注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

お悔やみ電報についての質問です。

レス5 HIT数 1129 あ+ あ-

名無し
17/05/24 19:42(更新日時)

お悔やみ電報についての質問です。遠縁 のお爺ちゃんが亡くなりました。
台紙や文字数等で妥当な金額についてなんですが文字数と台紙で約5600円位だと
少ないでしょうか?
母の兄弟の嫁ぎ先の舅さんです。

付き合いにもよると思いますが遠方の為に、数年に一回会う程度でした。
NTTの電報で頼みましたが結構駄目だしされて、金額が7000円超えでした。
連名だと金額的に、7000円超えするのでしょうか?

実はNTTの方から更に1万円超えする提案を出されましたが、
とにかく、しつこく押売り当然の様な対応で驚きました。
私としては父が亡くなった時に頂いた、同じ電報にする方が妥当だと思いましが………

皆さんのご意見お待ちしております。




17/05/24 19:42 追記
3さんありがとうございます。
私も当初2千円代で済ませる予定でした。

しかしNTTはそんなの今は一般的ではないと駄目だしし
高い物の値段が一般的と嘘をついていました。
怒り込み上げてきます。

取り急ぎの動揺している人間の心理を巧みに利用して詐欺行為
ですね。
文字数も始めからワザと長い文章だったし…
文字数は抑えると強く言っても結果的には7000円超え金返せです。

No.2475145 17/05/23 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/23 11:36
匿名1 ( ♂ )

もっと安くてもいいと思うけど。
祝電じゃないんだし、とり急ぎお悔やみを述べるだけなんだし、使わないお盆やお線香やドライフラワーなんて必要もないから。
僕はいつも押し花電報まで。
何か不足を感じたなら、現金封筒で御香典を送る。

  • << 4 レスありがとうございます。 そうなんですよね。 もっと安くても良かったんです。 私は出来るだけ安く抑える予定でした。 押し花電報でも充分でした。 数年に1回しか会わない、付き合いだったし 母も別で、お悔やみ電報打っていて トータル金額が約6000円だったので、 私達兄弟は、連名でも金額そこまで必要ないと思っていました。 NTTにまんまと騙されました。

No.2 17/05/23 12:21
名無し2 

お悔やみ電報だから、記念に残る物品付き電報にする必要はなくて、一般的な形式的な電報で十分だと思います。

読む側(受け取り側)が、あら~文字数少ないわ~なんて普通思わないし。

  • << 5 レスありがとうございます。 そうですね。電報だけで充分でした。 文字数も確かに、おっしゃる通りです。 急だったのと、お悔やみ電報出すの初めてで NTTの人が良くアドバイスしてくれると母と兄弟から言われて 信用し過ぎてしまいました。 急いで出したので、考える余地もなかったです。 NTTにはまんまと騙されました。

No.3 17/05/23 12:53
名無し3 ( ♀ )

高いかな~。
台紙は1500円程度の押し花で、適当な定型文にして貰って…
高くても3千円代前半にしたいです。
私、サービス業で電報の受付をNTT代理でしてた事あるんですが、
2千円代で済ませる方が殆どでした。
ちょっと… 押し売りに負けてしまいましたねf^_^;

No.4 17/05/24 18:52
名無し0 

>> 1 もっと安くてもいいと思うけど。 祝電じゃないんだし、とり急ぎお悔やみを述べるだけなんだし、使わないお盆やお線香やドライフラワーなんて必要も… レスありがとうございます。
そうなんですよね。
もっと安くても良かったんです。
私は出来るだけ安く抑える予定でした。
押し花電報でも充分でした。

数年に1回しか会わない、付き合いだったし
母も別で、お悔やみ電報打っていて
トータル金額が約6000円だったので、

私達兄弟は、連名でも金額そこまで必要ないと思っていました。
NTTにまんまと騙されました。

No.5 17/05/24 19:01
名無し 

>> 2 お悔やみ電報だから、記念に残る物品付き電報にする必要はなくて、一般的な形式的な電報で十分だと思います。 読む側(受け取り側)が、あら~文字… レスありがとうございます。
そうですね。電報だけで充分でした。
文字数も確かに、おっしゃる通りです。
急だったのと、お悔やみ電報出すの初めてで

NTTの人が良くアドバイスしてくれると母と兄弟から言われて
信用し過ぎてしまいました。
急いで出したので、考える余地もなかったです。
NTTにはまんまと騙されました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧