注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

義理母にムカッ!

レス22 HIT数 2872 あ+ あ-

既婚者
17/05/21 20:24(更新日時)

結婚して初めての母の日。

義理母は甘い物も嫌いだし、お酒が大好き。
お正月に食事に行った時に、赤ワインが好きだと言っていたので、では、母の日にはワインをと言う事で、赤白1本ずつをラッピングしてプレゼントしました。
たまたま、義理母の家で義理弟(既婚者)と出くわしたのです。
義理弟夫婦は、義理母にはプレゼントは全くした事がなく、それどころが、お金に困っているので、いつも義理母から小遣いを貰ったり、食べ物を貰っています。

しかし、流石に今回は、ムカッときました。
私の働いたお金で(主人は知らん顔でしたので)プレゼントしたワインを、
私の目の前で、義理母は、義理弟にあげてしまったのです。
私に、一言も断りもなく。

もう、びっくりです!
このような義理母に、将来、不安を感じています。
どうしょうもない事ですが、愚痴らせて貰います。

No.2473398 17/05/19 12:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/19 12:43
匿名1 

将来?。
いずれ一緒に暮らすことになるって事ですか?。

無いなら
”義理母はそういう所がある。”
で終わらせればいいと思います。

次からは、あまり豪華な贈り物は
避ければいいです。

そもそも、差し上げた物は
もうその義理母の物なので
どうしろと勝手です。
ただ、確かに目の前でされるのは
常識的に考えて普通ではないです。

どうしても気になるのなら
義理母が弟にあげた後
(あ、差し上げるんですか?笑
じゃあまたお母さんの母の日のプレゼントはまた別で買いますね(^^))
と言えば良かったとおもいます。

旦那の母です。
こんな人との将来が...
って思うのは良くないですよ。

  • << 5 プレゼントを開けて、すぐに義理弟にあげてしまったのは、嫌でした。 私のいないところで、渡してくれたら良かったんですが。 たぶん、義理母と住むと思います。 義理母とギクシャクしたくないので、理解できるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

No.2 17/05/19 13:06
通行人2 ( ♀ )

うわぁーむかつく!
私なら来年から母の日あげません(笑)
大人げないけど人の気持ちを無下にする人にプレゼントしたくないですよね!

  • << 7 ありがとうございます。 そうですよね、もうプレゼントしたくないですよね。 今まで、プレゼントした物には、必ず、ダメ出しされるんです。 何をプレゼントしても、嫁には何かしら言いたいみたいです。

No.3 17/05/19 13:12
通行人3 ( ♀ )

そんなことされたら誰だって嫌だと思う。
配慮が足りないとかワザとやってると思われても仕方ないよね。
自分より年上なんだから本来ならお手本となるべき人なのに。

  • << 12 ありがとうございます。 わざとなのかは、はっきりとはわかりませんが、義理母は、嫁には気遣いする必要はないと思っているようです。 たぶん、私の事が嫌いなのかも知れません。

No.4 17/05/19 13:27
既婚者4 

嫁よりも自分の息子、気遣いの欠片もない姑さんですね。
目の前で渡すなんてびっくりです。
この行動も嫌ですが、せめて居ない時に内緒であげれば良いのにね。

  • << 13 ありがとうございます。 目の前は、やはりいい気がしませんでした。 義理母は、他人に厳しく身内に甘い人のようです。 世間ではよくある事ですが、堂々とするところが、やはり嫌です。

No.5 17/05/19 14:16
既婚者0 

>> 1 将来?。 いずれ一緒に暮らすことになるって事ですか?。 無いなら ”義理母はそういう所がある。” で終わらせればいいと思います。… プレゼントを開けて、すぐに義理弟にあげてしまったのは、嫌でした。
私のいないところで、渡してくれたら良かったんですが。

たぶん、義理母と住むと思います。
義理母とギクシャクしたくないので、理解できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 17/05/19 14:24
結婚したい6 ( ♀ )

世の中には理解不能な マナーない姑がいますね、

うちの姑はわがままらしく かなり自己中です

結婚当時はどんなわがままを聞き入れてきたり それが良き嫁と感じた時ありましたが

あまりにもマナーない姑70代だったから 付き合いきれず

昔は一年イベントで
記念日に顔出してもプレゼントしたり お金は多少大変でしたが
やりくりしてましたが 何年経つと 段々 姑の人間性とかわかり マナーない人間だなと知ったら


付き合い嫌になりました
プレゼント持参しても
私が選んだ!と言えば 要らないかのような対応 旦那が選んだ言えば 喜ぶ姑。 過去にはプレゼントを1ヶ月後に返された事もあり びっくりしました。

それからは一切贈り物せずですが

催促電話来たり
理解不能で一切何もしなくなりました。
自分に使いたいから

そんな姑で 旦那にしたら実母の性格に恥じらいないのかなと 感じた事あります。


気にせず そんな姑がいるんだと思えばいいよ。

わがまま姑だから 自分が正しい思ってるから仕方ないね。

今は付き合いしてません。関わりたくないので。

No.7 17/05/19 14:24
既婚者 

>> 2 うわぁーむかつく! 私なら来年から母の日あげません(笑) 大人げないけど人の気持ちを無下にする人にプレゼントしたくないですよね! ありがとうございます。

そうですよね、もうプレゼントしたくないですよね。
今まで、プレゼントした物には、必ず、ダメ出しされるんです。
何をプレゼントしても、嫁には何かしら言いたいみたいです。


  • << 10 ダメだしまでしてくるんですか…。 嫌なお姑さんですね。多分、本人は何の自覚もないんでしょうが…。 来年は…スルーしましょう! あれ?今年は何もプレゼントくれないのかい? いつも、お母さんに気に入って頂けないようなので、プレゼントはやめておきますね。二カッ!(笑顔) いつも、本当にありがとうございます。感謝しています。二カッ(笑顔)

No.8 17/05/19 14:27
匿名8 

それは腹立つ!
実母だったとしても腹立つ!
義母だから余計に我慢しなきゃって思うから、腹立たしさはハンパないね。

理解も大事だけど、その都度気持ちを伝えていくことも大事よ。でなきゃ、同居したとたんにストレスだらけ。

No.9 17/05/19 14:30
結婚したい6 ( ♀ )

どこにでもいるよ(笑)
うちの姑と似てたから意見しました。


どっちみち 嫁からのプレゼントが気に入らないというのがわかると

プレゼントの意味がないとか 無駄と感じ 10年 やめました。 数千円の物は自分に使ってます

実母に贈り物してます。
姑の性格は 曲がってますね。

贈り物していた金額が無駄使いでした。

No.10 17/05/19 14:35
匿名10 ( 40代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 そうですよね、もうプレゼントしたくないですよね。 今まで、プレゼントした物には、必ず、ダメ出しされるんです。… ダメだしまでしてくるんですか…。
嫌なお姑さんですね。多分、本人は何の自覚もないんでしょうが…。

来年は…スルーしましょう!

あれ?今年は何もプレゼントくれないのかい?

いつも、お母さんに気に入って頂けないようなので、プレゼントはやめておきますね。二カッ!(笑顔)
いつも、本当にありがとうございます。感謝しています。二カッ(笑顔)

No.11 17/05/19 14:59
匿名11 

私もあったなぁ

それ以来、あげてなかったけど(10年ぐらい?)去年からまたあげるようになりました。

手渡しじゃなく、宅配で。

一応、ありがとうの電話はくれます。

No.12 17/05/19 15:42
既婚者 

>> 3 そんなことされたら誰だって嫌だと思う。 配慮が足りないとかワザとやってると思われても仕方ないよね。 自分より年上なんだから本来ならお手本… ありがとうございます。

わざとなのかは、はっきりとはわかりませんが、義理母は、嫁には気遣いする必要はないと思っているようです。
たぶん、私の事が嫌いなのかも知れません。


No.13 17/05/19 15:48
既婚者 

>> 4 嫁よりも自分の息子、気遣いの欠片もない姑さんですね。 目の前で渡すなんてびっくりです。 この行動も嫌ですが、せめて居ない時に内緒であげれ… ありがとうございます。

目の前は、やはりいい気がしませんでした。
義理母は、他人に厳しく身内に甘い人のようです。
世間ではよくある事ですが、堂々とするところが、やはり嫌です。

No.14 17/05/19 19:10
匿名14 

気遣いできない姑さんは大変ですね
私は再婚して今の姑さんが気遣いできない人なのでビックリです
前嫁の事ペラペラ話してきたり、ビデオみて「あら〜見ちゃいけない人が映ってる(笑)」とか
前がとっても出来た姑さんだったので、こんな大人もいるんだと衝撃受けました
でも姑さん変えることは出来ないのでそういう人との付き合い方を変えることしかできませんよね
今は何ヶ月に1回会うだけにしましたよ
距離を置いた付き合いする方がストレス無く付き合えます
同居なんてしたら主さんの精神破壊されちゃうのでやめといた方がいい

No.15 17/05/19 20:57
既婚者15 

えー!そりゃ腹立ちますよね……
義弟夫婦が日頃から何もしないなら尚更主さんからのプレゼントは普通嬉しいはずなのにね。
人からの贈り物を大事にできない人って残念ですね。
人の気持ちが分からない人も残念ですね。
戴いた物を本人目の前にして第三者にあげるって常識疑う…。
もう、そういう人だと諦めて接するしかないかな(^^;

No.16 17/05/19 22:59
既婚者16 

うわあ最悪
酷すぎる

母親も弟も嫌な人

そんな母親に母の日なんて勿体ないね
そりゃ不安だわ

母の日はスーパーで75円とか98円とかで売ってるお庭の花で十分だよ

高いもの勿体ないよ

No.17 17/05/20 00:15
既婚者17 

同居嫁でしたが、プレゼントは常にダメ出し。渡して第一声がダメ出し。
悩んで選んだ時間と金の無駄。
旦那は、何でこれにしたの?ときたもんだ。
もうね、寿司食わせて終了。

二度と私が選ぶことはしないと決めました。
同居卒業した後の義母の誕生日プレゼントは旦那と買いに行き選んでもらい、旦那と子供で渡してもらいました。
同居しちゃダメですよ。
毎日、そんな嫌な思いを、することになるんですよ。

主さんは今回の件で、プレゼントは旦那に買わせるか選ばせるかしたらいいと思います。
旦那が選んだと伝えれば文句も言わないのが姑です。

No.18 17/05/20 00:23
既婚者17 

旦那の母だからと、この人との将来に不安と思っちゃダメってありましたけど

それは綺麗事。
主さんのは直感。直感無視しないで。同居して離婚が脳裏に浮かぶ嫁は大多数です。
多分同居じゃなく、同居は無理っすという姿勢で!

No.19 17/05/20 08:30
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

果てしなく争いは続きます。
ムカつくでしょうが、義理の弟さん貧しいのも原因があるはず。貴女のご主人に相談にのるようもちろん義理親とね。
そして義母に何か差し上げる時は義理弟の分を今度から添えて。
この前あげてらしたから、それなら二つ用意しましたと。
先は長い。子供も出来るでしょう。争いの種子は摘んでおきましょう。
ほら、旦那のお尻叩いて 。長男でしょ💢
きっと主さんにますます幸多からんことと…

No.20 17/05/20 12:06
ベテラン主婦20 ( ♀ )

同居じゃないだけいいですよ。
私は長男嫁で気に入って貰えたのか結納も結婚式も派手して頂き同居しました。当時まだ独身の義弟はいつか独立していく子なので大事にしてあげてと毎晩彼のみ一品多めの惣菜、デザートも彼と私の息子の2つしか買ってくれませんでした。
私は家政婦同様の様にこきつかわれ、下の子を背中にくくりつけ毎日掃除、洗濯、掃除に明け暮れる中、姑は毎日着物姿で嬉々としていました。

義弟の結婚は、私達以上に派手に行いマンション買い与えました。費用は全て義両親が出しました。
今は年老いた義両親ですが。
息子は可愛いものなんですよ。長男には相続する財産があるのだから当たり前という感情なのでしょうね。

No.21 17/05/21 10:19
既婚者 

皆さん、ありがとうございます。
こんな私の愚痴に付き合って下さって、ありがとうございます!

一括でお礼をさせて頂きます事、お許し下さい。

昨日、主人と話合いましたら、愚痴は聞きたくないと言われました。
母親の事が我慢できないなら、母親には会わなくていい。それより、愚痴を聞かさられるのが一番嫌だと言われました。。

会わなくていいのなら、同居はしないくていいんだね?
近くにいながら、何年も会わない状態で、いきなり同居なんて、ありえないよ!
と言い返しました。

主人は、結局、嫌な事から目を背けたいだけで、思慮深くない人です。

義理母は、私からのプレゼントは、仏壇の御供え物感覚で、お下がりのように分けてもいいと思っていると、主人は説明してきました。
だったら、渡す前に、私に説明して欲しかったです。
わかっていたら、それなりに対応出来たんですが。

今は義理母よりも主人に嫌な気持ちを抱いています。

No.22 17/05/21 20:24
既婚者17 

主さん、頑張りましたね。
お疲れ様です。
そう、旦那は聞きたくないです。
親の悪口。自分も同じですよね。

会わなくていいと言ってくれた旦那様。そうそう居ません。
言ってくれたことをラッキー。一生の誓いだぐらいに留め
そこは感謝して、
全く会わないのではなく、盆と正月は世間一般的な嫁が来るというとこは会い義父母、旦那を多少満足させましょう。

私は歩いて5分のとこ引っ越しましたが、心は関東と九州。
正月はニコニコ会いに行きました。

あとは私から行くことは無しですね

旦那も普段は望みません。
正月は旦那は仕事でいないのに挨拶に行ったらと言われ素直に従いました。
義父母も満足だったと思います。嫁から挨拶に来たから。

幸せにするエネルギーは旦那に使ってください。
主さん、お幸せに〜〜(^O^)








投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧