注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

法要について。

レス3 HIT数 953 あ+ あ-

名無し
17/05/22 14:30(更新日時)

今度2つの法要を控えています。
あまり関わったことがないのでアドバイスお願いします。

一つは私の母方の祖母の四十九日。
場所は会食まで全てお寺です。
私と乳児での出席。
お金(御仏前?)はいつ誰に渡しますか?

もう一つは主人の祖父の十三回忌。
場所は義母の実家でお経→お店で会食です。
夫婦と乳児で出席。
お金は(御仏前?)はお経の前に仏壇に供えたら良いのでしょうか?

その他お供えとか必要なもの、マナーなどあったらお願いします。

ちなみに十三回忌は主人が1万で良いと言い張ります。義母も来てくれるだけでありがたいから気にしなくて良いという感じなのですが、相場からして少ないようなので少し気になりますがいかがでしょうか?ただ主人に黙って金額を増やすというのもしたくありません…

タグ

No.2474713 17/05/22 12:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/22 12:56
匿名1 

地域にもよるけど、

法事の時は先に仏壇又は祭壇へ行き、線香を手向けてお鈴を鳴らして手を合わせます。
その時に御佛前を右脇にこそっと置きます。
※法事を催しているご家族に直接渡すのはタブーです。
(私の地域はそれプラスにロウソク&お線香代として100~300円の小銭を仏壇の隅に置いたりもします。片付けの際に気づきますが…󾭛)
御佛前の相場は親類なら1万〜3万ぐらいで大丈夫です。

中には菓子折りや果物を持参してくる方もいますので、もし、菓子折りなどを持ってきた場合は左側へ。

No.2 17/05/22 12:59
匿名1 

>> 1 もし、自信がなければ前の人を真似て御佛前を置いた方が無難かも知れませんよ。

2度も失礼しました

No.3 17/05/22 14:30
名無し3 

おばあちゃんの四十九日ならあなたの親か、親がいなければ施主じゃない叔父叔母に聞く。
おじいちゃんの13回忌は一万円でいいよって言われているなら、高めなお線香か菓子折りを用意すれば十分だと思います。
施主がお義母さんなら、仏前かお墓か、お寺の本堂にに飾る仏花を用意させて下さいと話してみてもいいかも知れません。
お寺によって本堂の花を用意する場合としない場合があります。
私の地域だと会食場入り口に受付を置きますが、受付がなければ仏前か施主に直接渡します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧