注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

記憶力がなくて支障が…

レス6 HIT数 704 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/05/25 17:08(更新日時)

記憶がすぐなくなります。

好きでハマっていたドラマなのに、または、何度も何度も繰り返し見てたドラマなのに、こんな話だったよね?こんな人出てたよね?って話されると、『え?そうだっけ?』と全然記憶にないんです。

自分の過去のことでさえ、夢なのか現実にあったことなのかの区別もつかず、または、自分の過去のことが記憶に残っていません。
人と過ごした時間も、【楽しかった!】という記憶だけで、具体的にどんなことが?ってなると、どんなことがあったかを思い出せなくて、または思い出すのが困難で…。

ついさっき聞いた話も、『あれ?なんだっけ?なんて言ってたっけ?』とわからない状態。

人の話を聞いても、理解が全然できず、または話を勘違いして捉えてしまうことが多々あります。

よく人からは『もう忘れちゃったの?!大丈夫??』と驚かれることもよくあり…


仕事にも支障がありますし、こんな状態だから人との会話でも、話が続かず、話にならなくて相手にはつまらない思いをさせているのだろうと思います。

こんな自分が恐ろしいです。

脳に何か問題でもあるのでしょうか…

No.2475109 17/05/23 08:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/23 09:09
まいにちふくつう ( vs79Sb )

私も全く同じ症状で悩んでいます。

恐らく軽度の発達障害とかなのかな?って割り切るしか今は自分の中にはないですね。

ケアレスミスが多いので、事務作業とか細かい仕事など向いてない作業がない仕事につくように心がています。
映画やドラマは毎回新鮮な気持ちで観れるからいいかな?って割り切っています。

でもそんな自分に気付く事が結構あるので落ち込むことも多いですよ。

なにか建設的な趣味など見つけられればいいのですが、それさえも物覚えが悪くてストレスにになってしまうんですね。

様々な発達障害のテスト受けましたが全部が当てはまらなかったので対策もないですしね。
こんな自分でも頑張っているよ、ってのを誇っていくしかないかな笑

お互い頑張りましょう

No.2 17/05/23 09:54
通行人2 

まだ若いし、その状態で辛いんでしょ。仕事に支障も出てる様だし。

1度受診してみたら?
原因がハッキリする。
治るものなら、当然治した方がいい。

No.3 17/05/23 10:34
匿名3 

鬱病の症状でも記憶力が悪くなることがあります。

私生活に支障が出るなら、心療内科などに一度相談してみるといいかもしれませんね。

No.4 17/05/23 20:35
匿名4 

脳に栄養が行き届いてないとか…。
以前テレビで「隠れ貧血」で記憶に支障が出た人の事をやってましたよ。
隠れ貧血で検索して他に症状が当てはまるか見てみては?


No.5 17/05/25 08:38
匿名0 ( 30代 ♀ )

回答ありがとうございます(^o^)
同じ同じ症状の方がいることに、自分だけじゃないんだと少しホッとしました。

軽度の発達障害なのですね。私も割り切って物事考えようかなぁ。

ただ、私もケアレスミスが多くて周りに迷惑かけたしまって、
1さんは今お仕事されてますか?どんなお仕事されてます?今までやったことのある仕事で向いてるお仕事ってありました?
ミスは多いわ、人と会話が理解できない、会話自体ができないわで、事務も接客も向いてなくて悩んでます…

ストレス感じてお辛いですよね。。

様々な発達障害のテストはどこで受けましたか??
私も自分の症状がなんなのか調べてもらいたいのですが、どうしたらいいのかわからなくて。

No.6 17/05/25 17:08
匿名 ( 30代 ♀ )

回答ありがとうございます(^o^)

そうですね、受診してみたい気持ちはすごくあるのですが、何科に行けばいいのかと、病院に行って、何と言えばいいのか何を伝えればいいのかわからなくて行動に移せなくて(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧