期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

子どもとの外出が憂鬱

59レス5727 Hit

2歳の娘がイヤイヤ期真っ只中で出掛けるのが憂鬱です。

まずベビーカーを嫌がり駅まで大暴れギャン泣き。かといって降ろすと手を繋ぐのを嫌がり、車道に飛び出す。

外食先ではたいして食べずすぐに椅子から降り、店から出たいとギャン泣き。

公園では順番が守れずお友達を押しのけ、叱ると泣き喚く。
放っておくと何時間でも遊ぶ為、2〜3時間ほど付き合ったところで帰ろうとすると嫌がり、半ば引きずって帰宅する。

家にいるときが1番イライラしません。
けれど付き合いもあるし、出掛けなくてはならないのが本当憂鬱で家に引きこもりたい気分です...

同じ年齢くらいのお子さんをお持ちのママさん、お子さんは外出時どんな感じですか?
うちの子は俗にいう問題児なのでしょうか...

17/05/19 22:02(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 50♀ママ(♀匿名)スレ主更新時刻17/05/22 11:25

    >> 41

    私もそう思います。
    「座って食べなさい」や「道路に飛び出したらダメ」などこちらも躾の文言は言っていますが、でもそれを子どもがしっかり守れるかといえば2歳だと怪しいところですよね(^^;
    こちらはしっかり言い聞かせてるつもりなのに、それを「躾がなってない」の一言で片付けられると何とも悲しいですよね。

    確かに癇癪を起こしてしまうとこちらがそれに対して声を荒げても逆効果ですよね。

    手を繋ぐ時とか色々参考になりました!
    ありがとうございます。

  • No: 51♀ママ(♀匿名)スレ主更新時刻17/05/22 11:26

    >> 42

    幼稚園は3年保育しかないので、2歳児クラスはありません。
    預けられたらこちらもきっと楽なんでしょうけれどね>_<

  • No: 52♀ママ(♀匿名)スレ主更新時刻17/05/22 11:29

    >> 44

    珍しいかは分かりません。
    実際私がそうで聞き分けもよくおとなしかったらしく、母は娘のことを見て「世の2歳児ってこんなんなの?」と驚いていました。

    たぶん性格に差が出る年齢なのかもしれないですね。

  • No: 53♀ママ(♀匿名)スレ主更新時刻17/05/22 11:30

    >> 45

    個人差が大きい年齢なんでしょうね。
    2歳で聞き分けが良い子が羨ましいです!

  • No: 54♀ママ(♀匿名)スレ主更新時刻17/05/22 11:32

    >> 48

    ありがとうございます。
    赤ちゃんの頃は自分が行きたいところを優先していましたが、2歳になり自我が出てくると親の用事に付き合ってくれなくなり、、自然と子ども中心の生活になっていて自分のことは後回しになっていました。

  • No: 55匿名さん45(匿名)更新時刻17/05/22 12:47

    >> 53

    その子の個性と捉えて、他の子と比べてどうのこうのと自分の躾が至らないのかと思い詰めないで。自分も責めない子供も責めないで。大人のことをよく見てます、自分がしつこくわがまま言えば暴れれば必ず大人が折れてくると思わせてはダメです。何を言ってもしてもわがままはとおらないのだと学習させてあげてください。感情的に大人の都合で怒るのと、子供に学習させる為に 叱る、この違いは敏感に感じ取られます。そこを気を付けてゆとりをもって接してください。

  • No: 56♀ママ15(匿名)更新時刻17/05/22 14:08

    うちの2歳後半です。
    このスレ見てて2歳前半の時のこと思い出したんですけどうちのも手つなぐの嫌がってました。
    私はそれを躾してないんですけど^_^;今は手つないで歩いてますよ♪

    車に関してはやっぱ危なっかしくって私もパパもばあちゃんもしつこく教えてたけどやっぱ言うこときかなかったんですね。でもある日を堺に「車きたね〜危ないね〜」「ママ危ないよ〜」って自分から端に寄るようになりました!感動〜😂
    今は車は危ないものって理解してます。

    話し変わっちゃいますけどTVなんかも近くで見てて「近くで見てると目悪くなるよ」って何回教えても目はなすと近くで見てることが多かったんですけど、こちらも突然「TV近くダメねー」って言い出して離れて見るようになりました!まだ本能に負けるのかたまに近くで見てることもあるけどダメなものっていう考えが今はあるみたいです。

    躾ても分からない時期ってあるんじゃないですかね〜?😃

    しつこく言ってると子供の頭の中で何かが繋がる時がくるみたいだから
    大事なのは教え続けることなのかな〜って思います😃

  • No: 57匿名さん57(匿名)更新時刻17/05/22 17:05

    うちの子の事かと思った!
    遊びに行った公園で、
    「そろそろ帰るよ~」
    の一言で遊びを切り上げ、母親の元に戻る聞き分けの良い他所の子が、私は羨ましかったな~

    うちの子は帰るなんて言えば、「そんなにギャン泣きして暴れるかね?」と、親でもちょっと引くくらいのイヤイヤ期でしたから。
    主さんもきっと凄く大変なんだろうな~とお察しします。

    でも大変なのもあと少しですよ。幼稚園や保育園に入れば、自分の要求ばかり通らないと、嫌でも集団生活の中で学びますから。

    それまではお出掛けや外食は旦那さんがいる週末にして、平日はお弁当を持って、公園でお子さんを遊び倒させてみては?1人で見るのがしんどければ、ご実家のお母様に助っ人を頼む(可能なら)とかね。

    ちなみにうちの子は、水遊びが異常に好きだったので、5月~9月までは庭に置いたビニールプールでず~っと遊ばせてました。

    リビングから見えるので安心だし、暑い中出掛けなくて良いので。
    週末は旦那を巻き込んで、二人で面倒見てましたよ。

  • No: 58匿名さん58(匿名)更新時刻17/05/22 21:59

    うちの長女を思い出しました。
    長女もそれはそれは酷かったです!ベビーカーやスーパーによくあるカートには一切乗らない、乗らせてもすぐ喚き出す。
    手は繋がない、少し目を離したものならどこかへ行ってしまう。外食なんて出来たものじゃありません!まず椅子に座ってられない!これは躾云々の問題じゃないです。そんでもって全く食に興味がなく、偏食もいいとこ。どんだけ頑張っても無駄…どれだけ悩んだか…
    だって周りのお子さんと違うんだもの。発達障害も心配しましたよ。もう本当に大変な育児でした…。家に居ても、つまらないと泣き出す。公園に行けば日が暮れるまで遊び続ける。
    途方に暮れながらひたすらブランコを押していたのを思い出します。楽になったのは幼稚園に入って私も働き出したくらいかな!今は小学三年生です。
    こだわり強く神経質で偏食は相変わらずですが、テストは100点ばかり!作文や絵画も入賞!そして下が生まれて今では良いお姉ちゃんです!今は踏ん張り時!頑張って!

  • No: 59匿名さん59(♀匿名)更新時刻17/05/22 22:58

    あんまり悩み過ぎてママさんがノイローゼにならないようにされてくださいね(^-^)/

    周りと比べる必要はないし
    一生懸命ゆっくり
    ドーンとお母さん構えて下さい(^-^)/

    まだ二歳です。
    生まれてたった2年です。
    早くから色々出来る子もいるし
    のんびり屋さんな子もいます。

    イヤイヤ期が来てるってことはお子さんがしっかり成長している証です。

    靴履いてね。と言うとイヤ!
    あら?じゃぁ履かないでいいよ!
    ママ一人ででかけちゃうから!
    とママも色々駆け引きを楽しんで見て下さい(^-^)/時に笑えますよ!
    ママも次はどんなイヤイヤがくるか?
    イヤイヤ来たらきたなぁ~♪イヤイヤ怪獣と思って下さい(^-^)/
    NHKのあまのじゃくの歌が確かありました。まさにイヤイヤ期です。聞いてみて下さい(^-^)/



レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。