注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

依存体質な彼女

レス6 HIT数 1884 あ+ あ-

匿名さん
17/05/25 03:03(更新日時)

子どもな年上彼女にどう接したらいいかわかりません。

少し長くなります。

私は大学生なのですが、付き合って間もない頃から、結婚の話をしだしたり、子どもや理想の旦那の話をします。また、とてつもなく甘えてきます。普段は、とても明るい性格なのに、夜には明らかに病んでいるLINEがくることもしばしば。一言で言うと、情緒不安定なんですね。
ぶっちゃけ、私は、そんなに気にしてません。時には我慢しなさい。と突き放しますし、大丈夫だからと励ますこともあれば、今度2人でアイスでも食べに行こっか。と別の話にすり替えたり、逆に自分から甘えたりもします。
彼女の家庭の事情から察するに、親から十分な愛を貰っていない反動であると思っているので、あまり彼女の言うことを鵜呑みにしないこと。時には誠意や、愛情を見せることが、大切だと思っています。

夢見がちなところがあるという自覚はあるみたいですが、このまま彼女が自分に依存してしまわないか不安です。

どうしたら良いでしょうか?

私の中では、2人で何か共通の資格をとるのはどうだろうと思っています。資格をとって自信を持ってもらえれば、自立に1歩近づくのでは?と思うからです。

No.2475870 17/05/24 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/25 00:40
匿名さん1 

お恥ずかしい話ですが私も依存体質で情緒不安定です。
彼氏さんがどんなに頑張っても
依存、情緒不安定なのは本人次第です。
結局原因が家族などあなたとは関係ないところならば
資格をとろうが何しようが解決にはならないです。
回答になっていなくてすみません。

  • << 3 ありがとうございます。 確かに、頑張っても意味がないかもしれません。 ですが、彼女は自分が依存体質であり、情緒不安定であるということに対して、一種の諦めを持っています。ここで私が諦めれば、彼女は一生諦めたままです。 それよりかは、努力を一緒にしたりしてみた方が健康的なんじゃないかと思いました(><) 何何が出来ないから悪いとか、ダメなんだって思うんじゃなくて、せめて何何ができるんだから、これも出来るはずだって思ってほしいんです。。

No.2 17/05/25 01:03
社会人さん2 

依存って
精神的に?
金銭的に?

将来結婚して専業主婦希望~ってのも依存?

  • << 4 精神的依存の方ですね! 専業主婦希望だとかそういうのは、いいんです。 私が言いたいのは、なんでもかんでも辛くなったら私を頼るだとか、寂しくなったら私のところにくる。みたいな、なんでもかんでも最終的に私に帰ってくる彼女が心配なんです。 極端な話、もし私がいなくなったら、彼女が、もう生きていけない。って状態になってしまうんじゃないか心配なんです。

No.3 17/05/25 01:58
匿名さん0 

>> 1 お恥ずかしい話ですが私も依存体質で情緒不安定です。 彼氏さんがどんなに頑張っても 依存、情緒不安定なのは本人次第です。 結局原因が家族… ありがとうございます。

確かに、頑張っても意味がないかもしれません。
ですが、彼女は自分が依存体質であり、情緒不安定であるということに対して、一種の諦めを持っています。ここで私が諦めれば、彼女は一生諦めたままです。

それよりかは、努力を一緒にしたりしてみた方が健康的なんじゃないかと思いました(><)
何何が出来ないから悪いとか、ダメなんだって思うんじゃなくて、せめて何何ができるんだから、これも出来るはずだって思ってほしいんです。。

  • << 5 一緒に克服していきたいならば 原因の解決が大事です。 心療内科やカウンセリングも考えた方が良いです。 彼女さんがどういう経緯でなってしまったのか 推測ではなく一度話し合ってみるべきかと。 また、彼女さん自身がどうしたいのかも聞いた方が良いと思います。 一種の諦めを持っているとのことですので 可哀想な私が可愛い。 心配されるのが好き。 という場合もあります。

No.4 17/05/25 02:11
匿名さん 

>> 2 依存って 精神的に? 金銭的に? 将来結婚して専業主婦希望~ってのも依存? 精神的依存の方ですね!

専業主婦希望だとかそういうのは、いいんです。
私が言いたいのは、なんでもかんでも辛くなったら私を頼るだとか、寂しくなったら私のところにくる。みたいな、なんでもかんでも最終的に私に帰ってくる彼女が心配なんです。
極端な話、もし私がいなくなったら、彼女が、もう生きていけない。って状態になってしまうんじゃないか心配なんです。

No.5 17/05/25 02:42
匿名さん5 

>> 3 ありがとうございます。 確かに、頑張っても意味がないかもしれません。 ですが、彼女は自分が依存体質であり、情緒不安定であるということ… 一緒に克服していきたいならば
原因の解決が大事です。
心療内科やカウンセリングも考えた方が良いです。
彼女さんがどういう経緯でなってしまったのか
推測ではなく一度話し合ってみるべきかと。
また、彼女さん自身がどうしたいのかも聞いた方が良いと思います。
一種の諦めを持っているとのことですので
可哀想な私が可愛い。
心配されるのが好き。
という場合もあります。



No.6 17/05/25 03:03
通行人6 

主さんがいなくなったら代わりの人が現れるだけのことだよ。
死んだあとのことまで気にしなくても良いよ。
彼女はきっと誰のことも愛せない。
自分を一番甘やかしてくれる人とだけ一緒にいればそれでいい。
自分のことを好きなあなたが好き。
あなたが彼女に厳しくしたら、彼女は他の優しくしてくれる人のところへ乗り換える予感がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧