注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

小3男児。クラスの子の暴力

レス18 HIT数 9286 あ+ あ-

♂♀ママ
18/02/26 23:42(更新日時)

小3の息子の話です。
息子のクラスにやんちゃな子がいます。
こないだ腕に青あざが出来てたので、どっかでぶつけた?と聞いたら〇〇君がつねってきた。たまに何もしてないのにいきなりお腹殴られる。とか。
イジメられてるんか!?と焦りましたが息子の話を聞くと息子だけにではなくたまたま近くにいる子に対してやってるよう。それが毎日?あるそうです。でも男の子にだけだそうです。
息子の話だけをうのみに出来ないので、息子が友達と遊ぶ〜と家に連れてきた子になんとなく話をふってみたら、(息子と同じクラスの子1人と違うクラスの子2人)〇〇君に僕も叩かれた〜とか、あいつすぐキレるよな〜とか、息子の言ってる通り1人をターゲットにするのではなく、多数を叩いたりつねったりがあるよう。
先生には言った?と聞いたら、言ったけどちょっと怒るだけで、〇〇君は叩くかもしれないけど皆で仲良くしようね。とかで結局また繰り返しみたいなんです。
実は2年の時もその子と同じクラスだったんですが全く知りませんでした。
2年の時もなの?と聞いたら、違うと。何回か叩かれた事あるみたいなんですが、先生が言ったらやめたみたいで、その後は普通に皆で遊んでたみたいで。
2年の時の先生は、年配の男性でした。3年の今の先生は新任のクラスを初めて持つ若い女性です。
授業参観でお会いしましたが、ちょっときょどきょどしてる感じのあるあぁ〜新し先生なんだなぁ〜て感じでした。
昨日友達を連れて来てわかったので旦那にも話しました。で、学校に電話しといた方がいいかなぁ?でもこれモンペになるかなぁ?と旦那に相談したら、旦那は、それは後にしろと。
とりあえずやられたら先生に言え。何回か先生に言ってそれでもまたやってきたらやりかえせと。
先生に何か言われたら、やられたらやりかえせと父ちゃんに言われたと言えばいい。と息子に言いました。
うちの子も大人しいタイプではないので、わかった!僕からはやらないけどやられたらやりかえす!と意気込んで学校にいきました…
子供同士の事だし、子供同士で解決するにこしたことはありませんが…
はたしてそれでいいのかと。
私自身もやられたらやりかえせ。泣くぐらいならやってこい!と言う考えです。ですが子供の事となると別かなぁとも思います。
皆さまだったら、先生にすぐ連絡しますか?それとも一旦子供同士または先生とでなんとかなる様見守り改善されなければ連絡しますか?それとも放置しますか?
ケンカならいくらでもすればいいと思うしそれでケガしても自分も悪いのだから何も言わないけど一方的に何もしてないのにのに叩かれる、殴られる、つねられるのはいい気がしません。

タグ

No.2473310 17/05/19 07:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/19 07:46
匿名さん1 

小学校の頃、そんな奴おった。

担任に電話して、どうなってるのと言えばいい。

やめないようであれば、毎日でもいいから、担任に電話してください。

それでも、やめないようであれば、教育委員に電話で。

No.2 17/05/19 07:48
匿名さん1 

それと、息子に武道も、習わした方がいいよ。

No.3 17/05/19 07:49
匿名さん3 

つねられたところが皮をむけていたり、殴られた場所がアザになっていたら先生に言った方がいいですね。
モンペが問題になりましたが、何でもかんでもモンペといってロクに仕事をしない教師がいるのも事実です。
仕事が増えるのを嫌がるので、言わない限り何の改善もされません。
反対に言えば何かの対策をとらなければいけなくなるので形だけでも学級会などをひらくでしょう。
だからといって改善はされないと思いますが、言っておくことは大切です。
あの子の親は何かあったら学校に言ってくるうるさい親なんだと先生に思わすと、子供も放置されません。

いじめではなく、誰に対してもという状況なのでそこまで深刻ではありませんが、怪我をさせられてからでは遅いので連絡帳にでも書いてみてください。

No.4 17/05/19 08:11
匿名さん4 

同じような経験があります。

児童同士は勿論、保護者間でも「あの子はちょっと…」という感じでしたの、みんな被害被っているしなと娘も文句言いながらも我慢してました。

しかしある日、重たい図書の本が入った手提げで頭を殴打されました。
相手の体格2学年上並み、うちの娘は女子で前から2番目のちびっこだったので、体が吹っ飛んだそうです。


その事があり、次の日先生にその話を報告しました。

他にも両腕骨折をさせられた子とかいたようです。

同じマンションの子でしたのでその子が暴力的で原因はわかっていました。
父親が暴力的な躾をする人。
母親は過干渉で過保護、でも仕事を理由に放置。
その子は完全なる放置っ子の典型行動をとってました。

親にも直接クレーム入れました。
○○ちゃんも意地悪するからお互い様だしぃと言われましたね。
(女子だけで遊びたいのに、家に上がり込んでくるから怒ったり、暴力的な事をするから直さないとお誕生日会に呼んであげないとか言ったらしいです)

結局離婚され引っ越してくれました
けど、とても嫌な思いをしました。

No.5 17/05/19 09:42
プレママ5 ( ♀ )

今年から1年生になった息子がいます。
最近染々思うのが、お互い様だからって言葉使うの大抵やってくる側の子の親ですよね…。

お互い様だからっていうのはやられてる側なのに。

No.6 17/05/19 10:13
匿名さん6 

小2男子です。近所の小5のお兄ちゃんが放課後の公園遊びの時にふざけて首を絞めてきたりするようで、手加減ができているのか様子を見ているところです。
子供でも男の世界…でも首はこわい…
ちなみにその子のご両親は2人とも小学校の教師です。

お腹を殴られるのもこわいですね。
私の同級生は、低学年の時にふざけていて机でお腹を打って内臓破裂しました。
主さんのお子さんはアザもできているようなので、私なら先生に「怪我をした」と連絡すると思います。これは被害としての報告です。

いつ加害者の立場になるかもわかりませんし、過保護では自立できないからありがたい経験と言えるのか…人間関係は難しいですね。

No.7 17/05/19 10:49
匿名さん7 

誰にでも手を上げるなら授業中に教頭に電話して下さい。
新任の先生だけじゃ埒が明かないのは本人も気付いているはずですので、主任のクラスで問題が起こるより他の先生を巻き込みやすいです。
先生は数年在籍するので、悪者にはしないように。

No.8 17/05/19 12:21
匿名さん8 

その程度なら、自分で解決していくでしょうから見守っていれば良いと思います。

程度が酷い様なら、学校へ連絡、乗り込むで良いと思います。

家の息子のクラスにも居ました。
何度も殴られたと言っていましたが、ついに息子が爆発して殴り返したら、先生に叱られたんですって。

何でも、暴力はいけないって教育らしいです。
やられたら、やり返せは教育の現場では許されない様です。
人との関わりを学んでいく場所なのに?です。

先月、高校生になった息子がやんちゃな子に構われている同級生をかばってケンカしてきました。

やはり教育現場では、結果的に暴力はいけないという事で停学くらいました(息子1週間、相手3週間)。
警察も挟んだのですが、ケンカ両成敗みたいな対応でお話になりませんでしたね。

教育現場とはそんなもんです。

なので、絶対的な信頼は置かない方が良いと思います。



No.9 17/05/19 21:16
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

青あざ出来るってダメでしょ。
相当強くやらないとそこまでならないのでは❓
私はソッコー先生に電話しますよ。
ありえないです。

No.10 17/05/19 23:51
♂ママ10 ( ♀ )

うちの学校にもいますが、四年五年とだんだん凶暴になってきますよ
男女かまわずです
カッとなった瞬間に近くの子どもの首をしめたり、子どもに物をなげたり
高学年になるとお金もからんできて大変です

モンペは減り、いまはモンスクですよ

No.11 17/05/20 05:45
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

なんかつねったり、お腹殴ったり、卑怯で悪質な感じ受けます。
堂々と喧嘩すら出来ない。先生は自分をつねったりする人と仲良く出来るのかな?
話し合いにしたら?
何故するのか?
やられた時は大声でやめろって叫んだら?
皆で抗議する。

No.12 17/05/20 14:18
匿名さん12 ( ♀ )


叩かれた時 すぐに先生に言うことです。

叩かれたからって 叩き返すのはよくないと思います。相手に 叩くことはよくないこと、って言えなくなりますよ。

先生は その子や親に話をしているのでしょうか。
私だったら けがさせられる前に先生に聞いてみます。

No.13 17/08/03 17:43
匿名さん13 ( ♀ )

先生にまず言わないと駄目です。知らなかったでとぼけられます。
案外子供の事なんか
一人一人見ていない先生がいます。言ってもらわないとわからないと言う先生もいます。
でっ。授業参観でつねる子供を呼び出し何故やるか聞いてみては。
少し強めに言う。
子供は大人から注意されたら、びびってしばらくやらなくなる。


No.14 17/08/03 19:32
匿名さん13 ( ♀ )

うちは過保護と言われようが思おうが、いいですね。
気にならない。言っとけと思ってます。
うちも男の子2人居ますが、
つねる行為はしなかったし、テメーとも言いませんでしたし、お腹なんかゲンコツで叩いたりしなかったし、首締めたりもしなかったですから、
そういう事をする子はヤッパリやんちゃ坊主の乱暴者だと思う。
多分兄弟喧嘩している時に叩いたりしているんだろう。その時に親が叱らないから、やってしまうんだろうな。
親が出てきてと言う親もいるけど、
親が出ないと駄目な時もあるから、危ない、乱暴と思ったら、
親が何気に見ていて、危険な行為する子がいたら、声掛けしてやればいいだけです。

No.15 17/09/07 15:34
匿名さん15 

「若い頃はちょっとくらい悪い方がいい」
って言うバカ親ママタレがいるけど、
その悪い奴の悪行をどれだけ知り理解してるのか?
自分の子供が悪い奴の犠牲になるとかイジメられる方になる可能性もあるってことは考えないのか?
犠牲になった子供のトラウマとか命を考えてから喋って欲しい
悪党がいくら更生しようが過去の悪行が消えるわけじゃない!

No.16 18/02/17 08:11
匿名さん16 

しばらく当分の間は学校休止して先生と相談してダメなら学区外に転校した方がいいよ!

No.17 18/02/19 21:58
♂♀ママ17 

乱暴な子の親が、子供への暴力をやめるか、
親より怖い先生に当たるかしないと収まらない。
弱い女の先生じゃムリ!
やられたらやり返すは、昔の話、
やり返してケガでもさせたら 、その手の親はタチ悪いから。
勇気があるなら、親に「パパさんかママ、どちらかお子さんを叩いてません?親が叩けば叩いた分だけクラスメートが叩かれるんですよ、お子さんへの体罰をやめて下さい、迷惑です」と言えれば良いけど。
私は、親があんまりヤバそうな人だったので、クラス替えまでの間、学校を休ませてフリースクールに通わせました。
うちの子たちは、優しいのですが、力が強いので、振り払って相手の打ち所が悪くて…とかが心配だったので。
何度か逆に加害者扱いされて、めんどくさい思いして懲りました。
長期にわたって、ずっとこちらが被害者で、ケガもさせられてきたのに。
他のクラスメートたちもですけど。
そういう親って、子供の悪さを知ると、余計叩くでしょ。
子供を叩けば 、子供はもっと周りの子に乱暴になる。
悪循環なんですよ。
叩く人間には親になって欲しくないですね!
私も叩きたい気持ちはわかりますけどね、それを堪えるのが子育てでしょ!

No.18 18/02/26 23:42
匿名さん18 

その暴力的な小3は親子共々、知能が低いです。
子供は発達障害の可能性が高く、親はもともと知能が低いかアル中、大なり小なり精神疾患、人格障害を持っているでしょう。
自分の子供を守るために行動は迅速に。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧