注目の話題
女性に嫌われる人の定義
いじめなのか本当に息子が悪いのか
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

親戚づきあいについて

レス15 HIT数 2002 あ+ あ-

結婚したい
17/05/21 17:52(更新日時)

結婚後の配偶者側の親戚づきあいはどこまで必要ですか?

僕は姻族なら3親等内までと思っているのですが、彼女はそれ以上の親戚ともたくさん仲良くしてほしいとのことで困っています。

姻族の4親等以上(従兄弟など)は僕にとって親族にはあたらないのですが…
それでも今後60年の親戚づきあいとして考えねばならないでしょうか?

ちなみに僕は彼女にたいして僕側の親戚とは一切付き合わなくていいと言っています。(めんどうな人が多いので)
お盆や正月の度につれていってお茶汲み係をさせるなんて可愛そうですから。

No.2473578 17/05/19 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/19 21:17
匿名1 

うざいから、つき合いする必要なし。

陰口のオンパレードで、陰湿やから、つき合いせんでよろしい。

No.2 17/05/19 21:22
専業主婦2 

主さんには悪いけど
主さん側のその面倒な人と、お嫁さんを付き合わせたら、お嫁さんも親戚付き合いは大変だとわかる様な気がします。

でも主さんは優しい人だから、嫁さんに苦労させない人なんだと思います。

ちなみに私は旦那の親戚の付き合いで苦労した主婦です。
(笑)

No.3 17/05/19 21:23
匿名3 

何処までって、じゃあこのスレで親御さんだけでいいよって言われたら、
それを錦の御旗にして、彼女にほらみろ!これが世間だ!って言うつもりかい?
結婚は、大小さまざまな意見のすり合わせの連続だよ。
彼女が望んでいる以上、それを蔑ろにすることは出来ないだろうし、
スレ主さんが嫌だと言い張るなら、彼女と意見を合わせなければいけない。
圧倒的大多数がこう言っているんだ、というのは、夫婦では通用しない。
夫婦だけの、独自のルールというものは、何処の夫婦にも存在しているよ。
スレ主さんが相談するのは、ここじゃなくて彼女だよ。

No.4 17/05/19 21:42
通行人4 

家庭毎に付き合い方は変わりますからなるべく相手に合わせてあげた方が良いですよ。
奥さんはきっと遠い親戚からも大事にしてもらってきたんでしょうね。
子どもの頃から可愛がってもらっていたのなら遠い親戚であれ付き合いして欲しいって私も思います。

  • << 6 遠い親戚によくしてもらったのはほほえましくて良いことだとおもうのですが、 だからといって事ある度にお祝いごとやお中元お歳暮でその膨大な数の遠縁の親戚に金品をおくるとなると 考えただけでめまいがします。 当然僕が稼ぐ夫婦の家計からだすことになるので…。

No.5 17/05/19 22:01
結婚したい0 

妻の従兄弟は近い年代で6人ほどいるらしいのですが、例えばそれぞれの大学入学祝、就職祝、結婚、こども出産、こどもの入学祝いなど
全員分をイベントの度にお祝い金をだしていたらもはやキリがなくないですか?
(無論、義従兄弟だけでなくその義叔父義叔母の暦のお祝いなどもあるでしょう)


愛する彼女の希望を全部叶えてやりたいのは確かですが、現実は経済的な問題もありますし、
僕も働きながら妻子家庭をもつ身になるので、膨大な親戚づきあいをこなすほどの精神的・時間的な余裕もありません。


ここを閲覧している方で配偶者側の親族付き合いが深くて広い方がいらっしゃればどのようにしているか参考に教えてほしいです。
親戚付き合いの希薄な一族に生まれた僕には親族と濃密に付き合うという感覚がまったくわからないので、
この度の親族づきあいに関して夫婦間の妥協案をどの程度にすれば良いかもわからず、
このままでは彼女に丸め込まれて言いなりになってしまいそうです。
彼女と相談するためにどうか助言をいただきたいです。

ちなみに年に20~30回ほど親族一同であつまって誰かしらのお祝い事を宴会形式でするそうです。
僕は休みを削って出席すべきなのでしょうか…。僕側にも親戚付き合いあるってのに。

No.6 17/05/19 22:06
結婚したい0 

>> 4 家庭毎に付き合い方は変わりますからなるべく相手に合わせてあげた方が良いですよ。 奥さんはきっと遠い親戚からも大事にしてもらってきたんでしょ… 遠い親戚によくしてもらったのはほほえましくて良いことだとおもうのですが、
だからといって事ある度にお祝いごとやお中元お歳暮でその膨大な数の遠縁の親戚に金品をおくるとなると
考えただけでめまいがします。
当然僕が稼ぐ夫婦の家計からだすことになるので…。

No.7 17/05/19 22:23
通行人7 

とても良いお嬢さんなんでしょうけど、正直めんどくさいですね。

親戚付き合いをそこまで求めるのはめずらしいと思います。

もう結婚は決まってるのですか?
私が主さんなら、結婚をためらってしまいます。

No.8 17/05/19 22:34
結婚したい0 

>> 7 はい 婚約しています。
そして結婚式のプランを考える際に遠縁にあたる親戚も呼びたいと言い出し、
その時はじめて親戚付き合いが極めて濃い家系なのだと発覚しました。

彼女自体に非はないので婚約破棄をする気は毛頭ありませんが、僕としては今後の自分の人生が不安で気が滅入ってしまっています。
彼女の親戚ですし別に悪い人だろうとも一切思ってもいないのですが、やはり配偶者側の親族って別段気を使いますよね。ストレスでハゲたらどうしましょう。
彼女からすれば直系の親族なので、生まれたころから愛され続け、その大きな輪の中で気苦労もなくエンジョイできているようなのですが、それをよそ者にあたる姻族の僕に求められましても…といった具合で悩んでいるのです。

ほどほどの距離感の付き合いにしたいというのは、僕のわがままでしょうか…。

No.9 17/05/19 22:41
通行人7 

>> 8 いいえ、わがままではありません。

ただ、親戚付き合い自体をやめる事は出来なさそうなので、主さんも彼女もお互いが歩みより、ちょうど良い距離感を見つけて下さい。

今まで通りの親戚付き合いは、精神的にも経済的にも無理だとハッキリ伝えれば、彼女も分かってくれるはずです。

もし、分かってくれなければ、将来自分の気持ちがどうなるか不安だと言いましょう。

No.10 17/05/19 23:28
匿名10 

きっちりきめて付き合いするより臨機応変にですかね
年に一度も会わない親戚もいれば月一って場合もありますよ

No.11 17/05/19 23:40
二児のパパ ( 30代 ♂ lxUNLb )

親戚多いと、お年玉大変だよ(笑)

No.12 17/05/20 11:41
専業主婦2 

主さんはマスオさんではなく、彼女が名字変わるのなら、彼女側の親戚の集まりは頻繁に顔出さなくてもいいと思いますよ。

私は結婚した当初
名字変わって旦那の姓になったので、旦那の親戚の集まりに顔出さなきゃいけないって思ってて
旦那の従姉妹の子供が小学校に上がる時
お祝いよろしく!
って直接言われて
確かに小学校に上がるからお祝いは必要と思ってお祝い金渡したけど
私の子供が小学校入学の時は誰もお祝いなんてくれませんでした。

従姉妹同士は仲良くても従姉妹の嫁は他人だから関係ないんだ
って気づいてからは、お年玉も関係ないから我が家はお年玉やお祝いしません宣言して私はもう旦那の親戚とは付き合わない様にして
旦那は私の態度にオロオロしてたけど
今では付き合わなくて正解って言ってくれてます。

No.13 17/05/20 12:16
専業主婦2 

>> 12 間違えた!
マスオは婿養子じゃないんですね。
サザエさんの家に住んでるから婿養子のイメージがあった。
(笑)

No.14 17/05/21 10:29
通行人14 

家柄なんだろうな
染められたと考えるべきだから
もう完全に染まってるね
一応知っておかないと冠婚葬祭困るね
葬祭が一番困るからさ

No.15 17/05/21 17:52
新婚さん15 

めんどくさ〜
主さんに嫁ぐんだよね?彼女
なのに彼女の親戚一同とそんな遠い親戚と付き合い、それもほとんど強制
凄い彼女だわ
そんな人、いまだにいるんだね
主さんに同情しちゃう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧