注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

注)真面目な話ですが、精神科にいる患者さんが幸せに映る

レス15 HIT数 1245 あ+ あ-

匿名
17/06/13 05:40(更新日時)

わたしは不眠症やうつ病で通院しています

最初に謝りますが、うまく文章的に表現の仕方ができないのですいません

独り言を話されてたり騒いでられたり、服装が独特な方々(上着をズボンにin的な)や親御さんが連れ添っておられる患者さんを見るたび『いいな…楽そうだな…』と感じてしまいます
なぜなら、無理に独りで生きていかなくてもよさそうと感じてしまうからです

独りで生きなくても周りは仕方ないと思うだろうしとも
あくまでわたし個人の本音です

ただ、この気持ちわかってくださいますか?


親御さんは大変だとはわかっていますが、それはまた違う話になりますのでご了承ください

No.2473649 17/05/19 23:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/19 23:43
匿名1 

ちょっと何が言いたいのか、文面から読み取れません。

No.2 17/05/19 23:49
匿名0 

>> 1 歳がいくつになろうとも自立しなくていいんだろうなという意味でした
形的には自立される方でも親御さんなりご家族なりまたは福祉や介護的な支援があるんだろうなという、いわゆる妬みに近い感情です

No.3 17/05/20 00:06
匿名 

勝手な思い込みかもしれませんが、落ち込んだりしないで済む方々もいるイメージなのでそれも羨ましいと思っています
うまく言い表せなくてごめんなさい

No.4 17/05/20 00:26
匿名4 

入院患者は自由がない
移動は病棟の限られた場所のみ
親が付きそう患者は常に親同伴
どこに行くにも親がいる
あなたのように好きな時に外食したり友達と会ったり
もちろん、こうやってネット遊びもできない
恋愛もできない
友達もいないだろう

No.5 17/05/20 00:38
匿名 

>> 4 うまく説明できないのですが、先に書いたような方々は一般の方々より自身で考えるというかざっくり言えば負の感情があまりないように思っています

勿論喜怒哀楽はあるでしょうが、辛さをあまり感じられてるイメージがないんです

一般の方々みたいに色々できなくても不便に感じなくて済むというか
(体が不自由なだけという方々は除いています)

No.6 17/05/20 01:01
匿名6 

私も不眠症とうつ病で通っています。軽いADHDありそうと言われました。
主さんのような考えを持ったこともあります。
私達みたいなグレーゾーンの人は支援もなく親にも迷惑かけれないので自分で頑張るしかないですもんね。
友人は障害者年金もらってるくらいの適応障害ですが、薬の量はすごく多くて、たまにパニックで、大変だなって思います。
頭の中はお花畑であまり深く思い悩まないので楽だよな、と感じたり
年金もらえ、医療費はどこでもタダで水道もタダ、税金も優遇され羨ましいなって正直思いますが…
人それぞれ苦しいことは違うので、精神科に通ってる人はみんな生きづらさを持っていると思いますよ。
自立支援は受けていますか?
医療費が1割負担で済むので助かりますよ。

No.7 17/05/20 02:23
匿名7 

どこかで、殴られたり、レイプ されたりしてるかもしれないんだよ。安易に幸せに映ると言って良いものか、、

No.8 17/05/20 02:54
名無し8 

あなたの感じ方は否定しません。
でも、そういう人達もいつまでも親はいません。
普通の感覚として、自立して責任を背負った中で自由がある事が健全な精神を育むという面では、可哀想だと思います。

No.9 17/05/20 04:39
名無し9 ( ♂ )

昔、産婦人科・精神科専門の病院で忙しいナースに大声で「姉御!姉御!」て甘えてる高校生ぐらいの少年見た事ある
少なくとも病院内では自由に見えた確かに

No.10 17/05/20 09:18
匿名10 

精神科患者は大量に自殺してます.辛くないわけない.自分が精神病なことにコンプレックス持たないなんて変わった方ですね.誰にも理解されない差別されるんです.
調子悪いときは無理でもおしゃれな人もいます.成人して自立してその後発症した人多いです.

生活保護は精神病とは関係ないです.金が極限にない人の最後の救出.健康な人もお金なくなればもらえます.

No.11 17/05/20 09:33
匿名10 

上着がズボンインが楽に生きて見える意味がわからない.あなたも真似してそれで働いてみれば.
ひきこもりで患者になるの多い.一人が好きで引きこもったのでしょう.家族も他人も厳しくする.根性なきゃ生きられません.

No.12 17/05/23 00:11
匿名12 

TV放送···精神病棟24時

精神来したら、とんでもなく人生転落するのがわかった。
精神患者に対して、偽りもない本音です。
人生転落するには個人の結果って、言うべきか。個人の知らない間に人生転落したのか。

精神患者はその不自由な身体で、思考もまともではない。
あくまで私達が想像を越した生活だ。

No.13 17/06/11 23:20
中学生13 

私は共感です。自律神経失調症の合併症で不眠症になり、通院してます。まだ、中学生で親が付き添ってくれるけど私が大人になるとって思うと、怖いし苦労するんだろうなって思います。それと違い、大人だけど一人でいなくていい人を羨ましく思います。

No.14 17/06/13 05:22
匿名10 

一人で病院行けなければ、福祉の外出援助を頼めばいいだけ。身体障害もあって使ってるからわかるよ。
いいね。私中学生の頃、家族に病院連れてかれた事ない。両親の虐待で精神障害も身体障害も持った。いつも一人で生きてきたよ。

No.15 17/06/13 05:40
匿名10 

不眠症もうつ病も自律神経失調も精神障害です。羨ましいなら望み通り手帳発行して閉鎖病棟に入院すれば?
「一人にもさせて貰えない」のが一人でしか生きられないタチなのに苦しすぎる。血を吐こうが臨死しようが今まで家族が保証人にならないなら病院が医療拒否で命の保証なかったよ。内科も。未だ診察拒否され続けてる医療難民。
あと、親子心中の精神障害者、知り合いに何組もいた。親殺しもいた。独りぼっちで自殺繰り返してやっと成功したのも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧