注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

子どもとの外出が憂鬱

レス63 HIT数 13559 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/06/30 19:25(更新日時)

2歳の娘がイヤイヤ期真っ只中で出掛けるのが憂鬱です。

まずベビーカーを嫌がり駅まで大暴れギャン泣き。かといって降ろすと手を繋ぐのを嫌がり、車道に飛び出す。

外食先ではたいして食べずすぐに椅子から降り、店から出たいとギャン泣き。

公園では順番が守れずお友達を押しのけ、叱ると泣き喚く。
放っておくと何時間でも遊ぶ為、2〜3時間ほど付き合ったところで帰ろうとすると嫌がり、半ば引きずって帰宅する。

家にいるときが1番イライラしません。
けれど付き合いもあるし、出掛けなくてはならないのが本当憂鬱で家に引きこもりたい気分です...

同じ年齢くらいのお子さんをお持ちのママさん、お子さんは外出時どんな感じですか?
うちの子は俗にいう問題児なのでしょうか...

No.2473608 17/05/19 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/05/22 11:26
♀ママ ( ♀ )

>> 42 幼稚園の2歳児クラスの空きもありませんか?ストレス溜めるより子供を預けた方がリフレッシュできるし、子供の成長のためにもいいと思いますよ。 幼稚園は3年保育しかないので、2歳児クラスはありません。
預けられたらこちらもきっと楽なんでしょうけれどね>_<

No.52 17/05/22 11:29
♀ママ ( ♀ )

>> 44 全部読んだけど、2歳っておとなしい子の方が珍しいんですね。   娘がいますが、2歳前から外食先でも食べ終わった後に、絵本かぬいぐるみ渡してた… 珍しいかは分かりません。
実際私がそうで聞き分けもよくおとなしかったらしく、母は娘のことを見て「世の2歳児ってこんなんなの?」と驚いていました。

たぶん性格に差が出る年齢なのかもしれないですね。

No.53 17/05/22 11:30
♀ママ ( ♀ )

>> 45 個人差あるでしょうね、人形じゃないんだから。聞き分けのよい子もいるし、そうでない子もいる。 個人差が大きい年齢なんでしょうね。
2歳で聞き分けが良い子が羨ましいです!

  • << 55 その子の個性と捉えて、他の子と比べてどうのこうのと自分の躾が至らないのかと思い詰めないで。自分も責めない子供も責めないで。大人のことをよく見てます、自分がしつこくわがまま言えば暴れれば必ず大人が折れてくると思わせてはダメです。何を言ってもしてもわがままはとおらないのだと学習させてあげてください。感情的に大人の都合で怒るのと、子供に学習させる為に 叱る、この違いは敏感に感じ取られます。そこを気を付けてゆとりをもって接してください。

No.54 17/05/22 11:32
♀ママ ( ♀ )

>> 48 適当に書きます。 育児は積もり積もれば爆発しますよ。子供の遊ぶ場見つけるより、ご自身が楽に出来る環境優先しましょ。子供中心で考えたら世界変… ありがとうございます。
赤ちゃんの頃は自分が行きたいところを優先していましたが、2歳になり自我が出てくると親の用事に付き合ってくれなくなり、、自然と子ども中心の生活になっていて自分のことは後回しになっていました。

No.55 17/05/22 12:47
匿名さん45 

>> 53 個人差が大きい年齢なんでしょうね。 2歳で聞き分けが良い子が羨ましいです! その子の個性と捉えて、他の子と比べてどうのこうのと自分の躾が至らないのかと思い詰めないで。自分も責めない子供も責めないで。大人のことをよく見てます、自分がしつこくわがまま言えば暴れれば必ず大人が折れてくると思わせてはダメです。何を言ってもしてもわがままはとおらないのだと学習させてあげてください。感情的に大人の都合で怒るのと、子供に学習させる為に 叱る、この違いは敏感に感じ取られます。そこを気を付けてゆとりをもって接してください。

No.56 17/05/22 14:08
♀ママ15 

うちの2歳後半です。
このスレ見てて2歳前半の時のこと思い出したんですけどうちのも手つなぐの嫌がってました。
私はそれを躾してないんですけど^_^;今は手つないで歩いてますよ♪

車に関してはやっぱ危なっかしくって私もパパもばあちゃんもしつこく教えてたけどやっぱ言うこときかなかったんですね。でもある日を堺に「車きたね〜危ないね〜」「ママ危ないよ〜」って自分から端に寄るようになりました!感動〜😂
今は車は危ないものって理解してます。

話し変わっちゃいますけどTVなんかも近くで見てて「近くで見てると目悪くなるよ」って何回教えても目はなすと近くで見てることが多かったんですけど、こちらも突然「TV近くダメねー」って言い出して離れて見るようになりました!まだ本能に負けるのかたまに近くで見てることもあるけどダメなものっていう考えが今はあるみたいです。

躾ても分からない時期ってあるんじゃないですかね〜?😃

しつこく言ってると子供の頭の中で何かが繋がる時がくるみたいだから
大事なのは教え続けることなのかな〜って思います😃

No.57 17/05/22 17:05
匿名さん57 

うちの子の事かと思った!
遊びに行った公園で、
「そろそろ帰るよ~」
の一言で遊びを切り上げ、母親の元に戻る聞き分けの良い他所の子が、私は羨ましかったな~

うちの子は帰るなんて言えば、「そんなにギャン泣きして暴れるかね?」と、親でもちょっと引くくらいのイヤイヤ期でしたから。
主さんもきっと凄く大変なんだろうな~とお察しします。

でも大変なのもあと少しですよ。幼稚園や保育園に入れば、自分の要求ばかり通らないと、嫌でも集団生活の中で学びますから。

それまではお出掛けや外食は旦那さんがいる週末にして、平日はお弁当を持って、公園でお子さんを遊び倒させてみては?1人で見るのがしんどければ、ご実家のお母様に助っ人を頼む(可能なら)とかね。

ちなみにうちの子は、水遊びが異常に好きだったので、5月~9月までは庭に置いたビニールプールでず~っと遊ばせてました。

リビングから見えるので安心だし、暑い中出掛けなくて良いので。
週末は旦那を巻き込んで、二人で面倒見てましたよ。

No.58 17/05/22 21:59
匿名さん58 

うちの長女を思い出しました。
長女もそれはそれは酷かったです!ベビーカーやスーパーによくあるカートには一切乗らない、乗らせてもすぐ喚き出す。
手は繋がない、少し目を離したものならどこかへ行ってしまう。外食なんて出来たものじゃありません!まず椅子に座ってられない!これは躾云々の問題じゃないです。そんでもって全く食に興味がなく、偏食もいいとこ。どんだけ頑張っても無駄…どれだけ悩んだか…
だって周りのお子さんと違うんだもの。発達障害も心配しましたよ。もう本当に大変な育児でした…。家に居ても、つまらないと泣き出す。公園に行けば日が暮れるまで遊び続ける。
途方に暮れながらひたすらブランコを押していたのを思い出します。楽になったのは幼稚園に入って私も働き出したくらいかな!今は小学三年生です。
こだわり強く神経質で偏食は相変わらずですが、テストは100点ばかり!作文や絵画も入賞!そして下が生まれて今では良いお姉ちゃんです!今は踏ん張り時!頑張って!

No.59 17/05/22 22:58
匿名さん59 ( ♀ )

あんまり悩み過ぎてママさんがノイローゼにならないようにされてくださいね(^-^)/

周りと比べる必要はないし
一生懸命ゆっくり
ドーンとお母さん構えて下さい(^-^)/

まだ二歳です。
生まれてたった2年です。
早くから色々出来る子もいるし
のんびり屋さんな子もいます。

イヤイヤ期が来てるってことはお子さんがしっかり成長している証です。

靴履いてね。と言うとイヤ!
あら?じゃぁ履かないでいいよ!
ママ一人ででかけちゃうから!
とママも色々駆け引きを楽しんで見て下さい(^-^)/時に笑えますよ!
ママも次はどんなイヤイヤがくるか?
イヤイヤ来たらきたなぁ~♪イヤイヤ怪獣と思って下さい(^-^)/
NHKのあまのじゃくの歌が確かありました。まさにイヤイヤ期です。聞いてみて下さい(^-^)/



No.60 17/06/30 17:45
匿名さん60 

問題児だね笑

No.62 17/06/30 19:11
匿名さん61 

>> 23 ハハハ😆💦 何か嫌なことでもありましたか?笑 嫌味と暴言…自分のスレ読み返してみてください笑 誰かから嫌われちゃってるんですか?💦… なんかめっちゃ早口で言ってそう

No.63 17/06/30 19:25
匿名さん63 

そんぐらい酷かったら周りの為にも外食や外出はやめた方が...
反感買われる可能性もある
自分はそこまで酷くなかったけど、2歳の頃はほぼ公園と保育園の繰り返しだった

公園は遊ぶ場所だし、準備とか守らなかったらその都度厳しく叱るでいいと思う。泣き喚いても言い続けるしかない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧