注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

統合失調症について

レス10 HIT数 1708 あ+ あ-

旅人( ♂ )
17/05/20 17:42(更新日時)

統合失調症は辛いですか? 具体的にはどのように辛いですか?
例えば、鬱病が苦しいのは分かりますが、統合失調症は一見しては分からないので、ここに質問した次第です。

周りに統合失調症の人がいて、接する為には、この病気を理解しなければならないと思いました。調べても、今ひとつよく分かりづらかったです。

No.2473879 17/05/20 16:21(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/20 16:39
名無し1 ( ♀ )

幻聴が 酷くて 四六時中聞こえてくる。

  • << 3 返信/四六時中聞こえてくるんですか!? それはたしかに辛いですね。 統合失調症に罹ってる知り合いは、病気と関係あるかどうかは分からないんですが、よく「霊が見える!」と言います。 書き込み有り難うございました。

No.3 17/05/20 16:47
旅人 ( ♂ )

>> 1 幻聴が 酷くて 四六時中聞こえてくる。 返信/四六時中聞こえてくるんですか!? それはたしかに辛いですね。
統合失調症に罹ってる知り合いは、病気と関係あるかどうかは分からないんですが、よく「霊が見える!」と言います。
書き込み有り難うございました。

No.4 17/05/20 17:15
匿名4 

経験しないとわからないと思います。
接しないでいいならほっておくのが一番だと思いますね。

No.6 17/05/20 17:20
名無し6 

眠れない。
体温調節ができない。
感情の起伏が激しい。
極端な思い込みを常識として振る舞う。
入院してできた友達が自殺して亡くなる。
入院して顔見知りになる人が亡くなるのはどの病気でもあり得ますが、病気の性質から体調の良いときに知り合った人間関係やお金で苦しみ(要は騙される)自死を選ぶ人がいるとり患している身内から聞いたとき、健常でも辛い話なのによく耐えられるなぁと思いました。

  • << 8 返信/そういう症状もあるんですね。そういえば、知り合いも感情の起伏が激しく、1つの事にムキになっていつまでもこだわり、こちらが「分かったよ(納得した)」と言うまでやめない面がありますが、単にそういう性格という事ではなく、症状の1つかも知れませんね。 書き込み有り難うございました。

No.7 17/05/20 17:26
旅人 ( ♂ )

>> 5 削除されたレス 返信/いや、勿論赤の他人ならそりゃ放っておきますよ。わざわざ関わる必要はありませんからね。
関わらなきゃならない環境にいたらそうもいかないでしょう。
それには、病気を理解する(少しは知識を持つ)事は必須です。
書き込み有り難うございました。

No.8 17/05/20 17:38
旅人 ( ♂ )

>> 6 眠れない。 体温調節ができない。 感情の起伏が激しい。 極端な思い込みを常識として振る舞う。 入院してできた友達が自殺して亡くなる。… 返信/そういう症状もあるんですね。そういえば、知り合いも感情の起伏が激しく、1つの事にムキになっていつまでもこだわり、こちらが「分かったよ(納得した)」と言うまでやめない面がありますが、単にそういう性格という事ではなく、症状の1つかも知れませんね。
書き込み有り難うございました。

No.9 17/05/20 17:38
匿名9 ( ♀ )

漫画家、中村ユキさんのおかぁさんが
統合失調症で、介護36年間を漫画でわかりやすく書いてます。

その人により、なった原因なども
症状に違いもあります。

例えば玉置浩二も統合失調症でした。

No.10 17/05/20 17:42
旅人 ( ♂ )

>> 9 返信/玉置浩二もそうなんですか!?
ハイテンションで何だか変だなと思う時がありましたが、そういうのももしかしたら関係あるんですかね。
書き込み有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧