注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那

両親揃ってるのに施設に入れるのはおかしい事ですか…

レス97 HIT数 62491 あ+ あ-

♂♀ママ
08/09/22 17:51(更新日時)

六年生の次男が長男の一生懸命貯めたオコズカイを盗んだり 次男はお金を持っているのに弟のオコズカイを盗んだり 私の財布からお金を盗んだり 何度注意したりキツク叱ったり

時にはお互い泣きながら何時間も話し合ったりしてきましたが治りません去年次男は「俺は我慢が嫌い楽しい事だけをしていたいだからこれからも悪い事をする」と言い切りました

私は10才の子にここまで思わせてしまった事に涙しました

しかし次男の思い通りにはいく訳もなく本当に我慢や自分勝手に生きたいのであれば無人島にでも1人で行くしかありません

どんなに次男に伝えても分かってもらえません

次男は不器用ですが周りや学校に過大な評価を得るぐらいな子なんです。

人から評価をされたくても中々出来る事じゃないからそれは褒めてあげる良い事なんですが…

私が深夜働いてるコンビニで次男が万引きをして呼び出されました

話を詳しく聞くと一度や二度ならず十数回万引きをしておりマークしていたとの事です

兄弟の中でも生活の為に深夜働きに出る私の為にいつも頑張ってねと励ましていてくれたのは次男でした

コンビニは勿論クビになりました 施設に入れようと思ってます

No.247526 08/09/07 23:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/07 23:45
ユキミ ( okHne )

お医者様には診せましたか?施設に入れるのでなく、まずは専門医に診せるべきだと思います。
旦那様は施設に入れろとおっしゃってますか?

No.2 08/09/07 23:52
♂♀ママ0 

>> 1 レスありがとう御座います。次男は病気とゆう事になるんでしょうか… 私がそう育ててしまったのでしょうか… 主人も施設にと考えています。いまの私達にはそれしか方法が見つかりません やれる範囲で有りとあらゆる手立てをしてきたつもりです 児童相談所にも主人と私と次男で通っていました。

  • << 5 スクールカウンセラーや担任の先生を通して、一度専門医に行かれてください。 自分達が手に負えないからと施設に任せて 貴女は後悔しませんか? わたしの周りにも居ますよ。 お子様の盗癖と向き合っている保護者さん。

No.3 08/09/07 23:53
匿名さん3 

次男というのは一番構ってもらえない立場であっていろんな意味でイライラしているのかもしれませんね まだ小さいだけにわからないことだらけだとおもいますよ もう少し大きくなれば真ん中の子はしっかりしてくるもんですよ だから施設に入れたら余計荒れると思うからどうか長い目で見守ってあげてください

  • << 6 レスありがとう御座います。私は×1で次男を含め四人の息子を育てており一昨年再婚し娘が産まれました 確かに寂しい思いも沢山させてしまったと思います 元旦那と結婚する時に両親(次男には祖父母)から息子(元旦那)は失敗作だと 私の両親兄弟顔合わせの席でハッキリ言い切りました 次男は元旦那にソックリでそうさせてはいけない一心で他の兄弟よりも厳しく育ててしまったかもしれません 別れた原因は乳飲み子を抱えているにも関わらず働かない姿を子供達に見せたくない 私一人での稼ぎでは養えないので離婚しました どんな理由があろうとも子供にとったら親の勝手にしか過ぎなかったんですよね…

No.4 08/09/08 00:07
♂ママ4 ( ♀ )

昼の仕事に変えて、ゆっくり次男と向き合ってみませんか?
寂しい思いをさせた結果かもしれませんよ😔

  • << 7 レスありがとう御座います。 それも視野に入れてみました。娘はもうすぐ三歳で… 主人は収入はある方なんです 出費が多くて借金もあります 何とか抑える努力もしてますが… 保育園も一番高い保育料なので 子供達が寝ている深夜に働く方法をとっていました 子供達と接する時間が大切な事も分かっています それ以前に私が子供の頃に御飯で苦労してるので せめて子供達には贅沢までは出来ませんがしっかり食べさせたいと思い行動していました。

No.5 08/09/08 00:13
ユキミ ( okHne )

>> 2 レスありがとう御座います。次男は病気とゆう事になるんでしょうか… 私がそう育ててしまったのでしょうか… 主人も施設にと考えています。いま… スクールカウンセラーや担任の先生を通して、一度専門医に行かれてください。
自分達が手に負えないからと施設に任せて
貴女は後悔しませんか?

わたしの周りにも居ますよ。

お子様の盗癖と向き合っている保護者さん。

  • << 8 レスありがとう御座います。 はい 施設に入れる事が良い事ではないと充分分かっています お腹を痛めた可愛い息子です 後悔も絶対すると思います 私達には次男に何をしてあげればいいのか 何が出来るのか 悩んでも結果が見つからず 施設にと思っていました いま再就職先を探しています 働かなければみんな食べていけなくなる でも次男も大事 犠牲を払わなければ解決はできないのですかね…

No.6 08/09/08 00:14
♂♀ママ0 

>> 3 次男というのは一番構ってもらえない立場であっていろんな意味でイライラしているのかもしれませんね まだ小さいだけにわからないことだらけだとおも… レスありがとう御座います。私は×1で次男を含め四人の息子を育てており一昨年再婚し娘が産まれました 確かに寂しい思いも沢山させてしまったと思います 元旦那と結婚する時に両親(次男には祖父母)から息子(元旦那)は失敗作だと 私の両親兄弟顔合わせの席でハッキリ言い切りました 次男は元旦那にソックリでそうさせてはいけない一心で他の兄弟よりも厳しく育ててしまったかもしれません 別れた原因は乳飲み子を抱えているにも関わらず働かない姿を子供達に見せたくない 私一人での稼ぎでは養えないので離婚しました どんな理由があろうとも子供にとったら親の勝手にしか過ぎなかったんですよね…

No.7 08/09/08 00:23
♂♀ママ0 

>> 4 昼の仕事に変えて、ゆっくり次男と向き合ってみませんか? 寂しい思いをさせた結果かもしれませんよ😔 レスありがとう御座います。 それも視野に入れてみました。娘はもうすぐ三歳で… 主人は収入はある方なんです 出費が多くて借金もあります 何とか抑える努力もしてますが… 保育園も一番高い保育料なので 子供達が寝ている深夜に働く方法をとっていました 子供達と接する時間が大切な事も分かっています それ以前に私が子供の頃に御飯で苦労してるので せめて子供達には贅沢までは出来ませんがしっかり食べさせたいと思い行動していました。

No.8 08/09/08 00:33
♂♀ママ0 

>> 5 スクールカウンセラーや担任の先生を通して、一度専門医に行かれてください。 自分達が手に負えないからと施設に任せて 貴女は後悔しませんか? … レスありがとう御座います。 はい 施設に入れる事が良い事ではないと充分分かっています お腹を痛めた可愛い息子です 後悔も絶対すると思います 私達には次男に何をしてあげればいいのか 何が出来るのか 悩んでも結果が見つからず 施設にと思っていました いま再就職先を探しています 働かなければみんな食べていけなくなる でも次男も大事 犠牲を払わなければ解決はできないのですかね…

No.9 08/09/08 01:29
匿名さん9 ( ♀ )

主さんとご主人様のご心労はかなりのものでしょう。
でも施設に預けるのはまだ待ってください。
ご本人が心から納得していらっしゃいますか?

今いろいろとレスが届きますが、あれこれと原因は考える時ではないのでご本人の今後を考えて まずはカウンセラーの方とご相談なさってください。
どなたかご存じの方はいらっしゃいますか?
児童相談所へ行かれてからご紹介くださるかもしれません。

私の弟は中学の時登校拒否になりました。
長い経路を辿りある方にお会いした事で心の強さを学んだようです。
勿論家族全員もカウンセラーを受けました。当事者ではなく私自身も辛い事もありました。
現在弟は弁護士になり仕事に頑張ってます。

親元でご本人が第三者に深く接する事で変化が表れるかもしれません。
主さんご夫婦のお考えだけで息子さんの手を決して離さないでください。

No.10 08/09/08 01:44
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

初めまして、私は3姉妹の次女です。次男くんは昔の私ソックリだなと感じレスさせてもらいました💦私は万引きはしませんでしたが、親からお金を盗ったり、家出したり暴れたりしました。何故か、感情や欲がコントロールできないのです。ストレスなのか、不満なのか、甘えなのかわからず。なにをしたら落ち着くのか、なんなのかわからずにただひたすら。不満をぶつけてました。私の場合、高校の時でした、幼稚な考えで、どうしたら頭を撫でて貰えるのか、しかし、それも恥ずかしいとか葛藤してて、母は姉を頼りにして、母の母性は妹に取られ…淋しいけど恥ずかしいからいえないし…みたいにどうしようもなくなってしまったのです、私は自分でそれが根にあるなど気付いてなかったですが…あとで自分が出産して気付きましたが💦第三者(カウンセラー)のお力をかりて次男くんとお話しては如何でしょう❓きっと次男くんも葛藤しています。成長しようとがんばっています。抱き締めてあげてください。次男くんを筆頭にスペシャルタイムなど作っては如何でしょうか❓テレビで小児科の先生がいってました☝子供はおかあさんひとりじめタイムが必要みたいです。長文&乱文失礼しました

No.11 08/09/08 02:34
♀ママ11 ( ♀ )

スレを読んで大変悲しくなりました一昨年『再婚』と書いてありますがその時期に大きなダメージを受けたのではないでしょうか?次男君は大変感受性豊かな様な気がします。大好きなお母さんを独り占め出来ない淋しさからわざと悪い事を気をひくためにやっている様な気がして成りません。今一度施設に預けのは考えなおして下さいもし預けてしまうと本人の心の傷となりいつまでもトラウマとして心に残る事でしょう。今一度自分自身の事を考えなおされてはいかがでしょうか?次男君は今愛情に飢えています。肉親は貴女なんです。一杯書いてすみませんでした

No.12 08/09/08 03:23
ROCO ( 20代 ♀ e313e )

主さんはたくさん息子さんと話したのだし、息子さんも言い切っちゃってるし、もう施設に入れるしかないと思います。万引きだけでなくそれ以上の犯罪(殺人やレイプなど)をおこしてしまう可能性もあるわけです。そんなにご自分を責めないでください、小6は子供ですがもう親のせいとかそういう年齢でもないと思います。人格が元々そうなんです。

No.13 08/09/08 03:39
匿名さん13 ( ♀ )

カウンセリングを受ける=病気という考えを捨ててください。

No.14 08/09/08 07:46
♀ママ14 ( ♀ )

お疲れさまでした。
私は十分な努力をされてきたと強く感じました。
これ以上は家族が参ってしまいます。
ここでスレを立てるまでに色々手を尽くされてきたご苦労、沢山伝わってきます。
うちは娘ですが私も最終手段に施設を考えてます。
施設に預ける事は子供を捨てる事とは違います。
元ご主人の悪い部分を受け継いだのは息子さんのせいではありませんが、善悪の区別は既についてるはずです。
他の家族を守る事も大事です。
大概外ずらが良いものです。
人の困った顔を好むのかもしれないし、もしくはスリルを楽しんでるか、プロは何と言ってますか?
私のレスは非常に冷酷かもしれません。
ただ距離を置く必要があります。
その為には身内などより、専門の方に預ける方が安心だと思います。

No.15 08/09/08 08:38
新婚さん15 ( 30代 ♀ )

施設入れたらもっと悪くなるよ😠私も小さい時にご主人さんの息子さんと同じ立場だったので気持ちが痛いほど…分かります💧ご主人さんが息子さんと同じ立場になったらもっと分かると思います。今は愛情をかけていろんなことで傷ついた息子さんの心をケアーしてあげて下さい。あと、たくさん構ってあげて時々は甘えさせてあげて下さい。お願いします🙇

No.16 08/09/08 09:15
匿名さん16 ( ♀ )

私が小学校半ば~中学にかけて母親が夜バイトしていました。
それが嫌で嫌で仕方なかったです。
財布からお金取ったり、家出したり、万引きもしました。
…でもあんなに悪いことをしたのに見捨てないでいてくれた母親に感謝しています。
施設なんかに入れられなくてよかった。

手に終えないから捨てちゃうんですか?
そんな事考える親もいるんですね。
生活が大変なら何でそんなに子供作るんですか?
大変なのは目に見えてるのにね。

  • << 19 横レス失礼します。16さんへ私もそう思います。施設に預けるのなら何故、子供を作るのでしょうか?人の命とは そんな簡単なものではありませんよね…

No.17 08/09/08 09:25
♂♀ママ17 

環境は違いますが、息子さんがしている事とうちの次男のしてきたことがほぼ一致。兄と、妹にはさまれた次男で、幼児のころからストレス性の痒み、癇癪、あばれるなどをしていましたが、小学校3年の時には担任と相性が悪く学校でもまともに授業を受けず好き勝手にして急速に悪い事をし始めて病気の可能性があるのでは?と聞かれ、私自身、担任から毎日かかってくる電話にストレスを感じ子供と精神科に行きました。私は状況を話してカウンセリング、次男は知能テストや、性格に関するテストを受け、病気ではなくストレスであると判断されました。もともと敏感な子です。5か月カウンセリングに通って進級とともに 目立って悪いことも減りました。施設に入ったら見違えるように成長した人がいました。しかし、身近なところからせめて行って最終手段にとっておいた方がいいかもしれません。子供さんなりに自分だけ親から離されるショックを受けるかもしれませんし。まずは 精神科受診をおすすめします。次男って 根はやさしいいい子なんですよね。外では評判がもいいですし。上から下から揉まれストレスがたまっていくのかもしれませんね。

No.18 08/09/08 09:54
♂♀ママ18 ( 30代 ♀ )

頑張ってらっしゃいますね。
時間てどれだけあっても足りないですよね~
難しい問題ですが、変に預けられて心が壊れてしまう可能性もあります。
が、上手くいくことも、勿論あります。施設にも色々な先生がいますから😥
私がみてきた中で教護院という児童福祉施設は、良いなあと思いました。
施設の中にいくつか🏠があり、実際の夫婦指導員二名が、少人数の子どもたちと家族を形成していきます。
問題ある児童受け入れなので県にひとつあるかないかですが、家庭の中でそれぞれが考えるいい機会が与えられる様です。勿論公正して家に帰るためです。
まずは私もカウンセリングが必要だと思います。第三者と話しをすると自分がみえますから。お母さんもカウンセリング受けてみられては?心が疲れていては子どもと向き合えませんよね。応援しています

No.19 08/09/08 11:46
♀ママ11 ( ♀ )

>> 16 私が小学校半ば~中学にかけて母親が夜バイトしていました。 それが嫌で嫌で仕方なかったです。 財布からお金取ったり、家出したり、万引きもしまし… 横レス失礼します。16さんへ私もそう思います。施設に預けるのなら何故、子供を作るのでしょうか?人の命とは そんな簡単なものではありませんよね…

  • << 29 結果を責めるレスをしても解決しないですよ😔

No.20 08/09/08 12:00
♀ママ20 ( ♀ )

貴方は次男の何を見てるのですか⁉⁉

簡単に施設やら言えちゃう気持ちが分かりません💧
そうゆう場所があるから施設に入れるとの考えが出るみたいですが子供を捨てると言う事ですね⤵⤵

でわ長男が同じ事をしたら又施設行きですか⁉⁉

これから子育て大丈夫ですか⁉⁉

貴方は100%向き合いやりきりましたか⁉

No.21 08/09/08 12:23
♂ママ4 ( ♀ )

いろんな方が「施設=見捨てる」と意見されてますが…
同じ環境になって同じ思いをされた事がありますか?
同じ思いをしたとしても私は施設なんて… と思われる方が、ほとんどだと思います。
向き合いたくても生活の為にサイクルを変えれない等の理由は沢山あります。
こんな思いをした人にしか解らない辛さですよ。
人の事なら、どれだけでも言えます。
主さんも頑張って頑張って出した答えだと思います。
産む産まないのレベルじゃないんですよ!
簡単に出す答えでもない…
だから主さんを否定するような事は言わないで欲しい。
子供が可愛くない親なんていませんから!

No.22 08/09/08 12:59
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

施設の何が悪いんですかね?
今のままだと主さんがおかしくなっちゃいますよ。
施設じゃなくても祖父母宅にでも暫く預けてゆっくり考える時間が必要なんじゃないですか。
施設のほうが色んな子供を見てるプロの客観的な意見が聞けていいと思いますけどね。

  • << 24 22さんに同意です。 それに加えて、他の兄妹だって守らなくてはいけない。 主さん夫婦もそう。 次男さんのためにこのまま生活を共にして、他の兄妹達にどれだけの我慢を強いているのか、それを考えると、1度は離れて暮らした方がそれぞれのために思います。 次男さんを見捨てる事とは違います。 同じ環境のまま継続するよりも、次男さんに変わるきっかけを与えてあげるには、大きな環境の変化が必要に思います。 ここまできてるのは、はっきり言って親だけでは無理です。 なので主さんは本文にある通り、児相に通ったりもしたんだと思います。 次男さん含む家族皆の為にプロに相談し、その結果一時的に離れる事は、やむを得ないし間違ってません。

No.23 08/09/08 13:06
♀ママ11 ( ♀ )

施設に入れるのに否定的な人が多いのは人間として当然の事なのではないでしょうか?今でこそ立派な施設がありますが、大昔は施設などありません。でも大昔の様にそんな施設に頼らないで生きてほしいのです。すみません、参考として 聞いて下さればと思います。

No.24 08/09/08 13:17
♀ママ14 ( ♀ )

>> 22 施設の何が悪いんですかね? 今のままだと主さんがおかしくなっちゃいますよ。 施設じゃなくても祖父母宅にでも暫く預けてゆっくり考える時間が必要… 22さんに同意です。
それに加えて、他の兄妹だって守らなくてはいけない。
主さん夫婦もそう。
次男さんのためにこのまま生活を共にして、他の兄妹達にどれだけの我慢を強いているのか、それを考えると、1度は離れて暮らした方がそれぞれのために思います。
次男さんを見捨てる事とは違います。
同じ環境のまま継続するよりも、次男さんに変わるきっかけを与えてあげるには、大きな環境の変化が必要に思います。
ここまできてるのは、はっきり言って親だけでは無理です。
なので主さんは本文にある通り、児相に通ったりもしたんだと思います。
次男さん含む家族皆の為にプロに相談し、その結果一時的に離れる事は、やむを得ないし間違ってません。

No.25 08/09/08 13:21
♀ママ20 ( ♀ )

色々な意見があっていいかと思いますが。

必ずしも主さんに賛成とは限りませんし反対意見や否定はこの内容ではあるのは当然のスレだと思います。

施設が悪いでは無く施設に入れる前に今こうしてみんなの意見を聞く為に立てたのでわ❓

主さんにしか分からないと言ってしまったらこの掲示板は成り立ちませんよ。
他人だから言えるとの意見ありましたが確かになってみなきゃ分かりませんがここは皆さん子育て中の方が多い事をお忘れなくm(_ _)m

No.26 08/09/08 13:27
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

主さんへ

児童心理学の本などを読まれたことはありますか?

お子さんの盗癖は心理のほうの先生に相談なさるいいかもしれません。

お子さんが気が付かない深層心理の部分で何かがあるのかもしれません。

私も昔、実は盗癖があったのですが、原因は両親の家庭不和や祖母の厳しすぎる躾にありました。

原因が何かしらあるはずです。

お疲れになっておられるようですが、何とか考慮されてみてください。

No.27 08/09/08 14:35
ベテラン主婦27 ( ♀ )

なぜ次男がそうなったか、理由は何だと思うのかな❓
やっぱり寂しかったのかも…と私は思うんだけど。子供は愛情を感じてなかったのかも。主さんが今の旦那さんと付き合ってる時には、まだ低学年くらいだったんでしょ❓一番かまって欲しい時に、母親は仕事と恋愛に気がいってて。お父さんができたと思えば娘さんができてお母さんはその子にかかりっきりで。疎外感が大きいのでは❓施設へ入れるって事は、子供は捨てられ、また疎外感感じる可能性あるのでは❓
親二人いて他の子供がいるのに一人だけ施設へっていうのは、かわいそうな気がするけど。
長男と次男のこれからの関係にも影響する可能性あるし。
娘さんいつ保育所に預けてるの❓昼間なら主さん夜の仕事だから預ける必要ないと思うんだけど…。他の子供とも主さんコミュニケーションとれてるかな?一家まとまりないような気がしてならないんだけど…。
親二人いて収入それなりにあって施設へっていうのは、主さんも旦那さんも自分勝手な短絡的な気がするんだけど…。

No.28 08/09/08 17:46
♀ママ28 ( ♀ )

主さんのしんどさが伝わってきます…万引きをする子どもの中には心の居場所がなくて寂しさから万引きを繰り返してる子どもがいる事もあります家では充分な小遣いをもらい欲しい物は買い与えてもらってる子どもの中にさせ万引きを繰り返してた子どもを知ってます何度も見つかってて親が謝りに行くという事を繰り返してたようです。しまいには学校に連絡がいき親も学校に呼ばれてました。その子は学校にも家にも自分の居場所がないと言ってました。寂しさを紛らわすのは親が子に物やお金や部屋を与える事ではなかったようです。施設に入れる事もひとつの方法ですが子どもの気持ちの荒れを考えると違う方法を今しばらく考えてみてはいかがでしょうか…?主さんの切羽詰まった気持ちは理解できるのですが子どもが一段と悪くなってしまったらそれこそ取り返しがつかなくなります。

No.29 08/09/08 18:56
♂♀ママ29 ( 20代 ♀ )

>> 19 横レス失礼します。16さんへ私もそう思います。施設に預けるのなら何故、子供を作るのでしょうか?人の命とは そんな簡単なものではありませんよね… 結果を責めるレスをしても解決しないですよ😔

  • << 31 No29さん、私もそう思うよ。確かに、新しいお父さんとの信頼関係築けてるかどうかわからない時で、金銭的に大変な時に親の勝手で、子供作って…😣と思うとこもあるけど、もう現在いる、夫婦の実子の事言っても仕方ないしね。私は、これから避妊してね…とは強く言いたいけどね。今の次男さんの問題解決する前にまた妊娠…とかってなったら、それこそ、親としての資格全く無しって言いたいけどね。 主さん、次男さんは表面化してるけど、長男、三男さんも、同様の気持ちで、内に何か秘めてる場合あるよ。そのあたり、仕事忙しいのはわかるけど、家にいる時は、子供の話に耳をちゃんと傾けてあげてね。

No.31 08/09/08 19:56
ベテラン主婦27 ( ♀ )

>> 29 結果を責めるレスをしても解決しないですよ😔 No29さん、私もそう思うよ。確かに、新しいお父さんとの信頼関係築けてるかどうかわからない時で、金銭的に大変な時に親の勝手で、子供作って…😣と思うとこもあるけど、もう現在いる、夫婦の実子の事言っても仕方ないしね。私は、これから避妊してね…とは強く言いたいけどね。今の次男さんの問題解決する前にまた妊娠…とかってなったら、それこそ、親としての資格全く無しって言いたいけどね。
主さん、次男さんは表面化してるけど、長男、三男さんも、同様の気持ちで、内に何か秘めてる場合あるよ。そのあたり、仕事忙しいのはわかるけど、家にいる時は、子供の話に耳をちゃんと傾けてあげてね。

No.32 08/09/08 20:18
♂♀ママ29 ( 20代 ♀ )

>> 31 うちは平凡すぎて、さらに私も何の苦悩もなく育ったため、主さんのアドバイスになるようなレスがうまく書けませんでした…ごめんなさい。でも31さんの仰る通り、今は妊娠は絶対避けて欲しいですね。

ただ過去を責めるよりも、前に進む道を考えていくべきだと思います。悩んでるのに追い討ちを掛けるだけな気がして…。

拙い文章ですみません。

No.33 08/09/08 21:31
ベテラン主婦27 ( ♀ )

何度もレスして悪いけど…ふとスレを読み直して思ったんだけど…主さんが勤めてるコンビニで子供が十数回も万引きしてて、クビになるまで勤めてた主さんの神経もよくわからないんだけど…。
私なら、1回子供が万引きした時点で、社長さんに失礼だし、いたたまれないからすぐ辞めるけどな。それが親として社長さんに対してのつぐないの方法だと思うけどな…。それくらい主さんが体張って本気で子供の事考えてるところを子供に見せる事が、教育つまり教え育てていく事じゃないかな。

No.34 08/09/08 21:57
♂ママ34 

子育てお疲れ様です。

下のお子さんが小さいから、つい『もう12才にもなって』と思いがちだけど、『まだ12才』なんですよ。

うちは次男が生まれた時、小学生の長男が荒れてしまったので担任と相談して平日1日学校を休ませて、次男が保育園に行っている間に親子二人で遊園地へ行き美味しい物を食べて、沢山お話して帰ってきました。それとしばらくは、眠りにつくまで横で寝るようにしました。それで大分落ち着いたんですが…。たまにはママを独り占めしたいんだと言われました。

次男を施設にではなくて週末だけ他の兄弟をジジババ宅に預かってもらうとか?
あと精神科にも思春期外来とか小児精神科外来があったらするので、一度行ってみるとイイかもです。

No.35 08/09/08 22:24
♂ママ4 ( ♀ )

どんなに分かってても出来ない事ってあるんじゃないかなぁ?😒

さぞ立派に子育てしてます✋ってレスもあるけど…

子育てなんて何が正しくて誰が正しいかなんて分かんないと思うけど😒

もう起きた事は仕方ないし、コレからをどー対処して行くかが大事だと思うし人それぞれの固定観念を押し付け意見するのは、どーかと思うけど⤵

主さんも充分わかってるんだからさぁ もっと柔軟に意見してあげて欲しいね~

私も同じような経験してきたから黙ってらんなくて✋

No.36 08/09/08 23:23
♀ママ20 ( ♀ )

>> 35 貴方の言う様に経験者が意見するのもいいですが皆さん育児真っ最中だから言える事もあります。

貴方の小さい頃の気持ちと次男の気持ちが同じとは限りませんし色々な賛否両論があっていいかと思いますが❓❓

ただ…施設とはどうゆう所か把握して意見を。

No.37 08/09/09 08:28
♂ママ37 

主様…男の子って難しいよね。うちの長男も3、4年生ですごく荒れました。私はバツイチなので、別れた亭主に引き取ってもらおうかと思い詰める位辛かった。だから、主様が施設にと思う気持ちがなんとなくわかる気がします。

私は主様自身がしっかり話を聞いてもらえるところに行ってみては⁉と思いました。心療内科とかでもいいし、なんとか相談でもいいし…親の視点が変われば子どもは変わります。絶対‼まずは主様の気持ちを楽にして、気持ちを整理して…それは冷静に導いてくれる第3者の力を借りてやってみて、それから主様が次男さんとどう関わっていくか考えてみては⁉今の切羽詰まった状態では悪循環になるように思いました。

でもね、人は乗り越えられない壁はないんだって。神様はその人がちょっと頑張れば乗り越えられる壁しか与えないそうですよ。だから次男さんも主様もきっと大丈夫だと思います。しっかり子どものことを見て聞いて感じて…そうすればみんな丸く収まると信じています。

No.38 08/09/09 08:32
匿名さん38 

そうゆう子供は施設に入れた方がいい

世間体とか関係ないですよ💧

そうゆう子供には痛い思いをさせないとわからないのです

酷いようですが
時には厳しさも必要です
人の善悪のわからない子供ならなおさら

主さん、その子供が可愛いと思うなら是非施設に入れて下さい

きっと改心して帰ってくるでしょう

  • << 40 それか、お寺に修行に出すのもいいと思いますよ 毎日座席を組み、掃除をして規則正しい生活をし、掃除は長い廊下の隅から隅まで雑巾がけをする。 ご飯は,質素な白ご飯に漬物のみ。 塩分は控えめ。 是非オススメです。 精神面が鍛えられます。 この修行を経験すると、どれ程🏠で両親と生活していた頃が幸せだったか実感するはずです。 知り合いからお寺の修行について以前聞いたコトがあったので。 でも、そうゆう子を持つ親も大変ですね💦

No.39 08/09/09 09:27
ベテラン主婦27 ( ♀ )

主さん自身が気持ち的に余裕がないなら、神経内科とか受診した方がいいかも。受診する事により気持ちに余裕でて、考え方、接し方変わってくるかもしれないし。まだまだ施設に入れずよくなる方法も残ってると思うけど。施設こそ、いろんな子の集まりで、施設選択間違えたら、今以上にひどくなる事もあるって事頭に入れておいた方がいいよ。 施設は決して万全じゃないしね。

No.40 08/09/09 09:37
匿名さん38 

>> 38 そうゆう子供は施設に入れた方がいい 世間体とか関係ないですよ💧 そうゆう子供には痛い思いをさせないとわからないのです 酷いようですが … それか、お寺に修行に出すのもいいと思いますよ

毎日座席を組み、掃除をして規則正しい生活をし、掃除は長い廊下の隅から隅まで雑巾がけをする。

ご飯は,質素な白ご飯に漬物のみ。
塩分は控えめ。


是非オススメです。
精神面が鍛えられます。

この修行を経験すると、どれ程🏠で両親と生活していた頃が幸せだったか実感するはずです。

知り合いからお寺の修行について以前聞いたコトがあったので。

でも、そうゆう子を持つ親も大変ですね💦

No.41 08/09/09 09:54
匿名さん41 

夫婦関係に敏感な子供はそうやってしか接することが出来ないんじゃない?

No.42 08/09/09 11:05
♂♀ママ42 ( ♀ )

主さんこんにちは。
どなたかも書かれていましたが、次男はどうしてもほうっておかれてしまうことが多い立場です。それだけに寡黙に大変な状況や母の苦労をしっかり見ています。そのために自分がわがままを言ってはいけないことまでしっかりわかっていて、小さな頃から甘えたくても我慢していたんだと思います。
生活は大変になるかもしれませんが、お子さんがしっかりするまでそばについていてあげることはできませんか?お仕事をやめるとか。ほんの一時です。その一時は今しかありませんよ。そのまま大人になったら、親に得られなかった愛情を、彼女や奥さんに求めます。依存心の固まりのような大人になりますよ。お子さんの幸せな将来のためにも、今が頑張りどきです。どうか投げ出さずに、しっかりお子さんを受けとめてあげてください。

No.43 08/09/09 11:48
匿名さん38 

>> 42 横レスすみません🙇

私は3人兄弟の長女です。

皆さん次男がほうておかれてと言いますが、

うちの中で次男が一番頼りになり秀才で真面目で頭がよく、優しくて誠実で人あたりもいいです。親に迷惑をかけた事はあまりないです💦

やっぱり、その子の性格もあるんだと思います。。

逆に病弱で甘やかされ放題に育った一番下の弟が幼い頃万引きをしてた事があります
一度だけでしたけど

今も反抗がひどく、修行に出して欲しいくらいです⤵⤵

  • << 45 すみません💦 私,ブラコンなんで真ん中の弟のコト褒めまくってしまいました 一番下の弟とはいつもケンカをしてあまり絡みたくない存在です⤵高校生なのにタバコ🚬すってるし、だいっキライです

No.44 08/09/09 12:33
匿名さん44 ( ♂ )

自分は、男3人兄弟の長男です。
主さんに聞きたいのですが、長男と次男の年齢差はどのくらいですか❓
きっと、次男の態度や言動って両親から言われても治らないと思いますよ。と、言うより逆効果かも。
次男の態度や言動を改めさせるには、長男が次男を兄としての立場で注意したりするのが一番効果的だと思います。
中には色々な兄弟もいると思いますが、長男が次男よりも立場を上にとり兄として弟にビシッと言える兄弟関係を作るのが手っ取り早いと思います。
施設よりもまず長男に次男からナメられるような態度を取らせない事をするようにしてみては❓
男兄弟って親よりも兄の方が絶対だと思います…特に主さんのお子さんくらいの年齢なら余計にそうだと思いますよ☝

No.45 08/09/09 16:22
匿名さん38 

>> 43 横レスすみません🙇 私は3人兄弟の長女です。 皆さん次男がほうておかれてと言いますが、 うちの中で次男が一番頼りになり秀才で真面目で頭… すみません💦

私,ブラコンなんで真ん中の弟のコト褒めまくってしまいました

一番下の弟とはいつもケンカをしてあまり絡みたくない存在です⤵高校生なのにタバコ🚬すってるし、だいっキライです

No.46 08/09/09 19:09
ベテラン主婦27 ( ♀ )

今日、無認可施設で中学生が職員に虐待を受けてたって事件ニュースでやってたの知ってるかな❓
預けるところちゃんと自分の目で見て、入所してる子どもたちの状況把握してないと、悲惨な結果になるよ。
今回の施設に預けてた親は、明らかに劣悪な施設みたいだから、子どもを早急に捨てたかったんだろうけどね。子どもの一生誰が責任とるんだろう…責任なんて誰もとれないのでは❓償いはできても。一生もしかして、その子は、人を信じる事ができず、もがき苦しむのでは、ないかな…。胸が張り裂けるような事件…主さん、育児って自分の思い通りにならないものだよ。主さんと同じような経験した体験もつ人の集まりとかに参加してみたら❓ 何か光明見つかると思うよ。

No.47 08/09/09 19:48
匿名さん38 

だから、私は,親じゃないのですが、そうゆう弟を持ち主さんが精神的に滅入る気持ちもわかります💧

最近は、🚬の量も増えしかも一番重いやつを吸ってて。夜遊びも酷く、何度も警察から舗道されそうになり親は冷や冷やしてます⤵

一番下の弟もうちの親父そっくりなんです😥

なんとゆうか、親父も小さい頃かなりの暴れん坊だったらしく、中学卒業と同時に田舎から東京へ職人になるため一人で修行に出されたと言ってました。

皆さん、子供が人を信用できなくなるか心配しているようですが、
人は人の子。ちゃんと自分で生き抜く方法を見つけていける人間なんです。

主さん辛いですが、
お体に気をつけて
頑張って下さい

決めるのは主さんですから、私は頑張ってとしか言えないです。

No.48 08/09/09 20:59
新婚さん15 ( 30代 ♀ )

心配してレスしてくれてる人達にたいしてお礼の言葉ないですか?

  • << 52 あなたはお礼が欲しくてレスしてるんですか? 主さんにも都合あるし、今は尚更大変な時期でしょう。 つまらない事でむやみに責める真似はよしましょうよ。 主さん、横レス申し訳ないです。 主さん、この掲示板や他の情報も参考にもう一度冷静に他の方法も考えてみませんか? まだ何かやり残してる事はありませんか?

No.49 08/09/09 21:23
♂♀ママ29 ( 20代 ♀ )

>> 48 もう少し待ってあげましょうよ😔

No.50 08/09/09 21:36
ベテラン主婦50 ( 30代 ♀ )

施設じゃなくて里親に出せばいいんじゃないでしょうか。うまくいかないかもしれないけど田舎の自営 農家や漁師のとこでやってるのありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧