注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

思い込みが激しい

レス23 HIT数 4861 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
17/05/24 07:46(更新日時)

最近思い込みによる勘違いや早とちりが多いです。

先日は仕事で、自分が訪問予定の先に行くついでに頼まれた訪問先を、なぜか他の顧客と思い込んでしまい、自分が思い違いをした訪問先で、本来の訪問先でするよう頼まれていた作業を終えてから、お客様に訪問先を間違えていた事に気付かれてしまいました。
作業としてはご迷惑をお掛けする内容ではなく、寛容なお客様で、笑って許して頂けましたが、本来なら許される事ではありませんよね。

若い頃も多少思い込みが激しい部分はありましたが、こんなではありませんでした。
年齢によるものと、パワハラ上司による精神的萎縮が原因と思いますが、今回の失敗は酷すぎです。
入念な確認を怠らないよう心掛けるしかないのでしょうか。

また仕事だけではなく、人に対する思い込みも激しくなってしまいました。

同僚で、良い所もたくさんあるけど、ちょっと変わっている人がいて、その人の事を気持ち悪いと思い始めてから、生理的に受け付けなくなってしまって、悪い事をしてるわけではなくても、何もかもが気に食わないと思ってしまいます。
自分の価値観での親切を押し売りして来るところがあるので、嫌ってもしょうがないとも思いますが、自分で言うのも変ですが、何もそこまで嫌わなくてもと頭では考えるのに、絶対に許せないと思ってしまって、そんな自分に疲れます。

せめて思い込みを緩和したいけど、特に人に対する思い込みは、どうすれば改善できるのか、全く見当もつきません。

仕事に対してでも、人に対してでも、何かアドバイスをお願いします。

今落ち込んでいるので、ただ否定するだけのレスはしないで欲しいです。

タグ

No.2473670 17/05/20 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/20 00:36
二児のパパ ( 30代 ♂ zW49Sb )

まず主さんは、かなりの神経質でストレスを溜め込むタイプと、思うのですが如何ですか?

  • << 3 返信ありがとうございます。 確かに神経質でストレスを溜め込むタイプです。 でも昔はここまで酷くなかったと思います。 と書いていて気付きましたが、昔はここまで酷くなかったし、たまにストレスフルになっても、友達にウワーっと話して発散してましたが、ここ最近はこの思い込みのせいで交友関係を狭めてしまって、ストレスを発散出来ていません。 人に対する思い込みは、そこなのかもしれません。 でも年齢的に、今更新しい交友関係なんてそう簡単に出来ないと思うので、何とか自己解決出来る方法を探すしかないですよね。

No.2 17/05/20 00:36
匿名2 

年齢的なものもありますよね。周りのアラフィフさんも仕事のミスで落ち込んでる人が増えています。

仕事に関してはToDoリストを作成し、きちんと目で見て確認するようにすれば良いですよ。

私も私用を含めて何かとうっかりミスすることが増えたので、ToDoリストを作って行動しています。

人間関係に関しではその人の良いところだけを見るように心がけてます。

どうしても無理って人もいます。でも、そういう人は私以外からも無理って思われているので、気にならないです。


  • << 5 返信ありがとうございます。 やっぱり年齢的なものはあるんですね。 それで安心してはいけないですが、自分だけがそうなのかもとも思っていたので、少し救われました。 今までは、昔より酷くなって来たかも程度で流してしまってましたが、流石にこのままではヤバいと思って、いろいろ検索してましたが、思い込みによるミスは、確認が大切なんですね。 仕事内容が、ルーチンではなく、日々大なり小なり内容が異なるので、確実なToDoは難しいかもしれませんが、その積み重ねが大事だと思うので、来週から心機一転して頑張ってみようと思います。 人間関係に関しては、悪く思ってしまうことへの罪悪感もあり、自分自身も苦しめていて、尚更良いところを見ようと思ってはいるのに、悪いところにばかり目が行ってしまいます。 でも出来るかどうか分かりませんが、違う方向(良いところ)に対して思い込んでみようと思えました。 私が嫌っている人のことは、たぶん他の人も多少は同じように思っていると思いますが、社内に何事も表面的に取り繕うような空気があるので、なんであんな奴に優しく接するんだと思ってしまったり。 人としても社会人としても最低ですね。

No.3 17/05/20 01:06
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 1 まず主さんは、かなりの神経質でストレスを溜め込むタイプと、思うのですが如何ですか? 返信ありがとうございます。

確かに神経質でストレスを溜め込むタイプです。
でも昔はここまで酷くなかったと思います。
と書いていて気付きましたが、昔はここまで酷くなかったし、たまにストレスフルになっても、友達にウワーっと話して発散してましたが、ここ最近はこの思い込みのせいで交友関係を狭めてしまって、ストレスを発散出来ていません。
人に対する思い込みは、そこなのかもしれません。
でも年齢的に、今更新しい交友関係なんてそう簡単に出来ないと思うので、何とか自己解決出来る方法を探すしかないですよね。

No.4 17/05/20 01:09
二児のパパ ( 30代 ♂ zW49Sb )

>> 3 だと思いました。

まずは、ストレス解消して気持ちのリフレッシュをして下さい!

  • << 7 ありがとうございます。 励まして貰えるのってこんなに嬉しいものなんですね。 昔は友達に励まして貰ったり、私が友達を励ましたり、当たり前にあったことだったけど、久々に誰かの言葉で元気が出る気持ちを思い出しました。 ストレス発散方法すら忘れてしまってますが、思い付く限りいろいろやってみます。

No.5 17/05/20 01:30
名無し ( 40代 ♀ )

>> 2 年齢的なものもありますよね。周りのアラフィフさんも仕事のミスで落ち込んでる人が増えています。 仕事に関してはToDoリストを作成し、き… 返信ありがとうございます。

やっぱり年齢的なものはあるんですね。
それで安心してはいけないですが、自分だけがそうなのかもとも思っていたので、少し救われました。

今までは、昔より酷くなって来たかも程度で流してしまってましたが、流石にこのままではヤバいと思って、いろいろ検索してましたが、思い込みによるミスは、確認が大切なんですね。

仕事内容が、ルーチンではなく、日々大なり小なり内容が異なるので、確実なToDoは難しいかもしれませんが、その積み重ねが大事だと思うので、来週から心機一転して頑張ってみようと思います。

人間関係に関しては、悪く思ってしまうことへの罪悪感もあり、自分自身も苦しめていて、尚更良いところを見ようと思ってはいるのに、悪いところにばかり目が行ってしまいます。
でも出来るかどうか分かりませんが、違う方向(良いところ)に対して思い込んでみようと思えました。

私が嫌っている人のことは、たぶん他の人も多少は同じように思っていると思いますが、社内に何事も表面的に取り繕うような空気があるので、なんであんな奴に優しく接するんだと思ってしまったり。
人としても社会人としても最低ですね。

No.6 17/05/20 01:39
二児のパパ ( 30代 ♂ zW49Sb )

>> 5 世の中、嫌われる人はとことん嫌われますよ!

だって人の気持ちを考えない自己中ヤローのはずですから。

全ての人間に平等に接する事なんて誰も出来ませんよ!

なので主さんが社会人として最低なんて思うの必要はないと思いますよ!

  • << 9 二児のパパさんは優しい良いパパさんなんでしょうね。 言葉の端々に優しさを感じます。 確かに嫌っている人は自己中なところがあるけど、それに対してあれこれ思っている私も、どっこいどっこいで自己中な気がします。 でも漠然と罪悪感を感じててもしょうがないですよね。 全ての人を許容出来ないのは当たり前だと開き直ってみてもいいのかな。

No.7 17/05/20 01:39
名無し ( 40代 ♀ )

>> 4 だと思いました。 まずは、ストレス解消して気持ちのリフレッシュをして下さい! ありがとうございます。

励まして貰えるのってこんなに嬉しいものなんですね。
昔は友達に励まして貰ったり、私が友達を励ましたり、当たり前にあったことだったけど、久々に誰かの言葉で元気が出る気持ちを思い出しました。

ストレス発散方法すら忘れてしまってますが、思い付く限りいろいろやってみます。

No.8 17/05/20 01:46
二児のパパ ( 30代 ♂ zW49Sb )

>> 7 少しでも心を癒せたのなら幸いです!

勇気があれば1人カラオケ!

かなりのストレス発散方法ですよ。

後、思いっきり泣くとか。

大人になる程、泣けませんから。

  • << 11 少しどころじゃなく癒されました! 1人カラオケは結構勇気がいりそうですね。 でもチャレンジしてみようかなって気になりました。 もし勇気が出たら、この週末にチャレンジしてみます。 大人になると、泣きたいと思っても、なかなか泣けないですよね。 でも感動モノの映画なんかで泣いても、スッキリするかもしれないですね。 これもチャレンジしてみます。 二児のパパさんの優しい言葉に癒されたのと同時に、リアルで励まして貰える人がいない寂しさを感じて、壊してしまった交友関係を修復する努力してみようかなって気持ちになりました。 こればっかりは相手のあることなので、簡単には行かないし、期待した結果にはならないかもしれないけど、こんな風に思えたことは大きな1歩である気がするので、勇気を出して踏み出してみます。

No.9 17/05/20 01:50
名無し ( 40代 ♀ )

>> 6 世の中、嫌われる人はとことん嫌われますよ! だって人の気持ちを考えない自己中ヤローのはずですから。 全ての人間に平等に接する事な… 二児のパパさんは優しい良いパパさんなんでしょうね。
言葉の端々に優しさを感じます。

確かに嫌っている人は自己中なところがあるけど、それに対してあれこれ思っている私も、どっこいどっこいで自己中な気がします。

でも漠然と罪悪感を感じててもしょうがないですよね。

全ての人を許容出来ないのは当たり前だと開き直ってみてもいいのかな。

No.10 17/05/20 02:06
二児のパパ ( 30代 ♂ zW49Sb )

>> 9 私を支えてくれた周りの人達が優しく、私はそこから学んだだけですよ!

主さんに対して思ったのですが、話しを聞いてくれるパートナーさんはいないのですか?

  • << 12 類友と言う言葉通りに、優しい人が優しい二児のパパさんを呼び寄せたのか、優しい二児のパパさんが優しい人を呼び寄せたのかなんでしょうね。 バツイチのシングルマザーなんです。 憎ったらしくも可愛い息子はいますが、思春期反抗期真っ盛りです(T ^ T)

No.11 17/05/20 02:06
名無し ( 40代 ♀ )

>> 8 少しでも心を癒せたのなら幸いです! 勇気があれば1人カラオケ! かなりのストレス発散方法ですよ。 後、思いっきり泣くとか。… 少しどころじゃなく癒されました!

1人カラオケは結構勇気がいりそうですね。
でもチャレンジしてみようかなって気になりました。
もし勇気が出たら、この週末にチャレンジしてみます。

大人になると、泣きたいと思っても、なかなか泣けないですよね。
でも感動モノの映画なんかで泣いても、スッキリするかもしれないですね。
これもチャレンジしてみます。

二児のパパさんの優しい言葉に癒されたのと同時に、リアルで励まして貰える人がいない寂しさを感じて、壊してしまった交友関係を修復する努力してみようかなって気持ちになりました。
こればっかりは相手のあることなので、簡単には行かないし、期待した結果にはならないかもしれないけど、こんな風に思えたことは大きな1歩である気がするので、勇気を出して踏み出してみます。

No.12 17/05/20 02:13
名無し ( 40代 ♀ )

>> 10 私を支えてくれた周りの人達が優しく、私はそこから学んだだけですよ! 主さんに対して思ったのですが、話しを聞いてくれるパートナーさんはい… 類友と言う言葉通りに、優しい人が優しい二児のパパさんを呼び寄せたのか、優しい二児のパパさんが優しい人を呼び寄せたのかなんでしょうね。

バツイチのシングルマザーなんです。
憎ったらしくも可愛い息子はいますが、思春期反抗期真っ盛りです(T ^ T)

No.13 17/05/20 02:31
二児のパパ ( 30代 ♂ zW49Sb )

>> 12 うちのお袋さんは、バツニのシングルマザーで5人の兄妹を育てたお袋ですよ(笑)

はけ口がないならそりゃ、ストレス溜まりますわ!

女性は話しを聞いてくれるだけで安心しますもんね。

私で良ければ何でも相談に乗りますから、じゃんじゃん言って下さいね!

色々なスレに目ぇ通してますし。

スレでも構いませんから。

No.14 17/05/20 07:24
名無し ( 40代 ♀ )

>> 13 お母さん逞しいですね。
明るくて素敵な方なんだと想像します。

そうですね。思い詰めてしまってたのか、なぜこんなにストレスが溜まるのか、全く気付いてませんでした。

ありがとうございます!
その言葉だけでも、とても元気が出ました。
無理されないよう、ぼちぼち聞いてもらえたら、嬉しいです。

二児のパパさんは、今日はお休みですか?
私は今日はお休みですが、息子と一緒に親戚のお見舞いに行ってきます。

No.15 17/05/20 09:52
二児のパパ ( 30代 ♂ zW49Sb )

>> 14 おはようございます😃

今日もお昼から仕事です!

No.16 17/05/20 22:48
名無し ( 40代 ♀ )

>> 15 こんばんは。

今日もお仕事だったんですね。
お疲れ様です。

私は小さい頃可愛いがってくれた親戚のお見舞いに行って来ました。
でもお見舞いに行ったのに、逆に私が励まされて帰って来ました。

No.17 17/05/21 03:01
二児のパパ ( 30代 ♂ zW49Sb )

>> 16 そうですか、貴女の事を想い心配してくれる人達がいるのですから、貴女も決して1人で生きている訳じゃ有りませんよ!

息子さんも、勿論貴女が支え、貴女を支えている、大切な1人です。

今は照れから素直にはなれないでしょう。

けれど、独立して、結婚して、子供が出来た時きっと気付くでしょう。

親の有難みと、親の偉大さに。

何せ私がそうでしたから。

お袋以上の母親はこの世にいません。

感謝しても感謝しきれない恩がありますから。

何があろうと、お袋が困っているのなら必ず助けます。

だから、貴女も後少しだけ息子さんの成長を見届けて上げて下さいね!

応援してますよ。

No.18 17/05/21 10:40
名無し ( 40代 ♀ )

>> 17 おはようございます(^-^)

そうですね。1人じゃないですよね。

よく言われることですが、子供がいるからこそ頑張れるってほんとですよね。
それに思春期反抗期というより、元々口が達者で憎たらしい時もあるけど、ちょっと幼いところがあって、可愛いです。

でも私は二児のパパさんのお母さんみたいないいお母さんではなくて、感情的に酷いこと言ってしまったりするので、大人になっても感謝してもらえることなんてないような気がします。

だけど子供って不思議なことに、どんなに憎たらしいと思っても、自分がどう思われようと、やっぱり大切だと思えますよね。
そんな大切な息子のために、あともう少し頑張って行かないとですね。

No.19 17/05/22 11:26
匿名19 

あるあるですよ。

私なんて、違う職種で何回もそれやって気張りすぎだ!って言われたけど実際、そこにたどり着くのに即座に頭の中でルートが整理されてなくて、いまいち、ごちゃまぜに、なっていたりするよ。

人間関係にしろ若い時は、好き嫌いで、それぞれが動いている様子でわかりやすくてマシだったように思うけど、それ以降になってくると、波風立てる気力もないのが、変にお膳立てばっかり、覚えてきた人もいるし。

No.20 17/05/22 21:57
名無し ( 40代 ♀ )

>> 19 ありがとうございます。

あるあるなんですかねぇ。
でも若い頃はこんなではなかったと思います。
私の場合は完全に老化なのかなと。

人間関係を表面的にだけ取り繕うのは、確かに波風立てないようにして来た人なのかもしれないですね。
イジメの加害者がいない時は『酷いよね』と同情的だけど、加害者がいると自分に被害が及ばないように傍観してる感じです。

No.21 17/05/23 21:17
名無し ( 40代 ♀ )

パワハラ辛い。辛い。辛い。
仕事行きたくない。
でも行かなきゃ。

No.22 17/05/24 02:47
二児のパパ ( 30代 ♂ zW49Sb )

>> 21 嫌味を言わないと、仕事にならないとか、可哀想な人!

こう思えば少しは気が楽になるよ!!

ファイト、ママさん(o^^o)

No.23 17/05/24 07:46
名無し ( 40代 ♀ )

>> 22 ありがとう!
そんな風に思うおとはするけど、発言がネチネチとネガティブで、暗い気持ちになってしまって。

でも子供のために頑張らないとね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧