注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント

小学生、メガネを作るにあたって

レス58 HIT数 10673 あ+ あ-

匿名さん
17/05/25 14:06(更新日時)

小学校4年生の息子がいます。先日、眼科検診で引っ掛かり、眼科に行きましたらかなり視力が悪く(裸眼0.2)仮性禁止の疑いありと言われました。仮性近視の疑いと行っても本格的な近視に移行している可能性もあるということです。
とりあえず1ヶ月目薬を射し、様子を見ることになりましたが、本格的な近視に移行してるかも知れないのでその時メガネをかけたほうが良いか判断します
とのことです。


まだ、眼鏡デビューするかわかりませんが、私は眼鏡をかけたことがなく、眼鏡がいくら位するのか等眼鏡に関する知識がまったくありません。
調べたら、眼科で眼鏡処方というのをいただいて、眼鏡を作っていただくとありましたが、作るのに5万円くらいかかったというのを見てびっくりしました。安くても2万円とか

眼鏡ってそんなに高いのでしょうか。
うちは母子家庭で、かなり厳しく、数万円もするとなると相当痛い出費になってしまうと焦っております。
まだメガネをかけるか解らないですが、もしかしたらかけるかも知れないので、いまのうちにメガネ代金を確保しておいたほうがいいかなと考えています。


小学生の眼鏡を作るにあたって、予算とかどれくらいお金を持っていれば安心かとか、どのようなメガネが理想的なのかとか教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに補助金が降りるというのも見ましたが、9歳以下で遠視、弱視の子に限るとありましたので、10歳で近視だと補助金の対象外ですよね?

No.2474696 17/05/22 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/22 12:37
匿名さん1 

うちも小学4年生の子供が居る母子家庭です。

娘なんですが去年、眼科検診で引っかかり眼鏡を作りました。(仮性近視では無くホントの近視)

うちも、お金が無かったので激安眼鏡チェーン店(zoff)で買いました。

5,000円でしたよ☆

行く前に、かかりつけ(あれば)の眼科で視力の処方箋を貰い、それを持って眼鏡を作りに行きます。

眼鏡屋さんでも保険証があった方が良いかもなので、一応、持って行かれる事をオススメします(*´∀`)

長々と、すみません...

  • << 7 回答ありがとうございました。 5000円くらいと聞いて安心しました。 zoff、うちの近所にあるか解らないですが、調べてみます。というかメガネ屋さんってたくさんあるからどこがいいのかとかもピンキリですよね…。私自身が今までメガネとは無縁だったので、まったく解らないです。 もし、眼鏡を作ることになったら保険証も持っていこうと思います。アドバイスいただけて嬉しかったです、ありがとうございました。

No.2 17/05/22 12:49
匿名さん2 ( ♀ )

うちの三女もメガネつくったばかりです。

0.2だと黒板も見えにくいと思われます。常時メガネかけなくても学校や塾の学習時にはメガネかけたほうがいいかも知れませんね

フレームを譲ってもらうとかでフレーム持参すれば安かったりします。三女は長女のメガネフレームのお下がりメガネです。

補助金については詳しくなくてごめんなさい。

  • << 8 回答ありがとうございました。 去年の眼科検診では問題なしだったのに、本当に急激に落ちてしまうものなんですね。 うちは一人っ子で、なかなかフレームを譲ってもらうというのは難しいですが、フレーム持参すれば安かったりするのですね。 たぶん最初から作ることになるのでそれなりにはかかるのかな…と覚悟はしておきます。

No.3 17/05/22 13:25
通行人3 

♂ですが。

医療行為と見なされるか微妙ですが、
眼鏡処方までは、市町村のこども医療補助に該当するかもしれません。(母子なら範囲が拡大されませんか?)

眼鏡は安ければそれこそ100円からある代物ですが、近視だけとも限らず、合わない眼鏡に体が合わせにいくので歪みが酷くなることもあります。

せめて、安くても眼鏡店にいって出来合いのものでも体の状態に合うものを選ぶと良いでしょう。

  • << 9 回答ありがとうございます。 母子家庭で医療費は福祉医療証で無料になっています。眼鏡の処方は、私の市ではどうなっているのか解りませんが、もし作ることになったら区役所の方に行って相談してみます。 私も眼鏡に関する知識はまるでなく、それこそメガネ屋さんの言う通りにしてしまうかなと思うのですが、そこで高くつくのか? 解りませんが、でも合うものを選んだほうがいいですよね、ありがとうございました。

No.4 17/05/22 14:00
匿名さん4 

お医者さんで処方箋をもらって、近くの眼鏡屋さんいくといいよ。赤札堂とか安いらしいけど。
私がいっている所はメガワールド。眼科も併設されてるし、半年ごとに眼鏡のレンズをしらべてくれるよ。
大人の私でも三万未満だったよ。

  • << 10 回答ありがとうございました。 眼鏡屋さん探しからしなくてはいけないですよね。メガネ屋さん、行ったことがないのでどのお店がいいのかとか色々リサーチしていく必要がありますね。 三万未満でしたか、やっぱり手痛い出費にはなりそうですね、ありがとうございました。

No.5 17/05/22 14:13
匿名さん5 

我が家の子供たち二人がメガネっ子です。
私も裸眼なので言われるがままだったのですが、補助が降りたのは弱視、遠視、乱視を重複した子で、9歳どころか6か7歳でおしまいでした。
遠視だけの子は自費です(泣)
程度にもよるのかもしれませんが、近視だけでは無理だと思います。
メガネの値段ですが、遠視や弱視の子の標準レンズは厚くなりがちなので、加算して薄いレンズに替えてもらいます。
また、年少さんくらいからかけはじめるので、つるが曲げても戻る、壊れにくく、耳にしっかりかけられる高価な枠を勧められます。
それで五万近くしてしまうわけです。
近視なら安いメガネ屋でも十分では?
数ヵ月でガタが出ると聞いたこともありますが、それでも使い続けられるみたいですのでそこを覚悟すればいいだけだと思います。

  • << 11 回答ありがとうございました。 やっぱり補助は降りなさそうで自費なんですね。 近視だと難しいですか。 遠視や弱視だと近視よりも複雑で、小さい子がかけるだけあって、頑丈なものを作るから高価なんですね。 うちの子は男の子で、騒がしく動き回るタイプではないですが、ものの扱いが雑だったりすることもあるので、メガネを作ってもすぐに落としたり壊したりするのでは…?と心配になります。

No.6 17/05/22 14:31
港勇次 ( LsYfG )

子供用のメガネありますよ
プラスチックみたいなやつで
保険じゃないけど保障のついたものがあればそちらを選んだらいいいと思う
メガネ屋と相談しかないです。
自分の眼鏡屋は、キッズ専用眼鏡ありますね

  • << 12 回答ありがとうございました。 作るなら、保障のついたちゃんとしたものを選んだほうがいいですよね、メガネのことはまったく詳しくなくて何がいいのか解らず… メガネ屋さんと相談するしかないですが言われるがままになりそうです。

No.7 17/05/22 15:48
匿名さん0 

>> 1 うちも小学4年生の子供が居る母子家庭です。 娘なんですが去年、眼科検診で引っかかり眼鏡を作りました。(仮性近視では無くホントの近視) … 回答ありがとうございました。

5000円くらいと聞いて安心しました。
zoff、うちの近所にあるか解らないですが、調べてみます。というかメガネ屋さんってたくさんあるからどこがいいのかとかもピンキリですよね…。私自身が今までメガネとは無縁だったので、まったく解らないです。


もし、眼鏡を作ることになったら保険証も持っていこうと思います。アドバイスいただけて嬉しかったです、ありがとうございました。

No.8 17/05/22 15:55
匿名さん 

>> 2 うちの三女もメガネつくったばかりです。 0.2だと黒板も見えにくいと思われます。常時メガネかけなくても学校や塾の学習時にはメガネかけた… 回答ありがとうございました。

去年の眼科検診では問題なしだったのに、本当に急激に落ちてしまうものなんですね。

うちは一人っ子で、なかなかフレームを譲ってもらうというのは難しいですが、フレーム持参すれば安かったりするのですね。
たぶん最初から作ることになるのでそれなりにはかかるのかな…と覚悟はしておきます。

No.9 17/05/22 16:02
匿名さん 

>> 3 ♂ですが。 医療行為と見なされるか微妙ですが、 眼鏡処方までは、市町村のこども医療補助に該当するかもしれません。(母子なら範囲が拡大… 回答ありがとうございます。

母子家庭で医療費は福祉医療証で無料になっています。眼鏡の処方は、私の市ではどうなっているのか解りませんが、もし作ることになったら区役所の方に行って相談してみます。


私も眼鏡に関する知識はまるでなく、それこそメガネ屋さんの言う通りにしてしまうかなと思うのですが、そこで高くつくのか?
解りませんが、でも合うものを選んだほうがいいですよね、ありがとうございました。

No.10 17/05/22 16:14
匿名さん 

>> 4 お医者さんで処方箋をもらって、近くの眼鏡屋さんいくといいよ。赤札堂とか安いらしいけど。 私がいっている所はメガワールド。眼科も併設されてる… 回答ありがとうございました。

眼鏡屋さん探しからしなくてはいけないですよね。メガネ屋さん、行ったことがないのでどのお店がいいのかとか色々リサーチしていく必要がありますね。

三万未満でしたか、やっぱり手痛い出費にはなりそうですね、ありがとうございました。

No.11 17/05/22 16:20
匿名さん 

>> 5 我が家の子供たち二人がメガネっ子です。 私も裸眼なので言われるがままだったのですが、補助が降りたのは弱視、遠視、乱視を重複した子で、9歳ど… 回答ありがとうございました。

やっぱり補助は降りなさそうで自費なんですね。
近視だと難しいですか。

遠視や弱視だと近視よりも複雑で、小さい子がかけるだけあって、頑丈なものを作るから高価なんですね。

うちの子は男の子で、騒がしく動き回るタイプではないですが、ものの扱いが雑だったりすることもあるので、メガネを作ってもすぐに落としたり壊したりするのでは…?と心配になります。

No.12 17/05/22 16:23
匿名さん 

>> 6 子供用のメガネありますよ プラスチックみたいなやつで 保険じゃないけど保障のついたものがあればそちらを選んだらいいいと思う メガネ屋と… 回答ありがとうございました。

作るなら、保障のついたちゃんとしたものを選んだほうがいいですよね、メガネのことはまったく詳しくなくて何がいいのか解らず…
メガネ屋さんと相談するしかないですが言われるがままになりそうです。

  • << 14 眼鏡屋のコツは、まず談笑する事 世間話するのが一番 そして大事な事は、譲れない要求は、する事 あと安いとこは、なるべく行かない事 損するから 自分とこでも子供用は、5千円から 保障と言うのは、壊した時助けてくれるようなものの事 あと恥ずかしくても眼鏡バンド?のようなものは、するべきかと 予想ですけど中学で変えないといけないかもしれません 小学生じゃないのでこどもっぽいのは、?ですよね だから今のうちに学生風にしておくとか しっかり要求通してれば向こうも根負けで主ペースですから 大丈夫です。 恐ろしいのは、わからないとオロオロしてたら失敗しますよ

No.13 17/05/22 19:10
匿名さん13 

仮性ならまだ分からないんですよね?
とりあえず眼科に行ってからでも遅くはないと思いますが。

眼科なら処方箋も出ますし、正直ゾフなどの安く買えるメガネ屋はほとんど素人に毛が生えたような人が検眼してるので、眼科で以前働いていた私は信用していません。

  • << 15 回答ありがとうございました。一応眼科で、仮性近視という診断をいただきました。 学校の眼科検診で、右0.3可、左0.7可という結果で、眼科受診の通知をいただき、眼科で検査したら、裸眼0.2、ただし視力矯正等をしたら?0.5まで回復したから、仮性近視かも知れないとのことでした。 ただし0.5も悪いので仮性近視なのかどうかもまだ解らないし確実に近視が進んでるかも知れないから、まずは疑わしいところを洗い流して本格的に近視かどうかを調べていく、とのことでした。 目薬を処方されて一ヶ月後に再検診です。 なので、一ヶ月後の再検診でメガネになるかどうか、ということになりますが、メガネに関する知識皆無&メガネがいくらくらいするか解らないので、今後に備えて色々知っておきたくてスレ立ていたしました。 おそらく、メガネとなったら、眼科で眼鏡処方というのをいただく形になると思います。
  • << 16 回答ありがとうございました。一応眼科で、仮性近視という診断をいただきました。 学校の眼科検診で、右0.3可、左0.7可という結果で、眼科受診の通知をいただき、眼科で検査したら、裸眼0.2、ただし視力矯正等をしたら?0.5まで回復したから、仮性近視かも知れないとのことでした。 ただし0.5も悪いので仮性近視なのかどうかもまだ解らないし確実に近視が進んでるかも知れないから、まずは疑わしいところを洗い流して本格的に近視かどうかを調べていく、とのことでした。 目薬を処方されて一ヶ月後に再検診です。 なので、一ヶ月後の再検診でメガネになるかどうか、ということになりますが、メガネに関する知識皆無&メガネがいくらくらいするか解らないので、今後に備えて色々知っておきたくてスレ立ていたしました。 おそらく、メガネとなったら、眼科で眼鏡処方というのをいただく形になると思います。

No.14 17/05/22 19:57
港勇次 ( LsYfG )

>> 12 回答ありがとうございました。 作るなら、保障のついたちゃんとしたものを選んだほうがいいですよね、メガネのことはまったく詳しくなくて何が… 眼鏡屋のコツは、まず談笑する事
世間話するのが一番
そして大事な事は、譲れない要求は、する事
あと安いとこは、なるべく行かない事
損するから
自分とこでも子供用は、5千円から
保障と言うのは、壊した時助けてくれるようなものの事
あと恥ずかしくても眼鏡バンド?のようなものは、するべきかと
予想ですけど中学で変えないといけないかもしれません
小学生じゃないのでこどもっぽいのは、?ですよね
だから今のうちに学生風にしておくとか
しっかり要求通してれば向こうも根負けで主ペースですから
大丈夫です。
恐ろしいのは、わからないとオロオロしてたら失敗しますよ

  • << 17 詳しいアドバイスありがとうございます。 眼鏡屋は何十年も生きていて、生まれてから一度も行ったことがないので、どういう所がいいのかもまったく解らないです。 安いところには行かないとおっしゃっても、予算的には高額なものはとても無理なので、頭を悩ませてしまいます。 しかし安かろう悪かろうなのかもしれませんが… 5000円~10000円くらいまでなら、まだ大丈夫かなと言ったところです。 眼鏡バンド、存じ上げなかったので検索しました。 スポーツをするときに使うみたいですね。はずれたりしないで安全ですね。 もう4年で高学年なので、子どもっぽいものよりはいいかなとも思います。 まさにわからないとオロオロしてしまい、店員さんの言われるまま、勧められりままになりそうです。

No.15 17/05/22 21:18
匿名さん 

>> 13 仮性ならまだ分からないんですよね? とりあえず眼科に行ってからでも遅くはないと思いますが。 眼科なら処方箋も出ますし、正直ゾフなどの… 回答ありがとうございました。一応眼科で、仮性近視という診断をいただきました。
学校の眼科検診で、右0.3可、左0.7可という結果で、眼科受診の通知をいただき、眼科で検査したら、裸眼0.2、ただし視力矯正等をしたら?0.5まで回復したから、仮性近視かも知れないとのことでした。
ただし0.5も悪いので仮性近視なのかどうかもまだ解らないし確実に近視が進んでるかも知れないから、まずは疑わしいところを洗い流して本格的に近視かどうかを調べていく、とのことでした。
目薬を処方されて一ヶ月後に再検診です。


なので、一ヶ月後の再検診でメガネになるかどうか、ということになりますが、メガネに関する知識皆無&メガネがいくらくらいするか解らないので、今後に備えて色々知っておきたくてスレ立ていたしました。
おそらく、メガネとなったら、眼科で眼鏡処方というのをいただく形になると思います。

No.16 17/05/22 21:19
匿名さん 

>> 13 仮性ならまだ分からないんですよね? とりあえず眼科に行ってからでも遅くはないと思いますが。 眼科なら処方箋も出ますし、正直ゾフなどの… 回答ありがとうございました。一応眼科で、仮性近視という診断をいただきました。
学校の眼科検診で、右0.3可、左0.7可という結果で、眼科受診の通知をいただき、眼科で検査したら、裸眼0.2、ただし視力矯正等をしたら?0.5まで回復したから、仮性近視かも知れないとのことでした。
ただし0.5も悪いので仮性近視なのかどうかもまだ解らないし確実に近視が進んでるかも知れないから、まずは疑わしいところを洗い流して本格的に近視かどうかを調べていく、とのことでした。
目薬を処方されて一ヶ月後に再検診です。


なので、一ヶ月後の再検診でメガネになるかどうか、ということになりますが、メガネに関する知識皆無&メガネがいくらくらいするか解らないので、今後に備えて色々知っておきたくてスレ立ていたしました。
おそらく、メガネとなったら、眼科で眼鏡処方というのをいただく形になると思います。

  • << 18 処方箋に必ず広告的な眼鏡屋が載ってます。 けど行きたいとこ行くべきです。 問題は、部活です。中学行って部活する可能性があって眼鏡なしだと見えないならば 眼鏡もどれでもいいとは、言えないかも もちろん眼鏡バンド?は、必須 つまり4年の時点でスポーツしてるかで判断ですけどね あまりケチケチすると子供が困ります。使いずらい等不都合が出ます。 大抵は、2万あれば大丈夫です。しかし特殊な目の悪さとなればもっとかかると思います。 今のうちに見て回っておくといざ眼鏡の時慌てません

No.17 17/05/22 21:30
匿名さん 

>> 14 眼鏡屋のコツは、まず談笑する事 世間話するのが一番 そして大事な事は、譲れない要求は、する事 あと安いとこは、なるべく行かない事 損… 詳しいアドバイスありがとうございます。

眼鏡屋は何十年も生きていて、生まれてから一度も行ったことがないので、どういう所がいいのかもまったく解らないです。
安いところには行かないとおっしゃっても、予算的には高額なものはとても無理なので、頭を悩ませてしまいます。
しかし安かろう悪かろうなのかもしれませんが…
5000円~10000円くらいまでなら、まだ大丈夫かなと言ったところです。

眼鏡バンド、存じ上げなかったので検索しました。
スポーツをするときに使うみたいですね。はずれたりしないで安全ですね。

もう4年で高学年なので、子どもっぽいものよりはいいかなとも思います。

まさにわからないとオロオロしてしまい、店員さんの言われるまま、勧められりままになりそうです。

  • << 19 安いところと言うのは、上限があるとこです。 普通の所は、ピンキリですので つまり上限がない状態で作っているのです。 あとすぐ壊れても困りますので極端に安いと不安を増すかも どうしても心配ならメモって行く事ですね どうしたいかメモれば安心です。

No.18 17/05/22 21:38
港勇次 ( LsYfG )

>> 16 回答ありがとうございました。一応眼科で、仮性近視という診断をいただきました。 学校の眼科検診で、右0.3可、左0.7可という結果で、眼科受… 処方箋に必ず広告的な眼鏡屋が載ってます。
けど行きたいとこ行くべきです。
問題は、部活です。中学行って部活する可能性があって眼鏡なしだと見えないならば
眼鏡もどれでもいいとは、言えないかも もちろん眼鏡バンド?は、必須
つまり4年の時点でスポーツしてるかで判断ですけどね
あまりケチケチすると子供が困ります。使いずらい等不都合が出ます。
大抵は、2万あれば大丈夫です。しかし特殊な目の悪さとなればもっとかかると思います。
今のうちに見て回っておくといざ眼鏡の時慌てません

  • << 26 アドバイスありがとうございます。 昨日、区内の眼鏡屋さんをネット検索してみましたが、よく解らず…でした。 うちの子はスポーツは一切興味がなく、いまやっているクラブ活動も家庭科倶楽部です。 とはいえ、体育はありますし、小学生男子なのでそれなりにせわしなく動き回っていますが。 やはりケチると不都合が出ることもあるのですね。 2万はかなり痛いですが、予算はそれくらいは必要ということですね。

No.19 17/05/22 21:42
港勇次 ( LsYfG )

>> 17 詳しいアドバイスありがとうございます。 眼鏡屋は何十年も生きていて、生まれてから一度も行ったことがないので、どういう所がいいのかもまっ… 安いところと言うのは、上限があるとこです。
普通の所は、ピンキリですので
つまり上限がない状態で作っているのです。
あとすぐ壊れても困りますので極端に安いと不安を増すかも
どうしても心配ならメモって行く事ですね
どうしたいかメモれば安心です。

No.20 17/05/22 21:49
♂♀ママ20 

メガネ本舗て最近6000円くらいのを息子につくりましたよ

病院処方とかじゃなくても大丈夫

小学生に5万のメガネとか馬鹿じゃない?その病院

  • << 27 回答ありがとうございます。 やはりこちらのお財布事情としても一万切ると安心します。 病院で処方されたものじゃなくても大丈夫なんでしょうか。

No.21 17/05/22 22:06
匿名さん5 

再レスします。
自宅から通いやすいメガネ屋さん何軒かにまわって、見積もりをとる手もあります。
その際、お店ごとの保障があるかも聞いておくといいでしょう。
子供なので、転んだ/転ばせられたで必ずレンズをだめにします。
クレジットカードを作った人だけ、年会費○円、など店によって保障プランの入り方は違うので、自分がこれなら入れると思う店を選べばいいです。

  • << 28 アドバイスありがとうございました。 そうですね、ネットで近くのメガネ屋さんを調べたりしましたが、結局どこがいいのかわからなかったので、実際に足を運んで見積もりをとったりするほうがいいかもしれません。 確かに、うちの子は注意力が欠けているところがあるのですぐ壊してしまいそうです。

No.22 17/05/22 22:07
港勇次 ( LsYfG )

特殊な目の子もおるわけでね
ほんとは、厚いレンズだけど薄くしたら高くなるんだよ
幼児だときちんと扱えないから気を使うだろうし
だから5万もおかしいとは、思わないよ
例えば将来目がって子なら5万のを買う事だってありうる
普通に目が悪いだけなら5千円も選べるけど
目によるね
眼鏡屋でもはかれるけど眼鏡屋が眼鏡をかける判断をするわけじゃないから最初は、眼科だよ

No.23 17/05/23 09:58
♂♀ママ23 

大人がかけるんじゃないので軽くて割れないレンズとフレームは子供本人が決めました(玩具のレゴ会社が出してるフレームです)3万円か4万円でした。子供が転んだ時 両手がふさがってたのもあり顔から突っ込んでしまいましたが眼鏡が目を守ってくれた様な感じになり目にケガしてませんでした。

  • << 35 回答ありがとうございました。 子どものメガネだと、その軽くて割れないレンズというのが安心ですね。 ただ、そういう眼鏡はやっぱりお値段張ってしまうんですね。 3万円か4万円は予算的に厳しくて無理かな…となってしまいます。

No.24 17/05/23 10:19
匿名さん24 

JINZとかの安い眼鏡店でも子供用の眼鏡作れますよ。
初めて作るなら眼科の処方箋は持っていった方が良いと書いてありました。
高い眼鏡を購入するよりも
安い眼鏡を複数持っていた方が良いと思う。
男の子なら壊しやすいから。
でもJINZならフレーム壊れても無料で直してもらえたけど。

  • << 36 回答ありがとうございます。そうですね、まだ再検診でどういう診断が下されるか解りませんが、眼鏡をかけたほうがいいと言われたら、処方箋をいただく?ことになることになると思います。 高い眼鏡を購入するより安い眼鏡を複数持っていた方が良い、そういうのもありですよね。

No.25 17/05/23 10:27
♂♀ママ20 

メガネ本舗で薄型レンズオプションでつけて6000円でした。

最初のメガネなんて壊しやすいし、安いので充分

とりあえず行ってみるだけ行ってみる必要はありますよ

  • << 38 回答ありがとうございます。 そうですね、最初のうちは絶対にすぐに壊してしまうだろうな、と簡単に予測できてしまいます。 それを考えるとあまり高いのももったいないですよね。 眼鏡屋さんも色々なので足を運んでリサーチして考えていきたいと思います。

No.26 17/05/23 12:01
匿名さん 

>> 18 処方箋に必ず広告的な眼鏡屋が載ってます。 けど行きたいとこ行くべきです。 問題は、部活です。中学行って部活する可能性があって眼鏡なしだと… アドバイスありがとうございます。

昨日、区内の眼鏡屋さんをネット検索してみましたが、よく解らず…でした。

うちの子はスポーツは一切興味がなく、いまやっているクラブ活動も家庭科倶楽部です。

とはいえ、体育はありますし、小学生男子なのでそれなりにせわしなく動き回っていますが。

やはりケチると不都合が出ることもあるのですね。
2万はかなり痛いですが、予算はそれくらいは必要ということですね。

  • << 33 体育は、外せる子もいますがのび太君みたいに無理な子もいます。 そんな時は、眼鏡バンド?だろうしお外で遊ぶ子ならいるかも きちんとめがねケースにしまう事を覚えさせる事も必要です。 そうしないと他の子が踏んでって事も 活発なら踏んづけても安心タイプにしておくとか 悩みますね 年頃にもなるし 買ったら買ったで定期的にメンテナンスに行くといいし 子供さんにも少しでも変化があれば言う事って言っておくとよい かけるのは、子供さんなので子供の意見も取り入れつつ予算の面で操作しつつ 眼鏡屋の意見を参考に 傷防止は、入れておくとグッドです。

No.27 17/05/23 12:04
匿名さん 

>> 20 メガネ本舗て最近6000円くらいのを息子につくりましたよ 病院処方とかじゃなくても大丈夫 小学生に5万のメガネとか馬鹿じゃない?… 回答ありがとうございます。
やはりこちらのお財布事情としても一万切ると安心します。

病院で処方されたものじゃなくても大丈夫なんでしょうか。

  • << 34 安いのでいいよ。メガネ屋でも言われましたよ。 今使い出して三ヶ月問題ないです。 ちなみに、私が言ってるところは、傷防止、薄型、半年保証いれて6000円でしたよ。傷防止、薄型つけなかったら、4000円くらいで買えますよ。

No.28 17/05/23 12:09
匿名さん 

>> 21 再レスします。 自宅から通いやすいメガネ屋さん何軒かにまわって、見積もりをとる手もあります。 その際、お店ごとの保障があるかも聞いておく… アドバイスありがとうございました。

そうですね、ネットで近くのメガネ屋さんを調べたりしましたが、結局どこがいいのかわからなかったので、実際に足を運んで見積もりをとったりするほうがいいかもしれません。

確かに、うちの子は注意力が欠けているところがあるのですぐ壊してしまいそうです。

No.29 17/05/23 12:23
匿名さん29 

うちの兄は小学生の時 0.4まで下がりましたが、
その後2年で回復して今は1.5です。
子どものころは(特に小学生)一時的に視力が下がったりすることがあるそうです。

スマホゲームやTVゲームしてませんか?
視力が下がったのなら、出来るだけ制限して、1日30分以内だとかしたほうがいいと思います。
あとは、眼下で矯正治療とかしていると思うので、
面倒くさがらず通院は欠かさない事ですね。
しびれ切らして眼鏡を使ってしまうと、回復はあまり望めなくなると思います。

あとメガネは、知人の場合ですが、乱視等もあり、その矯正を含めて8万(レンズ代だけで5万)
かかりました。
単なる近視でも、最初のメガネは処方箋を作ってもらって、それを元に作られたほうがいいと思いますよ。
ネットでも安いのありますけど、かけたときの調整(フレーム)もあるので、
処方箋持って行って店舗で作ったほうがいいです。

  • << 39 視力が回復すること、あるんですね、1.5なんてすごくいいですよね。 うちもいまは仮性近視という診断で、視力低下が一時的なものなのか、本格的な近視なのか様子をみていってます。 TVゲームというよりはDSと本と勉強、私のiPadやパソコンを見たりととにかく目を酷使してます。DSはともかくとして、本の虫かつ勉強が大好きで、それはいいことなのでやめさせる訳に行かず悩むところです。 幼稚園に入る頃くらいから、そんな感じで目をよく使う生活だったので、いずれ近視になってしまうだろうなと危惧はしていたものの、それとは裏腹に学校の視力検診では毎年問題なし。 目が良いのはこちらの遺伝かも?なんて思い、気を緩めてた矢先に今年の検診で急激な視力低下の結果が出てしまい、ショックでした。 視力低下に眼科でワックというのに通うことができると説明を受けたので、都合のいい時間に行かせようと思います。 一度眼鏡を使ってしまうと、回復は望めなくなる、一気に悪くなってしまうというのは聞いたことがあります。 まだ仮性近視状態なので、眼鏡をかけるか解りませんし、眼鏡をかける前提で考えるよりも対策できることはしていこうと思います。といってもDS等のゲームの時間を極力減らす、ワックに行くくらいしかできないですが。

No.30 17/05/23 12:58
匿名さん30 ( ♀ )

補助金制度なんてものがあるんですね。私の時はそんなの無くて、普通に5~6万はザラでした。
当時まだ小さな子供に眼鏡をかけさせる習慣が無く、母親は周りから「子供が可哀相」だの「虐待」だの何だの心無い事言われてましたね。
今は早いうちから眼鏡で矯正したおかげで裸眼でも運転可能になるまで回復しました。
話が逸れてしまいましたが、母子家庭で大変だとは思いますがお子さんの将来のためにもしっかりした眼鏡を作ってもらってください。
今は医者からの処方箋があれば市販の眼鏡屋でもその通りに作ってくれる所もあります。
昔のように数万…はしないはず。
役に立たない情報ばかりですみません。

  • << 40 回答ありがとうございました、補助金制度は、弱視や乱視などのある小さい子に限るもので、10歳以上の近視は対象外っぽい?です。 以前は子どもに眼鏡をかけさせることに偏見があったのですね。 でも眼鏡をかけさせたことで矯正したことで視力が良くなって良かったです。 そうですね、作ることになったら、ちゃんとした眼鏡を作ったほうがいいですよね。こちらは現実的にお財布と相談しなくてはいけませんが。 いえ、貴重なお話聞けて嬉しかったです、ありがとうございました。

No.31 17/05/23 12:58
旅人 ( V8qhG )

慣れてるならいいですが、初めてで安いメガネはすぐにフレームが曲がったり、折れたりしますよ。
しかもまだ小学校中学年ですよね。
買い替えの事を考えたら、怖くないですか?

  • << 42 回答ありがとうございます そうですね、眼鏡をかけることになったら、完全初心者、扱い方も解らない(私もですが)ですから、すぐに壊れてしまいそうです。 とりあえず、安かろう悪かろうというか、高いのは高いだけあってちゃんとしているということですよね。

No.32 17/05/23 13:13
匿名さん32 

ある有名メガネ店ですと、メガネ店内に計測できる機器を複数備えてます。いずれにしても眼科の処方箋あれば、それに基づいてオリジナルレンズを制作します。片眼だけでレンズ代は約18000~くらい。+フレームです。体の一部と化すメガネなので、けちらずに子供の顔に似合ったフレームサイズを選んであげてください。レンズは人それぞれ処方内容違うので、あくまでレンズ代は約です

  • << 43 回答ありがとうございます。 そうですね、おそらくは眼鏡の処方箋をいただき、眼鏡屋さんに行くと思います。 片眼だけでレンズ代が約18000……目玉が飛び出てしまいます。 勿論けちらずにはいきたいですが、無い袖はふれないというか…でも、もし本当にけちらずに作るとなると、最終手段ではありますが、実家に相談してみようかなと思います。

No.33 17/05/23 13:21
港勇次 ( LsYfG )

>> 26 アドバイスありがとうございます。 昨日、区内の眼鏡屋さんをネット検索してみましたが、よく解らず…でした。 うちの子はスポーツは一… 体育は、外せる子もいますがのび太君みたいに無理な子もいます。
そんな時は、眼鏡バンド?だろうしお外で遊ぶ子ならいるかも
きちんとめがねケースにしまう事を覚えさせる事も必要です。
そうしないと他の子が踏んでって事も
活発なら踏んづけても安心タイプにしておくとか
悩みますね 年頃にもなるし
買ったら買ったで定期的にメンテナンスに行くといいし
子供さんにも少しでも変化があれば言う事って言っておくとよい
かけるのは、子供さんなので子供の意見も取り入れつつ予算の面で操作しつつ
眼鏡屋の意見を参考に
傷防止は、入れておくとグッドです。

  • << 44 度々のアドバイスありがとうございます。 体育のとき、眼鏡をしていると大変そうですよね。 うちの子の意見としては、もし眼鏡をかけることになるなら 授業中のみでそれ以外は裸眼でいきたいと言ってます。(尤も眼鏡をかけるのは恥ずかしいから絶対かけたくないといってますが) 眼鏡は普段は使わず、黒板を見るときのみつかう、そんなことも可能なのでしょうか。そういう使い方は目を悪くするとも、眼鏡に頼りすぎると目が悪くなるとも聞きます。

No.34 17/05/23 13:22
♂♀ママ20 

>> 27 回答ありがとうございます。 やはりこちらのお財布事情としても一万切ると安心します。 病院で処方されたものじゃなくても大丈夫なんでしょ… 安いのでいいよ。メガネ屋でも言われましたよ。

今使い出して三ヶ月問題ないです。

ちなみに、私が言ってるところは、傷防止、薄型、半年保証いれて6000円でしたよ。傷防止、薄型つけなかったら、4000円くらいで買えますよ。

  • << 45 ありがとうございます、そうですね、できれば懐に優しいほうがありがたく、 安いもので長持ちするならそれに越したことはないですよね。 安物買いの銭失いとなってしまうのか、でも高くても壊れるときは壊れるだろうし、でも顔に合った高いもののほうがいいのか…と悩んでしまいますね。 まだ眼鏡になるか解らないし、眼鏡を買うことになっても一ヶ月先になるので、よく考えておきます。

No.35 17/05/23 14:05
匿名さん 

>> 23 大人がかけるんじゃないので軽くて割れないレンズとフレームは子供本人が決めました(玩具のレゴ会社が出してるフレームです)3万円か4万円でした。… 回答ありがとうございました。
子どものメガネだと、その軽くて割れないレンズというのが安心ですね。
ただ、そういう眼鏡はやっぱりお値段張ってしまうんですね。
3万円か4万円は予算的に厳しくて無理かな…となってしまいます。

No.36 17/05/23 14:25
匿名さん 

>> 24 JINZとかの安い眼鏡店でも子供用の眼鏡作れますよ。 初めて作るなら眼科の処方箋は持っていった方が良いと書いてありました。 高い眼鏡を購… 回答ありがとうございます。そうですね、まだ再検診でどういう診断が下されるか解りませんが、眼鏡をかけたほうがいいと言われたら、処方箋をいただく?ことになることになると思います。

高い眼鏡を購入するより安い眼鏡を複数持っていた方が良い、そういうのもありですよね。

No.37 17/05/23 14:55
匿名さん37 ( ♀ )

うちの娘も三年生からめがねです。

主さんのところと同じで、最初は目薬をつけて様子をみてましたが、やはり近視でめがねが必要となりました。

最初は処方箋をもらって作りにいくのがいいですよ。

うちは5000円位のめがねを毎年か2年に一回作ってます。

理由は、子どもの視力はかわるからです。
めがね屋さんに初めて行った時、色々相談しましたが、やはり子どもの場合は破損、視力の変化で短期間でつくるかたが多いと話してました。

なので、視力が落ち着くまでは、定期的につくりかえるスタンスでいこうと決めました。
最初は10000円位のにしたのですが、翌年の視力検査でがた落ちしてしまい、やはりつくりかえましたよ。

現在中2ですが、結局いままでに三本つくりかえました。

確かにいいやつの方が長持ちしますが、視力がかわれば、レンズはつくりかえます。
今のめがね屋さんて、レンズのみよりセットで買った方が安いんですよね。

お財布事情もおありでしょうし、最初はそこまで高価なめがねじゃなくてもいいと思いますよ?
あと、補助ですが、就学援助は受けてませんか?
市によって違いはありますが、就学援助を受けてれば、めがね購入の補助があります。
これは年齢関係なしに受けれます。
ただ、指定のめがね屋さんでの購入になりますので、一度確認してみて下さい。

  • << 46 回答ありがとうございます。 眼医者さんも、成長期の子どもの視力は変わっていくから、成長とともに落ちていく、というようなことをおっしゃってました。 息子の場合、去年までは1.0くらいで問題なし、でしたが、今年0.2で一気に落ちました。今後も落ちていく可能性はありますよね。 定期的に作り替えていくとなると高額なのは厳しいですね。 就学援助は受けております。私が住んでる市でめがね購入の補助があるか調べてみます。貴重なアドバイスありがとうございました。

No.38 17/05/23 15:11
匿名さん 

>> 25 メガネ本舗で薄型レンズオプションでつけて6000円でした。 最初のメガネなんて壊しやすいし、安いので充分 とりあえず行ってみるだ… 回答ありがとうございます。
そうですね、最初のうちは絶対にすぐに壊してしまうだろうな、と簡単に予測できてしまいます。
それを考えるとあまり高いのももったいないですよね。

眼鏡屋さんも色々なので足を運んでリサーチして考えていきたいと思います。

No.39 17/05/23 15:36
匿名さん 

>> 29 うちの兄は小学生の時 0.4まで下がりましたが、 その後2年で回復して今は1.5です。 子どものころは(特に小学生)一時的に視力が下がっ… 視力が回復すること、あるんですね、1.5なんてすごくいいですよね。
うちもいまは仮性近視という診断で、視力低下が一時的なものなのか、本格的な近視なのか様子をみていってます。


TVゲームというよりはDSと本と勉強、私のiPadやパソコンを見たりととにかく目を酷使してます。DSはともかくとして、本の虫かつ勉強が大好きで、それはいいことなのでやめさせる訳に行かず悩むところです。
幼稚園に入る頃くらいから、そんな感じで目をよく使う生活だったので、いずれ近視になってしまうだろうなと危惧はしていたものの、それとは裏腹に学校の視力検診では毎年問題なし。
目が良いのはこちらの遺伝かも?なんて思い、気を緩めてた矢先に今年の検診で急激な視力低下の結果が出てしまい、ショックでした。

視力低下に眼科でワックというのに通うことができると説明を受けたので、都合のいい時間に行かせようと思います。
一度眼鏡を使ってしまうと、回復は望めなくなる、一気に悪くなってしまうというのは聞いたことがあります。
まだ仮性近視状態なので、眼鏡をかけるか解りませんし、眼鏡をかける前提で考えるよりも対策できることはしていこうと思います。といってもDS等のゲームの時間を極力減らす、ワックに行くくらいしかできないですが。

No.40 17/05/23 18:13
匿名さん 

>> 30 補助金制度なんてものがあるんですね。私の時はそんなの無くて、普通に5~6万はザラでした。 当時まだ小さな子供に眼鏡をかけさせる習慣が無く、… 回答ありがとうございました、補助金制度は、弱視や乱視などのある小さい子に限るもので、10歳以上の近視は対象外っぽい?です。

以前は子どもに眼鏡をかけさせることに偏見があったのですね。
でも眼鏡をかけさせたことで矯正したことで視力が良くなって良かったです。

そうですね、作ることになったら、ちゃんとした眼鏡を作ったほうがいいですよね。こちらは現実的にお財布と相談しなくてはいけませんが。

いえ、貴重なお話聞けて嬉しかったです、ありがとうございました。

No.41 17/05/23 19:06
港勇次 ( LsYfG )

トマトシリーズは、どうだろう
スポーツメガネもありますよ
縄跳びもスポーツの対象みたい

  • << 47 トマトシリーズ、ってなんだろうと思い調べてみました。トマトグラッシーズ?というところでしょうか、子供専用の眼鏡屋さんがあるんですね。店舗検索したら近場にはなかったです サイト内で子どもの眼鏡の特徴などについてかかれてあったので今後の参考にしていただきました。 どちらかと言うとインドアなのでスポーツ全般はしないのですが、慌て者でせわしないので、そこは心配ですね。

No.42 17/05/23 21:29
匿名さん 

>> 31 慣れてるならいいですが、初めてで安いメガネはすぐにフレームが曲がったり、折れたりしますよ。 しかもまだ小学校中学年ですよね。 買い替えの… 回答ありがとうございます
そうですね、眼鏡をかけることになったら、完全初心者、扱い方も解らない(私もですが)ですから、すぐに壊れてしまいそうです。

とりあえず、安かろう悪かろうというか、高いのは高いだけあってちゃんとしているということですよね。

No.43 17/05/24 00:31
匿名さん 

>> 32 ある有名メガネ店ですと、メガネ店内に計測できる機器を複数備えてます。いずれにしても眼科の処方箋あれば、それに基づいてオリジナルレンズを制作し… 回答ありがとうございます。
そうですね、おそらくは眼鏡の処方箋をいただき、眼鏡屋さんに行くと思います。

片眼だけでレンズ代が約18000……目玉が飛び出てしまいます。
勿論けちらずにはいきたいですが、無い袖はふれないというか…でも、もし本当にけちらずに作るとなると、最終手段ではありますが、実家に相談してみようかなと思います。

No.44 17/05/24 00:39
匿名さん 

>> 33 体育は、外せる子もいますがのび太君みたいに無理な子もいます。 そんな時は、眼鏡バンド?だろうしお外で遊ぶ子ならいるかも きちんとめがねケ… 度々のアドバイスありがとうございます。
体育のとき、眼鏡をしていると大変そうですよね。
うちの子の意見としては、もし眼鏡をかけることになるなら
授業中のみでそれ以外は裸眼でいきたいと言ってます。(尤も眼鏡をかけるのは恥ずかしいから絶対かけたくないといってますが)

眼鏡は普段は使わず、黒板を見るときのみつかう、そんなことも可能なのでしょうか。そういう使い方は目を悪くするとも、眼鏡に頼りすぎると目が悪くなるとも聞きます。

  • << 49 体育は、邪魔なんですよね だからしない方が楽だけど見えないならするしかないね 授業だけもいいと思いますよ 男の子は、恥ずかしがるかも 連絡帳に書いて連絡する事を忘れずに 先生も知っていればいいことあるんですよ 先生が知ってたので追及した例もあって その子かけてなかったんですよ 裸眼でいけるかは、目の悪さで決まりますね 私は、裸眼でもいけるんですが もし治療目的ならつけっぱなしがいいのかも

No.45 17/05/24 00:43
匿名さん 

>> 34 安いのでいいよ。メガネ屋でも言われましたよ。 今使い出して三ヶ月問題ないです。 ちなみに、私が言ってるところは、傷防止、薄型、半… ありがとうございます、そうですね、できれば懐に優しいほうがありがたく、
安いもので長持ちするならそれに越したことはないですよね。

安物買いの銭失いとなってしまうのか、でも高くても壊れるときは壊れるだろうし、でも顔に合った高いもののほうがいいのか…と悩んでしまいますね。
まだ眼鏡になるか解らないし、眼鏡を買うことになっても一ヶ月先になるので、よく考えておきます。

No.46 17/05/24 00:51
匿名さん 

>> 37 うちの娘も三年生からめがねです。 主さんのところと同じで、最初は目薬をつけて様子をみてましたが、やはり近視でめがねが必要となりました。… 回答ありがとうございます。

眼医者さんも、成長期の子どもの視力は変わっていくから、成長とともに落ちていく、というようなことをおっしゃってました。
息子の場合、去年までは1.0くらいで問題なし、でしたが、今年0.2で一気に落ちました。今後も落ちていく可能性はありますよね。

定期的に作り替えていくとなると高額なのは厳しいですね。


就学援助は受けております。私が住んでる市でめがね購入の補助があるか調べてみます。貴重なアドバイスありがとうございました。

No.47 17/05/24 01:01
匿名さん 

>> 41 トマトシリーズは、どうだろう スポーツメガネもありますよ 縄跳びもスポーツの対象みたい トマトシリーズ、ってなんだろうと思い調べてみました。トマトグラッシーズ?というところでしょうか、子供専用の眼鏡屋さんがあるんですね。店舗検索したら近場にはなかったです

サイト内で子どもの眼鏡の特徴などについてかかれてあったので今後の参考にしていただきました。

どちらかと言うとインドアなのでスポーツ全般はしないのですが、慌て者でせわしないので、そこは心配ですね。

  • << 50 そうです。 本当にプラスチックみたいな素材で柔らかくておもちゃみたいですけど でも子供には、よさそうです。 眼鏡屋さんと言うかトマトを取り扱う眼鏡屋があると言う感じになりますね 最初は、慣れないと思います。違和感アリアリかと 私みたいに鼻が気になる重いと感じたら軽くて高いものしか合わないです。 これ無視してしまうと眼鏡屋かけられないのでそうでない事を願うばかりです。 眼科次第ですね 1か月あるなら暇な時に巡ってみると後で楽ですよ 質問は、ドシドシしても大丈夫

No.48 17/05/24 08:06
匿名さん48 ( ♀ )

うちは最初に2本買いました。
2本セットでいくら、みたいなのありますよね。
予備がないと、壊れたり無くしたりした時に困ると思ったのでそうしました。
案の定、自転車で転びメガネが壊れ、もう一本あったので助かりました。
それからも、雨の日にまた自転車で転びメガネが壊れ…

2本セットで15,000くらいだったと記憶しています。

  • << 53 回答ありがとうございます。 予備のために2本は買っておいたほうがいいですよね。 でも、案外壊れなくて、その間に視力が悪くなり、予備を使う頃にはもうそのメガネが使えなくなった…なんてこともありそうですよね。 それを考えると予備は買っておいていいのかどうか迷ってしまいます。

No.49 17/05/24 09:12
港勇次 ( LsYfG )

>> 44 度々のアドバイスありがとうございます。 体育のとき、眼鏡をしていると大変そうですよね。 うちの子の意見としては、もし眼鏡をかけることにな… 体育は、邪魔なんですよね
だからしない方が楽だけど見えないならするしかないね
授業だけもいいと思いますよ
男の子は、恥ずかしがるかも
連絡帳に書いて連絡する事を忘れずに
先生も知っていればいいことあるんですよ
先生が知ってたので追及した例もあって
その子かけてなかったんですよ
裸眼でいけるかは、目の悪さで決まりますね
私は、裸眼でもいけるんですが
もし治療目的ならつけっぱなしがいいのかも

  • << 54 息子の視力がどのくらい見えるのか解りませんが、日常生活に困るほどではない(と思う)し、見えにくくて困るとか、あるとするなら、後ろの席だと黒板の細かい字が見えにくい、程度なのではと思います。 なので常にかけなくても大丈夫なのではと思ってしまうのですが、この辺はもしメガネをかけることになった場合、眼医者さんと相談になりそうですね。

No.50 17/05/24 09:19
港勇次 ( LsYfG )

>> 47 トマトシリーズ、ってなんだろうと思い調べてみました。トマトグラッシーズ?というところでしょうか、子供専用の眼鏡屋さんがあるんですね。店舗検索… そうです。
本当にプラスチックみたいな素材で柔らかくておもちゃみたいですけど
でも子供には、よさそうです。
眼鏡屋さんと言うかトマトを取り扱う眼鏡屋があると言う感じになりますね
最初は、慣れないと思います。違和感アリアリかと
私みたいに鼻が気になる重いと感じたら軽くて高いものしか合わないです。
これ無視してしまうと眼鏡屋かけられないのでそうでない事を願うばかりです。
眼科次第ですね
1か月あるなら暇な時に巡ってみると後で楽ですよ
質問は、ドシドシしても大丈夫

  • << 55 日常、眼鏡というものに触れる機会がないので、解りませんでしたが、素材選びから大切なものだったのですね。 子どもだと軽い、柔らかい素材のものがいいですよね。 時間があるときにでも眼鏡屋さんに行ってみたいと思いますが、まだかけるかも解らない、買うわけでもないのに見に行ったりして迷惑にならないでしょうか。入ったことないだけあってどうも敷居が高いです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧