注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました

むし歯

レス5 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん
17/05/25 13:18(更新日時)

来月で2歳になる息子がいます。息子の歯がむし歯のようです。初期むし歯の白くなってるとこから、少し凹んでしまってます。1週間後歯医者の予約が取れて連れて行きますが、皆さんのお子さんはどうだったか教えて欲しいです。子供の歯が心配です

タグ

No.2475925 17/05/25 00:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/25 01:11
匿名さん1 

3歳まで砂糖系はとらせなければ

虫歯にならないのにあげちゃったんだね

No.2 17/05/25 01:31
匿名さん0 

>> 1 旦那に子供を任せるとミスドなどの甘いドーナツを与えてるようです。私も一緒のときは食べさせないように言っていたのですが、旦那は子供に甘いものを食べさせたがります。もうこうなってからでは遅いのでしょうか。

No.3 17/05/25 03:35
匿名さん3 

>> 2 うちの子、一歳の頃から市販の砂糖のおやつをよく与えてたけど、虫歯にならなかったよ。
お砂糖のおやつばかりあげるのがいいとは思わないけど、それで虫歯になるかならないかは体質によるんじゃないかな。

砂糖はあげてたし、哺乳瓶でミルクは飲ませてたし、寝るときは添え乳でおっぱい吸わせながらじゃないと眠らない、歯磨きは寝る前の一回だけ(でも歯磨きのあとおっぱい飲みながら寝る)
そんなんでも虫歯にならなかったうちの子だけど、その代わり大人から虫歯菌を移さないように、共有の食器は絶対に使わず取り分け、大人が口をつけたもの、箸をつけたものは徹底してあげなかった。キスも絶対しない
そんなことはしていたけど、ご家族と同じ食器で食事をあげたりとかはしてた?

それから、元々唾液の量が少なめだったりすると虫歯になりやすかったりもするし、色んな要因で虫歯になるときはなっちゃうからね。

No.4 17/05/25 07:44
匿名さん 

>> 3 間接キス、口にチューは徹底して避けてました。8ヶ月くらいからヨダレが出なくなって来たなと感じてました。唾液がすくないのかも。あ

No.5 17/05/25 13:18
♂♀ママ5 

上が4歳の時に、黒っぽい点と凹んでるような気がしてみてもらったら虫歯ではなく色素沈着とのことでした。
虫歯ができやすい溝の深い歯なので、その時にシーラントをしてもらいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧