注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

母との関係

レス7 HIT数 761 あ+ あ-

名無し
17/05/20 23:09(更新日時)

母との関係について相談します。私は現在療養中の為自宅にいるのですが、母との関係が上手くいきません。
元々仲が良かった訳ではありませんが、私が母の決めた男性を気に入らなかったり、母の気に入る仕事に就かなかった事などで、上手くいかなくなりました。
私の全てを決めたがる母が嫌いで、自立しようとすると男性をけしかけて、「こいつと結婚して親と同居しろ」など言われたり、毎日父や職場の愚痴を聞いてあげたり、私の話は「分からない」と聞かないなど、ストレスがたまってたまって精神科に通うようになりました。
病院でパニックを起こしてしまったので、一人で行く事は許されず、結局母が付き添うと言い出して、先生には本当に言いたい事も言えずに数年が経っています。このままでいいのでしょうか?どうすれば良いでしょうか?もう家にいるのが辛いです。

タグ

No.2473985 17/05/20 20:33(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/20 20:49
スマイル ( 20代 ♀ Fa69Sb )

一人暮らしを始めてみたり、家から少し離れてみるのはどうでしょうか?
私も、少し前に元カレとの付き合いのことで母と仲が悪くなりギクシャクしてしまい、実家にいるのが辛くなってしまいました。そして、思い切って今は一人暮らしを始めました。少し距離を置くことで、気持ちも楽になり、たまに会うときは穏やかな気持ちで会えるようになりましたよ。親の有り難みも実感できますし、今はこうして良かったと思ってます。環境を変えてみることで、気持ちも変わるかと思います。

  • << 3 一人暮らしをしようと準備していましたが、「お前が一人で暮らせるはずがないだろう」とキレて大変でした。そんな事はないと思うのですが、母に怒鳴られているうちに疲れてしまい、諦めてしまうんです。 きっと私は死なない限り母から離れる事は許されないんだと思います。
  • << 4 一人で暮らせるはずがないだろう!と母に怒鳴られているうちに疲れてしまい、諦めてしまってました。 精神科に通ったままでも出来る仕事ってありますか?

No.2 17/05/20 20:59
名無し2 ( 40代 ♀ )

自立しないと親に文句を言われても置いてもらってるので仕方ないですよ。

  • << 5 じゃあ出るまでは耐えるしかないという事ですね.

No.3 17/05/20 21:36
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 一人暮らしを始めてみたり、家から少し離れてみるのはどうでしょうか? 私も、少し前に元カレとの付き合いのことで母と仲が悪くなりギクシャクして… 一人暮らしをしようと準備していましたが、「お前が一人で暮らせるはずがないだろう」とキレて大変でした。そんな事はないと思うのですが、母に怒鳴られているうちに疲れてしまい、諦めてしまうんです。
きっと私は死なない限り母から離れる事は許されないんだと思います。

No.4 17/05/20 21:38
名無し ( 30代 ♀ )

>> 1 一人暮らしを始めてみたり、家から少し離れてみるのはどうでしょうか? 私も、少し前に元カレとの付き合いのことで母と仲が悪くなりギクシャクして… 一人で暮らせるはずがないだろう!と母に怒鳴られているうちに疲れてしまい、諦めてしまってました。
精神科に通ったままでも出来る仕事ってありますか?

No.5 17/05/20 21:40
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 自立しないと親に文句を言われても置いてもらってるので仕方ないですよ。 じゃあ出るまでは耐えるしかないという事ですね.

No.6 17/05/20 21:51
名無し ( 30代 ♀ )

少しずつですが家を出る準備を始めることにしました。
母は許さないだろうから家出のようになりますが仕方ありません。
母は父も妹も気に入らないと私に文句ばかり言ってましたが、私がいなくなれば他に怒りが移る事でしょう。
上手く出来るか分かりませんが、自分の中にここまでという気持ちの踏ん切りをつけて、我慢の限界になったらすぐに飛び出せるようにします。後は母とは関わらないようにします。今はこんな気持ちですが、またご相談する事もあるかもしれません。お返事ありがとうございました。

No.7 17/05/20 23:09
通りすがり ( 40代 ♀ dqRkm )

職を得て、住みかを構えて自立しよう。
きちんと生活出来ていれば距離も置けるし、親は成人した子供に口うるさくは出来ても、支配はできないから。
半端に飛び出すのは逆効果で、すごすご家に戻ったり、援助などしてもらうと、頭が上がらなくなるから、準備が調うまでは黙って動くこと。
賃貸契約や、就職時の保証人などは、父親か、親戚の信用できる人に頼んで母親には黙っていてもらうこと。
連絡先などは、父親に渡して、家を出るときは母親にも挨拶しようね。
応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧