注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

天ぷら鍋や土鍋の洗い方・しまい方、どれがいいのか?

レス2 HIT数 739 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/25 08:16(更新日時)


食器洗いについて、どの方法が良いのか教えてください。

多分、洗い物の基本かと思いますが、基本ゆえに周りに聞けないので教えてください!m(>_<)m

梅雨の時期ってカビが発生しやすいですよね・・・
思ったのですが、例えば天ぷら鍋や大きな鍋やお重などの、頻繁には使わない物ってどういう終い方をするのが良いのでしょうか?

【例として土鍋を挙げます】
①金だわしに洗剤付けて洗い少し乾かしたのち、完璧に乾いてはいないけどまぁいいかと蓋して棚へしまう。

②普通のスポンジの硬い方で一回、柔らかい方でもう一回洗って、完璧にカスを洗い落とし、完全に乾いてから蓋して棚へしまう。

③金だわしでパパッと洗うだけだと多少の焦げやカスがついているが気にせず。次回使う直前に洗えばいいだけ。

どれが一番いい方法なのでしょうか?

今まで②の方法だったのですが、時間や場所の事考えると③でもいいのではないか?と思い始めているのですが、どうでしょうか?
ただ、うちは賃貸アパートで海の近くに住んでる為か湿気が多いのです。
③の方法をすると次回使う前に見たら少しホコリっぽい感じになっているのですが、鍋を使う=熱湯消毒のようなものと思っても構わないのでしょうか?



No.2475324 17/05/23 20:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/23 22:07
匿名さん1 

我が家もその中からなら、②をやってますね。

確かに③でも、使う直前にまた洗えば大丈夫かも。
天ぷら鍋は、カレーや他の煮物を作ってしまう時もあるからちょくちょく利用中。

鍋を沢山置くスペースがないからですが。

No.2 17/05/25 08:16
DeepCompact ( LI9cWe )

3で、使う時にまず水だけで沸騰させて埃とかを浮かせて洗浄、でしょうかね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧