注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

私が卑屈?

レス16 HIT数 1352 あ+ あ-

大学生
17/05/25 08:42(更新日時)

感じ方の問題でしょうが、皆さんならどう思うか質問です。

一週間前に母親が脳梗塞で倒れていまだに意識不明のままです。
このまま意識が戻らないとも言われています。
それを知ってる友達が絶対に戻らないの?とか今後どうなるんだろうね?夏には遊ぼうよ?などと連絡をくれます。
しかし、私からしたら今後なんてわからないし他人に言われたくない!や夏に遊ぼうなんてなんて能天気な!と思ってしまいます。

それを某相談サイトに質問をしたらあなたがひねくれている!と言われそこから私だけが悪いというレスだけがつきました。

私が卑屈になっているだけですか?
皆さんの意見を教えてください。

No.2475624 17/05/24 13:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/24 13:52
名無し1 

卑屈だと思います。

No.2 17/05/24 13:56
匿名2 

は?何がどう卑怯なの? 別に卑怯じゃないでしょ!

No.3 17/05/24 13:59
主婦3 ( ♀ )

世間から見て心が狭いとか卑屈になっている、と思われるのでしょうか。
私だったら自分の母親が意識不明のときに他のことを考える余裕なんてありません。

書かれている連絡をくれるという友人は同一の方…?だとしたらちょっと思いやりが足らないように感じました。
心の余裕が出来るまで少し距離を置いては?

No.4 17/05/24 14:01
匿名4 

昨年、父親が病気(急性心筋梗塞)で緊急入院しました。1週間目は心不全起こしていつどうなってもおかしくないと言われており、その翌日に友人達と遊ぶ約束をしていたのでキャンセルをしました。
あなたのご友人みたいに友人達から心配やいつか遊ぼうと言われました。
あなたの気持ち分かります。
こんな大変な時期に、ご友人からの気遣いが嫌と感じてしまうのも仕方が無いですよ。
卑屈と感じる方もいるでしょうが、所詮は他人。家族のことを気遣い心配するのはやはり家族本人ですからね。

お母様のご回復、お祈り致します。

No.5 17/05/24 14:02
名無し5 

自分も、主さんは、卑屈とかじゃないと思うし、友達の方が無神経だと思う。 お母さんが早く良くなられたらいいですね。

No.6 17/05/24 14:07
名無し6 ( 40代 ♀ )

卑屈じゃないです。所詮みんな他人事。そういう状況にみんなならないとわからないものだと思います。私はいろんな事がありそう思うようになりました。

No.7 17/05/24 14:17
通行人7 

どこのサイトに相談したのか知りませんが、全く卑屈ではないので安心してください。

どこが卑屈?

主さんは大学生でよろしいですか?
ではご友人もその年頃ですよね。
脳梗塞の症状を知らないのですかね?
そりゃあ軽い重いはありますが、意識が戻るか戻らないか、仮に戻っても麻痺が一生続くかもということが、10代後半から20代前半でもわからないものなのですかね。
しかし意識不明って聞けば、そんな能天気なことは言えませんよ。

主さん大変ですね。

お友達の発言は、いきなりのことで混乱した発言だったかもしれないけど、やはりあまり良い気はしませんね。

とにかく今はお母さんが意識回復することだけを祈って、周りのことは置いておきましょ。

No.8 17/05/24 14:35
名無し8 

主さんも友達も若いから仕方ない部分もありますなぁ。
もう少し大人になったら相手を悪く思わない、相手に傷つくことは言わないで気にせず生きていきます。
が、おばちゃんになっても両方をできない人もたくさんいるので当然かもしれません。
お母さんはまだお若いでしょうから、今は回復することを祈りましょう。
お母さんが元気になったらお友だちと遊びにでかけて下さいね。

No.9 17/05/24 14:39
旅人9 

お友達は、まだ事の重大さを知らないだけで、興味本位でこの先どうなるかとか聞いてるんでしょうね。
だから夏遊ぼう!と言えるんだと思います。

なので、主さんが卑屈になってるわけでもないけど、友達は何も考えずに言ってるだけなんだ、と流しちゃえばいいと思います。

No.10 17/05/24 14:56
大学生0 

まとめての返信レスですみません。
皆さん返信ありがとうございます。


友達も私も大学2年の女です。
連絡をくれる友達はこの友達1人です。
気を遣って今まで通りにしてくれているのかもですが…
私にとっては下手な励ましさえも辛いです。
皆さん分かってくださってありがとうございます。

No.11 17/05/24 15:35
匿名11 

お母様が回復されることを
願ってます。

友達が無神経なだけで、
主さんは卑屈じゃないです。

経験上ですが、
友人の親御さんが倒れた時、親御さんの状態も気になりますが、その友人自身が、心配や看病で倒れないか、そればっかりが心配になり
ご飯食べてる?とか、あなたが倒れたら、親御さんが目を覚まされた時に悲しくなるだろうから、休める時は休んでねと、声を掛けてあげることしか…

食欲なさそうなら、薬局で栄養ドリンク買って渡すくらいとか…

余計なお世話だったかなとも思うこともありますけど。

現況を詳しく聞き出そうとか、そんな気持ちにはなりませんでした。

友人から話してくれた時は、大丈夫絶対に目を覚ますよって、無責任に聞こえてしまうかもだけど、それしか言えませんでした。

考え方って本当に人それぞれだし、
まして、ネットは顔もみえないからと、その時の心の状態で、ただのうさ晴らしの場所にしてる人もいますから、気にしないのよ。

主さんも、少しでも食べて少しでも寝て下さいね。
私が入院した時、当時高校生の息子が、ご飯食べてるか、夜更かししてないか…そんなことばっかり考えてましたよ。

No.12 17/05/24 15:37
匿名11 

もしかしたら、いつもどおりに接してるのが、その友達なりの不器用な思いやりかもしれませんね。

No.13 17/05/24 21:46
匿名13 

うーん、スレ主さんの気持ちわかりますよ。他人は何だか不幸を喜んでいるような気がしちゃうんですよね。心配しているふりして、野次馬根性で詳細を聞きたがるような。

自分は今それどころではないし遊びに行く気分ではないから、と断ってしまえばよいと思いますよ。
お友達はあなたを元気付けようとしてくれているのかも知れないけど、余計なお節介という場合も有ります。

あまり他人に重要な身内の話はしない方がいいかもね。
上辺だけのつきあいの方が良い場合も有りますから。
お母様、良くなるとよいですね。

No.14 17/05/24 23:57
大学生 

皆さん温かいレスありがとうございます。
再び友達からお母さん何歳?
うちの母は◯歳だけど…(私)のお母さんはまだ若いんだねぇ…
と連絡がきました。
他愛ない会話といえばそうですけど、今必要!?と思ってしまいます。
少し友達とは当分距離を置こうと思います。

No.15 17/05/25 08:22
通行人15 ( 30代 ♀ )

卑屈なわけないですよ!
まだ、お母さん倒れられてから日も浅いし不安でしかないですよね。
でも、きっとお友達も元気づけてあげようって気持ちで遊びに誘ってるんだと思います。
しかし、辛いときに支え合える友達も必要です。
主さんにとってその友達が今支えてくれる友達なら大切にしてくださいね。
そしてきちんと遊びとかは落ち着くまで待ってと伝えてください。
長くなって申し訳ありませんが、あと一つ。
今あなたが卑屈かどうかなんて悩んでる場合ではありませんよ!
絶対そんなことはないんだし、自信を持って!
お母さんの意識が戻ることを信じて今は難しくてもいずれは前向きな気持ちでお母さんに付き添ってあげてください!

No.16 17/05/25 08:42
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

☁☔おはようございます❗本文だけ読んで入りますが、
あなたは卑屈では
ありません❗
その友達の態度が
軽すぎて心無い対応過ぎて、ソイツは
友達?かよ‼😒💢って思いました💢
母親を想って自粛して過ごしているあなたは、普通の
自然な心です

友達?は 他人の
痛みを想像する事が全く出来ないヤバい危険な奴だと思いました、少しずつその友達擬きと距離を取ることを お勧めします 😢🗾☔🏫

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧