注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

小学生男子朝の用意アドバイス下さい

レス13 HIT数 5124 あ+ あ-

匿名さん
17/05/19 07:50(更新日時)

毎朝、友達がピンポンして迎えにきてくれます。
いつもピンポンが鳴ってからランドセルの蓋を閉めたり、持ち物を自室に取りに行ったり、トイレに駆け込んだりするときもあります。
友達を待たせるのは良くないと伝えてるのですか行動に伴いません。
ちょっとぐらいという気持ちがあるのかもしれません。
私としては毎日同じ時間に来てくれているのでピンポンが鳴ったらすぐ出れるよう準備をしてほしいのです。
時間に余裕はあるのですが、一つ一つの行動がユックリです。
時計を見て今これをしなければならないということが自発的にできません。
毎朝私が歯は磨いたのかトイレへ行ったのか水筒は持ったのかと急かして急かしてようやくできます。
一度放っておいて友達に先に行ってもらったほうがいいのでしょうか。
そうするとそれが当たり前になって一緒に行くこと自体がなくなってしまいそうでなかなか実行できません。
時計を見て自分から行動できるお子さんはいますか?
男の子ってどう伝えればいいのか悩みます。




17/05/18 10:08 追記
学年を記載し忘れてました。
3年生です。
2年で転校してきて、初めて仲良くなった子達だったのでできればそのまま一緒に行ってほしいなぁと思ってしまいます。

No.2472916 17/05/18 08:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 17/05/18 10:21
匿名さん0 

皆様アドバイスありがとうございます。
やはり1人で行かせるのがいいのでしょうか。
その場合はお友達には本人から伝えさしますか?
待たせてしまうから先に行っててほしいと。
もしくは、朝来たときに私が先に行っててと伝えるのでしょうか。
一応相手のお母さんとは連絡を取り合える仲ではあります。

朝のもう少し早く起こすのはもう一度やってみます。
以前試してみたのですが、早く起きると意気込んではいるのですが、結局いつもの時間までズルズルボーっとしていました。

やはり玄関前で待つのが礼儀ですよね。
迎えに来てくれてるのではなくうちの家の前で待ち合わせという形にしようかなと、今思いつきました。

相手を待たせて悪いという概念は小3には分からないものでしょうか。


No.13 17/05/19 07:50
匿名さん 

主です。
今日は皆様のアドバイス通り昨日のうちに用意を全て終わらせて時間通りに出れました。
かなり時間に余裕ができたのでダラダラしながらでも大丈夫でした。
本人は前日の用意を面倒くさがっていましたが、本来はそれがあたりまえなので習慣にしていけたらと思います。
実は本読みの宿題を朝にすることもありました。
私もそれを黙認していたのでしっかりしないとなと思います。
皆様から指摘頂き目が覚めました。
ありがとうございました。
アラームもセットしてこれも習慣にしていけたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧