注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

社会復帰

レス4 HIT数 1109 あ+ あ-

名無し
17/05/24 17:57(更新日時)

私は、精神疾患持ちで、障害者年金&生活保護で暮らしています。
現在、就労移行支援B型&自立支援施設に通いながら、
社会復帰を目指しています。
地域支援も受けており、
支援者さんと、計画を立てながら体調管理を含め日々努めています。

正直、国の支援を受けるのも後ろめたさはありますし、偏見も辛いですが、
将来的には、社会復帰をして、社会貢献をしたいです。

現在、20代後半なのですが、こういった状況で、社会復帰というのは、現状難しいのでしょうか??
目標は、生活保護を卒業して自分で稼げるようになることです。


タグ

No.2475667 17/05/24 16:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/24 16:54
サラリーマン1 

自分の意思があれば十分可能だと思います。
これくらいちゃんとしたマインドを持っているのであれば、仕事の機会はいろいろあるとおもいますよ。
まずは軽い仕事からでもやってみてはどうでしょうか?

  • << 3 回答ありがとうございます。 意思は、あります。 そうですね、軽い仕事をするのにも、計画支援してくださってる支援者さんと相談しながらなので、 相談してみようと思います。 ありがとうございますm(__)m

No.2 17/05/24 17:21
匿名2 

身体的に問題がないのなら、充分可能でしょう。というか文面を拝見する限り心もしっかりなさっているようですが?

まずは他人に迷惑がかからないよう過ごせる練習からですかね。突然情緒不安になって暴れたりされたら、社会人として成り立ちませんから。

精神疾患を患っていても、他人に気遣いできて穏やかに過ごせて、仕事もしているという人も沢山います。そういう人達は、自分にとても厳しいですよ。

  • << 4 回答ありがとうございます。 身体面には、問題はありません。 そうですね、まずは体調、精神的なことの安定からですね。 私も、精神疾患があっても穏やかに過ごせるようになりたいので、頑張ってみます。 ありがとうございますm(__)m

No.3 17/05/24 17:54
名無し0 

>> 1 自分の意思があれば十分可能だと思います。 これくらいちゃんとしたマインドを持っているのであれば、仕事の機会はいろいろあるとおもいますよ。 … 回答ありがとうございます。
意思は、あります。
そうですね、軽い仕事をするのにも、計画支援してくださってる支援者さんと相談しながらなので、
相談してみようと思います。
ありがとうございますm(__)m

No.4 17/05/24 17:57
名無し 

>> 2 身体的に問題がないのなら、充分可能でしょう。というか文面を拝見する限り心もしっかりなさっているようですが? まずは他人に迷惑がかからな… 回答ありがとうございます。
身体面には、問題はありません。

そうですね、まずは体調、精神的なことの安定からですね。
私も、精神疾患があっても穏やかに過ごせるようになりたいので、頑張ってみます。
ありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧