注目の話題
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

会話で浮いてしまう

レス3 HIT数 598 あ+ あ-

匿名
17/05/24 13:18(更新日時)

会話で浮いてしまいます。

1対1でなら話せるのですが(盛り上がってるかどうかは別として)、大人数での会話になると一言話せたら良い方です。

周囲からは真面目すぎると言われ、確かに自分でもおもしろい事が言えない人間だと思ってます。

このままじゃいけないと思い、会話を聞く姿勢だけでもと耳を傾けてるのですが、会話についていけないことも多々あります…。
おそらく自分よりも一回り以上歳上の方と話す場が多いので、失礼がないように、と気が張ってるのも原因かもしれません。

どうしたら会話にはいれたり、楽しい雑談ができるようになりますか?
御意見、アドバイスお待ちしております。

No.2475462 17/05/24 00:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/24 00:46
匿名1 

一回りのくらい上の方が大半のグループの会話ならそれくらいがちょうど良いと思いますけどねえ。
自分が中心になってお話ししたい方もいらっしゃるし、話の上手く無い人がぐいぐい前に出ても空回りするだけだと思う。
大抵、グループ、グループで話をしてるのって二、三人の決まった人じゃないですか?
興味深そうに相槌打って、ちょっと質問する程度で良いのでは。
一対一の時にちゃんと話してれば問題無いと思いますよ。

No.2 17/05/24 06:35
名無し2 ( ♀ )

会社に一言どころか二言も三言も多い30代の女性社員がいるけど、敵が多いですね
思ったことを即言っちゃうので、空気読んでないとか無神経な言葉が多くて
男女問わず反感買ってます
根は悪い子じゃないし、私がかなり歳上なので、嫌いではないんですが、たまにカチンとはきます(笑)

そんな風に発言から嫌われるくらいなら、聞き上手になった方が楽ですよ
ニコニコしながら上手に相槌を打ってれば、お喋りな人は機嫌良く喋ってくれるし

無理に話すより聞き上手^ ^


No.3 17/05/24 13:18
通行人3 

目上の方が多いということでしたら「勉強になります」的なスタンスで笑顔と低姿勢がよいかもしれないですねぇ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧