(園の生活ノートにて把握)
そこでダニ?に刺されたのだろうか?
それとも、
・私の実家の父(双子にとっては祖父)がこの前の日曜に、友人宅へ黒牛に子牛と猟犬に子犬生まれたのを見せたいと言って連れていった際、父が長靴を履かせずに連れていた時にノミ?から刺されたのだろうか?(長男はクロックス、長女は何故か母の便所スリッパみたいなサンダルを履いて行ってました…)
と考えています。

が、今朝こども園へ連れていく前に皮膚科へ行き、どうしてこうなった原因が推測で、本当の原因もわからない限り診られないと双子の前で一喝されました。
その後にかかりつけの小児科で診てもらいました。
先生が仰るには、多分ノミから刺されて、今かゆみを訴えていないなら、1週間以内には水膨れが自然と破裂するから何もしない方がいいと。
幹部を触らないように。とも。

双子たちは昨日より全然痒くないといってます。気持ち悪くも吐き気もないと言っています。
このままでも大丈夫でしょうか?
処方箋はありません。
こんな皮膚の症状を初めて見て、不安にしかありません

No.2476195 17/05/25 19:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/25 20:11
匿名さん1 

ノミとダニって仲間なの?

No.2 17/05/25 23:13
匿名さん2 

不安なら医者に連れてって下さいね。

No.3 17/05/25 23:37
♂♀ママ0 

>> 2 本日、連れて行ってます。

スレ読まずに適当な回答は求めてはいませんので、これにて失礼します

No.4 17/05/25 23:56
匿名さん4 

主さんまだ見てるかな
子供が小学生の時に蛍を見に行って何か?に刺されました
激しい痒みと患部の腫れ
最初は大きい蚊にでも刺されんだろうと呑気に構えていましたが、数日後 全身に湿疹が出ました
病院(内科)に行くと何かに刺されたアレルギー反応とのことで抗生剤を処方して貰い直ぐに治りました
主さんのお子さんとは症状が違いますが、一度内科で診察して貰ってはどうでしょうか

No.5 17/05/26 03:30
通行人5 ( 30代 ♂ )

蚯蚓腫れが気になりますが!
水田であれば蛭も考えられます!
只蛭は腫れないけど もし蛭であれば何の心配もありませんが蛭を使う治療法もある位安全です

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧