注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

建て替えについて夫との考えの違い

レス4 HIT数 1502 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
17/05/19 02:19(更新日時)

みなさんにお聞きします。
建て直しまたはフルリフォームする場合、夫婦どちらの意見をより取り入れるのが正解でしょうか?

現在、予算2000万〜3000万で建て直しかリフォームを考え業者巡りを始めました。
それなりに話し合いイメージは2人で決めていたのですが、モデルハウスを見ると新しい発見があるようで、
あれも良いこれも良いと言って、夫が要望を事細かに書き出して業者に伝えていました。

私は黙って見ていましたが、帰りの車の中で大喧嘩になりました。
出来るだけ低予算にしたいと言っていた夫が、一番高くつく方法を選ぼうとしています。
まず、現在義母と住んでいる築60年の家を半分解体し、解体した部分に新築を。
そして残った母屋の壁(解体した面)を塞ぎ、義母の部屋を補強工事する。
新築を建てるだけでなく解体費用に母屋の補強、駐車場の整備に外壁、業者にとっても私にとってもとても面倒な計画です。
私も業者も全面的な建て替えがいいのではと話してはいますが、義母の認知症が進むのが嫌と言うのが理由で、
夫は母屋を残し隣に新築をと考えています。
すでに認知症になているので近い将来介護が必要になるのは想定できるのに、わざわざ家を分ける必要が私にはわかりません。
食事のお世話も掃除も私がやることになるわけで、仕事をしながら2つの家の家事を?と疑問に思っています。
しかも、自分の貯金を使わずに母親のお金で自分の家を建てると企んでいるようです(のちのち他の兄弟との相続争いが不安です)
義母のお金で建てるのに義母は母屋って言うのも可哀想です。
また、家の間取りやキッチン、玄関の横に収納部屋とか、他にも理想が色々とあるようでワクワクしているのはわかるんですが、家の中で動き回るのは結局女性の方ですよね?
私の夫婦ではそうです。
喧嘩の途中で介護も家事もあなたがするのなら好きなように建てればいいと言いました。

悩みというより愚痴を吐き出した感じになってしまいましたが、皆様の意見をお聞かせください。
旦那様と奥様の要望通りの家ができましたか?
どちらが中心になり計画を立てましたか?

今のところ2つの業者に話を聞きましたが、A社は私たちの希望では無理が生じることや訂正した方がいいところも隠さずに言ってくれて、この計画だと家を建てるだで3500万はかかってしまうことや、それ以外に解体費+母屋のリフォーム費用が結構な金額になるとおっしゃっていました。
夫にはそれが上から目線に見えたようで気に入らなかったそうですが。

一方、B社はとてもフレンドリーではありましたが夫にばかり話を聞き、夫の要望も予算に合わせて取り入れることができると言っていました。そして要望書?を夫が書き終わってから奥様の要望は何かありますか?と。
こちらでは解体費が業者の全額負担なのでそこが夫にはメリットに感じたようですが、母屋のリフォームの事や駐車場の有無といったことは計算には入れていません。
大まかな見積もりと言っても、これでは何の意味もないのではないかと思っています。

夫の予算が2000万〜3000万なのに対し、私の大雑把な計算では4500万ほどかかるんだろうな・・と予想しています。

タグ

No.2472985 17/05/18 13:19(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/18 14:46
名無し1 ( 40代 ♂ )

そもそも、半分解体半分建て替えなんて建築基準法を満たすの?仮に補強面で建築基準法を満たしても補強工事に2千万円近く新築と合わせて4千5百万円~5千万円近くかからないの?業者によっては見積もりは安目に、フタ開けてみたら見積もりの4割増しで請求なんて業者もあるから(補強や基準法絡みで)詐欺罪にならない範囲でつり上げをする半悪徳業者がいるから……ご注意を

No.2 17/05/18 17:19
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 一番大事な部分を指摘してくださってありがとうございます。
B社は出来ると即答していました。
A社は現存の建物及び土地を見てみないことには・・と言っていました。
夫は知り合いというだけで仕事を依頼するところがあり、何度か痛い目にあっているので今回のことも心配です。
いろんな業者に話を聞いて、注意深くことを進めていきたいと思います。

No.3 17/05/18 17:39
名無し3 ( 40代 ♀ )

認知症の祖母のために、親は家を新築ではなく最低限のリフォームに留めました。
新築のほうが早いし長い目で見たら安いのですが、住み慣れた家の雰囲気を壊したくなかったので。
結果、急に悪化もせず穏やかに過ごせて、何よりの環境だと思いました。
お義母さんが自宅にあと何年いられるかを考えてリフォームプランを練り直してはいかがでしょうか。

No.4 17/05/19 02:19
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 3 コメントありがとうございます。
私どもはいわゆる別居婚で、同居を前に家を建て替えるつもりです。
現在の家は古く、あちこちが傷んでいます。
私には喘息の持病があるので、結果的に大幅なリフォームが必要になります。
このままあと数年は別居婚でも構わないのですが、夫の希望で今回の計画が持ち上がりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧