注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

エアコン故障?修理について

レス4 HIT数 4128 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/25 20:20(更新日時)

エアコンの事で長くなりますが相談させてください。
2013年に、ケーズデンキでダイキンのエアコン(約20万くらいの物)を購入しました。
その際に、長期無料保証も付けました。

数日前からエアコンの運転ランプが点滅し、説明書の通り電源プラグを1度抜くと正常に戻り問題は無いのですが、毎日夜中1時~5時の間(睡眠中)に勝手に切れていてランプが点滅しており、再度起動しても運転ランプが点滅したまま。
※電源プラグを抜くと正常に戻り、その後夜中まで何度つけたり消したりしても問題ありません。

点滅中に調べたらE7異常と出ていて、室外機に異常があるのは分かったので、ケーズデンキに電話し修理依頼をしました。(その際、ケーズデンキの方に長期無料保証に入っているからお金は一切かかりません!と言われたので修理依頼をしました)
ケーズデンキからダイキンに修理依頼がいき、ダイキンから修理の電話がきた際に、本当に無料なのかを聞くと、点検費用と出張費で約5000円がかかると言われ、あと点検してみてからしかわからないがプラスで金額がかかると思うと言われました。

ケーズデンキとダイキン修理と言っている事が真逆で混乱しています。

ここで質問です。
1、ケーズデンキの長期無料保証は一体何を、何の保証ですか?どんな修理なら無料になるのでしょうか?
(ケーズデンキに聞いたら、機械に問題があれば保証で大丈夫と答えられましたが、室外機のモーターやファン、部品に異常がある場合は機械側の問題と言うことでいいのでしょうか?)

2、夜中だけ点滅し運転停止する理由は何なんでしょうか?
何か解決策があれば教えて下さい。

修理に来てもらえば良いだけの話なんですが両者違う回答だった為、自分が納得してから修理依頼又は解決をしたいと思いまして、ご相談させてもらいました。

エアコン修理された方、同じ点滅を経験された方、機械にお詳しい方
よろしくお願いします。

17/05/25 20:20 追記
ケーズデンキにもう一度問い合わせしたら、ダイキンに内容確認をして頂けました。結果、ダイキン側が無料保証番号を見落としていた為、有償案内をしてしまったとダイキン修理から謝罪がありました。

No.2476125 17/05/25 15:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/25 16:56
匿名さん1 

ケーズデンキの保証に関するページには、エアコンのコンプレッサーは消耗品扱いなので、有償と書いてありますので、異常箇所によっては有償になるかもと言われたのだと思います。

また、無料エリア外への出張は出張費がかかるとも書いてありました。

もう一度ケーズデンキに問い合わせてみては?

No.2 17/05/25 17:41
匿名さん0 ( ♀ )

購入時の説明書や保証書を何度も見ましたが保証内容は詳しく書いておらず、ケーズデンキにも何度も電話で確認しましたが「E7異常は室外機(機械)の問題で長期無料保証がついているから大丈夫です。」との回答ばかりで、出張修理の事もケーズデンキに聞きましたが、お金はかかりませんと言われたので修理依頼を頼みました。
が、ダイキン修理から費用がかかると言われたのでネットでケーズデンキの保証を調べたら、お答え頂いた回答が載っていました。
電話とネットでは全く回答が違ったので質問させていただきました。

今は修理依頼をキャンセルしている状態なので大丈夫です。

お答えしていただき、ありがとうございます。

No.3 17/05/25 17:55
匿名さん3 

そういう時にはケーズのオペレーターとの会話をしっかり録音、名前も記録するんですよ。そしてダイキンに請求されたらどうすれば良いのか?と確認する事。

万が一ダイキンの作業員に請求されたら、即ケーズデンキに電話して貰えば良い話。



No.4 17/05/25 20:06
匿名さん ( ♀ )

>> 3 そうですね。
次回よりそうします。
お答えありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧