注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

遠距離な彼との結婚について

レス13 HIT数 1502 あ+ あ-

匿名
17/05/26 12:04(更新日時)

来年の春先に結婚したいなぁと思っている遠距離の彼がいます。現在私は姉、姉旦那と同居しており姉が妊娠しています。母がいなくて出産して半年位はサポートしたい、サポートして。という私の思いと姉や周りの考えがあります。

彼と付き合いだしたのは正式では8月で両家とも挨拶は済んでいます。私は早くて来年の春先と伝えてはいるのですが伝えても尚早くしたい、彼の誕生日までにはしたい(30になるから)と言われます…。
姉やこちらの親族に年内にもしかしたら行くかもしれないと伝えた所「早すぎる」「状況わかってる?」「あなた達の問題だけじゃない」と入籍に関しては反対はされませんが、県外にでて同居することに早すぎる、姉の妊娠関係でちょっと……と言われます。関係あるのか分かりませんが私はアスペルガーです。

姉にも彼にも私の意見は?と聞かれ、私の家庭(今の)事情からして春先までは行けないとも思うのですが彼に「妊娠出産子育ては夫婦でやるものであって家族がサポートするものじゃない」的なこと言われたり「周りにも聞いたけどそうだって」と言われたりで客観的にどうしたらいいのか、姉に話し合いや相談しようとしても毎度喧嘩になって泣いてしまったりしており話が進まない状態にあります。

彼は結婚はやくしたいためか、この話をする度に遅いと(彼的には今年中じゃないと?)「私がだめなら考えなきゃいけない、やっぱり遅いとこちらも………」と言います。正直なぜそう急いで結婚しなきゃいけないのか分からないと思っています。伝えたいことが会話だと口に出せず頭もパニックになってしまって話し合いができません。

そもそも話し合いということが極端に苦手で話し合いを理解していない、彼には私は彼に寄り添う考えはないよねとも言われました。

結婚結婚と言われて前まではなかった不信感もなんだかでてきてしまいました。

私は彼がとても好きなんですが男性側が早く今すぐにでもこっちに来て結婚したいというのは珍しく思いますがそういう人は以外といるものでしょうか。
発達障害があり今仕事はしてますが、病みやすくもあり(不安定)こちらの家族が私が結果的に離れることを安心している節もあります。なんていうんでしょうか、普通の嫁入り安心よりちょっと特殊な気持ちでしょうか、そういう周りの考えも透けて見えてしまうので中々本音が文章であっても嫌われてしまうんじゃないかと不安で仕方ないです。

彼は私の内面的な部分知ってます、彼母はアスペルガーとは知りませんが不安定な所がある人だとは伝えているそうです。話し合いがしにくい私にうまくできる話し方などないでしょうか?

あとだしにならないよう書いたら長くなってしまいました。すみません意見ください。

No.2475836 17/05/24 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/24 22:57
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

去年の8月からの付き合いでもう結婚ってことでしょうか?
彼が寄り添うどうのいうなら主さんにも寄り添うべきでしょうし、結婚前からそんな無意味ないざこざあるなら結婚考え直した方がいいかと思いますけどね。

両方の言い分もごもっともなんだから年内駄目、春先駄目なら間とって2月とか考えたらなとか思いますし、そこで主さんが折れないのが悪いみたいな言われかただと今後大丈夫なのかと不安にしかならないかと思えないですがね!

No.2 17/05/24 23:29
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます

そうです、去年です。前に時間をかけて話したときに当時は時期など具体的に考えてなくて(早くないか…)と思いつつ、反対されない早目の時期は春先かなーということでそこでは二人納得して終ったんです。

=春先だと思ってしまったんですがそれからも早くしたい、私の結婚を考えなくちゃいけないかもしれない、私はそっちでいた方がいいかもね…などと言われます。彼との話し合いがおわったあと姉とも話したんですが喧嘩に発展してしまい、その後で予定は変わるものだし話し合いを繰り返して変化していくのが話し合いなんだよ、といわれました。

彼は結婚話以外では寄り添ってくれ私が理解しにくい思い込みとか説明してくれたりしてくれます。

2月、も思ったことあったんですが雪がふるということをふまえ春先にしました。上記のナチュラル脅し?が増えて心労に繋がってきてる気がします……こういうことを口にするの人は本当にそうおもっていっているのでしょうか?いやだからやめてほしいと告げても大丈夫ですか

  • << 9 言いたいこと言えないなら結婚後も抑圧された生活になりませんか? 遠距離+スピード婚なら正直大丈夫かな?と思うのが普通かと思いますけどね。 私も妊娠中で気持ちもわかりますがお姉さんも少しワガママすぎるだろうし、母親いなくて主さんが善意で手伝ってくれるというのであれば文句なんていう立場じゃないですし、旦那さんもいるんだから数ヶ月程度で主さん送り出してあげるべきかと思いますよ(^^; 彼氏も彼氏で急がせるばかりで話し合いすらできないようですし、今後の生活含めて大丈夫なんですかね! 正直私なら弟さんの式終わってからでも良さそうな気もしますし、それで別れるって脅すようなら白紙もありかと。

No.3 17/05/25 03:32
匿名3 

主さんはおいくつなんでしょうか?
アスペルガーとのことでお姉様も心配されてるんですかね。
家族ではありますが、お姉様の出産ですよね?旦那様もいますし
あなたが面倒をみなくてはいけないわけではないです。
あなたが面倒をみたい、一緒に居たい
だから結婚は春先にして欲しいというならばわかりますが
お姉様がそれを強要しているわけではないですよね?
また、それを了承出来ないお相手の理由は歳だけでしょうか?
数年先というわけではないですし。
話し合いが苦手なのはわかります。
先に話す事を紙に書いておいたりしたらどうでしょうか?
そして話し合った内容をお相手に確認してもらいながらメモする。
そうすれば言った言わないにもなりませんし、混乱しないのでは。

  • << 5 すみません長くなったので分けます。 最近不安になっていて 話し合いをする、ということがやっぱり増えますよね彼と姉と。それで姉とは喧嘩になるし彼からは色々言われるしで不安定になってしまうことが多く、どうしたもんかな…もう何もかも嫌だってなってしまいます(ちょっと今もです) ナチュラル脅しをしてきていた彼ですが昨日電話で、「こちら(彼)の事情も変わってきて弟が先に結婚するかも~そしたら私との事も考えなきゃいけないし、遅かったら…ね。」といってきました。 なぜ?と聞いたら「弟が家でたら金銭面がね」といい、弟さんは半年位の付き合いらしく家でていく可能性大、時期などの具体的なことは聞いてない(!?)、家いれてるのは5万 ときいたので5万ーー!それは無理だけど少し入れようか、、というと「それは大丈夫。俺の給料でまわせるけどやっぱり結婚するなら早くがいいよね」で終わりました。よくわからない……。 彼のいっていることがよくわからなくて私は違う感じのナチュラル脅しか……となりましたがそれが余計不信感強めてしまってここへスレ立てしました。 紙についてですが、書いて話したことがあるんですが結局同じことになってしまいました。結果を急ぎすぎてるまともに話し合いができない!自分をしっかり持ってそれをこっちにだしてもらわないとわからないよ、とも言われるし 私はこうしたい!というと私だけの意見でしょう。話し合いなのに決定のように言われるとこっちの意見いえないよ。等言われてしまい じゃあどうしたらいいんだよ!!と泣いたり怒ったり私も姉もなってしまいます……とことん苦手みたいです。 彼がこちらにきて、話し合うことができればいいんでしょうが次行くときは結婚の挨拶で私をつれていくときかな~と言われたので詰んでる気がします…

No.4 17/05/25 07:30
匿名 

>> 3 おはようございます。
私は29歳です、自身のこと知っているのは姉と旦那さんとおばになります。他の親戚(付き合いが濃い)は診断されてるの知らないけど卒倒したり通院してるのは知ってるんで察してはいるという状態です。

強要まではいかないけど、サポートはしてくれるよね。来年っていったじゃんか。と言われました。私の気持ちも出産して半年は地元にいたいのです。本当は1年いたいのですが次妊娠したらそのままズルズルなるよねソレ…とも言われ、実際私たち姉妹も年子なのでそれもあるか……となり

早すぎるといわれない時期&雪よけ時期&安定してくるだろう時期、ということで3月か4月に、となりました。彼の出産子育ては夫婦~を姉に伝えた所彼に対し怒りを感じたみたいで「こっちの事情知らないのに夫婦~と言われても…」と泣き出してしまったことがあります。これは言うべきじゃなかったでしょうか…。あと地域差があるのかな?初産で母いないなら同居してる貴女がサポートしてあげなきゃね!とよく言われます。なんだか頭がパニックになってきてしまってどうしたら良いのか、わからなくなってきてしまいます

彼の事情?ですが「30までに結婚したい」「ばあちゃんが病気だから安心させたい」こういってました。年齢的なことよくいってたから年齢の方が強いかと。しかしあまりに結婚願望がつよいので妙な不信感がでてきている状況です。

No.5 17/05/25 07:51
匿名 

>> 3 主さんはおいくつなんでしょうか? アスペルガーとのことでお姉様も心配されてるんですかね。 家族ではありますが、お姉様の出産ですよね?旦那… すみません長くなったので分けます。

最近不安になっていて
話し合いをする、ということがやっぱり増えますよね彼と姉と。それで姉とは喧嘩になるし彼からは色々言われるしで不安定になってしまうことが多く、どうしたもんかな…もう何もかも嫌だってなってしまいます(ちょっと今もです)

ナチュラル脅しをしてきていた彼ですが昨日電話で、「こちら(彼)の事情も変わってきて弟が先に結婚するかも~そしたら私との事も考えなきゃいけないし、遅かったら…ね。」といってきました。

なぜ?と聞いたら「弟が家でたら金銭面がね」といい、弟さんは半年位の付き合いらしく家でていく可能性大、時期などの具体的なことは聞いてない(!?)、家いれてるのは5万

ときいたので5万ーー!それは無理だけど少し入れようか、、というと「それは大丈夫。俺の給料でまわせるけどやっぱり結婚するなら早くがいいよね」で終わりました。よくわからない……。

彼のいっていることがよくわからなくて私は違う感じのナチュラル脅しか……となりましたがそれが余計不信感強めてしまってここへスレ立てしました。

紙についてですが、書いて話したことがあるんですが結局同じことになってしまいました。結果を急ぎすぎてるまともに話し合いができない!自分をしっかり持ってそれをこっちにだしてもらわないとわからないよ、とも言われるし

私はこうしたい!というと私だけの意見でしょう。話し合いなのに決定のように言われるとこっちの意見いえないよ。等言われてしまい
じゃあどうしたらいいんだよ!!と泣いたり怒ったり私も姉もなってしまいます……とことん苦手みたいです。

彼がこちらにきて、話し合うことができればいいんでしょうが次行くときは結婚の挨拶で私をつれていくときかな~と言われたので詰んでる気がします…

No.6 17/05/25 12:43
匿名3 

>> 5 お私も母はおらず姉妹もいませんし
親戚付き合いも全くない状況ですので
出産育児には不安があります。
仲の良い姉妹なんだと思いますが
うまく利用されてるような気もしてしまいます、、、。
産んでからの方が大変ですし
ズルズルそのままお手伝いさせられませんか?
言い方悪かったらごめんなさい。
彼氏さんは、すぐ来れないなら結婚は白紙にするような感じですよね?
それであなたがお姉様に相談したら怒ると言うのはお門違いなような。
じゃあ、あなたが出産育児の時には駆けつけてくれるんでしょうか?
私ならば自分の不安よりも妹の幸せを祝福します。
一緒に住んでいるから?出来る限りのサポートはわかりますが
未婚の母になるわけでもないじゃないですか
自分の将来の事を考えた方が良いのではと思ってしまいました。

交際期間が短い方なんて沢山います。心配いりません。
ただ、文章からしてまだあなたは彼の事信用しきれてないような気がします。
それならば引き延ばしてよく考えた方が良いと思います。



  • << 11 こんばんは。レスくれてたのに遅くなってすみません、確かによく喧嘩しますが仲は良いです。良いけどそれ以上にこちらの繋がりというんでしょうか、親族繋がりが濃い関係みたいな感じなんですね やって当たり前側にいて当たり前というか…思い込みもあると思います 姉離れ妹離れができてないとよくいわれます。2年ほどまえに自身のこと分かって遅いながらも色々知識得たり改善しようとしてるけど中々うまくいきませんね…特に真剣に考えなきゃいけないことが。長いこと迷惑かけたのに自分が幸せになれそうならはい、サヨナラ!はだめだろうとかそういった負い目もあったりで難しい… 姉が怒ったのは多分私の伝え方が悪かったのもあると思います。淡々と言ってしまって煽るかたちになったのかな、と今では思います。 昨晩彼と話をしたのですが信用して尚且つ自分に自信をもつようにといわれました。私は私の幸せ、、、そうですね。姉は現在ここでの印象は悪そうだけど優しい姉なんです。障害のことが分かってからでしょうか周りにもものすごく迷惑かけていたこと知ってから何がしたいのか正しいのか、相手を不快にさせてないかそういった事ばかり気にしすぎているみたいです。ソレまでの反動のように……前途多難ですが私の幸せのために動いていきますね

No.7 17/05/25 13:17
結婚したい7 

まず結婚して、出産直前に実家に手伝いに行き、産後一ヶ月健診を終えたら数日のうちに新居に戻るのではどうでしょうか。
ダンナさんが不在がちでも、シングルでも親に頼らずに新生児や小さい赤ちゃんを育てているママはたくさんいます。
生後半年間も誰かの手を借りないと子育てできないのは言い方が悪いですが普通の母親ではないと言われかねませんが、お姉さんはご病気をお持ちですか。

  • << 12 こんばんは。 姉は病気もちではないしアスペルガーまでいかないみたいですが情緒不安定にはなりやすいみたいです。少し前にメニエール病になってたそうですが…そして話は少々ずれますが私の過去の体験(抗うつ剤などの離脱で重度薬害うつ)を間近でみてたせいで病院に対する拒否反応が凄まじいのです。医師と姉は会っていますが私より頑固だけどアスペルガーではないとのことです。 個人的に私関係でカサンドラなのかな?とも思います。 そして、新案だしてくれてありがとうございます。申し訳ないのですが物理的に無理そうです。籍を入れることに関しては今後彼と話をしようと思います。 半年 も の言葉に少々驚いています。当初は1年を考えて、今は半年の考えですが母体は1年は不安定で更年期の時にガタがくるというのを聞いていたしネットでもみたのでそういうものだとおもっていました。寝れないとか産後うつなど。ちょっと、やはり私は思い込みが激しいみたいですね…

No.8 17/05/25 13:30
通行人8 

いくら主さんご自身にも不安定な部分があるとはいえ、未婚の妹に、そこまで頼ろうとするお姉様も、それを容認するお母様方も、私は大いに疑問です。身内のサポートも無く、出産・育児をこなされている方々も沢山いますし、協力が必要なら、公的サポートなどもあります。確かに、床上げまでは母体の安静を第一に考えた方が良いですが、それも一般的には、産後1カ月~長くても数カ月程度ですよ。半年も頼ろうなんて、これから親になるのに、お姉様も甘いのではないかと思います。育児は、もっと長い道のりで、もちろん良い事も沢山ありますが、大変な事も連続ですよ。お姉様は、どうするおつもりなのでしょうね。

お姉様方は、主さんを心配しての部分もあるのかもしれませんが、主さんは良いように使われているような印象も受けます。結婚はお相手やそのご家族もある事ですし、主さんの一存では決められないと思います。話し合いが苦手なら、主さんの思いをお手紙をしたためて、彼氏さんやお姉様にお渡しするのは、いかがですか?

No.9 17/05/25 18:22
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 レスありがとうございます そうです、去年です。前に時間をかけて話したときに当時は時期など具体的に考えてなくて(早くないか…)と思いつつ… 言いたいこと言えないなら結婚後も抑圧された生活になりませんか?

遠距離+スピード婚なら正直大丈夫かな?と思うのが普通かと思いますけどね。

私も妊娠中で気持ちもわかりますがお姉さんも少しワガママすぎるだろうし、母親いなくて主さんが善意で手伝ってくれるというのであれば文句なんていう立場じゃないですし、旦那さんもいるんだから数ヶ月程度で主さん送り出してあげるべきかと思いますよ(^^;

彼氏も彼氏で急がせるばかりで話し合いすらできないようですし、今後の生活含めて大丈夫なんですかね!
正直私なら弟さんの式終わってからでも良さそうな気もしますし、それで別れるって脅すようなら白紙もありかと。

No.10 17/05/25 19:23
専業主婦10 

私もいざ口から言葉にしようとするとうまく話せず、なぜか涙が出てしまう、そんな人間です
真剣に伝えたいことは手紙にするようにしています。
手紙なら書いてる途中で自分の気持ちも整理できますし。
相手に話の腰を折られることもなく、最後まで確実に聞いてもらえる(読んでもらえる)からです。

姉夫婦と同居とのことですが、ものすごくお世話になった、と思うのならば産後1ヶ月くらいまでサポートしてあげるのはアリだと思います。
もし結婚を早くしろと急かされているけどサポートをしたいのなら先に結婚して同居してしまい、姉の産前2週間から産後1ヶ月までサポートに姉夫婦の家に帰るなんてどうでしょう?

彼には手紙や文字で伝えれるもの(メールやライン)で結婚を急ぐ理由を聞いてみてはどうでしょうか?
うまくいくこと、願ってます。

No.11 17/05/26 03:27
匿名 

>> 6 お私も母はおらず姉妹もいませんし 親戚付き合いも全くない状況ですので 出産育児には不安があります。 仲の良い姉妹なんだと思いますが … こんばんは。レスくれてたのに遅くなってすみません、確かによく喧嘩しますが仲は良いです。良いけどそれ以上にこちらの繋がりというんでしょうか、親族繋がりが濃い関係みたいな感じなんですね
やって当たり前側にいて当たり前というか…思い込みもあると思います

姉離れ妹離れができてないとよくいわれます。2年ほどまえに自身のこと分かって遅いながらも色々知識得たり改善しようとしてるけど中々うまくいきませんね…特に真剣に考えなきゃいけないことが。長いこと迷惑かけたのに自分が幸せになれそうならはい、サヨナラ!はだめだろうとかそういった負い目もあったりで難しい…

姉が怒ったのは多分私の伝え方が悪かったのもあると思います。淡々と言ってしまって煽るかたちになったのかな、と今では思います。

昨晩彼と話をしたのですが信用して尚且つ自分に自信をもつようにといわれました。私は私の幸せ、、、そうですね。姉は現在ここでの印象は悪そうだけど優しい姉なんです。障害のことが分かってからでしょうか周りにもものすごく迷惑かけていたこと知ってから何がしたいのか正しいのか、相手を不快にさせてないかそういった事ばかり気にしすぎているみたいです。ソレまでの反動のように……前途多難ですが私の幸せのために動いていきますね

No.12 17/05/26 03:43
匿名 

>> 7 まず結婚して、出産直前に実家に手伝いに行き、産後一ヶ月健診を終えたら数日のうちに新居に戻るのではどうでしょうか。 ダンナさんが不在がちでも… こんばんは。

姉は病気もちではないしアスペルガーまでいかないみたいですが情緒不安定にはなりやすいみたいです。少し前にメニエール病になってたそうですが…そして話は少々ずれますが私の過去の体験(抗うつ剤などの離脱で重度薬害うつ)を間近でみてたせいで病院に対する拒否反応が凄まじいのです。医師と姉は会っていますが私より頑固だけどアスペルガーではないとのことです。
個人的に私関係でカサンドラなのかな?とも思います。


そして、新案だしてくれてありがとうございます。申し訳ないのですが物理的に無理そうです。籍を入れることに関しては今後彼と話をしようと思います。

半年 も の言葉に少々驚いています。当初は1年を考えて、今は半年の考えですが母体は1年は不安定で更年期の時にガタがくるというのを聞いていたしネットでもみたのでそういうものだとおもっていました。寝れないとか産後うつなど。ちょっと、やはり私は思い込みが激しいみたいですね…

No.13 17/05/26 12:04
匿名13 

ずっと遠距離なの?ろくろく一緒にいたこともないんじゃ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧