注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか

高すぎるカタログギフトに困惑中

レス10 HIT数 1800 あ+ あ-

港勇次( p827Sb )
17/05/21 13:26(更新日時)

今年近くない親戚の葬式にお隣に香典をことづけて別途かかったものは、後払いにして頼みました。
愛知の葬式でなんもわからんしと言う状態だったのでおまかせでした。
何もしていないのに49日のお返し?で高額なカタログギフトが届きました。
困惑してしまってお隣に聞きに行きました。お隣は、その葬式出した家の本家筋なため
聞いてみた方がいいなったようです。
聞きに行ってもさっぱりで兄弟にも聞いてみなさいよと母が言うくらいでした。
葬式の時父の兄妹分もことづけたので
テント 自転車 ミシン 練習用のバイオリン ドラムセット練習用 炊飯器 掛け軸 理美容ハサミ
たしかに見ていて楽しい冊子ですが選べないです。
冊子の事を調べるのは、いけない事かもしれないけど今回は、何かお返ししなくてはにかられる程だったので
調べてしまいました。そして高額なカタログギフトと知りました。
私は、無関係な立場ですがもし皆さんの立場で49日に香典も何もしていないのにカタログギフトが送られてきたらどうしますか?
両親は、これで付き合い終わりにしますねと言う意味で送ってきたのならそれでもいいや楽だと言ってましたが
愛知だし近い親戚じゃないしと言うところから言ってるみたいです。

No.2474042 17/05/20 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/20 23:00
名無し1 

スレ冒頭ではお香典は隣に言伝たとありますが、香典返しとは別に来たということですか?

No.2 17/05/21 08:06
港勇次 ( p827Sb )

>> 1 葬式の時には、お茶っぱ 海苔とお茶づけのセット
米と調味料のセット フルーツ盛?をお隣さんが3家分もってきました。
今回は、49日用(カタログギフトは、葬式では、ありえないから)
で届いたようですが何もしていないのに高額なカタログなので
祝い事じゃないのになんか返さんといけないかなと思った程です。
愛知式なのかよくわかりません
あまり高額でないなら気に病む必要もないのですが
家族の意見で親戚ランク付けでカタログギフトの値段を変えているのは、ないだろうかともでました。
親戚ランクとは、近しい親戚遠い親戚とかの分類です。
我が家は、近い親戚では、ないけど本家筋のお隣りだからかなぁとも
真意さえわかれば楽なんですけどね
ありがとうございます。

No.3 17/05/21 08:53
名無し1 

>> 2 半返し以上の高額カタログが来たのなら、本家筋のお隣さんと同じカタログにしたのかもしれませんね。

内容的には五万くらいのお品のカタログですかね…

お返しにお返しというのも失礼ですし…
手配した葬儀屋さんのミスも考えられるし…

お父様の兄妹さん宅には普通のカタログだったのですかね?



No.4 17/05/21 10:24
港勇次 ( p827Sb )

>> 3 母が聞いたら?と言ったのですがすがうーんって感じで聞かずじまい
もし我が家だけだった場合他の兄妹が微妙になりませんか?と言うのもあるみたいで
知らぬがとも言うしね
そもそも49日の香典は、送ってないしカタログ来て知る感じの程度だったんです。
5万は、行かずとも高額です。
旅館に泊まれてしまうんですよね 屋形船も 乗馬ならペア4日間ですよ
病院で検査もできればたかのビューティーにも行けてしまうんですよ
高額すぎて逆に困ります。
コイズミとツインバードで安心してる感じです。

やかんかベルト選ぶ感じがいいのにね
ありがとうございます。

  • << 6 高額(二万以上の)な香典に対する返しは49日過ぎてから来るもんですよ。 その内容だと三万かな。 だから葬儀の時に五万くらい包んだのなら妥当ですよ。

No.5 17/05/21 10:46
匿名5 

いいな、そんなギフトカタログ
うちにこの前届いたのは、くだらない果物や肉やバッグや財布やお茶や洗剤の、ものすごーく定番なギフトカタログ
くだらな過ぎて選べない
洗剤にでもしとけ!って感じ
五万も包んだのによ


  • << 10 コイズミやツインバードは、ないんだね すごく偏ってるカタログもあるけど万人に対応してるカタログもあるんだよ だけどナイキなんて無いしミズノ辺りかなよくてアディダス 変なバックとか有名らしいけど知らないってバックとかだよ ベルトかやかんだよね 去年は、電気ケトルにした。重宝してる 送る側にもなったけど選びやすいのにしておいたんだ 洗剤も考えもんだよ うちで買ってくれって送ってくるんだわ見本ね お悔やみで漏れるんだね業者も大変 本に色々載ってるけど洗剤は、必ず知らんメーカ混ぜられてるよ 基本セットは、知ってるメーカなんだけどね おまけ的についてるのが知らんメーカ 豪華すぎるのも選べない 水割りセットって誰欲しいん? ありがとうございます。

No.6 17/05/21 11:49
匿名6 

>> 4 母が聞いたら?と言ったのですがすがうーんって感じで聞かずじまい もし我が家だけだった場合他の兄妹が微妙になりませんか?と言うのもあるみたい… 高額(二万以上の)な香典に対する返しは49日過ぎてから来るもんですよ。

その内容だと三万かな。
だから葬儀の時に五万くらい包んだのなら妥当ですよ。


  • << 8 葬式の香典返しが上記の海苔とかなんですよね これは、49日用だと思うんですよ 何もしてないのは、明らかで5万も包む相手では、ないはずです。 そんな相手なら行ってるはずだし 自分の県は、カタログギフトは、49日から使います。葬式では、ありえない ありがとうございます。

No.7 17/05/21 12:36
匿名5 

>> 6 お詳しそうなのでひとつ質問させてください
三万のギフトカタログなんていらないんですよね
何故、商品券やビール券やお米券とか、金券にしないのでしょう?
三万のお返しなら、五万以上の現金を包んでもらってますよね?
金券のほうが、相手を想ってお返し選んでくれたんだな、と思います、だって葬式関連って急ですもの、五万とか痛いですよ、でもしなければならない フー。。
正直言ってみました

  • << 9 極端な話すけど左右から一つずつ選んでくださいで 炊飯器と電気ポットは、選ばないわけで 邪魔なんですよね そもそも5万包む相手でもなければ父が包むなんてありえないしできません 葬式したから言うけど精々2万ですね 五千円も珍しくないし一律1万の親戚もおるがな もし5万も包んだなら商品券の類がいいと言うあなたの意見に賛同できる ありがとうございます。

No.8 17/05/21 13:08
港勇次 ( p827Sb )

>> 6 高額(二万以上の)な香典に対する返しは49日過ぎてから来るもんですよ。 その内容だと三万かな。 だから葬儀の時に五万くらい包んだのな… 葬式の香典返しが上記の海苔とかなんですよね
これは、49日用だと思うんですよ
何もしてないのは、明らかで5万も包む相手では、ないはずです。
そんな相手なら行ってるはずだし
自分の県は、カタログギフトは、49日から使います。葬式では、ありえない
ありがとうございます。

No.9 17/05/21 13:14
港勇次 ( p827Sb )

>> 7 お詳しそうなのでひとつ質問させてください 三万のギフトカタログなんていらないんですよね 何故、商品券やビール券やお米券とか、金券にしない… 極端な話すけど左右から一つずつ選んでくださいで
炊飯器と電気ポットは、選ばないわけで
邪魔なんですよね
そもそも5万包む相手でもなければ父が包むなんてありえないしできません
葬式したから言うけど精々2万ですね
五千円も珍しくないし一律1万の親戚もおるがな
もし5万も包んだなら商品券の類がいいと言うあなたの意見に賛同できる
ありがとうございます。

No.10 17/05/21 13:26
港勇次 ( p827Sb )

>> 5 いいな、そんなギフトカタログ うちにこの前届いたのは、くだらない果物や肉やバッグや財布やお茶や洗剤の、ものすごーく定番なギフトカタログ … コイズミやツインバードは、ないんだね
すごく偏ってるカタログもあるけど万人に対応してるカタログもあるんだよ
だけどナイキなんて無いしミズノ辺りかなよくてアディダス
変なバックとか有名らしいけど知らないってバックとかだよ
ベルトかやかんだよね
去年は、電気ケトルにした。重宝してる
送る側にもなったけど選びやすいのにしておいたんだ
洗剤も考えもんだよ
うちで買ってくれって送ってくるんだわ見本ね お悔やみで漏れるんだね業者も大変
本に色々載ってるけど洗剤は、必ず知らんメーカ混ぜられてるよ
基本セットは、知ってるメーカなんだけどね おまけ的についてるのが知らんメーカ
豪華すぎるのも選べない
水割りセットって誰欲しいん?
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧