注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

式場への対応について

レス17 HIT数 1973 あ+ あ-

新婚さん
17/06/02 09:10(更新日時)

今週末に式を挙げる者です。これまで何度も式場への不安な点がありました。

・ブライダルフェアの予約をネット上で予約した後日、電話がかかってきて「その日は式が入っているため時間を変更して頂きたい」と電話がきたので、了承のお返事をした何日か後に、別の人から全く同じ内容の電話がかかってきた。
・遠くの両親とその日話し合う時間が取れた為、今の段階の見積書を用意して頂きたい、しかし仕事があるので営業時間を10分ほど過ぎてしまいそうですが空けて頂くことは可能かとあらかじめ電話で相談したら快く引き受けてくれたのに、実際取りに行ったら電気も消え鍵もかかっており、その日は見積書を使っての話し合いができなかった。後日謝ってくるかと思ったら、「その日は私はいなかったんですが、そんなことがあったんですね…」だけ。
・見積書の金額の間違いが二度。(出すたびにこちらで確認すると人数や卓数が間違っている)
・細かい質問やお願いは、次回までにお答えできるようにしますと言っているのに、調べてこない
等など・・・もっとたくさんありますが、不満や不安がかなりありましたが、我慢できるところはして、出来ないところは貯めない様にその度気持ちをプランナーに伝えて納得できるように話し合い、いい関係でやってきたつもりでした。

ですが一昨日請求書が本部からメールで届きました。
開く前に別件でプランナーから電話があり、用件が終わり切ろうとしたので、本部から請求書が届きましたよとお話しすると、「以前私が出してお渡しした見積書と内容はお変わりありません、ですがそれが最終の請求書の正式なものの写しとなります。」ときっぱり言ったので、わかりましたと言って電話を切りました。
次の日になってしまったが確認してみると全く見覚えのないものが入っており、金額が13万もあがっていました。
すぐにプランナーに電話して指摘すると、間違えました、と…
何度目だ!と怒りが爆発してしまいました。
支払自体は当日と、式後に請求書がくるので、今の段階の請求書はなんの効果もないみたいですが、確認不足にいい加減に腹が立ってしまいました。こちらで気づかずに式後に支払ってしまっていたらそれこそもっと大変ですよね。

もう式まで何日もないのに、プランナーに不安しかありません。せっかく色々あったのに我慢したり、話し合ったりしてなんとかここまできたのに、直前になって我慢しきれず怒ってしまい、当日どんな顔で合ったらいいかわかりません。式中ずっとついててくれるのも、そのプランナーさんなのです。
前日に荷物の搬入時に会うことができるかもしれません。そのときになんとお話したらいいでしょうか?
反省しています、とお詫びのメールはきましたが、それで済む話ではないと思います…

それとも、私共夫婦が選んでしまった式場だからと何も言わずに我慢するべきでしょうか
ここまで怒るような話ではなく、よくあることなのでしょうか・・


長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

タグ

No.2475645 17/05/24 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/24 15:20
匿名1 

私が式をしたところではそういった事はありませんでした。
そこのやり方がズボラなのだと思います。
一生に何度もない結婚式なのに、そんな事では当日も思いやられますね。
今からでも担当を変えて頂けないのでしょうか?

No.2 17/05/24 15:37
新婚さん0 

>> 1 気持ちを分かって頂けて嬉しいです…ありがとうございます。
今日は定休日なので、明日にでも電話で担当を変えてもらうよう言ったほうがいいのでしょうか
変えることも考えましたが、式二日前に担当者を変えると、引継ぎが完璧にできず当日もっとミスがあるんじゃないか、とか他のスタッフも同じようなレベルだとどうしようと不安でした…

  • << 6 過去の事もある訳ですし当日ミスがあれば損害賠償請求も考えていると伝えた上で、担当を変えるかミスをしないかプランナーとその上司に選ばせてあげてはどうでしょうか? ミスは不完全履行といって、通常はミスなんて軽い言葉では済まないんですよね。 何百万もかける物ですから、契約書を熟読した上で多少脅しをかけておくのもアリですよ。

No.3 17/05/24 15:49
通行人3 

大金の絡む、大事なお祝い事で、そのような対応をするスタッフ、式場では、当日が本当に不安ですね。後の祭りですが、打合せの時点でそれだけの問題があったなら、私なら、もっと早くに担当者を変えるか、式場自体を変えるかします。

お式は今週末との事なので、今から出来そうな対策としては、
①No1さんも仰るように、担当者を変えてもらう。
②式場責任者に直談判し、今までの経緯を報告・当日に問題が発生しないよう念押しする。
③契約・挙式・披露宴内容に相違ないか、再度隅々までチェックする。

ですかね。

なお、式場との交渉はなるべく彼氏さんとお2人でか、場合によっては彼氏さんに行ってもらうと、より効果的かと思います。主さんが、よほど強く言える方であるなら別ですが、とかく、女性はなめられやすいので。お式がつつがなく執り行われますよう願っております。この度は、誠におめでとうございます。

No.4 17/05/24 15:54
通行人3 

何度も失礼します。補足です。
色々と問題が多そうなスタッフ(式場?)ですので、今後のやり取りは、お電話であっても録音される事をおすすめします。後で「言った」「聞いていない」などのトラブルが発生した場合などに役立つかと存じます。また、対策②の責任者とのお話は、念押しでなく確約を取られた方が、より安心かと。どうか、お式までにお疲れの出ませんように。

No.5 17/05/24 16:08
新婚さん0 

今となっては始めのうちに担当者を変えていたら良かったと思います。何度も問題が起こるたびに旦那と二人で、変えてもらおっか、いやでも縁だから頑張って欲しいな、と結局変えなかったのはこちらの責任です。式場は料理・設備が他の式場にはないものでしたので、変える事は考えられませんでした。
前日に式場へ行ったときに責任者と会えれば話してみます!二人で行くので旦那のほうから話してもらいます。そして録音します!
担当者との打ち合わせも始めの二回ほどは録音してたのですが、10数回行ったので録音しなくなってしまいました…反省。必ず録音します!

ご回答からお祝いの言葉まで、本当にありがとうございます。とても参考になりました。

No.6 17/05/24 16:09
匿名1 

>> 2 気持ちを分かって頂けて嬉しいです…ありがとうございます。 今日は定休日なので、明日にでも電話で担当を変えてもらうよう言ったほうがいいのでし… 過去の事もある訳ですし当日ミスがあれば損害賠償請求も考えていると伝えた上で、担当を変えるかミスをしないかプランナーとその上司に選ばせてあげてはどうでしょうか?
ミスは不完全履行といって、通常はミスなんて軽い言葉では済まないんですよね。
何百万もかける物ですから、契約書を熟読した上で多少脅しをかけておくのもアリですよ。

  • << 8 回答ありがとうございます 私も本当ならそこまで言ってしまいたい気持ちなんです! ですが、当日お互いなんの不満もなく笑顔でありがとうで終わらせたかったけど、そこまで言ってしまうと嫌な人だったなぁで終わったらどうしようとか… 考えすぎですかね…というか、もういまさら無理ですよね;;

No.7 17/05/24 16:12
通りすがり ( ♀ JNT4l )

担当者を何故にもっと早く変えなかったのか?

そもそも、式場そのものをキャンセルを何故しなかったんだろう?と思いますが、後の祭りですね。

上の方の言われるように、式場の最高責任者さんに直談判し、担当者の部署の1番上役と、式場の最高責任者さんに、完璧なフォローを確約させてください。
この時に、式場側のミスなので、費用の増額は断ってください。
式は沢山のお客様を招き、一生に1度の大きなものです。費用も安くは済みませんし、式場側にも責任があります。
式場が某かの系列グループに所属しているなら、その所属しているグループの責任のある方にも、お話を持ち込んでください。

今回の下りを全てお話しして、当日が不安である。と。

今は、Internetや、SNSの社会です。評判は大切です。
大切な式をその対応で、当日にミスがあったら賠償責任問題ですよ…。

式場は何よりも信用が大切なので、今できることは、出来る限りしてください。

ご結婚おめでとうございます。
良い式になるよう、ねがっております。

  • << 9 回答ありがとうございます。 仰る通り、今となっては始めのうちに担当者を変えていたら良かったと思います。何度も問題が起こるたびに旦那と二人で、変えてもらおっか、いやでも縁だから頑張って欲しいな、と結局変えなかったのはこちらの責任です。式場は料理・設備が他の式場にはないものでしたので、変える事は考えられませんでした。 今の私の思いを話すべきですよね…我慢せず、一生に残る当日の式の為にも、話し合ってきます! そして、完璧な式だったら笑顔で本当の感謝の気持ちを伝えたいと思います。 ありがとうございました。

No.8 17/05/24 16:24
新婚さん0 

>> 6 過去の事もある訳ですし当日ミスがあれば損害賠償請求も考えていると伝えた上で、担当を変えるかミスをしないかプランナーとその上司に選ばせてあげて… 回答ありがとうございます

私も本当ならそこまで言ってしまいたい気持ちなんです!
ですが、当日お互いなんの不満もなく笑顔でありがとうで終わらせたかったけど、そこまで言ってしまうと嫌な人だったなぁで終わったらどうしようとか…
考えすぎですかね…というか、もういまさら無理ですよね;;

No.9 17/05/24 16:29
新婚さん0 

>> 7 担当者を何故にもっと早く変えなかったのか? そもそも、式場そのものをキャンセルを何故しなかったんだろう?と思いますが、後の祭りですね。… 回答ありがとうございます。
仰る通り、今となっては始めのうちに担当者を変えていたら良かったと思います。何度も問題が起こるたびに旦那と二人で、変えてもらおっか、いやでも縁だから頑張って欲しいな、と結局変えなかったのはこちらの責任です。式場は料理・設備が他の式場にはないものでしたので、変える事は考えられませんでした。

今の私の思いを話すべきですよね…我慢せず、一生に残る当日の式の為にも、話し合ってきます!
そして、完璧な式だったら笑顔で本当の感謝の気持ちを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

No.10 17/05/24 17:40
新婚さん10 ( ♀ )

2月に式をしたのですが、私達を担当したプランナーさんもそんな感じでした。

今から担当を変えるのは得策だとは思いません!引き継ぎが出来ていなかったら後の祭りになってしまいます。

なので、前日荷物の搬入の際「金額のミスはなかった事にする代わりに本当に明日は大事な日なのでお願いします」と言えばいいと思います。

入金前のミスなら痛手もないですし、イラっ、モヤッとするとは思いますが、それも式の為にまず我慢です!

因みに私の担当者の最大のミスは、挙式前のメイク中アイライナーをドレスに落としてしまい股の辺りに黒のシミが出来ちゃいました。笑

式中みんなに聞かれましたよ(笑)

  • << 14 スレ主です 真っ白なドレスにシミ・・・!!!それはひどすぎる・・・ 私なら泣いてしまって最悪の状態になってただろうに、笑い話にできてるなんてお強いです・・ 搬入の際に話し合い、担当を変えない方向なら念押しをして必ずミスさせないようにがんばります! ご回答ありがとうございました。

No.11 17/05/24 21:06
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

式の前の日に電話で、一生に一回の大切な式です。明日よろしくお願いしますね。貴方にまかせて良かったと言わせてくださいねと言っておく。謝る必要はない。

  • << 15 電話ではなく直接この気持ちが伝わるようにお願いしてきます! 貴方に任せて良かったといわせてくださいね、というフレーズとてもいいですね!ぜひ使わせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

No.12 17/05/24 21:52
結婚したい12 

私が結婚式を挙げる際、私たちの家族構成(私の両親が他界)や夫の職業(世間的地位だけは高い)を聞いて、30代の男性から50歳くらいの女性に担当者が変わりました。
それを思うと、担当者が悪いというより、ヤバイ担当者を一人でつけていても平気か、数字の間違いをチェックしない式場がよくないと思います。
担当者だけではなく、式場の偉い人にも前日に「よい式にしたいのでくれぐれもよろしくお願いします」、と言えばいいかと思います。
披露宴でトラブルがあったら招待客の噂になり、式場予約をしてもらえなくなりますから、これ以上悪くははならないと思います。

No.13 17/05/25 06:56
既婚者13 ( ♀ )

ダメ元で、責任者にアポを取り、今までの間違った見積書や契約書など全てを見せて経緯を話し、『今更担当者を変えるのは不安があるが、今の担当者だけでも不安があるので、もう1人きちんとした人を付けてくれ』と交渉してみてはどうでしょうか。
もしもう1人付けるのが無理でも、少しは気を引き締めてくれたりするかもしれません。
担当者との遺恨より、式に不手際がある方が後悔するのではないですか。

No.14 17/05/25 08:50
新婚さん14 

>> 10 2月に式をしたのですが、私達を担当したプランナーさんもそんな感じでした。 今から担当を変えるのは得策だとは思いません!引き継ぎが出来て… スレ主です


真っ白なドレスにシミ・・・!!!それはひどすぎる・・・
私なら泣いてしまって最悪の状態になってただろうに、笑い話にできてるなんてお強いです・・

搬入の際に話し合い、担当を変えない方向なら念押しをして必ずミスさせないようにがんばります!

ご回答ありがとうございました。

No.15 17/05/25 08:52
新婚さん14 

>> 11 式の前の日に電話で、一生に一回の大切な式です。明日よろしくお願いしますね。貴方にまかせて良かったと言わせてくださいねと言っておく。謝る必要は… 電話ではなく直接この気持ちが伝わるようにお願いしてきます!
貴方に任せて良かったといわせてくださいね、というフレーズとてもいいですね!ぜひ使わせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

No.16 17/05/25 09:53
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんは、穏便に済ませたいみたいだけれど、事前に動くのなら、本人にも勉強になるし、会社も業務を改めるのだから、あり得ないような難癖のクレームをつけているのでなく、当たり前の対応が出来ていないのを、黙っているのは、主さん達にも負担になるけれど、担当者も育たないし、会社も良くならないわけで、皆が不幸になる悪循環なんですよ…。

一生に1度の大切な式が上手く行くように応援しています。
担当者を変えるつもりがないならば、それは主さん達が決めた事ですが、会社や、上役、担当者の上司にも伝えて、しっかりしたフォローをして貰ってください。

式も挙げたし、お客にも行っているし、何軒も見学に行ったり、見積もりもしたけれど、主さんの担当者みたいなのは、あり得ません。
主さんと旦那さんは結婚して戸籍も作り、親になるかもしれない。夫婦でやっていく為にも、今みたいな生き方は良くないです…。
赤ちゃん産む時、病気や事故の時、子供を育てるとき、様々な場面で問題にぶち当たります。
しっかりした対応をしないと、不幸になります。
お金を出して大切な式をする、式場のお客でもあり、自分達の式に客を招く主催者でもあるんです。
だから、式場のスタッフを信頼し、任せる。共に良い式にしたいと、きっちり話をしてください。
旦那さんと、共に乗り越えれば、自信にも繋がるし、絆も深まります。
経験だと思って、勇気を出して頑張ってください。
式の成功をお祈りします。

No.17 17/06/02 09:10
新婚さん17 

スレ主です。

皆さまのお言葉を頂き結婚式の前日に話し合いをし、無事に結婚式を挙げてきたので報告です。
前日の話し合いで、当日は100%の力を出す、ミスはしない、今までのお詫びの件は本部と話し合うので、式後に話し合いをさせてください、ということで落ち着き(落ち着かないけどもう前日だったのでこれしかできませんでした…)当日はすばらしい式を挙げることが出来ました。

しかし、私たちが退場したあとの最後のエンドロールで会場の機材不良で、2秒ほど映像が止まってしまうというミスが起こってしまったそうです。何も知らず「何もミスなくていい式だったね~今までのことも大目に見ても良いくらい良かった!!!」って夫婦で話していたところへ、「実は謝らなくてはいけないことが…」支配人がやってきて、大ショックです。
始めはたかが2秒と自分に言い聞かせたけど、人によっては縁起悪い、と思った親戚もいた、とあとから聞きました…

当日は2次会へ急いでいたので後日、今までのことと当日のことで話し合いに行きました。結果、サービス料と、音響設備費を半額返金、と提案してきました。
当日は私も映像以外は満足でしたしすごく良かったと周りからも言われ、もうあまり関わりたくもなかったのでその提案をのみ、支払って、私の結婚式は終わりました。
支払に行ったとき、私の両親にお茶も出さず、早々と支払ったら帰るという…なんだかな~と思いましたがもう行くこともないし、いいです(泣)
相談に乗ってくれた皆様、式場への不安な気持ちを聞いてくださって本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧