注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

自治会には入るべきなのか。

レス14 HIT数 2215 あ+ あ-

主婦
17/05/23 23:27(更新日時)

自治会ってそんなに大切な物ですか?

うちは自治会に入っていません。
近所のママ友さんに入ったほうが良いと言われました。

ママ友さん曰く、
お金払ってない人がいてそれを噂してる人達がいるとか、私が挨拶しても返ってこない人がいるのはもしかしたら自治会に入ってないのが原因なんじゃないかなど言われました。
何年か前にうちのアパートの前にダストボックスが設置されたのですが、そういう物も自治会費から捻出していて自分達も使っているのだから入るべきだとも言われました。

確かにと思う部分もあるのですが、私はそれが原因だとしても入ってないからといって、おはようございますの挨拶を無視するのは人としてどうなのかとおもうのですが。。

そもそも引っ越してきた時に、自治会の方からそういう説明のようなものはないのでしょうか?
自分で誰かに聞きに行かないとダメだったのでしょうか?

ダストボックスの掃除もやってほしいと自治会の方から言われ、やるつもりで居たのですが、このアパートの人達はやらなくていいと結局はなってしまいました。。

タグ

No.2475295 17/05/23 19:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/23 19:24
小学生1 

貴女が入りたくなければ無理に入らなくていいです。

No.2 17/05/23 19:37
名無し2 

まあ、お金払ってないくせに、備品使ってたらいい気はしないよね。
挨拶しないのはどうかと思うけど、そうしたい気持ちはちょっとわかる。

No.3 17/05/23 19:44
主婦3 

うちの地域では、持ち家の人=入る、賃貸=入らなくて良いとなってます。暗黙の了解です。
うちは去年新築購入して自ら「入りたいんですが、、、」と班長さんに挨拶がてら言いました。
入ってないとゴミだし場に出せないとかネットで読んで、ゴミだしが心配で入りました。

入ってみて思うのは、別に自ら言わなくても誘われたらで良かったかなって思います。ゴミだしも大丈夫だったし、今年入ってすぐ班長まわってくるし。。。
行事も特にこれといってないです。

良かった点は班長になったことで、多少顔見知りになったことでしょうか。

ようはその土地の雰囲気もあるので、ママ友さんがおすすめするなら入ってはどうですか?

No.4 17/05/23 19:45
名無し4 

ママ友いるよ。ケチすぎて自治会に入ってない人

ゴミは旦那の実家経由で、捨ててるらしい…心底引いたよ

気にならないなら、入らんでもいいが、あまり胸張れる事でもないとは思う

No.5 17/05/23 19:51
主婦5 ( 20代 ♀ )

自治会に入る入らないは個人の自由だと思いますが、うちは入っています。
なぜなら、無用なトラブルをふせぐため、また何かあった時自治会に相談できるから。
あとは入らない理由が特に無かったからというのがあります。

No.6 17/05/23 19:59
名無し6 

自分の家で出たゴミは、焼却場に直接持ち込めば良いのです

お金を払ってもないのに、
ゴミを出してますか?

良心が痛みませんか?

地元のお祭り
子どもにアイスを配ったり
安く、屋台の食べ物を提供してくれたり

それを
知らん顔して受けとるのですか?

災害が起きたときに
自治会が、皆さんから集めた
お金から、防災用品を準備し
備えてます

もし
災害が起きたときに
お金を払ってなくても
その備えてあるものを

平気な顔をして
受けとるのですか?

きっと、自治会の人たちは
自治会費を払ってなくても
快く、貴女に食べ物を差し出すでしょう。

苦しくないですか?



No.7 17/05/23 20:05
名無し7 

輪番制で班から自治会役員を出すことになり、役員をしていました。
自治会の主な業務はごみ収集所と外灯、住民の会への補助金です。
ごみ収集所(ごみステーション)に回収に来るのは市町村からの委託業者、つまり市民サービスの一環なので、自治会に入ってなくてもごみは出せます。
ただし、ダストボックスやカラス避けネット購入は自治会の会費から出るし(市が補助金で出している場合もあります)、掃除は班のみなさんが交代で行います。
外灯は自治会が自治体に設置依頼をし、球切れ、故障の時に連絡する、つまり維持管理が仕事です。
住民の会への補助金と書きましたが、自治会単位の老人会、子供会、体育部会などと、学区全体の同様の会への補助金も会費から捻出されます。
場所によっては自治会の物置設置場所として月五千円で駐車場を借りたり、集会所を維持管理する費用を出しています。
つまり、自治会に入っていなくてもごみは出せますが、掃除当番には参加すべきだし、自治会が買ったものを使っているのであれば未加入なら購入代金を支払うのが普通です。
賃貸の場合は大家さんが一括で管理していたり、他の班の方とごみ出しで接触しないため未加入でもよいのだろうと思います。
自治会費からも結構な額が子供会費に流れるので、お子さんが小学生で子供会に入っているなら加入しないと賎しい家族と噂されておしまいです。

No.8 17/05/23 20:43
名無し8 ( 30代 ♂ )

自治会 町内会とは別ですよね?
お住みのマンション単体の組織と解釈し考えます!
加入すべきと思います! ゴミ回収 電灯 年数回の共用部分の清掃業者費用…会員の会費により運営されているでしょうから

No.9 17/05/23 21:07
通行人9 

十年持ち家で住んでますが、うちは入ってませんよ。
ってか自治会がありません。
ゴミは個別回収ですし、街灯は市の管轄なので消えたら市役所に電話すればLEDに変えてくれます。
隣に公園がありますが市が月に一度は草むしりや植木の手入れ、遊具のメンテナンスをしています。
祭りや花火大会は市が数日かけて大規模の催しをしてくれてるので自治会が無くても全く問題ありません。

アパートの前にダストボックスが設置されたとのことですが、大家さんが設置されたんじゃありませんか?
マンションを建てたときにゴミ捨て場の設置は建て主の義務なので必ず作らなければならないと設計屋さんに言われました。
建築許可は市によって違うのですかね?

No.10 17/05/23 21:11
匿名10 

本音は入りたくないけどゴミ出しとかゴミ当番とかあるので仕方なく入ってます。
カラス除けの網とか自治会費で買ってますので。
入ったってそんな面倒でもないですよ。班長回って来たら集金するけどね。年一回の運動会も。それとうちの自治会費5000円は高すぎると思う。

No.11 17/05/23 21:53
名無し11 ( 30代 ♀ )

加入していたけど、脱退しました。

ゴミ捨て場の掃除は順番で回って来ます。

子供会はないです。
広場で祭ありますが、参加しなくてもいいです。


自治会入ってたって、近所付き合いないです。

No.12 17/05/23 21:55
匿名12 

賃貸の場合って、仮に引っ越すことになって年払いしちゃったら後の祭りだよね?

トラブルに合いたくないから、催促って行きたくないけど。

No.13 17/05/23 22:02
名無し13 

結局は協調性の問題だよ!

No.14 17/05/23 22:27
匿名14 

自分達の住む所の環境を良くしたりする為の組織ですよね。他人に掃除してもらった所に住むのは心苦しくないですか?
私は嫌だな〜そんな負い目を負って住むのは。そういう事を気にしないくらい厚顔無恥ならともかく、そうでないなら協力しましょうよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧