注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

人に気を遣いすぎる性格

レス8 HIT数 658 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/05/26 11:04(更新日時)

人に気を遣いすぎる性格を治したいです。
特に仕事をしてたらこの性格は損だなぁと思ってしまいます。
気を遣ってあれこれやったら、●さんはなんでもやってくれる人
という位置付けになり。
逆にやるのが当たり前になってるので、たまに断ると『不親切な人』
マイペースな人は普段やらないけど、たまにやったら『いい人』、、

それにマイペースで人に気を遣わない人の方がみんなと仲良くなりますね。

私は人から批判されたり怒られるのがとても苦手です。人に気を使うのも、相手のために気を遣ってるのではなく、結局は自分の保身のために気を遣ってるんでしょうか。

どうしたら生きるのが楽になりますか?

タグ

No.2475830 17/05/24 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/24 22:30
匿名1 

とっても共感…
若い時は、やってくれて当たり前な位置付けにされて、ざけんなよって思った時期も。
でもさ、テキトーも自分が居心地悪くて、そんな自分に気がついて今に至りますチャンチャンって感じ。

No.2 17/05/25 06:29
名無し2 

職場にいますよ同じ様な人。めちゃくちゃお節介で疲れます。自分はどうなってもいいから誰かの為になりたいみたいな事言う人ですけど、はっきり言って鬱陶しい。
主は主のために生きたらいいんじゃないですか?気を遣うのはいいけど、過剰なのは逆に周りがしんどいです。
人間全員から好かれる事なんてないんだから、怖がらずに人に接してみては?
自己肯定力を身に付けるのもいいと思いますよ。

No.3 17/05/25 07:28
名無し3 ( ♀ )

主さんがどうだかは分からないけど、同僚が必要以上に気を遣うけど、行動の端々に保身のためだなと感じるところがあり、いらぬお節介が鬱陶しく思えたり、同期だからとふともらす愚痴を聞いてると、ウジウジしてることにイライラするし、だったらしなきゃいいのにと思ってしまいます。
不満に思うならしなきゃいいだけと思いますけど、それはできないんでしょうか?

No.4 17/05/25 07:36
匿名4 ( ♀ )

思いきって鬱になるまえに

そこまでは無理です
できません

と宣言してください
あいつは使えないなって思われてもいいではないですか

私はアラフィフですが、ずーっと二十歳から主さんのように仕事をしてきて

いま鬱ですよ

No.5 17/05/25 17:09
匿名5 

他の人との距離の取り方が上手ではないのかも知れませんね。
自分の周りで、他人との距離感が上手に取れてる人を
見本にしてみたらどうでしょうか?

No.6 17/05/25 17:37
名無し6 

人に気を使い過ぎて
利用された…。
自分が馬鹿だと思った。

No.7 17/05/26 00:22
匿名4 ( ♀ )

>> 6 本当にそうです
私も利用されました。それで鬱が再発です。馬鹿です。

No.8 17/05/26 11:04
匿名8 

自分も似てるところがあるかなぁ…

好きで【いい人】ってのをやってる訳じゃないし、本当は【いい人】なんかやりたくもないんだけど、【いい人】でいないと怒る人間が多いんですよ。

【いい人】ってのは、相手に取って都合のいい人間って事で、面倒な頼みごとをしても断らず応じてくれるとか、ミスって迷惑をかけても怒らず「いいよいいよ気にしないで(´∇`)」と言ってくれるとか、手抜き料理でも文句を言わずに食べてくれるとか、そういう人のことを指します。

人間は、自分に取って都合のいい人の事を、【優しい人♪】【いい人♪】と言って褒めます。

重宝されてる側からすると、【優しい人】【いい人】なんて、全く褒め言葉でも何でもなくて、むしろ屈辱でしかなかったりするんですよね。

人相の悪い人(怖そうな顔)は【いい人】をやらなくても、怒られないので羨ましいなと思います。もともと顔が怖いから、態度が悪くても、イメージ通りだから反感を買われません。
逆にちょっと何かしてあげただけで、「あら、意外といい人だわ」となったりします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧