注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

どもりの酷すぎる同級生

レス10 HIT数 1081 あ+ あ-

大学生
17/05/26 04:50(更新日時)

どもりの酷すぎる同級生がいます。
その人と会話をするときは、どもりが酷いので、まともに話をしたことがありません。
その人って何らかの重い病気があるのでしょうか?

No.2476121 17/05/25 14:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/25 14:45
匿名1 

精神的なもの。

あのとくダネの小倉さんも吃音だったそう。

克服はできますよ。

No.2 17/05/25 14:53
名無し2 

吃音症と言います

病気の一種と言えますが、明確な治療方法はありません

私も思春期は吃りが酷くて、会話すれば必ず吃っていましたが、20歳ぐらいから急に吃りが改善されました

大人になっても吃る人は居ますが、私のように思春期過ぎると治る人も居るようです

吃りをバカにされると傷つくので、会話したくなければ、無理に近づかなくて良いと思います

No.3 17/05/25 14:58
主婦3 

急かすとますます焦ってどもってしまうので、もしまたその同級生と話す機会があるときはゆっくり相手が話すまでじっと待ってあげてください。

話したいけど、言葉がスムーズに出てこないんです。
精神的なもので克服はできますがかんたんではありません。周りのサポートと理解が必要なものです。


ゆっくりでも遅くでも大丈夫だよ、話せるまで待ってるよという気持ちで接してあげてください。

No.4 17/05/25 15:33
名無し4 

精神的なもの。頭は普通だから、うまく話せなくて、すげー傷ついていると思うよ。
ゆっくり聞いてあげれたらよいのだけれど。落語家にも昔どもってたって人もいるよ。

No.5 17/05/25 15:46
名無し5 ( ♀ )

私は発声障害で、
声が全く出なくて、手術して声を手に入れたのですが、
喋り方やどもりは就活で苦労します。
今のうにに訓練受ければ、少しはマシになるのですが…。
声で苦労してきたからアドバイスしたいけど…
どもってる人は、自分のどもりに気付いてない事が多くて、
自覚させるのも可哀想で… 厄介です。
本人は気付いてないのでしょうか?

No.6 17/05/25 16:49
匿名6 

知り合いにもどもる人はいるけど、友人関係ならそんなに問題あるかな?
聞く気があれば伝わるし、大体察しがつくと思うけど。
仕事上で伝達ミスがあるのは困るけど、メモやメールを併用するなり工夫したら良いし。

No.7 17/05/25 18:35
匿名7 

吃音かな。と思います。
去年、福山雅治が出演された月9ドラマ『ラブソング』で、吃音で上手く話せない女の子の役を藤原さくらさんが演じていました。
ドラマの内容は、いまいちですが、観てみたら、吃音の子の気持を少しは、分かり、寄り添えるようになるかもですよ。

No.8 17/05/25 19:55
名無し8 

私の親友は吃音があります。今現在なぜ吃音がおこってしまうのか、脳の問題なのか詳しくは解明されていないそうです。主さん、優しい気持ちで見守ることは出来ないでしょうか?声を出したい時に出せない苦しみを少しでも理解して上げて下さい。他の方が書いていたように以前ドラマでやった事により、ミクルで吃音者になりきっていた方がいました。当時吃音者の関係者が苦情を言っていましたが、私も大切な親友をバカにされたようで本当に悔しかった。

No.9 17/05/26 02:16
匿名9 

大学生ねえ。

No.10 17/05/26 04:50
匿名10 ( 30代 ♀ )

どもると言ったってニュアンスが色々違うからね・・・
どんな喋り方しますか?

私は現在はあまり起こってませんが吃音症(きつおんしょう)です。
家族は私が小さい頃からあったと言ってますが、自覚したのは中3の頃です。

自覚してしまうと気にしたくなくても気にしてしまい、会話が出来ない。
喉まで出かかっているんだけど、喉の奥から先へ声が外に出てこない、あと一歩が出ない、そんな感じです。
人間は喋る時口を開けます。声を出そうとする時に出てこないから余計に変な感じで、もどかしいのです。

自分は治療はしてないけど、何とかスムーズに、違和感なく声を出そうとした結果、必ず最初に「あっ」と言う癖がついちゃいました。
「あ、すみません」とか「あ、それでしたら」とか・・・

全ての人に対して吃る訳ではなく、いつも吃るって訳でもないから余計辛いんだよ。

吃りが酷い時は自分の名前すら最初が出せないよ。
会話するにも神経使う。
例えば吃りの酷い時に「昨日のドラマ見た〜?面白かったよね〜」を言いたいとする。
酷い時はこうなります。
「きっ・・・きっきのお・・・ド・・・ド・・・・・・っっドラマ見た?お・・・っ・・・っ・・・」(喋る為に口開けてます)
こんな感じで会話もくそもない(笑)
特に電話は最初から声が出せず無言のままってのがよくあるから苦手。
電話する時はね、例えると好きな人に告白する時くらい悪い意味でドキドキして神経使うのよ。

多分その友人も吃音症だから、会話する時に舌打したり「はぁ、早く言ってくんないかなぁ」みたいな態度はやめてね(ToT)



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧