注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

孫は楽しみじゃないの??

レス22 HIT数 4014 あ+ あ-

プレママ( 30代 ♀ )
17/05/25 13:39(更新日時)

今妊娠4ヶ月の妊婦です。
実家の父のことです。
わたしは以前子宮筋腫の摘出手術をしているので今回の出産は帝王切開ですと言われました。
もちろん、普通分娩でも産後は本当に大変だと聞き、帝王切開だと傷しっかり塞がるまで自由には動けないだろうと思い、実家にいる父と姉に産後2週間ほど手伝いをお願いしました。
ちなみに、主人はいますが義理の父や母は疎遠でわたしの母も亡くなっているので頼れるのは姉と父しかいません。
父は気難しく変わっていて私たち姉妹の事もよその親のように可愛くて仕方ないとか思ったことがないと言ったり、わたしの妊娠が分かった時も孫が産まれるのが楽しみとか全く思わないと言われていました。
モノの言い方もキツかったり平気で人が傷つくようなことも本人にも言うようなタイプで私たち姉妹もケンカはしたくないので今まではこらえてきました。
手伝いに関して姉はもちろん手伝うから2週間帰っておいでと言ってくれたんですが、わたしは父と2週間一緒にいるとケンカになりそうなので、わたしが実家に帰ってる間父がわたしの家で生活してもらえないかと言うことになりました。
姉がそれを伝えたところ、父はなんで俺が出なきゃいかんのだ、二人で勝手にやってくれと言ったそうです。
わたしはあとから考えてそんなふうになるんじゃないかと思っていたので想定内の答えではあったんですが。
でも、もちろん父に伝えた時はケンカになりそうとかは言わず、歳もいってるし、たまに手伝うくらいならしんどくないだろうけど、2週間自由に動けないわたしと赤ちゃんと一緒だとつかれるだろうからと伝えましたが頭ごなしにそんな言われ方でした。
もちろんわたしや主人、姉は産まれてくる赤ちゃんを楽しみにしていますが少ない身内にそんなふうにおもわれてるのが悲しくて。
父も悪気があって言ったわけではないと思うし、頼ってほしかったのかもしれませんが、頭ごなしにそんな言われ方、、、って気持ちになってしまいます。
グチになって申し訳ありません。
ケンカはしたくないので、朝わたしからイヤな気持ちにさせたならごめんてメールしましたが無視です。

No.2475623 17/05/24 13:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/24 14:07
匿名さん1 

お母さんはいつ亡くなったの?

  • << 9 母は3年前に亡くなってます。

No.2 17/05/24 14:40
専業主婦2 ( ♀ )

みんながみんな「孫楽しみ!」なタイプではないので仕方ないかと思いますが、もっと気持ちよく迎えてほしかったですよね。
義父がそんなタイプで、孫が生まれるまで会話もあまりしないような人でしたが、実際に孫が生まれたらプレゼント攻撃や遊びに連れて行ってくれたり、私との会話も増えました。
男性は生まれるまで実感できない人が多いようです。

妊娠中、ストレスを溜めないよう余計な考えはなくしてお姉さんだけを頼るつもりでご実家にお世話になってはどうですか?

  • << 10 レスありがとうございます。 わたしの父も産まれてから変わってくれればいいなぁと思います。 姉はホントに協力的になってくれてるので存分に甘えていこうとは思います。

No.3 17/05/24 14:43
匿名さん3 

はじめての妊娠で不安なのはわかりますが、帝王切開は正常分娩よりも入院期間が長いのだから、赤ちゃんはその分育っているし、あなたの住まいにお姉さんが通いで来てもよいのではないでしょうか。

  • << 12 レスありがとうございます。 確かに入院期間は長いですが、初めてなのでいろいろ不安で。 姉は今免許がなくて、実家からわたしの家までは距離もあるしバスなどの交通機関もすごく不便なのでわたしが行くことになりました。

No.4 17/05/24 14:48
匿名さん4 

まぁ、ちょい変わっているジジイだなとは思いますが、なんだかんだいっても、奥さんを亡くされてから男手1つで娘2人を育てて来たんでしょ?
大変だったと思うよ。これから仲良くしたいと思ったらね、挨拶とお世辞はジジイに聞こえるように言うことね。文句を言うと思うけど言い続けるのね。
里帰りする時はよろしく頼むで、よかったんじゃないかな?
まぁ変わっているジジイだから、良いことは言わないと思うけど、どうせ何やっても文句を言われるからね、言わせときゃいいのよ。出産頑張ってな(^-^)/

  • << 13 レスありがとうございます。 母が亡くなったのは3年くらい前で、母の病気がひどくなるまでは父は子育てなんて一切関係ないって人でした。 母の介護もわたしが主にやって父は手伝う程度だったんですけど。 お世辞でなんとかなるタイプでもなくホントにめんどくさいんです。

No.5 17/05/24 14:48
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

あなたは歩み寄ってるのにね
片思いでかわいそう
もともと子供が好きじゃないんでしょうね
結局お父さんは自分が好きで大事なんだろうな

  • << 14 レスありがとうございます。 歩み寄っても興味ないって顔されます。 仰る通り子供好きじゃないんでしょうね。

No.6 17/05/24 14:59
通行人6 ( ♀ )

うちの父親もそんな感じですよ。子供の頃は暴力をふるわれたし、伝え方が下手とかでなく本当に自分の娘に対して愛情とか全くもてないんだろうなって親でした。

家をでてからは盆も正月も一切実家には 帰ってないのでここ数十年のうちに父親に会ったのは数えるほどしかないです。
ケータイの番号もメアドも知らないし一度も連絡とってません。

結婚はしてますが多分子供はつくりません、もしも産む事になっても実家には絶対帰りません。
ストレスにしかならない事は分かってますから。

父親には期待しない事ですね。こういう人間がたまたま父親になってしまったんだなと思ってあきらめる事です。
お姉さんや旦那さん自分が大切に思える人との関係を大事にして下さい。

  • << 15 レスありがとうございます。 徹底してご実家とお付き合いされてないんですね。 その方が楽はかも。。。 うちはちょこちょこ連絡はするけど、その都度一言余分なこと言われたり、海の近くで一人で住みたいからその家賃をしっかり稼いでわたしたち夫婦に出せって言ってきたり、ホント腹立ちます。 またグチになってしまいましたが。 父はあてにしません!!

No.7 17/05/24 15:09
通行人7 

お姉さんに自宅に来て貰うのは無理なのかな?
私が行くからお父さんが出て!は、いくらなんでも自分勝手過ぎ。
自分の実家だろうけど、今は自分の家ではないのだから、里帰り自体を反対されてないのであれば、場所だけ借りたと思い、極力お父さんを頼らないで、乗り切るしかないと思う。

  • << 16 レスありがとうございます。 確かに自分勝手だったとは少し思います。 メールでも謝ったし、一旦この話はなかった事にして、姉に来れる時だけお願いしてあとはなんとか頑張ろうと思います。
  • << 22 同感。お父さん出てはないわー お父さんの家でしょ❓ お父さん可哀想。 孫はみんな可愛いと思うわけじゃないし、そういう考えを押し付けるのはどうかと思います。 自分の家にお姉さんきてもらっては❓ だいたいお父さんが主の家に住んで旦那さんはどうするの❓

No.8 17/05/24 18:49
匿名さん8 

父親に出ていってはナシ。
そこは主の家じゃありません。
産後切開だろうが、子供の事は主がやるんですから、
もし誰かの手を借りるなら、姉に来てもらい家事をやってもらう、
誰もこなくても、旦那主だけなら、短期間なんで、毎日できあいでもいいし、洗濯くらい主でも旦那でもできます。
そんな感じの父親なら最初から里がえりするって考えをやめた方が良かったですよ。
里がえりしない人もいくらでもいますので。


  • << 18 レスありがとうございます。 確かに家出てはダメだったと反省しています。 仰る通り、もっと夫婦でやるって気持ちにならなきゃダメですね。 父がこんな性格じゃなくてもじぶんたちでやっていくって覚悟も足りなかったのかなぁと感じました。

No.9 17/05/24 19:10
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お母さんはいつ亡くなったの? 母は3年前に亡くなってます。

No.10 17/05/24 19:15
プレママ ( 30代 ♀ )

>> 2 みんながみんな「孫楽しみ!」なタイプではないので仕方ないかと思いますが、もっと気持ちよく迎えてほしかったですよね。 義父がそんなタイプで、… レスありがとうございます。
わたしの父も産まれてから変わってくれればいいなぁと思います。
姉はホントに協力的になってくれてるので存分に甘えていこうとは思います。

No.11 17/05/24 19:21
匿名さん11 

私も子宮筋腫から帝王切開で出産した者です。旦那の両親はかなり遠方に住んでいますし、私の両親はすでに他界しており何とか旦那とふたりで乗り越えましたよ。その間、食事は買ったりして何とかなりましたし。他の家事も旦那が頑張ってくれました。お姉さんに時間のある時に来て貰う感じではダメですか?シングルマザーの友人がやはり帝王切開からの出産の時、見かねて手伝いに行った事があります。友人は、独りで頑張ろうとしていました。あなたには、旦那さんとお姉さんが居るじゃないですか。お父さんがあなたの自宅へ!?ちょっとびっくりしました。旦那さんと頑張ってください!

  • << 17 レスありがとうございます。 わたしの周りはみんな里帰り出産や母親が泊まって面倒みてくれてた人がほとんどだったのでそうゆうものだと思ってしまいました。 姉は免許がなくてうちまでの交通機関も不便なので通いできてくれるのはちょっと難しそうです。 姉には来れる時だけはお願いしてあとは主人と頑張ります! 人に頼ってばかりではダメですね!

No.12 17/05/24 19:25
プレママ ( 30代 ♀ )

>> 3 はじめての妊娠で不安なのはわかりますが、帝王切開は正常分娩よりも入院期間が長いのだから、赤ちゃんはその分育っているし、あなたの住まいにお姉さ… レスありがとうございます。
確かに入院期間は長いですが、初めてなのでいろいろ不安で。
姉は今免許がなくて、実家からわたしの家までは距離もあるしバスなどの交通機関もすごく不便なのでわたしが行くことになりました。

No.13 17/05/24 19:34
プレママ ( 30代 ♀ )

>> 4 まぁ、ちょい変わっているジジイだなとは思いますが、なんだかんだいっても、奥さんを亡くされてから男手1つで娘2人を育てて来たんでしょ? 大変… レスありがとうございます。
母が亡くなったのは3年くらい前で、母の病気がひどくなるまでは父は子育てなんて一切関係ないって人でした。
母の介護もわたしが主にやって父は手伝う程度だったんですけど。

お世辞でなんとかなるタイプでもなくホントにめんどくさいんです。

No.14 17/05/24 19:35
プレママ ( 30代 ♀ )

>> 5 あなたは歩み寄ってるのにね 片思いでかわいそう もともと子供が好きじゃないんでしょうね 結局お父さんは自分が好きで大事なんだろうな レスありがとうございます。
歩み寄っても興味ないって顔されます。

仰る通り子供好きじゃないんでしょうね。

No.15 17/05/24 19:47
プレママ ( 30代 ♀ )

>> 6 うちの父親もそんな感じですよ。子供の頃は暴力をふるわれたし、伝え方が下手とかでなく本当に自分の娘に対して愛情とか全くもてないんだろうなって親… レスありがとうございます。
徹底してご実家とお付き合いされてないんですね。
その方が楽はかも。。。
うちはちょこちょこ連絡はするけど、その都度一言余分なこと言われたり、海の近くで一人で住みたいからその家賃をしっかり稼いでわたしたち夫婦に出せって言ってきたり、ホント腹立ちます。
またグチになってしまいましたが。
父はあてにしません!!

No.16 17/05/24 19:57
プレママ ( 30代 ♀ )

>> 7 お姉さんに自宅に来て貰うのは無理なのかな? 私が行くからお父さんが出て!は、いくらなんでも自分勝手過ぎ。 自分の実家だろうけど、今は自分… レスありがとうございます。
確かに自分勝手だったとは少し思います。
メールでも謝ったし、一旦この話はなかった事にして、姉に来れる時だけお願いしてあとはなんとか頑張ろうと思います。

No.17 17/05/24 20:20
プレママ ( 30代 ♀ )

>> 11 私も子宮筋腫から帝王切開で出産した者です。旦那の両親はかなり遠方に住んでいますし、私の両親はすでに他界しており何とか旦那とふたりで乗り越えま… レスありがとうございます。
わたしの周りはみんな里帰り出産や母親が泊まって面倒みてくれてた人がほとんどだったのでそうゆうものだと思ってしまいました。
姉は免許がなくてうちまでの交通機関も不便なので通いできてくれるのはちょっと難しそうです。
姉には来れる時だけはお願いしてあとは主人と頑張ります!
人に頼ってばかりではダメですね!

No.18 17/05/24 20:32
プレママ ( 30代 ♀ )

>> 8 父親に出ていってはナシ。 そこは主の家じゃありません。 産後切開だろうが、子供の事は主がやるんですから、 もし誰かの手を借りるなら、姉… レスありがとうございます。
確かに家出てはダメだったと反省しています。
仰る通り、もっと夫婦でやるって気持ちにならなきゃダメですね。
父がこんな性格じゃなくてもじぶんたちでやっていくって覚悟も足りなかったのかなぁと感じました。

No.19 17/05/24 20:51
匿名さん3 

再度すみません。
お姉さんが協力してくれるというなら通いじゃなく泊まってもらってもいいかも知れないです。
泊まりの方がママも体調が戻らずガルガル期になり、お手伝いの人も苦労して衝突しますが、いつも仲がよいならかわいい赤ちゃんのためにそれもいい思い出になると思います
(いや、ならないかな…)。
主さんはお母さんが亡くなって一番じんわりと辛さが来ている時だと思います。
特に妊娠してから何度も「お母さんがいたら…」と思った時があったと思います。
こう書くといい年して、と批判レスが来ると思いますが、年齢ではないんですよ。
赤ちゃんが生まれてからもそう思うことがあるかもしれませんが、親を頼らず子育てしていくといつの間にかそれが普通になって、母親を亡くした辛さを忘れていきます。
お子さんのお誕生、楽しみですね。
お大事にしてください。

No.20 17/05/24 21:50
プレママ ( 30代 ♀ )

>> 19 レスありがとうございます!
姉が泊まるのも考えたんですが、うちから姉の職場までの交通機関が不便で、、、
ホントに今回の事でも母がいてくれたらなぁって思いました。
きっと、一番に不安なことも相談したし、父とのこともきっと間に入ってくれたりするんだろうなぁって。
でも、いないので仕方ないですね。
赤ちゃんすごく楽しみです!!
でも、他の方々も仰るように夫婦でまずは頑張るとゆう気持ちでやっていきたいと思います!!

No.21 17/05/25 13:38
匿名さん21 

うちは男家系だからわかるのだけど、愛してないわけないですよ、娘がかわいくないってよその家のようにでしょ?自分の子って父親が若くて忙しい時期に育つからあんまり自覚ないひと多いですよ、自分の子のときは家にかえらず面倒みなかったのに落ち着いたときにうまれる孫はとってもかわいいってお父さんいますし♪
で、そんなお父さんが娘の妊娠中なんてほんとうに実感ないとおもいますよ、産まれてからかわるかも?
お父さんがいるからこそ帰る家があるんですよね、育ててくれてありがとうですよ。

No.22 17/05/25 13:39
♂♀ママ22 ( 30代 ♀ )

>> 7 お姉さんに自宅に来て貰うのは無理なのかな? 私が行くからお父さんが出て!は、いくらなんでも自分勝手過ぎ。 自分の実家だろうけど、今は自分… 同感。お父さん出てはないわー
お父さんの家でしょ❓
お父さん可哀想。
孫はみんな可愛いと思うわけじゃないし、そういう考えを押し付けるのはどうかと思います。

自分の家にお姉さんきてもらっては❓
だいたいお父さんが主の家に住んで旦那さんはどうするの❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧