注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント
好きな人に1週間付き合おうと言われた

子どもとの外出が憂鬱

レス63 HIT数 13542 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/06/30 19:25(更新日時)

2歳の娘がイヤイヤ期真っ只中で出掛けるのが憂鬱です。

まずベビーカーを嫌がり駅まで大暴れギャン泣き。かといって降ろすと手を繋ぐのを嫌がり、車道に飛び出す。

外食先ではたいして食べずすぐに椅子から降り、店から出たいとギャン泣き。

公園では順番が守れずお友達を押しのけ、叱ると泣き喚く。
放っておくと何時間でも遊ぶ為、2〜3時間ほど付き合ったところで帰ろうとすると嫌がり、半ば引きずって帰宅する。

家にいるときが1番イライラしません。
けれど付き合いもあるし、出掛けなくてはならないのが本当憂鬱で家に引きこもりたい気分です...

同じ年齢くらいのお子さんをお持ちのママさん、お子さんは外出時どんな感じですか?
うちの子は俗にいう問題児なのでしょうか...

No.2473608 17/05/19 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/19 22:05
♂♀ママ1 ( ♀ )

外食する必要、ありますか?
お付き合い?
子供に負担かけてまで?

No.2 17/05/19 22:10
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 例えば休みの日に動物園とかテーマパークに行った時など、朝から行かないと混むので、そうすると昼食は必然的に外食となります...💦
外食は必要ないにしても、公園やベビーカー・手を繋いで歩いてくれないのはどうしたらいいのでしょうか?

  • << 8 遊びに行くのは楽しいよね。 こどもの記憶には残らなくても、目を輝かせて興奮する姿を見ると、連れてきて良かったと思うし、一つ一つは記憶に残らなくても子供の感性を刺激していい経験になるし。 でも、外食で手に負えないなら、店へ入らずお弁当持っていくとか。テーマパークや動物園ならそれも可能ですよね? あとスレをみるとママ友さんと出掛けている? ご主人の休日に、二人で交代で面倒見ながら連れ出せばいいんじゃないの? 他人(ママ友)と一緒だと余計に気を使うし主さんも気疲れするし、それが子供にピリピリ伝わると却ってイヤイヤ行動に繋がりますよ。

No.3 17/05/19 22:45
匿名さん3 

動物園、喜ぶの?
まだ早いんじゃない?
テーマパークなんてあなた方、親が行きたいだけなんじゃないの?
子供連れてく必要ある?
2才じゃまだ記憶にも残らないよ。
しかも付き合いて。
1さんと同意見だわ。
ベビーカー乗らない危ないなら、おんぶ抱っこ紐あるでしょ。

  • << 24 動物大好きなので、動物園は普通に喜んでます。 テーマパークという表現をしましたが、遊園地とかではありません。 アンパンマンミュージアムとか、室内遊園地など子どもの遊び場です(なんて表現すればいいか分からなかったのでテーマパークと書きました)。 たとえ記憶に残らなくても、楽しそうに遊んでいるのを見るとやはり連れて行ってあげたくて...。 ちなみに抱っこ紐は赤ちゃんみたいで嫌だと拒否されました。

No.4 17/05/19 23:11
匿名さん4 

殴ってでも転ばせてでも飛び出しを阻止したよ。
ドライバーがかわいそうじゃん。
あと、自分が対処できない外出は避けた。
新しいママ友だとわかり合えない部分もあるから、マタニティの頃から知ってるママとしか外食しなかったよ。

  • << 25 殴りまではしませんが、もちろん道路に飛び出すと腕を引っ張って引き戻してます。 マタニティの頃からの友達だと気が楽ですものね。 どうもありがとうございます。

No.5 17/05/19 23:18
匿名さん5 

家にいる時に好き放題させてるから外での決まり事に我慢出来ないのでしょう

  • << 26 好き放題はさせてません。

No.6 17/05/19 23:20
♂♀ママ6 

問題児かー(^_^;)
ちょっと手のかかる子ってだけで、イヤイヤ期なんだし、仕方ないです!が…いや、お出かけ大変ですよねー。
ウチも外食の時は旦那と交代でしか食べれません。
公園でもグイグイいってしまうしダメ!って掴むと暴れ出します笑
その時は私も遠い目になります。
ピチピチ暴れる我が子を小脇に抱えてしばらくフリーズ…
2歳だし、私も妊娠中なのでまだテーマパークや動物園は早いかなと思い連れてってませんが、連れて行きたいのも親心。
親心=自己満だったりしますからねー(^ ^)
友達とは迷惑かけちゃうので行きませんが!

基本公園か児童館ですね!
ご飯、お昼寝の時間に帰宅します

テンションあがって言うこときいてくれない時は
あ!おばけーー!です。
やんちゃだけど臆病なのですっ飛んできます笑
あんまり使えないですけどね…

いずれ終わりがきます、あまり無理せず行きましょう!
構って欲しい時期ですし。
家に引きこもる時期があってもいいと思います!
私もこれから出産なので、どうしたって連れていけなくなりますよー
頑張りすぎず行きましょう(^O^)

  • << 28 ピチピチ暴れる我が子...うちも一緒なので思わず笑ってしまいました。笑 児童館も昔は行ってたのですが、最近は小さい子が多くて逆に気を使ってしまってあまり行けてません。。 妊娠中だと追いかけたり長時間の抱っこも出来ないし大変ですよね。 出産、がんばってくださいね^ ^

No.7 17/05/20 05:17
匿名さん7 

うちの子も同じ感じですよ~!
2歳なんてそんもの。
おとなしい子の方が珍しいです。

我が家は車がないので移動は電車かバスになりますが遊園地も動物園にも行きます。
上の子が小学生なので下の子中心の生活は出来ないのと、私には持病がありいつまた入院や手術になるかわからないので元気なうちにいろいろなところへ連れて行ってやりたいので。

遠出する時は万全な状態で望みます!
ベビーカー、抱っこひも、お菓子、ジュースを持って出掛けたらぐずったり暴れた時に何かと対応出来ますよ。

2歳でも動物見たり餌やりしたら興奮して喜ぶし、乗り物乗せたらはしゃぎます。
記憶に残らなくても記録(写真やビデオ)に残しておけばお母さんとの思い出になります。

2歳の子にしつけはまだ難しいです。
保育園では座って立ち上がることなく食事をしても家では動き回る子がほとんど。
主さんの子どもさんが問題児だったら2歳児のほとんどの子が問題児になってしまいます。
だから安心して。
子どもとの時間を大切にいろんなところへ出かけてくださいね。
準備だけは万全に!

  • << 11 問題児ではなく親が躾をしてないから 座って食べる のは 基本中の基本ですよ そんなだから最近の親は〜 子連れ様って言われるんだよ
  • << 29 ありがとうございます。 とても気が楽になりました。 確かに若干2歳で大人並みにお行儀よかったら逆に怖いですよね。 あまり気負わず、今だけだと思って育児楽しみたいと思います。 ありがとうございます。

No.8 17/05/20 07:19
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 2 例えば休みの日に動物園とかテーマパークに行った時など、朝から行かないと混むので、そうすると昼食は必然的に外食となります...💦 外食は必要… 遊びに行くのは楽しいよね。
こどもの記憶には残らなくても、目を輝かせて興奮する姿を見ると、連れてきて良かったと思うし、一つ一つは記憶に残らなくても子供の感性を刺激していい経験になるし。
でも、外食で手に負えないなら、店へ入らずお弁当持っていくとか。テーマパークや動物園ならそれも可能ですよね?
あとスレをみるとママ友さんと出掛けている?
ご主人の休日に、二人で交代で面倒見ながら連れ出せばいいんじゃないの?
他人(ママ友)と一緒だと余計に気を使うし主さんも気疲れするし、それが子供にピリピリ伝わると却ってイヤイヤ行動に繋がりますよ。

  • << 30 そうですね、お弁当持っていくしかないですね。 社宅住まいなので夫と同じ職場のママさんとの付き合いもあって、ときどき断ったりしてはいますが毎回断る訳にもいかず...な状況です。 あとは学生時代の友人からも結構お誘いがあって。

No.9 17/05/20 07:59
匿名さん9 

道路でほったらかしの
若いママさんって多いよ

貴女はまだ注意するから良い方だよ

  • << 31 確かに小さい子ども達だけで歩かせてママ達は後ろを喋りながら歩いてたり、ときどき見ます。 私は出来れば常に手を繋いで歩きたいのですが、最近本当に嫌がって...

No.10 17/05/20 08:11
♂♀ママ10 

そんな事にはならなかったです うちの子

主さん 本気で叱ってます?

  • << 22 そんなのこどもによるでしょ。 おたくの子がたまたまいい子だっただけ。
  • << 32 もちろん毎回本気で叱っています。

No.11 17/05/20 08:29
匿名さん5 

>> 7 うちの子も同じ感じですよ~! 2歳なんてそんもの。 おとなしい子の方が珍しいです。 我が家は車がないので移動は電車かバスになります… 問題児ではなく親が躾をしてないから
座って食べる のは 基本中の基本ですよ
そんなだから最近の親は〜
子連れ様って言われるんだよ

No.12 17/05/20 08:42
匿名さん7 

>> 11 それは子育てを経験していない、又は子育てが一段落した方の意見だと思います。
不思議と自分が他人に迷惑をかけたことを綺麗さっぱり忘れ、子育て中の親を批判する方っているんですよね。
何かにつけて自分を上にし他人を見下すのが大好きな可哀想な人に私はなりたくないな。

  • << 15 同感です。 今の親だって頑張ってるよ。 ここからは話し変わるけど2歳でも記憶ありますよね!うちの2歳後半だけど1年近く前に行った動物園や水族館もっかい行くと「ここきたねー」「パパも一緒きたねー」て覚えててびっくりします! 誰が買ってくれたおもちゃとか靴とか半年前に行ったアンパンマンミュージアムに着ていった服まで「これ着てアンパンマンミュージアムいったの♡」て覚えてる〜^_^ 大きくなったら忘れちやうかもだけどそんなこと言ったら5歳でも10歳でも大人になったら忘れていくって💦 うちも最近は座ってられる時間も長くなってきたけど2歳前半は外食はパパと交代であやしながらささっと食べて出るって感じでした。 外食疲れるからあんましません^_^; そんなもんだと思いますよー💦 公園や遊び行った時も帰りたくなければ泣きまくります^_^; ママさんが疲れるなら家で過ごすのもそれは良いことだし手がかかる時期ですけどお互い頑張りましょー(^_^)
  • << 33 私も同感です。 うちの母が言っていましたが、「昔は地域で子育てしてるって感じだったから子どもが多少泣こうが騒ごうがまわりも温かく見守るって感じだったけど、今は何かあれば文句言う大人が多くて本当子育てしづらい社会だと思う。」と...。

No.13 17/05/20 09:49
匿名さん5 

>> 12 子供が可哀想

No.14 17/05/20 09:54
匿名さん7 

>> 13 頑張ってください。

No.15 17/05/20 10:44
♀ママ15 

>> 12 それは子育てを経験していない、又は子育てが一段落した方の意見だと思います。 不思議と自分が他人に迷惑をかけたことを綺麗さっぱり忘れ、子育て… 同感です。
今の親だって頑張ってるよ。

ここからは話し変わるけど2歳でも記憶ありますよね!うちの2歳後半だけど1年近く前に行った動物園や水族館もっかい行くと「ここきたねー」「パパも一緒きたねー」て覚えててびっくりします!
誰が買ってくれたおもちゃとか靴とか半年前に行ったアンパンマンミュージアムに着ていった服まで「これ着てアンパンマンミュージアムいったの♡」て覚えてる〜^_^
大きくなったら忘れちやうかもだけどそんなこと言ったら5歳でも10歳でも大人になったら忘れていくって💦

うちも最近は座ってられる時間も長くなってきたけど2歳前半は外食はパパと交代であやしながらささっと食べて出るって感じでした。
外食疲れるからあんましません^_^;
そんなもんだと思いますよー💦

公園や遊び行った時も帰りたくなければ泣きまくります^_^;

ママさんが疲れるなら家で過ごすのもそれは良いことだし手がかかる時期ですけどお互い頑張りましょー(^_^)

  • << 34 2歳児って意外に記憶力いいですよね! うちはまさに2歳前半なので、今1番ややこしい時期なのかな(^^; 公園で遭遇する子はみんなママの「帰るよー」の一声で泣くことも無く帰っていて“うちは絶対無理!!”と思ってましたが、きっとその子達がたまたまおとなしかっただけなんですよねきっと。。笑 ありがとうございます! 優しいお言葉うれしいです。 お互い頑張りましょうね。

No.16 17/05/20 11:39
匿名さん16 

今8歳の男の子がいます。今は心配なほどいい子です。
あんまりいい子過ぎると大きくなって反動があるとか言うでしょ?
ヤンチャでもいい子でも心配はあるんですよね。

2歳の時は外出憂鬱でしたよ!
スレ見て思い出しました。

ウチもベビーカー乗らなかったです。
手は割とつなぎましたが、9割抱っこでした。
腱鞘炎で固定器具つけて、でも抱っこしてました。
その時期だけですからね。やってよかった。
今はもうハグしか無理。

私は専業だったので、無理やり連れて帰ったことがほぼないです。
遊びたりない様子だったら、今日はもう帰る時間だから明日は満足するまで遊ぼうと約束します。
もちろん、約束を守って朝から気がすむまで外で遊ばせます。
ずーーーーーーっと。お弁当持って。

説明すればいつもちゃんと聞き分けてくれるのは、こういう約束を守ることを繰り返していたからだと思っています。信頼関係ができているのだと。

でも、ただの個性かもしれません。
続けます。

  • << 35 抱っこちゃんだったのですね。 それもそれで大変ですよねー!💦 うちは抱っこよりも歩きたい(というか走り回りたい)子なので、2人目はまだ先だな...と思っております(^^; お子さんが納得いくまで付き合ってあげるの本当尊敬です! 私は体力がないので公園遊びは3時間が限界で、、 これから暑くなってくるとどうしようか本気で悩んでます(^^; でも確かに今しかないと思うと、頑張れる気がします。 親身になっていただきどうもありがとうございます。

No.17 17/05/20 12:10
匿名さん16 

>> 16 子供は自分の欲求に正直だから、騒ぐなら不満があるのだと思います。
一人の人間として尊重して、きちんと向き合ってあげれば、その子なりにまっすぐ成長できるんじゃないかな。

時には引きこもりでも大丈夫でしょ。
出なきゃいけない時は出るんだから、なんの問題もないです。

うちは5年間くらい、ほぼ外食をしませんでしたよ。
うちの子も全く待てませんでした。
大して食べずに席を立とうとしたりするのが苦痛で、私がゆっくりできなくて、食べた気がしませんでした。

今はできるようになりました。

発達に心配があるなら専門家に相談ですね。
主さんの気持ちの問題なら、大丈夫。
子供はどんどん大きくなってちゃんとできるようになります。

長々ごめんなさい。

No.18 17/05/20 23:32
匿名さん18 

スレ文見て思ったのですが、ずっと子どもと過ごしてるんですか?それなら保育所に預けたりして離れた方がいいと思うんですが。そしたら、子どもと無理に外出する必要もなくなりますし。

  • << 36 待機児童がかなり大きい地域なので、保育園はどこも空きがない状況なんです。

No.19 17/05/21 00:20
匿名さん19 

そろそろ2歳の娘ですが、同じ感じですよ

楽し過ぎると帰りたくないと泣きますよ、公園や動物の餌やり、おもちゃ屋さん、児童館ポニーの乗馬など大抵泣きますが、まだ遊びたかったねまた今度遊ぼうねと、抱っこしていれば案外すぐ泣きやみます

ベビーカーは降りたがって降りると邪魔になるのでほとんど使ってません

抱っこ紐ももう重くて無理、かなり前に卒業しました

外食は比較的食べてくれる方だとは思いますが、椅子から降りたがったりしますよ、親は食べたきはしません

うちの主人が遠出好きなのであちこち出かけますが、二人で見るのでどうにかなってますが、ママ友とのお出かけならますます疲れますよ

他人を押しのけるような事はしませんが、順番をちゃんとわかっているかは怪しいです

うちの娘は手を繋いでくれる方だとは思いますが、手首を握って引きずるように歩くしかない時もあります


我が家ではこんな日々です

  • << 21 手を繋ぐのも嫌がる時ありますよね。 我が子はお散歩紐も最近嫌がるので腰痛にはなりますが無理矢理抱っこしてます。 三歳ぐらになるとしっかり会話が出来るようになるので、それまでは力付くでも手を繋ぐ、抱っこするのはやむを得ないと思います。
  • << 37 ベビーカー、降ろしたあと本当に邪魔ですよね...。 抱っこ紐も2歳くらいになるとしている人いないし、きっと子どもも窮屈で苦しいですもんね。 私も親に「手を繋ぐときは手首を持たないと!」と言われました(^^; 参考になりました! どうもありがとうございます。

No.20 17/05/21 00:50
匿名さん5 

ここは非常識な親の集まりか
まあね、他のスレ見ても同じような親ばかりだもんね
本気で言ってんのか意地になってるのか分からないけど
耳障りの良い言葉しか受付ず、気に入らないと小学生並の暴言と嫌味を吐き出す
一体どんな育てられ方をされたんだろ
旦那に嫌われ世間に嫌われ
この人達は自分の天下を作りたいだけなのか
北朝鮮と同じにしか見えない

  • << 23 ハハハ😆💦 何か嫌なことでもありましたか?笑 嫌味と暴言…自分のスレ読み返してみてください笑 誰かから嫌われちゃってるんですか?💦ご自分の相談スレ立てられたらいいと思いますよー😁
  • << 38 非常識なレスありましたか?? 皆さん親身にレスしてくださって、むしろ私は優しいと感じたのですが...💦 旦那に嫌われって...そんなこと書いてた人いました?? ごめんなさい、なんだか怖いです。

No.21 17/05/21 07:57
匿名さん7 

>> 19 そろそろ2歳の娘ですが、同じ感じですよ 楽し過ぎると帰りたくないと泣きますよ、公園や動物の餌やり、おもちゃ屋さん、児童館ポニーの乗馬な… 手を繋ぐのも嫌がる時ありますよね。
我が子はお散歩紐も最近嫌がるので腰痛にはなりますが無理矢理抱っこしてます。

三歳ぐらになるとしっかり会話が出来るようになるので、それまでは力付くでも手を繋ぐ、抱っこするのはやむを得ないと思います。

No.22 17/05/21 08:26
匿名さん22 

>> 10 そんな事にはならなかったです うちの子 主さん 本気で叱ってます? そんなのこどもによるでしょ。
おたくの子がたまたまいい子だっただけ。

No.23 17/05/21 09:10
♀ママ15 

>> 20 ここは非常識な親の集まりか まあね、他のスレ見ても同じような親ばかりだもんね 本気で言ってんのか意地になってるのか分からないけど 耳障… ハハハ😆💦

何か嫌なことでもありましたか?笑
嫌味と暴言…自分のスレ読み返してみてください笑
誰かから嫌われちゃってるんですか?💦ご自分の相談スレ立てられたらいいと思いますよー😁


  • << 62 なんかめっちゃ早口で言ってそう

No.24 17/05/21 10:22
♀ママ ( ♀ )

>> 3 動物園、喜ぶの? まだ早いんじゃない? テーマパークなんてあなた方、親が行きたいだけなんじゃないの? 子供連れてく必要ある? 2才じ… 動物大好きなので、動物園は普通に喜んでます。
テーマパークという表現をしましたが、遊園地とかではありません。
アンパンマンミュージアムとか、室内遊園地など子どもの遊び場です(なんて表現すればいいか分からなかったのでテーマパークと書きました)。
たとえ記憶に残らなくても、楽しそうに遊んでいるのを見るとやはり連れて行ってあげたくて...。
ちなみに抱っこ紐は赤ちゃんみたいで嫌だと拒否されました。

No.25 17/05/21 10:24
♀ママ ( ♀ )

>> 4 殴ってでも転ばせてでも飛び出しを阻止したよ。 ドライバーがかわいそうじゃん。 あと、自分が対処できない外出は避けた。 新しいママ友だと… 殴りまではしませんが、もちろん道路に飛び出すと腕を引っ張って引き戻してます。
マタニティの頃からの友達だと気が楽ですものね。
どうもありがとうございます。

No.26 17/05/21 10:25
♀ママ ( ♀ )

>> 5 家にいる時に好き放題させてるから外での決まり事に我慢出来ないのでしょう 好き放題はさせてません。

No.27 17/05/21 10:27
匿名さん27 

うちはベビーカーは邪魔なので歩かせるか抱っこです。
ご飯は、騒ぎだしたら店を出るか、公園でピクニック。
なるべくダラダラ食べさせず、切り上げる。
公園は固い意志を持って切り上げダメなことはダメ。泣いてもダメと分からせます。

  • << 39 やはりこちらの意思を通すほうがいいですよね。 私は“ダメなものはダメ”な派ですが、夫が泣かれるのが嫌なのかすぐ折れてしまって、、(^^;

No.28 17/05/21 10:28
♀ママ ( ♀ )

>> 6 問題児かー(^_^;) ちょっと手のかかる子ってだけで、イヤイヤ期なんだし、仕方ないです!が…いや、お出かけ大変ですよねー。 ウチも外食… ピチピチ暴れる我が子...うちも一緒なので思わず笑ってしまいました。笑
児童館も昔は行ってたのですが、最近は小さい子が多くて逆に気を使ってしまってあまり行けてません。。
妊娠中だと追いかけたり長時間の抱っこも出来ないし大変ですよね。
出産、がんばってくださいね^ ^

No.29 17/05/21 10:31
♀ママ ( ♀ )

>> 7 うちの子も同じ感じですよ~! 2歳なんてそんもの。 おとなしい子の方が珍しいです。 我が家は車がないので移動は電車かバスになります… ありがとうございます。
とても気が楽になりました。
確かに若干2歳で大人並みにお行儀よかったら逆に怖いですよね。
あまり気負わず、今だけだと思って育児楽しみたいと思います。
ありがとうございます。

No.30 17/05/21 10:35
♀ママ ( ♀ )

>> 8 遊びに行くのは楽しいよね。 こどもの記憶には残らなくても、目を輝かせて興奮する姿を見ると、連れてきて良かったと思うし、一つ一つは記憶に残ら… そうですね、お弁当持っていくしかないですね。

社宅住まいなので夫と同じ職場のママさんとの付き合いもあって、ときどき断ったりしてはいますが毎回断る訳にもいかず...な状況です。
あとは学生時代の友人からも結構お誘いがあって。

No.31 17/05/21 10:37
♀ママ ( ♀ )

>> 9 道路でほったらかしの 若いママさんって多いよ 貴女はまだ注意するから良い方だよ 確かに小さい子ども達だけで歩かせてママ達は後ろを喋りながら歩いてたり、ときどき見ます。
私は出来れば常に手を繋いで歩きたいのですが、最近本当に嫌がって...

No.32 17/05/21 10:37
♀ママ ( ♀ )

>> 10 そんな事にはならなかったです うちの子 主さん 本気で叱ってます? もちろん毎回本気で叱っています。

No.33 17/05/21 10:41
♀ママ ( ♀ )

>> 12 それは子育てを経験していない、又は子育てが一段落した方の意見だと思います。 不思議と自分が他人に迷惑をかけたことを綺麗さっぱり忘れ、子育て… 私も同感です。

うちの母が言っていましたが、「昔は地域で子育てしてるって感じだったから子どもが多少泣こうが騒ごうがまわりも温かく見守るって感じだったけど、今は何かあれば文句言う大人が多くて本当子育てしづらい社会だと思う。」と...。

No.34 17/05/21 10:45
♀ママ ( ♀ )

>> 15 同感です。 今の親だって頑張ってるよ。 ここからは話し変わるけど2歳でも記憶ありますよね!うちの2歳後半だけど1年近く前に行った動物… 2歳児って意外に記憶力いいですよね!
うちはまさに2歳前半なので、今1番ややこしい時期なのかな(^^;
公園で遭遇する子はみんなママの「帰るよー」の一声で泣くことも無く帰っていて“うちは絶対無理!!”と思ってましたが、きっとその子達がたまたまおとなしかっただけなんですよねきっと。。笑
ありがとうございます!
優しいお言葉うれしいです。
お互い頑張りましょうね。

No.35 17/05/21 10:50
♀ママ ( ♀ )

>> 16 今8歳の男の子がいます。今は心配なほどいい子です。 あんまりいい子過ぎると大きくなって反動があるとか言うでしょ? ヤンチャでもいい子でも… 抱っこちゃんだったのですね。
それもそれで大変ですよねー!💦
うちは抱っこよりも歩きたい(というか走り回りたい)子なので、2人目はまだ先だな...と思っております(^^;
お子さんが納得いくまで付き合ってあげるの本当尊敬です!
私は体力がないので公園遊びは3時間が限界で、、
これから暑くなってくるとどうしようか本気で悩んでます(^^;
でも確かに今しかないと思うと、頑張れる気がします。

親身になっていただきどうもありがとうございます。

No.36 17/05/21 10:50
♀ママ ( ♀ )

>> 18 スレ文見て思ったのですが、ずっと子どもと過ごしてるんですか?それなら保育所に預けたりして離れた方がいいと思うんですが。そしたら、子どもと無理… 待機児童がかなり大きい地域なので、保育園はどこも空きがない状況なんです。

  • << 42 幼稚園の2歳児クラスの空きもありませんか?ストレス溜めるより子供を預けた方がリフレッシュできるし、子供の成長のためにもいいと思いますよ。

No.37 17/05/21 10:53
♀ママ ( ♀ )

>> 19 そろそろ2歳の娘ですが、同じ感じですよ 楽し過ぎると帰りたくないと泣きますよ、公園や動物の餌やり、おもちゃ屋さん、児童館ポニーの乗馬な… ベビーカー、降ろしたあと本当に邪魔ですよね...。
抱っこ紐も2歳くらいになるとしている人いないし、きっと子どもも窮屈で苦しいですもんね。

私も親に「手を繋ぐときは手首を持たないと!」と言われました(^^;

参考になりました!
どうもありがとうございます。

No.38 17/05/21 10:56
♀ママ ( ♀ )

>> 20 ここは非常識な親の集まりか まあね、他のスレ見ても同じような親ばかりだもんね 本気で言ってんのか意地になってるのか分からないけど 耳障… 非常識なレスありましたか??
皆さん親身にレスしてくださって、むしろ私は優しいと感じたのですが...💦

旦那に嫌われって...そんなこと書いてた人いました??

ごめんなさい、なんだか怖いです。

No.39 17/05/21 10:58
♀ママ ( ♀ )

>> 27 うちはベビーカーは邪魔なので歩かせるか抱っこです。 ご飯は、騒ぎだしたら店を出るか、公園でピクニック。 なるべくダラダラ食べさせず、切り… やはりこちらの意思を通すほうがいいですよね。
私は“ダメなものはダメ”な派ですが、夫が泣かれるのが嫌なのかすぐ折れてしまって、、(^^;

No.40 17/05/21 11:59
♀ママ40 

家である程度怒られ慣れてないとさ、外で体裁気にして日頃の怒り方と違った怒りかたとかしたらそりゃ泣きわめくよね。おうちじゃそんな怒り方じゃないのにーとか。
だめなものはだめって地道に教えるしかないかと。

  • << 49 家でもかなり怒ってます(^^; わざとお茶をこぼしたり棚から色々出してきたり... なので怒られ慣れてるはずなのですが。。 こればかりは地道に教えていくしかありませんね。

No.41 17/05/21 12:19
匿名さん41 

「家でしつけしてないから」って言ってる人いますが、2才はしつけとかまだ無理ですよ。言葉まだまだ通じないし。子育て経験ない方々ですかね。もしくはそこまで手のかかるお子さんじゃなかったとかかな。

我が家も2才ですが、主さんちと同じ感じ。本に「イヤイヤ期の癇癪は放っておくのが無難」とあったので、癇癪始まったらとりあえず落ち着くまで放置です。

手は危なくないところでは繋がず自由に歩かせてます。他の歩行者の邪魔になりそうなら頭支えたりして端を歩かせます。

手を繋ぐ時は人差し指握らせて、他の指で手首持つように握ると楽です。何度も歩かずぶら下がられてこっちは危うく妻付きそうになりますが、歩く距離少し離して対処してます。

ベビーカーは嫌がることも多いですが、嫌がろうが無理やり乗せます。そのまま放っておけば泣き止むので。

本当に子供って個性があって、楽な子もいれば手のかかる子もいて…後者に当たるママは大変ですが…それももう少しだと思って頑張りましょう!

  • << 50 私もそう思います。 「座って食べなさい」や「道路に飛び出したらダメ」などこちらも躾の文言は言っていますが、でもそれを子どもがしっかり守れるかといえば2歳だと怪しいところですよね(^^; こちらはしっかり言い聞かせてるつもりなのに、それを「躾がなってない」の一言で片付けられると何とも悲しいですよね。 確かに癇癪を起こしてしまうとこちらがそれに対して声を荒げても逆効果ですよね。 手を繋ぐ時とか色々参考になりました! ありがとうございます。

No.42 17/05/21 16:19
匿名さん18 

>> 36 待機児童がかなり大きい地域なので、保育園はどこも空きがない状況なんです。 幼稚園の2歳児クラスの空きもありませんか?ストレス溜めるより子供を預けた方がリフレッシュできるし、子供の成長のためにもいいと思いますよ。

  • << 51 幼稚園は3年保育しかないので、2歳児クラスはありません。 預けられたらこちらもきっと楽なんでしょうけれどね>_<

No.43 17/05/21 21:38
匿名さん43 

しつけとかまだ無理とか言ってる親うけますね

  • << 46 あんたの方がうけるよ

No.44 17/05/21 22:29
通行人44 

全部読んだけど、2歳っておとなしい子の方が珍しいんですね。
 
娘がいますが、2歳前から外食先でも食べ終わった後に、絵本かぬいぐるみ渡してたら大人が食べ終わるまでじっと座って待ってくれてました。
公園などでも帰ると言ったら、嫌がったり泣いたりもなく、帰るので楽でした。
周りの子もそんな感じだったから、2歳くらいになると聞き分けてくれるから助かるって話してた記憶があります。

  • << 52 珍しいかは分かりません。 実際私がそうで聞き分けもよくおとなしかったらしく、母は娘のことを見て「世の2歳児ってこんなんなの?」と驚いていました。 たぶん性格に差が出る年齢なのかもしれないですね。

No.45 17/05/21 23:01
匿名さん45 

個人差あるでしょうね、人形じゃないんだから。聞き分けのよい子もいるし、そうでない子もいる。

  • << 53 個人差が大きい年齢なんでしょうね。 2歳で聞き分けが良い子が羨ましいです!

No.46 17/05/21 23:27
匿名さん46 

>> 43 しつけとかまだ無理とか言ってる親うけますね あんたの方がうけるよ

No.48 17/05/22 00:19
匿名さん48 

適当に書きます。
育児は積もり積もれば爆発しますよ。子供の遊ぶ場見つけるより、ご自身が楽に出来る環境優先しましょ。子供中心で考えたら世界変わっちゃうからね。

  • << 54 ありがとうございます。 赤ちゃんの頃は自分が行きたいところを優先していましたが、2歳になり自我が出てくると親の用事に付き合ってくれなくなり、、自然と子ども中心の生活になっていて自分のことは後回しになっていました。

No.49 17/05/22 11:18
♀ママ ( ♀ )

>> 40 家である程度怒られ慣れてないとさ、外で体裁気にして日頃の怒り方と違った怒りかたとかしたらそりゃ泣きわめくよね。おうちじゃそんな怒り方じゃない… 家でもかなり怒ってます(^^;
わざとお茶をこぼしたり棚から色々出してきたり...
なので怒られ慣れてるはずなのですが。。
こればかりは地道に教えていくしかありませんね。

No.50 17/05/22 11:25
♀ママ ( ♀ )

>> 41 「家でしつけしてないから」って言ってる人いますが、2才はしつけとかまだ無理ですよ。言葉まだまだ通じないし。子育て経験ない方々ですかね。もしく… 私もそう思います。
「座って食べなさい」や「道路に飛び出したらダメ」などこちらも躾の文言は言っていますが、でもそれを子どもがしっかり守れるかといえば2歳だと怪しいところですよね(^^;
こちらはしっかり言い聞かせてるつもりなのに、それを「躾がなってない」の一言で片付けられると何とも悲しいですよね。

確かに癇癪を起こしてしまうとこちらがそれに対して声を荒げても逆効果ですよね。

手を繋ぐ時とか色々参考になりました!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧