注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

女尊男卑

レス13 HIT数 3940 あ+ あ-

ツイッター好き
22/03/05 14:52(更新日時)

国をあげての「女尊男卑」の時代である。

女性優先採用や女性限定採用はもはや珍しくなくなっているが、就職以前の大学受験でも、大阪電通大が公募推薦入試で女子受験生に「最初から点数を加点」する制度を導入するなど、女性優先合格が進んでいる。

 受験、就職、再雇用にいたるまで女性が優遇され続ける一方、仕事を勤め終えた後の年金の女性優遇も、そっくりそのまま温存されている。年金制度では、女性は専業主婦だったり、収入が夫より少なかったり、一般に夫より年下であることが多いため、男性より優遇されるケースがいくつかある。

 妻が専業主婦の場合、夫が厚生年金なら、年金保険料を支払わずに、65歳になれば基礎年金(国民年金)が支給される。離婚した場合も、夫の年金保険料の半分を妻がもらえる。また、夫が亡くなった場合の寡婦年金や中高齢寡婦加算は、女性のみの特例措置である。

 こうした“既得権”を残したまま、就職でも女性を優遇するとなると、生涯にわたって男性が損をし続けることにならないか。こうした現状について、エジプト出身の女性タレント・フィフィは「日本は女ってだけで優遇されている!」とお怒りである。

「日本では女性という生き物を優遇しなければいけないという考え方が行き過ぎて“逆差別”ともいえるほどに女性の声に男性が敏感になっている。日本は女性に優しい社会なのでその環境に甘える女性が生まれてしまっているように思えます。

 ですが、それは必ずしも女性が実力で勝ち取った権利でもなければ、居場所でもない。女性のためになりません。現在の制度や法律をみると、男女の差は全くないと言っていいにもかかわらず、“女性だからいろいろ大変なんだ”“女性だから不利だ”と、都合が悪くなると女性が『差別だ!』と声をあげやすい空気がある。こんなことは海外ではなかなか許されません」

タグ

No.2473828 17/05/20 13:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/20 13:56
名無し1 

女は子供産んで会社やりにくくなって退社したりもしてるだろう?

もっと女を大事にしてやりなよ


子供産むのって大変なんでしょう?
男はその難を逃れていて楽ができるのだから、女におごるくらいしてもいいのでは?

No.2 17/05/20 14:51
匿名2 

そういう時代ですよ。
女と子供は腫れ物のように扱い、老人は出来物のように取って捨てる社会。
もう戻らないでしょう。

No.3 17/05/20 15:04
遊び人3 ( ♂ )

行き過ぎりゃ歪みも出る。

草食化にせよ、結婚したがらない男にせよ、そんな歪みから増えてきたものだと思う。

いずれそんな歪みがより大きくなれば、当の女性側にもこれは不利になり、逆振れが起こる。

今はそんな兆候も出てきている。

やがて社会はバランス良いところに落ち着いて行くよ。
男と女しかいないんだし、それがいがみ合ったら人類終わるからね。

今は多少男には苦難の時代かもしれんけどな。

No.4 17/05/20 15:28
匿名4 

なら結婚しなきゃいいし
女を作らなきゃいいかと(笑)

女も男もそういうのが嫌ならば一生涯独身で居れば悩まずに済みますよ!

ただ、少子化が進む一方ですがねぇ(笑)

No.5 17/05/20 16:38
サラリーマン5 

女性も男性と平等というなら、全てにおいて「女」という立場にあぐらをかくなと言いたい。
アメリカでは結婚後も働いて当たり前なんだと。つまり、働きたくないから専業主婦やるなんて事はない、妻も旦那と同じ様に働いて、旦那も妻と同じ様に家事育児をする。私もそれが男女同権の基本だと思うが、何だか女性の都合の良い部分だけ男女平等を吠えまくってる感がする。

No.6 17/05/20 18:38
名無し6 ( ♂ )

今の女性優遇の状況で女の中で格差が広がるかもね。

与えられた権利に胡座をかかずプライドを持って生きる気高い女性と、権利を当たり前の様に受けて精神も身体もブクブク肥満化させるメスとの二極化状態になりそうな気がする。

見た目は化粧や服で誤魔化せても、言動や立ち居振舞いは心が作り出すからね。

いい女とエテ公のメスの差がより広がりそう。

No.7 17/05/20 18:49
サラリーマン5 

>> 6 同感。本当に自立して邁進してる女性は不平不満は言わないと思う。相手に不満ばかり吐き出すのは、結局は相手に依存してるからだろう。

No.8 17/05/20 19:22
匿名8 

>> 7 男もそうだね。

不満を言うのは、胡座をかいてた自分の立場がぐらつくからだろう。

いばり散らしても誰も言うこと聞いてくれない世の中になってきたね。

No.9 17/05/20 19:53
サラリーマン5 

>> 8 ミクルの嫁スレ、レス程じゃないと思うけどね。
男でも女でも、出来る人間は不平不満を言わないものだよ。お互いに、「自分の仕事の方が大変」だと言っている時点で器が小さいんだと認識した方が良い。昔の男も女もそんな小さい愚痴は言わなかった。そもそも、赦すという思いやりの気持ちはここの住民からは感じられないね。特に嫁からは。

No.10 17/05/20 20:19
匿名8 

>> 9 よくわからないけどね。

二極化した内のいい男はいい女しか相手にしなくていいだろうから、こんなところでグズグズは言わないだろうね。文句を言うのは、どうでもいいと思うようなにすら女にすら相手にされなくなった男だけだろう。

逆も然りだよ。

No.11 17/05/20 21:57
名無し6 ( ♂ )

二極化した場合、恐らくいい女は人口全体の内、良くて一割。下手すれば一割を切る数%くらいになる。

黙ってても女性優遇で甘やかして貰える状況で自分を律する事ができる女は恐らく少ない。


育ちが良く、親の躾が厳しく、向上心を刺激される様な環境でないとプライドや気高さは身に付かない。


女性は女性同士の場の空気に合わせなきゃいけないから、声のデカいボス猿みたいな下品なメスに迎合せざるを得ない事も多い。
エテ公のメス共が元々いい女だった女性を、自分達のレベルまで引き摺り下ろしているような状況もあるんだろうな。


結果、そういう悪影響から無縁な女性しかいい女にはなれない可能性が高い。エテ公のメス共がどんどんお互いに悪影響を及ぼしあって全体的な日本人女性の劣化につながる。


今の日本は子育てに向かない社会なのかもしれないね。レディってものをある程度学べるアメリカあたりの方が女の子を育てるにはいいのかもしれないね。

No.12 17/06/11 13:24
匿名12 

蓮舫が「夫はペット以下」とか発言しているように、男が女を侮辱するのは許せなくても、女が男を侮辱するのは許せるとか考える勘違い女が多すぎる。

こういう愚かしい錯誤を、女性たちは今すぐに捨て去るべきだ

No.13 22/03/05 14:52
匿名さん13 

ほんとだね、男はダッサ。女は言われない。これが加害者のいじめですら正当化されているんだから凄いもんだ。呪いだ呪い。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧