注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

人生やりたい放題が得じゃないですか?

レス15 HIT数 4395 あ+ あ-

匿名
20/07/25 22:34(更新日時)

私は自分の嫌なことは人にはしないことがポリシーです。

でも、世の中にはやりたい放題で我儘放題の人もいますよね。人の気持ちも考えず発言する人とか。全部自分の思い通りにしたいとか。そんな自分にめいっぱい幸せを感じてる人。

最初はそんな人はいつか因果応報じゃないですけど、そうゆうのがあっていつか悪いことがあるんじゃないかと思ってました。
最近は、周りでそういう人が多い(友達ではいないですけど)
し、結局自分中心で幸せを感じてたほうが人生得なんじゃないかって思うようになりました。友達がいなくなるかと思いきや沢山はいないけど、全員から嫌われてるとかなさそうなんですよね。

だからと言ってなんですけど、なんだか納得いかないなーって感じます。そういう人になろうとは思いませんが。

タグ

No.2473325 17/05/19 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/19 09:24
オリーブ ( WQ00Sb )

世の中全員に好かれようとしても無理ですし、自分では相手の嫌がる事はしていないつもりでも、相手にとっては目につく行動をしているかもしれません。
要するに私には個人の相性の問題だと思います。

私は主さんと似たような性格だと思いました。
自我が強く、やりたい放題やる人との相性はよくありませんし、必要以上に接しようとは思いません。
ですがそれを悪だとも憎いとも思っていません。
というのも、自分は自分・相手は相手と思っているからです。

ちなみに「憎まれっ子世にはばかる」ということわざがあります。
人から憎まれるような性格の人ほど、世間で幅を利かせているという意味です。
全員とは言いませんが、人の上に立つ人は、信念や自己主張がしっかりしていないといけないんだと思います。

No.2 17/05/19 09:30
匿名2 

主さんも、「自分の嫌なことは人にはしないことをポリシー」として自分の好きにしてると言えます。

なにより自分を大切にすることがポリシー
自分を愛せない人は人も愛せないから自分第一をポリシー
人の為に尽くすのが自分の生きがいポリシー

人それぞれ色々あっていいのだと思います。面白い。

個性的な人、周り惑わされない人はある意味我儘です。
好きです。楽しいです。

周りを大切にする優しい人ももちろん好きです。

No.3 17/05/19 09:37
匿名2 

>> 2 質問に答えてなかったですね。
やりたい放題が得だと思います。

自分で選んだ道だから納得できるんじゃないかな。

我儘な人は、それなりに叩かれますよ。
私の周りの我儘は、突き通して自分の世界を作り上げていて、尊敬できます。

正義を信じていい人でいるのも、誰にも責められなくて安心だし、トラブルが少ないしいいと思います。

後者の方が楽だと思います。

No.4 17/05/19 09:49
匿名0 

主です。まとめての返信で申し訳ありません。
人は人でそれを楽しめることはすごいとおもいます!
私はまだまだ子供だと反省します。そういう人にはいつか罰がくるんだぞ!!って思ってしまうなんて…
もっと大人になれるよう精進していきたいです。

ただ、好き放題やって人から嫌われたりしてトラブルになりたくないので
今まで通り平穏に過ごしていきます。
人って恨みや憎みで簡単に命を奪ったりしますもんね。

No.5 17/05/19 10:03
匿名2 

>> 4 すみません。後者の方が楽と書いたことが気になって戻ってきました。
ふとガンジーを思い出してしまって(笑

そして、主さんは、私が言う我儘ではなく、他者を尊重できず配慮がない人のこと、人を傷つけたり危害を加えることをいっているのかなと思いました。

それなら、因果応報というか本人も支障があると思います。
きっと生きにくいと思います。
目に見えなくても辛い思いはしていると思います。

No.6 17/05/19 10:23
通りすがり ( ♀ dqRkm )

世の中、わざわざ、公平に。なんて、言い聞かせるくらい、不公平なものだから、不思議でも何でもないと思う。
ただ、何でも、どんな状況であっても、感じるのも渦中なのも本人なので、旗から見て大変な人生を歩まれてる人が不幸と思っているかはわからない。
我儘放題でも、不満だらけでクレクレで我儘放題なのか、自分の信じる道を自己責任と思って我儘を通しているかで、全く違う気がします。

徳か損かはわからないけれど、自分の納得のいく生き方を出来るかどうかは大切な気がします。


周りは関係ない。と、好き勝手されることは、迷惑かもしれないけれど、犯罪レベルでも表に出ないこともあるし…人殺ししても、のうのうと社会復帰して好きにしてる人もいる…。
やっぱり、不公平なんだと思う…。

難しい

No.7 17/05/19 10:24
二児のパパ ( 30代 ♂ zW49Sb )

貴方と同じ教訓を胸に、日々過ごしている者です。

そんな貴方だからこそ私の色々ある教訓から、今の貴方に相応しい教訓を贈りたいと思います。



貴方が産まれた時、
貴方は泣いて、
周りは笑顔だったでしょう。


貴方が死ぬ時、
貴方は笑顔で、
周りは泣いている。

其れが貴方が育んできた、愛の形、、、

貴方ならこの言葉の真意が分かるはず。

No.8 17/05/19 15:49
社会人8 

小学生じゃないんだから判るでしょう?
人の振り見て我が振り直せ

No.9 17/05/19 15:58
匿名9 

その通りです。
狡猾に要領よく生きる人間が案外成功するもんですよ。

No.10 17/05/19 16:37
匿名 

主です。最後に愛されてたかどうか分かるのは死ぬ時なんですね。自分が周りに愛情をもってる分だけ、周りも同じように愛情をもってくれてる。

厳しい意見もいただけて勉強になります。
実際脳みそは小学生だと思います。やっぱりキレイなものを信じる心を忘れずにいたいのです。
バカなのは分かってます。

ただ、誰にもこんなこと話せないのでここで吐き出させていただきました。ありがとうございました。

No.11 17/05/20 09:55
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

人の気持ち考えずでしょ?多分知らないところで沢山の人に恨まれたり憎まれたりしてますね。
そんな負のオーラさえ吹き飛ばすほど圧倒的な強さを持ってるか、まじ鈍いか。
人の心がわからないって障害ありますしね。

自分に正直に生きる人って私は嫌いです。自分の気持ちに正直にって、ただの我儘じゃん。
かなりの人格者なら自分の気持ちに正直にとかわかりますが。
人格者って政治家にももちろん先生にもいなかったはずだけどね😁

No.12 17/05/20 10:36
匿名12 

そしたらさ、その主が得してると思う連中の真似をしてみたら?

たぶん最初は罪悪感があって、そのうち馴れて、しまいには楽しくなるでしょう。

だんだんと大切なものを失ってくんだよ。


わざわざ他人に、私は楽しんでるってアピールするやつの本当の姿って、みすぼらしいもんだぞ。

そんなのを羨ましがる必要なんてないんだけどな。

No.13 17/05/20 11:50
オリーブ ( WQ00Sb )

再レスです。
ある程度の域に達すると、他人の事なんてどうでもいいと思えてきます。
前までは主さんの様に悶々と考えていましたが、今はその考えることすらめんどくさいと思っています。
合わなければ離れればいいだけ。

と、いうのも、身内で若い頃は好き勝手・やりたい放題やっていた人がいましたが、年老いた今ではとても寂しい老後を送っています。
身内なのでザマミロとは思えません。むしろ、とても悲しいと思っています。
ですが、今そうなっているのも、本人が今まで積み重ねてきた結果なんだろうなと思っています。

No.14 17/05/20 12:35
名無し14 

見えるだけね!
得もなにもない!
ゲームと勉強が「利益になるかならないか」の違いと同じだけで罪は決してきえないし楽なんて人それぞれだから本質を見る事なんだよ!
例えば煙草や酒やギャンブルとかあるでしょ?
煙草と酒は微弱な毒だしギャンブルなんか裏は韓国人や朝鮮人の利益のために自作自演だったりするんだよ!
真面目にやる!普通にやるのが普通なんだよな…

No.15 20/07/25 22:34
匿名さん15 

そう、わからない

されて嫌な事しない
がモットーだったのに

この世には
自分はする!
人からはされたくない!
って人がいる
って知った

だから
人生のポリシーが
わけわからなくなってる


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧