注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

女の子特有の嫌な性格って、生まれつきですか?

レス35 HIT数 7311 あ+ あ-

主婦
17/10/13 13:39(更新日時)

27歳女です。
現在生後3ヶ月の娘がいます。
育児はとても大変ですが毎日娘の寝顔、笑顔に癒されながらなんとかやっています。

娘を育てていく上でふとした疑問があります。
私はたくさんの人と関わる中で、女性特有の嫌な性格の人をたくさん見て来ました。人の噂話、不幸話を嬉しそうに話す人、笑顔で友人にマウンティングをする人、人の彼氏をとろうとして失敗したら被害者面する人、可愛い子を妬んで悪口をいう人、、
最悪の性格、とまではいかないですがなんとなく嫌だなぁと思われるような性格の人です。
上記のような事を大なれ小なれしてしまうのって、家庭環境とかは関係なく生まれ持った性格なのでしょうか?
というのも上記のようなことをまっっったくしない!という女の人にほとんど会ったことありません。そしてその人たちの親にも会ったことがあるのですが皆普通の親でした。厳しすぎる訳でもなく、甘すぎる訳でもなく、いたって普通の愛情たっぷりの家庭。
女の人ってそのような素質?みたいなのが備わっているのでしょうか?
娘がこんなことして他人を傷つけたりするのは嫌ですがその人たちの家庭を見てるともう親としてできることなんて限られてるのかな?あとは持って生まれた性格なのかな?と思ったり、、、
みなさんはどう思いますか?あと娘を育てていく上で気をつけている事も教えていただきたいです。

タグ

No.2473735 17/05/20 06:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/20 07:14
匿名1 

家庭環境によるものです。5歳までの育児には特に注意して下さい。

  • << 7 主です。レスありがとうございます。 なるほど、根本的な性格形成が大事なのですね。注意すべき点はどのような点でしょうか?

No.2 17/05/20 07:17
名無し2 

ある程度生まれ持った性質はあると思います。
うちは2歳半の息子と1歳半の娘がいますが娘の方を見ていてよく女の子だなと思う時があります。

No.3 17/05/20 07:29
オリーブ ( 20代 ♀ WQ00Sb )

女性は本来、コミュニケーションを重視する本能が備わっていますが、女性特有の嫌な所は育った環境によるものです。
ですが、家庭や教育に限ったことではなく、どちらかと言うと家庭以外の集団生活(学校など)に影響されます。

周りと調和するために、時には自分の意思に反した事をしなければならなく、それができないのであれば孤立するしかありません。
集団生活から孤立しないために、自分を守るために、ある程度「嫌な部分」も必要なのです。

私もこれから子供が生まれます。
素直にいい子に育って欲しいとは思いますが、同時に逆境にも屈しない、強くあって欲しいと思います(他人に危害を加えていいという意味ではなく)
強くあるためには、生きるためには、時には人間の嫌なところも必要だと思っています。

No.4 17/05/20 08:15
名無し4 ( ♀ )

女性特有の部分は、性差。

娘高校二年だけど、小学生の頃から女でしたよ。上辺だけの友達なんてことは、小学校高学年で言ってましたから。
親でありながら、怖いなぁと思っていました。
私はそんなことしませんでしたけどね。基本1人行動なので、友達と動かなきゃいやだというのがなかったので。

友人の使い分けなてことは、そのころからしてましたね。あの子は~この子は~という感じでした。遊ぶときにこのことはいいけど、あの子はだめ。

娘は高校二年だけど、気をつけていたことはないな。長男と同じように育てていたから。
性格もあるからまったく同じというわけにはいないけど、飽き症だし根性ないしで長男よりも手を焼いている。全く~という感じですね。

うちの子は親のレールに乗らないので(乗せる気もないけど)自分の将来は自分で決めていく感じですね。進学も、勉強も一切口出ししてません。

娘は今の日本経済、今後も考えて日本は泥船に乗っている様なものだと言ってます。そんな国で生きていくのもね~なんて小学生の頃から、海外の国の経済状況今後を見てますね。どう生きていくかを模索している様です。そこは長男と違う。

女性特有な嫌な部分は、育て方なのかな。性差と社会環境だと思うけどな。子どもは社会でもまれるものなので、そこ環境が一番大きいと思いますよ。
社会と関わらない子どもはいないと思うから、生まれてすぐから育児サークルに連れていって、いろんな子どもの中に娘も息子も放りだしました。

No.5 17/05/20 08:18
匿名5 

小さい頃から、自分本位にならないように、視野を広げてあげてください。ボーイスカウトなどの福祉活動やボランティア活動に一緒に参加し、外国人の方ともお話したり友達を作りましょう。ある程度大きくなったら短期留学も良いと思いますよ。

No.6 17/05/20 09:18
主婦6 

そんな人 私の友達にはいないし 育て方だと思います

No.7 17/05/20 09:58
主婦0 

>> 1 家庭環境によるものです。5歳までの育児には特に注意して下さい。 主です。レスありがとうございます。
なるほど、根本的な性格形成が大事なのですね。注意すべき点はどのような点でしょうか?

No.8 17/05/20 10:23
匿名8 

嫌な事言わない良い子ね-と思っても、うわべだけ繕って言葉に出さないだけかもしれない。内心なんて、分からないんだから。

No.9 17/05/20 10:29
通行人9 ( ♀ )

主さんの交遊関係がとってもフシギ。

友達の親と面識があるって、せいぜい小学生時代の友達くらいまでかな、と思うんですが……。
主さんは、高校生やそれ以上の年齢になってからも、必ず友達の親御さんと会ってるの?、しかも、その人となりや教育・躾の方針を分析できるほど密に。

No.10 17/05/20 10:38
匿名10 ( 40代 ♂ )

性格は似る。考え方は自分で変えることができるけど。

家庭環境とか親の素行、考え方も影響するからその辺を正しておくことは大切だね。嫌なところが必ずあるってあなたが思ったのは結局そんな立派な人間はそうそういないってことだろうね。

正しい生き方や考え方を教えるっていうのは大変なこと。自分がそれを実行していないといけないからね。



No.11 17/05/20 11:20
社会人11 

女性です。
お気持ち分かります。

基本的に個人差かとは思いますが、女性に多いのは事実ですよね。
私も、職場やママ友などのマウンティングや意地悪い物言いに疲れる時あります。

本当の自分の友人の間には、マウンティングの必要はないので自然体で付き合えるけどね。

でも、同じように育てられたと思われる、姉妹の間でも、うちの姉はマウンティング属なので疲れますよ(笑)
私は勝ちを譲りますので面倒くさい事にはなりませんけど、姉はウツとか病気になったりしてますよ。

ちなみに、私は至って健康です。
次女なので、放ったらかされてノビノビ育ってるからだと思います。
なので、ノビノビ子育てが良いのだと思います。
うちの子供も、私がノビノビ育ててるので、もう高校生ですが人生楽しそうです(笑)

No.12 17/05/20 11:28
匿名12 

遺伝、環境、親の躾、家族構成など、それぞれが絡み合って人格形成されるのですよ。

なので兄弟姉妹でも性格に差が出るのです。


No.13 17/05/20 13:17
名無し13 

あなたもそうだから仕方ない。娘も多少嫌な奴になるのは仕方ない

No.14 17/05/20 14:25
匿名14 

きっと娘さんは貴方のように人を見下し上から目線で話をするでしょうね。
いい人とはどんな人ですか?
それは自分にとっての都合のいい人であり、自分に合う人と出会っていないだけではないのでしょうか?
貴方のような人とは絶対に友達にも知り合いにもなりたくない。
子供には人の良いところを見つけて好きになるように教えてあげてください。
悪いところばかり見ていたらきりが無いですし、人を嫌うだけです。人を好きになれば周りも自然とその人の人柄が好きになります。
貴方のようにならないように。

  • << 19 主ですレスありがとうございます。 お気に障ってしまったのなら申し訳ありません。 私にも確かに嫌なところはたくさんあります。本文に書いた女性特有の嫌な事を私は一度も思わなかった!と言えば嘘になりますし、、 人のいいところを積極的に見つけることができる子になってほしいです。幼い頃からの言い聞かせがやはり大事なのでしょうか?

No.15 17/05/20 14:47
名無し15 

嫌なやつに限って自分のことは棚に上げる
都合のいいことを信じて、間違ってたら人のせい…

芯があればそんな軽い人間にはならない
道徳観を大事に
悪いことをしたら叱ってあげればいい
いいこと悪いことの区別を客観的にわかる人間に育ちますように

No.16 17/05/20 15:06
名無し16 

誰にだって利用価値がある
みんなと仲良いふりするのは得なこと
それを無意識に学習するのでしょう
したたかなのは悪いことじゃないけど、程度にもよるし、自覚も欲しいですね

No.17 17/05/20 16:40
匿名10 ( 40代 ♂ )

あと、男尊女卑ということばが昔からあるが

これは仏教思想から生まれた言葉で、男女でも女は特に煩悩が強いということを表している。

男は強くても道理をわきまえるが女は権力を持つとタガが外れる。

強くなると弱いものを見下したり、人をおとしめる時にもいやらしくえげつない手段を平気で用いる。

そのような考え方をしているから、男よりも女のほうが強くなると世の中はうまく収まらない。

女児の教育は重要ですよ。将来母親になるんですからね。でももう無理ですけどね。日本に合わない西欧の仕組みを取り入れちゃったから昔の日本女の質の高さ、教育システムは崩壊してます。外国の女よりはマシなだけ。

つまりは女の煩悩を律する仕組みがなくなったということです。

No.18 17/05/20 17:23
匿名18 

男性と女性は脳の形も、その使い方もちがいます、女性である以上女性の性質はなくなりません。
妬み僻み嫉み、理屈の正しさより感情優先それらは男性の10倍と言われています、育て方や環境で出来る「性格」とは別物の性質なんです。

No.19 17/05/20 17:28
主婦 

>> 14 きっと娘さんは貴方のように人を見下し上から目線で話をするでしょうね。 いい人とはどんな人ですか? それは自分にとっての都合のいい人であり… 主ですレスありがとうございます。
お気に障ってしまったのなら申し訳ありません。
私にも確かに嫌なところはたくさんあります。本文に書いた女性特有の嫌な事を私は一度も思わなかった!と言えば嘘になりますし、、
人のいいところを積極的に見つけることができる子になってほしいです。幼い頃からの言い聞かせがやはり大事なのでしょうか?

No.20 17/05/20 17:54
匿名10 ( 40代 ♂ )

>> 19 いつもそういうことを言ってれば当然耳には残るけどあなた自身が実行できていないと意味がない。

あなたがやっている事実がある中で言って伝えて初めて意味が生まれる。

親ができていないことをやれと伝えてもそれは無理。

No.21 17/05/20 18:53
名無し21 

お子さん三ヶ月なんですよね。

そして女性特有な部分(主さんも全くないわけじゃ無く)を曝け出して欲しくないわけでしょう。
女性特有な部分は、女性だからというのだと思いますよ。そしてあとは、性格。私三姉妹ですが、3人とも性格違います。
噂話好きなのは、真ん中ですね。一番女という性格してます。私はどちらかというと男性的。

親は三人とも同じですが、育て方の違いといえば私と一番下は放任。真ん中は一番我儘で、父親が可愛がっていました。

娘さんが、女性独特の性格で人を傷つけたりするかもしれないのが嫌だとしても育て方を間違えたわけじゃないですよ。
どうしたらそういう子どもにならないかは正直わかりません。二人子どもを育てましたが、上はしっかりしているといわれますが親から見たらどこが?ですよ。

小学生でも、すれ違いに挨拶できる子できない子。小さなことでも差が出てきます。挨拶こちらがしても返事もないですからね。

こんな子に育ったら嫌だなんて思わずに、これからどんどん性格が見えてきます。同じ育て方しても兄弟で全然違うのは何故か?を考えれば、おのずと育て方が全てじゃないことぐらいわかると思います。

女性特有の部分を持ちながら、嫌だと思ってもそれが子どもなんだと受け止めてあげることが親ですよ。
母も、一番女な二女をあの子はそういう子だからね~なんて言って見てます。それでいいのですよ。

No.22 17/05/20 22:48
大学生22 

成長過程で身につく世渡り術です。
それが通じない相手には特に過激に出てしまうという特徴があります。
しかし、そういう人に限って自分のことは言われたくないという弱味を持っているので正常なら二十歳過ぎた頃から変わってゆくでしょう。

また、主さんのようにそういうことに疑問を抱く人も増えてきているみたいなのでそろそろ廃れてしまうのではないかなとも思えます。

No.23 17/05/20 22:56
主婦23 ( ♀ )

すみません、すごく嫌な言い方になってしまいますが主さんはすごく偽善者ぶってる人なんだとスレを読んで感じました。
子供が心配と言いながら自分の周りの気に入らない女の事を批判したいだけのスレにしか感じませんでした。
あとすごく根にもつ人なんだなと自分が女からされた意地悪をずっと忘れないで許せないタイプなのかなと、
女の人ってそのような素質を持っているんでしょうか、と言ってますが主さんからも女特有の嫌な部分じゅうぶん感じられますよ。(もちろん私にもあります)

自分も同じ女性なのに女ってネチネチしていて陰湿な生き物みたいな言い方はやめたほうがいいです。
主さんは自分で思ってるほどサバサバしてないし、こうゆうスレたてる時点で十分女特有の性質です。

No.24 17/05/20 23:53
大学生22 

あと、すぐ他人の意見にくっついて意見したり

どこかの何かが止まっているのでしょう

No.25 17/05/21 03:20
通行人25 

主の言う
うのも上記のようなことをまっっったくしない!という女の人にほとんど会ったことありません。そしてその人たちの親にも会ったことがあるのですが皆普通の親でした。
てのは
恐らく主もイヤな女の部分が少なからずあるから周りもそのような人が多いのかもですよね
そういう人とは関わらないようにもしているし。。。
というか全てではないだろうけど
子供は親の事を見て育ったりしますよね
なのでやはり家庭内というか親や周りもそういう面があり、それが普通であると思って育つ場合は関係あるのではないでしょうか…
友達の親なども実際の正格なんて主が会ったことがあるけど普通と思っていても中身はどうかわからないですやん。

No.26 17/05/21 11:36
名無し26 

それは女性の本能ですね。
人間も所詮は動物であり、男も女も本能的に備わっているものってありますよ。
多少、性格によって個人差はありますが、大なり小なり女性にはそういった部分が誰にでもあります。

No.27 17/05/21 22:06
名無し27 

可愛い子なら、ヒガミもないし、性格良い。ブスやブタが性格悪くなる。わたしはこんなに、一生懸命やってるのに…て、そりゃー、可愛い子がするのと、ブスがするのとは違いすぎる。やっぱり、女は見た目。それで、陰口、嫌味、妬み出てくると思うな。私も、女ですけどね。可愛い綺麗な子は、得ですよ。これ、当たり前。

No.28 17/05/21 22:11
匿名28 

気質です、で成長過程で治っていくし。私はすんごいいけずだったと親に聞きました。ベビーカーに乗ってて言葉もしゃべれないうちからいけずな行動していたらしい。幼稚園にいって集団生活していくうちに治っていったらしいです。あとは児童向けの本です、本を沢山与えられ道徳教育になってたようで、人にこういう意地悪するとこうなるんだなと学ぶわけです。底意地悪いまんま大きくなる女子は確かにいますが、学べる機会がなかったんですね。小さいうちに修正しないと本人が苦労しますよね。

No.29 17/05/22 08:36
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

貴女も生まれつき人の噂話や不幸が好きですか?なんで主さんのまわりにそんな人が集まるのでしょう。所謂類友ですか?そんな方に加わらなければ寄ってきませんよ。
母親がそういう傾向の人だとそうなる確率は高いかな?育ちや環境です。

No.30 17/05/22 12:55
通行人30 

3ヶ月の娘見てそんなこと思うなんて変なのー

美人に生まれてれば妬んだり人の不幸みて喜ぶ確率は減るんじゃないですかー?

No.31 17/06/06 16:35
名無し31 

小さいときから嫌な話を逃げないで、きちんと聞ける子にならないとね。自分が嫌な気持ちになるから人の話は聞けない子が親戚にいて、周りの話をいい話だけの時だけ口だしたり、自分が得する話や、地位に立てそうな話の時だけ口挟む、
嫌いな話や、嫌な事や、興味がない話は一切関わらない、身内にいます。大人になっても人が悩んだりしていて相談しても、小さいときから聞く心掛けしなかったから、
、聞きたくないらしく逃げたりする、
そのわりに噂は好きでよく話す、
自分の旦那、子供、
姑の愚痴は聞けるが、妹の愚痴は聞けない?
自分の姉家族の愚痴は愚痴じゃないらしく、聞けるらしく、妹の愚痴は愚痴になるらしく聞けない私は愚痴は聞けるタイプで嫌な気持ちにならなく、そういった事を最後まで聞いたりする、、実の姉妹なのに何故だ
私も、主様の質問された事何回も感じましたね、最近特に自分さえよければ周りなんかどうでもいいという人が増えてきた。
嫌な奴が増えた。

No.32 17/06/06 17:00
名無し31 

育て方だと思う、
意地悪や根性悪女子はだいたい親みてるとなんとなくわかる。娘の部活や、クラスのちょっと意地悪女子の母親がだいたい母親に癖がある、静めの母親がいい人が多い。
最近特に母親に癖ありが多いし、良い性格のお母さんがいなくなった。

No.33 17/06/06 23:24
名無し31 

最近この子いい子と思う子がいなくなった気がする、なんか無責任と言うか、
なんかなぁ?と思う奴ばっかり、

No.34 17/06/07 13:42
名無し34 

私も
女の人と接する機会増えて

女の人はこうなのかな~
と毎日模索の日々です

まずわかったのは?
〇話すことでストレス発散?
〇カンがやたらいい
カンで生きてる?

今まで男ばかりと居たので
わからないだらけで…

私も♀ですけど

(喪女系は
好きな人がたまにいる)



No.35 17/10/13 13:39
名無し35 

11はナチュラルにマウンティングしている。人の不幸を語り、聞いてもない自慢をしている典型例。
そして17は真理をついてる。
道徳が重要ですね。
大事なのは品ですよね。
心の中で優劣を感じたとしても、それを表には出さない事が品格だと思います。
マウンティング女子は下品だと教えるべきです。
容姿や環境、富の貧富など、どうにもならない優劣は確かに存在しますが、それにすがって蹴落としたりひけらかす事は浅ましい。

潜在的に持ってしまうライバル心は仕方ないから、自己の向上のためにうまく利用し、ライバルとは切磋琢磨し合うしかない。

蹴落とし、ひけらかしは自己満足なだけで一文の得にもならないばかりか、無益な争いを産むだけだと語り聞かせるしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧