注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

毒親ですか?

レス7 HIT数 1766 あ+ あ-

名無し
17/07/23 20:16(更新日時)

実母について。
2人の子持ち専業主婦です。子供が小さいのと、数年前にドクターストップで専業主婦になりました。ずっと専業でいるつもりは無いです。
ですが、専業主婦でいることに罪悪感を感じます。実母がずっと働いてきたので、私が専業主婦だと馬鹿にしてきます。夫婦喧嘩の相談をしても私に、ろくに何もできないくせに!と責られる事が多々あり相談するのを辞めました。
産後2週間は家事の手伝いに来てくれましたが、毎日愚痴ったり怒ったり…気安く子供を預けれるような親ではないです。
長女は実母が好きで時々遊びに行きますが、必ず私の悪口を長女に言います。実母が病気になった時、私のせいだと言われました。
何もしていません…
実母の少ない遺産は私には残さないと、事あるごとに言われます。
小さい頃から、他人の子を褒め私は貶されてきました。
ブスと言われたこともあります。臭いと言われたことも。
これって普通ですか?自分では分かりません…

No.2474971 17/05/22 22:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/22 23:06
安全地帯 ( Ym79Sb )


しいたげられて育ったみたいで、しかも、ドクターストップで専業主婦って、病気ってこと?
そんな中、小さい子ども育てているのですね。
十分頑張っているのに。

話し相手をママ友から見つけてみたら?
こんな実母いたら、ストレスたまりそうだもの。

専業主婦をバカにするって、なんだかなぁ。ヤジを飛ばした議員みたいだね。

貴女に否はないから、二人の可愛い子供のためにも、眉間にシワが出る生活しないで、楽しいこと考えて。

No.2 17/05/22 23:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんに問題はないと思います。
お母さんは、そう云う方なんですよ。
諦めると云うか、気にしないこと。
気にはなると思いますが、困った人ね。くらいに思っていいと思います。

お体、気持ち、お大事にしてください。

No.3 17/05/23 10:12
ササラ ( ♀ dRSjb )

毒親です。
長い間培われてきた虐待思考は治りません。
毒親から離れる事をお勧めします。
じゃないとストレスで病気になってしまいますよ。
長女を遊びに行かせるのもやめておいたほうがいいと思います。洗脳されて、お母さんを馬鹿にするようになったら大変ですよ。

専業主婦であるのを恥じる事はないです。子育てと家事とで頑張っているじゃないですか。

主さんが心穏やかに過ごせるよう祈っています。

No.4 17/05/23 10:26
通行人4 

最近よく言われる毒親だと思います。確かに、同じ自分の子でも相性って人間だからあると思います。でも、主さんのお母様の対応はいかがなものか???
 距離をとられたほうがいいと思いますよ。お母様は、ご自身の所有物のように主さんのことをお考えになってらっしゃるんではないでしょうか。しかも、自覚がないだけに治らないと思います。そのうち、訳のわからない理由を付けてこうあるべきとか自身の価値観を今以上に押し付けてこられる気がします。
 これも一種の依存だと思います。これ以上パラサイトされないよう避難されて下さい。

No.5 17/05/23 11:23
サラリーマン5 

子供に変なことを吹き込む輩とは離れた方が良い。
例え親でもそれは同じだ。
旦那さんは働かない主にどう言ってどう接している?
娘の家庭のことに首を突っ込んで一々親である自分が気に食わないとイチャモン突けてるそいつが一番おかしな存在なんだよ。

自分が働いていたからと。自分の居場所を作った主の安定した生活になぜ労働を無理矢理強いるのか。
それは主が羨ましいからだ。

娘の幸せに嫉妬する母。
自分が得られなかったからと同じ土俵まで貶めようとする様は非常に醜い。
親ならわざわざそれを壊そうと働いたりはまずしない。
祝うものだ。幸福を祝福するのが『親としての在り方』だ。

そいつはこれから先も主ら親子に取って、害にしかならないよ。
親とかもうそこまでいけば関係ない。
早めに切れ!
出入り禁止にしろ!
それでも無理矢理家庭に入ろうとするならば警察を呼べ。

切れ!そいつは邪魔な存在だ。
もうこれ以上関わって良い存在では無い。

親の皮を被った悪魔だ。
主は何もおかしくない。

そいつが異常なだけだ。

No.6 17/05/23 22:55
名無し0 

主です。コメントありがとうございます。やはり距離置いた方が良いですね…
最近上の子が私を馬鹿にするような発言をしたので、ハッとなりもしかしたら実母のせいじゃ?と思ったのです。
小さい頃から私はダメだと否定され続けてきたので、全く自分に自信が無く子育てもこれで良いのかな?と悩むことが多々あります。普通のお母さん像が分からないんです…
この呪縛から解き放たれる日は来るのかな…
実母は長女を巻き込んで、私を怠け者扱いしています。
もう長女を遊びに行かせるのはやめます。

No.7 17/07/23 20:16
名無し7 

毒親です。母親が赤の他人に本音を語ったところ、見たことあります?
度胸がないから、逆らわないよう育てた子供に強気なんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧