注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼

担当のケアマネージャー

レス4 HIT数 1127 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
17/05/21 16:47(更新日時)

四年前に脳梗塞で半身不随と失語症になった車椅子生活の父を1人で診ています。今年の4月からケアマネージャーが新しく変わりました。
最初に以前までのケアマネさんと一緒に挨拶に来られたときは、あまり喋らないけど、温厚そう、話しやすそうな方として見ていたのですが、2回目お会いした時、少し苦手だと感じてしまいました。
そのケアマネさんは40歳前ぐらいの小太りの男性です。
家に来られたとき、『少し遅れてしまってすみません、代車がなかったのでどうしようかと思っていたら、他のスタッフの車をパクってきました』とヘラヘラ笑いながら仰るので
え、この人『パクってきた』とか言うの?!と衝撃的だったのです。
会話の中でも自分の友人の話をされたのですが、友人のことを『僕のダチが~しとって…』という発言にも引いてしまいました。

それから、父は言語の訪問リハビリも週一回やっています。指導をしてくださるST(言語聴覚士)さんは私と同級生だった女性で親近感もあり、父も楽しくリハビリに取り組んでくれているのですが、ケアマネさんは今後から言語のリハビリも毎月見せてもらいたいと言ってきました。一度だけ一緒に見ていただいたのですが、内向的なSTさんは口には出さないのですが、いつもより緊張した様子で少し気を遣わせてしまいました…。
そのケアマネさんはまだ2回ほどしか会ってないため、どんな感じの方かは詳しく知らないのですが、今後から父の事や生活のことなど、いろいろ相談していく相手のその言葉遣いを聞いてから不安になっております。
言語のリハビリの見学は『父が見学されるのは嫌みたいなので』と伝えて上手く断ることはできましたが、このまま担当になっていただいても大丈夫だろうかと…
ちょっとしたことで私が気にしすぎるのでしょうか?
ちなみに父もそのケアマネさんをあまり良く思っておりません。

タグ

No.2474275 17/05/21 13:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/21 13:49
名無し1 

居宅の管理者さんに、担当変更をお願いしたらどうですか?
要求が通らないなら、居宅も別の事業所に変えればいいんです。

No.2 17/05/21 15:31
名無し2 

1さんに同意です

ケアマネもピンキリですよ

No.3 17/05/21 16:06
名無し3 

自分が介護関係の職にあるから判るけど、おかしな奴はたくさん居るしケアマネや介護福祉士でも常識なくお客様とトラブルばかり起こす奴を見て居るよ。お客様の前で仲間の車をパクるとか、敬語を使えない人の中身なんて知れて居る。のちのちそいつの本性が現れ虐待や威圧的な態度をとられ嫌な思いをしたくないなら担当を変えてもらうべきだね。

No.4 17/05/21 16:47
名無し0 ( 30代 ♀ )

ご意見ありがとうございます。
やはり担当変えていただくほうがいいですよね…。
前のケアマネさんもクセ(ヘラヘラしたような態度)があったりで、ピッタリだったわけではありませんが、4年間ずっと変更せずこの状態でやってきたので分からない事だらけで…近くに兄夫婦はいますが、他人事であまり相談にも乗ってもらえず。
来週もう一度ケアマネさんとお会いするので様子を見て担当かえてもらうか考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧