注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

どうですか?この間取り

レス27 HIT数 2498 あ+ あ-

m0m09( 30代 ♀ zk1wSb )
17/05/24 02:01(更新日時)

HMが作ってくれた間取りどうですか?
もっとこうした方がいいとかってありますか?

タグ

No.2474831 17/05/22 17:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/05/22 18:01
名無し1 

すご、、
サッパリ分かりません。

  • << 15 返信ありがとうございます。 すごいですか?

No.2 17/05/22 18:02
二児のパパ ( 30代 ♂ zW49Sb )

いい間取りだと思いますが、
リビングにも収納スペースがあった方が良いですよ!

収納はあればあるだけ便利ですから。

  • << 16 返信ありがとうございます。 収納ほしかったんですが、スペースがなかったんです。 34坪の予算でつくるとこうなってしまって(。・ω・。) 収納すくないですよね。

No.3 17/05/22 18:28
社会人3 

2さんの言うようにリビングにもう少し造り付け収納とかあるといいですね。

あと2階の主寝室と子供部屋が直壁は良くないです。本来なら薄手のクローゼットとか収納を置かないと、声漏れ音漏れはすると思いますよ。

仲良しの声が子供に聞こえるのは不味いですよ。

  • << 17 返信ありがとうございます。 9畳が子供部屋になります。 真ん中の部屋は物置として使うが、将来的に部屋としても使えるようにクローゼット窓をつけてあるだけですので、主寝室と子供べやは離してます☆ 一階に収納欲しいんですが、予算上スペースがふやせなくて、、、

No.4 17/05/22 18:57
匿名4 

二階にも水場があった方が掃除するとき楽

  • << 18 返信ありがとうございます。 水場は、例えばトイレからホースで水が引けるようにすれば大丈夫ですか?

No.5 17/05/22 19:27
オリーブ ( ♀ WQ00Sb )

他の方がおっしゃるように、リビングにも収納があった方がいいと思います。

後、個人的に気になったのは…
おそらく家事動線を気にして、洗面脱衣所とキッチンをそばにしたのだと思いますが、その間取りだと、お風呂上がりにリビングを通らないと2階に上がれませんよ。
つまり、来客の時は、お風呂に入った後の姿が必然的に見られてしまう事になりますが、そこは大丈夫でしょうか?

夫婦どちらかの来客が、飲み語りたいなどの理由で、夜遅くまでいる事がないというならその間取りでも構わないと思います。
ですが、遅くまで来客を居させるつもりは無くても、子供が思春期になって、早めにお風呂に入って寝たいという時はお風呂に入りづらいと思います。

ただ、これはライフスタイルにもよりますので、一意見として思っていただければなと思います。

  • << 19 返信ありがとうございます。 来客は基本的に和室にしか通さない予定でいます。 リビングに通すお客さんはそれなりに親しくなければ通すつもりはないんです^_^ 思春期が心配ですが、小さい時からこの間取りならこれが当たり前になるし、友達が泊まりにきても、わかりやすいかなと思ってのリビングのおふろです。過干渉するつもりないんですが、子供に対して、無関心にならないように気をつけたいんです^_^ 仕事が忙しくても、リビングに来る回数が増えれば、声かけくらいはできるから。

No.6 17/05/22 20:16
匿名6 ( ♂ )

玄関横のトイレは…どうだろう?
我が家は玄関ホールの奥にトイレがあるけど、ちょうど宅配が来て出るに出られない時があった(^^;;
それと、キッチンは対面にした方がオシャレに思うけど、部屋が狭くなるよ。
壁に這わした方が、ダイニングスペースが広くなる。

  • << 20 返信ありがとうございます。 トイレですよね(´-`).。oO 悩みました。しかし、急な来客が急に用を足す時に、外へなんて案内できないので、リビングを通らず、トイレにって伝えたらこうなっちゃいました、、、 他にありますか? 対面キッチンは憧れです。 リビング狭くなりますが妥協しました。(。・ω・。)

No.7 17/05/22 20:36
匿名7 

必ずリビングを抜けないと2階に上がれないとなると、どうしても来客時とか気になります。

子どもが外から帰ってきた時に自分の部屋にいくまでの間に、お客さんがいる。

お子さんが絶対に通らなければならないから、小さい時はいいかもしれない。知らない間に出掛けるとかないだろうから。

ただ、自分もわかるだろうけどお客さんがいる横を通る、それも知らん顔できないとか。中学高校となっていくのに煩わしさ。自分だったら、知らない人の横を通り部屋に行くのが抵抗ないか?
親も気を使いますよ。おかえりといいながら、来客中だと。

5さんも言われてますが、そこは建てたらかえることの出来ない部分になるので、しっかり考えた方がいいと思います。
自分がリビングにながら、子どもが勝手に遊びに行とか見守りができる利点はありますが、デメリットも同様にあります。


  • << 22 返信ありがとうございます。 親しくない来客は基本的に和室にしか通さない予定です。 よっぽど仲良い人しかリビングには通しません。 思春期になれば無視される親、うざがられる親ですが、リビング階段でせめて一言の会話ができればと思って(。・ω・。) 子供も一言ただいまか無視で済むようにリビングの入り口の近くに階段を配置しました。 やっぱり親のエゴですか、、、

No.8 17/05/22 20:53
通行人8 

玄関横のトイレを西側の風呂前に移動する。
キッチンが狭くなった分、壁にして壁側にキッチンを取り付ける。
横に作り付けの収納。
玄関横のトイレのあった場所は土間とホールを広くして風通しと日当たりを確保。
2階のトイレは潰して代わりに洗面台を設置。
2階真ん中の小さい子供部屋は部屋の壁を取り、階段ホールから続く仕切りなしプレイルームに。
本棚を置いてゴロ寝スペースや、洗濯畳み、家族が自由に使えるように。

私ならこう変更します。

  • << 23 返信ありがとうございます。 対面キッチンは憧れです。 つけたいんです。 トイレは玄関にない方がいいですよね、、、 一階の収納も二箇所しかなくて、リビングにも欲しいんですがリビングがこれ以上狭くなるのを避けたいです。 二階の真ん中のお部屋今は収納に当てようと考えています。もともと納戸を部屋にしてもらったので^_^ 将来的に部屋として使える様にと考えてつくりました。 9畳の部屋は女の子2人のお部屋です^ - ^ 女の子だから広い部屋で仲良くと思って、、、

No.9 17/05/22 21:01
通行人8 

4.5畳しかない和室に床の間があっても映えないから、思いきって和室を潰して全部リビングに変えると、上のやつでトイレを西側に持っていっても部屋が広くとれる。
西日が当たるキッチンは嫌だから和室を潰して和室があった場所にキッチンを持ってくるとより良いね。
買い物をしたときも玄関から近いから便利だし。

  • << 24 返信ありがとうございます。 それも考えました! 和室潰してリビングにとも考えましたが、少し潔癖で、嫌なお客様はリビングには通したくない気持ちがあり、嫌なお客様専用部屋和室になってます^_^ さらに嫌なお客様にリビングに入って欲しくないとおもって、トイレが玄関の近くになってしまいました。 さらに、家事動線考えて、お風呂、洗濯の近くってなって、キッチンが奥になりました。 西日は嫌ですね(。・ω・。)

No.10 17/05/22 21:05
二児のパパ ( 30代 ♂ zW49Sb )

>> 9 いやいや、客間はいりますよ!子供の家庭訪問の時に重宝しますし。

  • << 12 4.5畳しかないのに客間? 通されるほうも狭すぎて圧迫感ありませんか? 客間にするなら最低でも6畳は無いと。 うちは7畳+床の間でしたけど、お客さんを通すのは広いほうのリビングが多かったです。 和室は子供の遊び場になっていました。 個人的には和室を潰してリビングを広くしたいなぁ… 上の人も言ってるようにテレビが斜めにしか置けないのも不便そう。 人の家の間取りだけど考えると楽しいね。 色々な意見があるけど、家なんてものは住む人のライフスタイルによって住みやすくも住みにくくも変わるものだと思います。 主さんご家族が良いと思う間取りが一番ですよ。 素敵な家を建ててください。
  • << 25 返信ありがとうございます。 まさに、そのつもりで作りました! 掃除しなくてもいつでも人が呼べる家のため! 忙しい共働き夫婦のための部屋です!

No.11 17/05/22 22:14
匿名11 

土間収納とウォークインクローゼットを作ったならパントリーもつくれば?この3つは今の新築戸建の三種の神器ですからね。建売ですら必ずこの3つを取り入れるようになりましたから注文住宅でこの3つがないと時代遅れな感じはでますね。
洗面所のドア2つもいらないからキッチンの背面のドアでもなくしてパントリーにできるような可動棚収納作るとか。まぁ風通しを考えてのドアかもしれないけどそれは別の方法考えてさ。一階には絶対棚収納いると思いますよ。
あと今時はテレビを斜めに置く間取りは古い扱いになります。今のテレビは大きいですしテレビラックも横に長くて大きいのが主流。もしくは壁掛けとかも主流。だから斜めのテレビラックはよほどみないしあっても今のテレビに合うかどうか。
普通のテレビラックを斜めに置いたら無駄なスペースができるしドアや窓にはみ出るかな?本当は窓付近は光でテレビが見ずらかったりもあるしテレビ置く位置は光の反射のことも考えなきゃいけない。
寝室と他の部屋は離したり収納挟んだりして音対策しましょう。
2階のトイレには洗面とかつくのかな?2階の掃除用に水が出るものいるよ。今は2階にも洗面作るのは多い。
門とかはあるのかな?いきなり来客が玄関ドア付近にきたらトイレの窓からの音が気になるよね。
余談ですがシューズクローゼットがこの幅ではそのうち土間の部分に置いた物が溢れて通り抜けできなくなる人がとても多いみたいです。通り抜け前提の場合はもっと幅がいるんですよね。他に外に物置があればいいんですがね。どうせ通り抜けできないような通路幅しか取れない場合はもう押入みたいな収納にしてドア全開できる収納のが実はいいんだけどね。

No.12 17/05/23 10:07
通行人8 

>> 10 いやいや、客間はいりますよ!子供の家庭訪問の時に重宝しますし。 4.5畳しかないのに客間?
通されるほうも狭すぎて圧迫感ありませんか?
客間にするなら最低でも6畳は無いと。
うちは7畳+床の間でしたけど、お客さんを通すのは広いほうのリビングが多かったです。
和室は子供の遊び場になっていました。
個人的には和室を潰してリビングを広くしたいなぁ…
上の人も言ってるようにテレビが斜めにしか置けないのも不便そう。

人の家の間取りだけど考えると楽しいね。
色々な意見があるけど、家なんてものは住む人のライフスタイルによって住みやすくも住みにくくも変わるものだと思います。
主さんご家族が良いと思う間取りが一番ですよ。
素敵な家を建ててください。

No.13 17/05/23 13:15
ヒマ人13 

このキッチン収納だと足りないと思います。キッチンは、逆の壁に収納、アイランドかなぁ。冷暖房考えて、リビングと仕切れるといいな。

皆さん仰る様に、玄関わきのトイレは便利なようで不便そう…玄関で宅急便や回覧板してるときに色々音がしたら…💦そして冬、リビングからちょっとトイレって時に、スッゴい寒そう💦ちょっと場所変えた方がいいかも。

2階は、3部屋要りますか?私だったら、真ん中の部屋は無しで広いベランダにして九畳の部屋は将来2部屋に仕切れるようにしとく。

No.14 17/05/23 14:33
名無し14 

>>12
横ですが、客間と言うよりリビングに入れたくない外部の人間をお通しする部屋と言った方が分かりやすいですかね。
保険屋さんとか、家庭訪問とか、子供会の打ち合わせとか。
建築士の方のお宅で見て、便利だなぁと思いました。

No.15 17/05/24 00:24
m0m09 ( 30代 ♀ zk1wSb )

>> 1 すご、、 サッパリ分かりません。 返信ありがとうございます。
すごいですか?

No.16 17/05/24 00:26
m0m09 ( 30代 ♀ zk1wSb )

>> 2 いい間取りだと思いますが、 リビングにも収納スペースがあった方が良いですよ! 収納はあればあるだけ便利ですから。 返信ありがとうございます。
収納ほしかったんですが、スペースがなかったんです。

34坪の予算でつくるとこうなってしまって(。・ω・。)

収納すくないですよね。

No.17 17/05/24 00:32
m0m09 ( 30代 ♀ zk1wSb )

>> 3 2さんの言うようにリビングにもう少し造り付け収納とかあるといいですね。 あと2階の主寝室と子供部屋が直壁は良くないです。本来なら薄手の… 返信ありがとうございます。
9畳が子供部屋になります。
真ん中の部屋は物置として使うが、将来的に部屋としても使えるようにクローゼット窓をつけてあるだけですので、主寝室と子供べやは離してます☆

一階に収納欲しいんですが、予算上スペースがふやせなくて、、、

No.18 17/05/24 00:38
m0m09 ( 30代 ♀ zk1wSb )

>> 4 二階にも水場があった方が掃除するとき楽 返信ありがとうございます。
水場は、例えばトイレからホースで水が引けるようにすれば大丈夫ですか?

No.19 17/05/24 00:47
m0m09 ( 30代 ♀ zk1wSb )

>> 5 他の方がおっしゃるように、リビングにも収納があった方がいいと思います。 後、個人的に気になったのは… おそらく家事動線を気にして、洗… 返信ありがとうございます。
来客は基本的に和室にしか通さない予定でいます。
リビングに通すお客さんはそれなりに親しくなければ通すつもりはないんです^_^

思春期が心配ですが、小さい時からこの間取りならこれが当たり前になるし、友達が泊まりにきても、わかりやすいかなと思ってのリビングのおふろです。過干渉するつもりないんですが、子供に対して、無関心にならないように気をつけたいんです^_^
仕事が忙しくても、リビングに来る回数が増えれば、声かけくらいはできるから。

  • << 27 なるほど。 ちなみに我が家にも4.5帖の和室がありますが、来客を通すには少し狭いかなぁ〜と… まぁ、親しい人はリビングだということなので、和室には保険屋さんなどの対応にはいいかもしれませんね。 あまり親しく無くても、身近な人や目上の人には4.5帖の和室は少し厳しいと思うので、ケースバイケースですね。 ですが、お友達や親戚が寝泊まりするゲストルームには和室は最適なのでオススメです! ちなみに我が家でもリビングを通らなければ2階に上がれません。 理由は主さんと同じです。 子供が思春期や反抗期になっても、顔を合わせられる状態にしたい。 +防犯上の理由ですね。 三鷹のストーカー殺人事件でありましたが、玄関からすぐ階段だと、侵入者が誰にも気付かれず2階に上がることができてしまうので。 ですがリビング階段ではありません。 リビングを通らないと2階には上がれないけれど、プライバシーも重視して、リビングを通らずに脱衣所から2階に上がれる間取りにしました。(分かりづらい?) ちなみに、玄関近くのトイレを気にされているようですが、階段下には持ってこられませんか? 我が家ではスペース面ではクリアしていたので、階段下にトイレ(タンクレス)を設置しています。

No.20 17/05/24 00:51
m0m09 ( 30代 ♀ zk1wSb )

>> 6 玄関横のトイレは…どうだろう? 我が家は玄関ホールの奥にトイレがあるけど、ちょうど宅配が来て出るに出られない時があった(^^;; それと… 返信ありがとうございます。
トイレですよね(´-`).。oO
悩みました。しかし、急な来客が急に用を足す時に、外へなんて案内できないので、リビングを通らず、トイレにって伝えたらこうなっちゃいました、、、
他にありますか?

対面キッチンは憧れです。
リビング狭くなりますが妥協しました。(。・ω・。)

No.21 17/05/24 00:59
匿名21 

シューズクロークの位置をトイレ側にして玄関の東側?(玄関は北向きですよね?)に明かり窓を付けては?

  • << 26 返信ありがとうございます。 おぉ! いいですね!あかりの窓! 明るい玄関最高です! 耐震の問題もある様なので、大丈夫であれば、そうします! そしたら和室の入り口が変えられる!

No.22 17/05/24 01:04
m0m09 ( 30代 ♀ zk1wSb )

>> 7 必ずリビングを抜けないと2階に上がれないとなると、どうしても来客時とか気になります。 子どもが外から帰ってきた時に自分の部屋にいくまで… 返信ありがとうございます。
親しくない来客は基本的に和室にしか通さない予定です。
よっぽど仲良い人しかリビングには通しません。

思春期になれば無視される親、うざがられる親ですが、リビング階段でせめて一言の会話ができればと思って(。・ω・。)
子供も一言ただいまか無視で済むようにリビングの入り口の近くに階段を配置しました。

やっぱり親のエゴですか、、、

No.23 17/05/24 01:27
m0m09 ( 30代 ♀ zk1wSb )

>> 8 玄関横のトイレを西側の風呂前に移動する。 キッチンが狭くなった分、壁にして壁側にキッチンを取り付ける。 横に作り付けの収納。 玄関横の… 返信ありがとうございます。
対面キッチンは憧れです。
つけたいんです。

トイレは玄関にない方がいいですよね、、、

一階の収納も二箇所しかなくて、リビングにも欲しいんですがリビングがこれ以上狭くなるのを避けたいです。

二階の真ん中のお部屋今は収納に当てようと考えています。もともと納戸を部屋にしてもらったので^_^

将来的に部屋として使える様にと考えてつくりました。

9畳の部屋は女の子2人のお部屋です^ - ^
女の子だから広い部屋で仲良くと思って、、、

No.24 17/05/24 01:34
m0m09 ( 30代 ♀ zk1wSb )

>> 9 4.5畳しかない和室に床の間があっても映えないから、思いきって和室を潰して全部リビングに変えると、上のやつでトイレを西側に持っていっても部屋… 返信ありがとうございます。
それも考えました!
和室潰してリビングにとも考えましたが、少し潔癖で、嫌なお客様はリビングには通したくない気持ちがあり、嫌なお客様専用部屋和室になってます^_^

さらに嫌なお客様にリビングに入って欲しくないとおもって、トイレが玄関の近くになってしまいました。
さらに、家事動線考えて、お風呂、洗濯の近くってなって、キッチンが奥になりました。

西日は嫌ですね(。・ω・。)

No.25 17/05/24 01:36
m0m09 ( 30代 ♀ zk1wSb )

>> 10 いやいや、客間はいりますよ!子供の家庭訪問の時に重宝しますし。 返信ありがとうございます。
まさに、そのつもりで作りました!
掃除しなくてもいつでも人が呼べる家のため!
忙しい共働き夫婦のための部屋です!

No.26 17/05/24 01:40
m0m09 ( 30代 ♀ zk1wSb )

>> 21 シューズクロークの位置をトイレ側にして玄関の東側?(玄関は北向きですよね?)に明かり窓を付けては? 返信ありがとうございます。

おぉ!
いいですね!あかりの窓!
明るい玄関最高です!
耐震の問題もある様なので、大丈夫であれば、そうします!

そしたら和室の入り口が変えられる!

No.27 17/05/24 02:01
オリーブ ( ♀ WQ00Sb )

>> 19 返信ありがとうございます。 来客は基本的に和室にしか通さない予定でいます。 リビングに通すお客さんはそれなりに親しくなければ通すつもりは… なるほど。
ちなみに我が家にも4.5帖の和室がありますが、来客を通すには少し狭いかなぁ〜と…
まぁ、親しい人はリビングだということなので、和室には保険屋さんなどの対応にはいいかもしれませんね。
あまり親しく無くても、身近な人や目上の人には4.5帖の和室は少し厳しいと思うので、ケースバイケースですね。
ですが、お友達や親戚が寝泊まりするゲストルームには和室は最適なのでオススメです!

ちなみに我が家でもリビングを通らなければ2階に上がれません。
理由は主さんと同じです。
子供が思春期や反抗期になっても、顔を合わせられる状態にしたい。
+防犯上の理由ですね。
三鷹のストーカー殺人事件でありましたが、玄関からすぐ階段だと、侵入者が誰にも気付かれず2階に上がることができてしまうので。

ですがリビング階段ではありません。
リビングを通らないと2階には上がれないけれど、プライバシーも重視して、リビングを通らずに脱衣所から2階に上がれる間取りにしました。(分かりづらい?)

ちなみに、玄関近くのトイレを気にされているようですが、階段下には持ってこられませんか?
我が家ではスペース面ではクリアしていたので、階段下にトイレ(タンクレス)を設置しています。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧