注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

双極性障害の妻への接し方

レス1 HIT数 1987 あ+ あ-

サラリーマン
17/05/23 09:39(更新日時)

こんばんは。初めての投稿をさせて頂きます。
内容はうつ病の妻との過ごし方についてです。
(状況と悩み)
私と妻は30歳になり、5年の同棲の後に昨年入籍しました。これまでには、様々な困難がありましたが周囲の助けもあり、何とかかんとか乗り越えて来ました。
妻のうつ病の治療も少しずつ良くなってはいるのですが、あまり家事を毎日こなせる程ではなく、私が仕事を終え帰宅した後に炊事や洗濯をしております。
しかし、私も体調悪くしたりする時があります。すると家庭内の家事は一切ストップしてしまい、嫁もそんな状況を認識しつつも動く事ができません。私も熱が出ていても無理矢理動いて家事をこなしています。そんな私の姿をみると、妻は「ごめんね」と呟きます。「いいんだよ」と返しますが、それでもごめんね、と返されます。
妻は何か悪夢を見たり、何とも言えない不安に襲われる事がままある様で、よく甘えて来ます。最近私自身の余裕がなくなって来ており、冷たくあしらってしまいます。後になって不味かった、と思い妻に謝るのですが「ごめんね」と返されるだけで、辛くなってしまいます。
どうすれば妻の状態がよくなるのでしょうか。不安を取り除いてあげられるのでしょうか。

(治療に向けて)
妻は2週間に1回ほどメンタルクリニックに行っており、私も車で送り迎えし、時間あるときは先生の話を伺っております。通い始めてから1年半経ち、少しずつ良くなってはいるかと思います。
何か気晴らしになるかと思い、大学時代の友人たちに会う様に勧めてみたのですが、その友人たちは妻を避けているのかなかなか会ってくれません。

支離滅裂な文章で申し訳ないです。皆さまのアドバイス頂ければ幸いです。

No.2474607 17/05/22 03:22(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/23 09:39
名無し1 ( 50代 ♀ )

辛い状態ですね。

奥様の実家に 少し頼ってみたりは出来そうにないですか?

仲良しの友達がいても なかなか難しいものです。

今は主さんのからだを休められるように 家事はお金を払ってでも 他人にお願いしてはいかがでしょうか。

仕事と奥様の通院、家事・・・一人で背負いきれるものでもありません。

共倒れしたら どうなりますか?

まずは役所の無料相談で 受けられるサービスがないか 有料でもヘルパーさんの会社も紹介してくれます。

お金はかかるかもしれませんが 今は主さんの心身が 崩れないようにしてください。
奥様を支えられるのは 主さんですから 無理をしないように 回りに声をかけて 助けてもらいましょう。
決して恥ずかしいことではありません。
応援してます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧