注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

調停とし

レス16 HIT数 1051 あ+ あ-

匿名
17/05/22 22:12(更新日時)

親権問題で調停中です。

来月審判があるのですが、その前に3回目の調停があります。弁護士は次の調停がとても大事になると言いました。

審判は1回で終わりますか?
審判よりも最後になる可能性がある調停に力を入れるべきですか?

調停と審判の違いについても教えてほしいです。
審判は裁判官が同席するという違いだけでしょうか。
ならば調停員に伝えたいことを伝えたほうが良いですよね?

よろしくお願いします。

17/05/22 10:43 追記
タイトルは、
調停と審判の違い
と書こうとしました(´・ω・`)

No.2474680 17/05/22 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/22 11:06
匿名1 

調停は、調停員と話し合いの場で審判は
裁判官が判決を言い渡す場です。

No.2 17/05/22 11:13
匿名0 

回答ありがとうございます。
審判ではその場では決まらないと裁判官が言っていました。

どうなんでしょう…調停をするのに審判もして、でも結果は後日。

裁判官がいるかいないかだけなんでしょうか。

No.3 17/05/22 13:39
通行人3 

♂ですが。

裁判はする方も当事者も非常に負担がかかるため、調停から入ります。

調停は、調停員が間に入って夫婦間を調査把握してどちらが親に相応しいか調査員が判断します。

裁判はそれをふまえてまだもめてるようなら強制的に判決を与えるとでも思ってください。

無論調停が重要です。調停が全てと言っても過言では有りません。

とにかく親権が欲しいんだとわめき散らす馬鹿が居ます。そういった手合いは親にふさわしく有りません。
子を養う用意と、育てる思いを真摯に伝えれば、それがより多い方が親権を獲得します。

ちなみに、今までどちらが主体となって子を育てたかが判定に大きい影響を与えます。

No.4 17/05/22 14:00
匿名4 

調停が打ち切られると言う事でしょうかね?
調停で話が纏まれば審判はないと思うのですが…
審判では裁判官が判決を出すので最終的に決まりますよ
その判決に不服の場合は裁判を起こして争う事になります

  • << 7 回答ありがとうございます。 無職の夫が一方的に子供を実家に隔離して半年になります。調停の中では珍しいらしいのですが、調査官が動いてくれて、まずは監護権指定を早くしたほうが良いと言ってくれて、もうすぐ調査報告が出るという状況です。 夫も私も子供と一緒にいたいので、このままだと子供にとっても良くないとのことで調停でからの審判に移行したのだと思います。 相手は二人弁護士をつけたみたいです。

No.6 17/05/22 14:07
匿名 

回答ありがとうございます。

〉調停が全てと言っても過言では有りません。

やはり裁判長よりも調停員に事実と気持ちを強く伝えるべきなんですね!この言葉を頂けて良かったです!

〉子を養う用意と、育てる思いを真摯に伝えれば、それがより多い方が親権を獲得します。

次の調停では私の子供への気持ちと今後についてしっかりと伝えたいと思っています。録音などの証拠も用意して臨みます。口で伝えるのが苦手なので文章化して調停員に私の気持ちを伝えようと思っています!

No.7 17/05/22 14:16
匿名 

>> 4 調停が打ち切られると言う事でしょうかね? 調停で話が纏まれば審判はないと思うのですが… 審判では裁判官が判決を出すので最終的に決まります… 回答ありがとうございます。

無職の夫が一方的に子供を実家に隔離して半年になります。調停の中では珍しいらしいのですが、調査官が動いてくれて、まずは監護権指定を早くしたほうが良いと言ってくれて、もうすぐ調査報告が出るという状況です。

夫も私も子供と一緒にいたいので、このままだと子供にとっても良くないとのことで調停でからの審判に移行したのだと思います。

相手は二人弁護士をつけたみたいです。

  • << 10 相手が弁護士を二人つけたとは、何がなんでも親権は渡したくないのでしょうね。 次回の調停が本当に大事になりますね。弁護士さんと相談して何を話すのかも紙に書いて頭の中に入れて置いた方がスムーズに話せると思います。 複雑な様ですが、親権をとれてお子さんと一緒に暮らせる事を願っています。頑張って下さい!

No.8 17/05/22 14:38
名無し8 ( 40代 ♂ )

大変ですね?しかし甲斐性の無い男性は救いようが無いな…無職で子供欲しいとか戯言抜かしてないでさっさと仕事見つけて働けば良いのに?子供はペットと違うのに…他の女性見つけてその人に自分の子供産んで貰えば良いのに?何でしないんだろう。

No.9 17/05/22 14:47
匿名 

>> 8 夫は仕事辞めてもうすぐ半年になります。今までも転職を繰り返していた事実とこの現状を伝えたいと思います。

きっと、調停員にはこれからはちゃんと働くというかもしれませんが、信用しないで欲しいですね。

私の方は子供を取られ、アパートを夫に強制的に追い出された後、子供と一緒に住めるような所に移り住み、パートの時間を増やしてもらい、保険にも加入させて頂き、受け入れ態勢は出来ているので、その辺も調停員には見てもらいたいです。

  • << 13 間違えました。夫が仕事をやめてもうすぐ一年です。
  • << 15 他の方のコメントも大方あなたに味方だと思いますし、私も微力ながら応援してます。相手側は実家甘いんですね?弁護士2人付けて無職なのにお金あるんですね?不毛な争いに血道上げて何を獲るんだろう?子供は置いてきぼりな感じが不憫ですね。今まで失った時間は取り返せないのに…

No.10 17/05/22 14:56
匿名4 

>> 7 回答ありがとうございます。 無職の夫が一方的に子供を実家に隔離して半年になります。調停の中では珍しいらしいのですが、調査官が動いてくれ… 相手が弁護士を二人つけたとは、何がなんでも親権は渡したくないのでしょうね。
次回の調停が本当に大事になりますね。弁護士さんと相談して何を話すのかも紙に書いて頭の中に入れて置いた方がスムーズに話せると思います。
複雑な様ですが、親権をとれてお子さんと一緒に暮らせる事を願っています。頑張って下さい!

  • << 12 ありがとうございます。 はい、何枚にもなると思いますが、紙にまとめて私の気持ちをすべて伝えたいです。 子供は今4歳で、別居と同時に幼稚園を夫に強制的に退園させられたので可哀想です。夫は今後も幼稚園や保育園に入れるつもりはないと言っています。 子供を社会から離脱させたり、養う能力がなかったり、夫がしていることは矛盾が多いので、そこを調停員にも理解してほしいです。 考えすぎて頭が痛いですが、頑張ります‼︎

No.11 17/05/22 15:03
匿名11 

相手が無職だからなんなのでしょうか?子供といたい気持ちは父も母も変わりはありません。
女なら無職でもなんでも親権監護権をもらって当たり前、男が無職なら子供は取られて当たり前ではないです。
離婚原因が父親の有責で無い場合として書かせて頂きました。

  • << 14 ありがとうございます。 責めるのではなく、子供のためにどうしてあげられるか、そこを考えて行動して行きたいと思います。

No.12 17/05/22 15:04
匿名 

>> 10 相手が弁護士を二人つけたとは、何がなんでも親権は渡したくないのでしょうね。 次回の調停が本当に大事になりますね。弁護士さんと相談して何を話… ありがとうございます。

はい、何枚にもなると思いますが、紙にまとめて私の気持ちをすべて伝えたいです。

子供は今4歳で、別居と同時に幼稚園を夫に強制的に退園させられたので可哀想です。夫は今後も幼稚園や保育園に入れるつもりはないと言っています。

子供を社会から離脱させたり、養う能力がなかったり、夫がしていることは矛盾が多いので、そこを調停員にも理解してほしいです。

考えすぎて頭が痛いですが、頑張ります‼︎

No.13 17/05/22 15:06
匿名 

>> 9 夫は仕事辞めてもうすぐ半年になります。今までも転職を繰り返していた事実とこの現状を伝えたいと思います。 きっと、調停員にはこれからはち… 間違えました。夫が仕事をやめてもうすぐ一年です。

No.14 17/05/22 15:10
匿名 

>> 11 相手が無職だからなんなのでしょうか?子供といたい気持ちは父も母も変わりはありません。 女なら無職でもなんでも親権監護権をもらって当たり前、… ありがとうございます。

責めるのではなく、子供のためにどうしてあげられるか、そこを考えて行動して行きたいと思います。

No.15 17/05/22 21:57
名無し8 ( 40代 ♂ )

>> 9 夫は仕事辞めてもうすぐ半年になります。今までも転職を繰り返していた事実とこの現状を伝えたいと思います。 きっと、調停員にはこれからはち… 他の方のコメントも大方あなたに味方だと思いますし、私も微力ながら応援してます。相手側は実家甘いんですね?弁護士2人付けて無職なのにお金あるんですね?不毛な争いに血道上げて何を獲るんだろう?子供は置いてきぼりな感じが不憫ですね。今まで失った時間は取り返せないのに…

No.16 17/05/22 22:12
匿名 

>> 15 ありがとうございます。

実家は姑の持ち家で、お金持ちで確かに甘いです。夫にとって、息子の存在が自分の生きてる価値なので絶対に手放したくないのだと思います。

38歳でまともに働いたこともなく、離婚して無職の実家暮らし、という風になりたくないのではないしょうか。

せめて息子がいれば、無職でも理由さえ付ければ、子供想いのパパでいられるから…そんな風にも思ってしまいます。

子供を連れていかれている以上、絶対に勝てる!とは言えないので、こちらも全力で挑みます。

なかなか弁護士と連絡が取れないのがもどかしい所です(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧