お客様に怒られました。

HIT数 5965 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/05/20 10:12(更新日時)

スーパーのパート2日目。
レジも教育担当着きながら教えて貰いつつ一人でレジをやっていました。

そんな時日用品とiTunesカードを購入したお客様がおり、iTunesカードは別会計になる為一度日用品の清算をしてから、新たに会計したら「その二つを纏めて領収書ください」と言われ初めての事で慣れない中領収書書いていたら、後ろの会計待していたおじさんに「おせぇよ!早くやれよ!」と怒鳴られました。

確かに遅かったです。
でも、そう言うのを込めて名札に「研修中」って書いてあるんじゃないんですか??

慣れない事でアタフタしてしまい、ミスたくさんして怒鳴られて挫けそうでした。。

明日から怒られないように早くしたいけど、スピードより正確性を求めてください!と言われているから、どうしたらいいの…

タグ

No.2472605 17/05/17 18:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/17 18:19
匿名1 

どこにでも、どんくさい奴おるからのぉ。
まぁ、頑張って下さい。

  • << 17 すみません、ドンくさくて。

No.2 17/05/17 18:37
匿名2 

そういう人いるよね!へんなオヤジとかおばさんとか!若い子でもたまにいる。気にしないのが1番だよ。これからもいっぱいいると思うから。私は耐えられないからレジのパートとか無理!そういう人に対して引く!

  • << 18 ありがとうございます(*^^*) 今日は変な人が居なかったから、ホッとしています(笑) とりあえず焦らず慣れる事に集中して下さい。と言われているので気にしないようにしつつ、お待たせしないようにしてやる(゚Д゚≡゚д゚)って思ってます!

No.3 17/05/17 18:46
社会人3 

接客業するなら嫌な客が来ることも覚悟しなきゃね。
本当にいろんな人いるからね。

  • << 19 ありがとうございます(*^^*) それは覚悟の上でしたが、領収書書いてる間は何もできないのなんて誰でも分かるのに…って思っちゃいます。。 これからも頑張ります!

No.4 17/05/17 18:56
匿名4 

真面目な話、おじさんは名札の文字なんて見てません。
おじさんと関わると分かるけど、まず年取ると視野が若い人より狭まるのと老眼になるのと注意力の低下でソコにあるものが見えないことがよくあります。目の前にある物も見えてるようで見えていない。
こういったことでおじさんと一緒に働いたりしているとウソでしょってことが多いです。

  • << 20 ありがとうございます(*^^*) おじさんて都合の悪い事?は見えないけど、おっぱいや尻は良く見えるんですねε-(´∀`; )

No.5 17/05/17 19:07
通行人5 

私もレジやってる時並ぶ列の逆から来たオヤジに並ぶように言ったら何か逆キレて文句言って帰ったのが居たけど、女子供にしか強く出れない奴なんだろうなぁ~って心で笑ってたよ。

レジやってると「電車の時間あるから早くして」とか、んなこと知らねえしって事言われたり、会計中なのに通りがかりの客が「アレどこにあるの?」とか自己中な空気読めないのとか来たり理不尽な事とかあるけど、焦ってミスしたら余計大変だから気にしないでやりゃいいよ♪

ミスは少し慣れた頃のが一番危ないから、ほんとスピードより正確さが大切。

  • << 21 ありがとうございます(*^^*) 特に朝の時間帯パートなので急いでいるの分かるんですが…理不尽にキレられたり多いです。 はい!とりあえず慣れる為に焦らずゆっくり覚えていきたいと思います。
  • << 28 私も電車があるから並んでいたら間に合わないから買わずに帰ったことあるよ。 色々なお客さんいると思うので気にされない方が遅くても丁寧な接客が、また来たくなると思います!

No.6 17/05/17 19:10
主婦6 

そういうのはスルーです。

目の前のお客様が最優先なので。
後ろのヤジにいちいち反応してたら、金銭授受間違えるし、目の前にいるお客様にも迷惑がかかり、二次クレームになりかねないです。

そのかわり
ヤジの人の順番になったら、『大変お待たせいたしました』とでも言って、通常通り業務をこなしたらいいですよ

  • << 22 ありがとうございます(*^^*) はい!!そうですね。 とりあえずは目の前のお客さんに集中して、その人の番になったら笑顔で対応したいと思います!

No.7 17/05/17 19:15
匿名7 

まあ誰でもまわりのレジがサクサク進んで行くのに自分のレジの列だけ進みが遅いとイライラすると思うよ。
叱られたらダメなんて思わず、日常茶飯事の出来事だと思って、叱られたときはどう対応したら良いか先輩に確認しとけば良いんじゃないかな。
本当は指導がついてるんだから、上司がすぐ判断して時間がかかりそうな作業に入ったら後ろのお客様を別の列に誘導したら良いと思うけどね。
二日目なんだから時間がかかるのは当たり前。
これからも叱ってくる人はいると思うから、叱られても焦らずににっこり笑顔で謝っておけば良いんじゃないのかな。

  • << 23 ありがとうございます(*^^*) 確かに自分の並んだ列が進み悪いとイライラしますよね。 その時は既に2台のレジで稼働していて、他のレジに誘導出来る状態ではなかったんです。。 ただ、今日「混んできたら領収書とかマネージャーに任せていいからレジ進めてね」といわれました! これからも怒られる事もあると思いますが、頑張ります!

No.8 17/05/17 19:25
匿名8 

ドンマイ!

そういうせっかちな人って何処にでも居ますから、気にしないで今は仕事に馴れる事を優先に。

また同じような事あったら、死に急いだ可哀想な人だと思えば良いんです。

頑張ってください!

No.10 17/05/17 19:59
名無し10 


右から左に受け流す

お客さんに怒られても気にするな

No.11 17/05/17 20:19
匿名さん ( Launre )

はじめから出来る人は別として大抵ミスして成長するもんだから。なにくそ!とバネにするくらいで頑張ってください。

No.12 17/05/17 20:37
匿名12 

接客業やるなら、そういう客もワンサカ来るのは覚悟の上で仕事しないと。
ワガママな客は研修中だろうがベテランだろうが関係なしなのよ。
いちいちそんな事で挫けてたら、この先続かないよー。

  • << 24 逆に新人だとわずらわしい業務を頼む客(同業者や従業員の知り合いとかの可能性も)もいますね。 私は昔ポスレジになる前の指で打つレジを経験してるけど、閉店数分前20品ほど購入したお客が精算後やっぱり一品返品すると言われ19品レシートに打ち直しして差額を返金しなくてはいけない事経験してます。 当時田舎店舗で電車の本数が1時間に4本ほどの駅閉店ぎりで着替えて帰らないといけなかったのでお客には怒りが… でもそういう仕事をすると、他の仕事での人とのコミュニケーションには役にはたちますね。いい経験ではありますが、もうやりたくないなという気持ちです。

No.13 17/05/18 16:00
社会人13 

初めてのバイトの時、
名札には研修中と書いてあっても
お客様には関係ないからね。
とチーフに言われてました。

私もはじめは遅くてトロかったと思います(笑)
でも1週間はチーフが横についていてアタフタしてると助けてくれました。
変なお客様いっぱいいるからね…
丁度混んでいる時にレジ待ちしてたお客様からビールかけられたことありました(笑)
まだ高校生だったのにビールの匂いプンプンさせながら帰宅中に交番の方に止められました(笑)

でもそういう人もいるんだ!
って勉強と思うしかないです!
無理しない程度に頑張ってください!

No.14 17/05/18 18:09
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

そうした場合は、レジの休止中の札を立てて他に誘導とかは指導されてない?
まぁ、野次とか罵倒する客は珍しくないから、ニコニコ笑って、申し訳ございません。
くらい言った方がダメージは少ないかも?
あと、領収書の纏めたのを発行してください。なんて客のはレジで対応できないなら、サービスカウンターに回してしまうとかも、やり方ですよ?(研修の指導担当者に聞いてみてください。)
仰々しく、上役をスピーカーで呼ぶとかね。
同じレジの担当の方に愚痴れば上手い対処法を教えてくれたり、あの客最悪なのよー、等で盛り上がれますよ?

お疲れ様です。

No.15 17/05/19 00:01
匿名15 

お疲れ様です。
慣れるまでが大変ですよね、慣れてきたら態度の悪い奴にはちっちゃい仕返しができるくらい心に余裕が出来てくると思います。
頑張ってください。

No.16 17/05/19 00:24
匿名16 

研修中だろうが何だろうが、仕事してんだからプロだろ!みたいな理不尽な事言う人はどこでも居ます。
でも、研修中だからこそ頑張ってねって言ってくれる人も中には居ます。

私もレジバイトしてた時、どのレジも混んでる夕方に、いつまで待たせるんだ!って怒鳴られた事あったけど笑顔でサヨナラしました。ブスが云々〜ってレジ打ってる間ずっと言われていたのを遮り、笑顔で有難う言ったら豆鉄砲食らったようなマヌケな顔してブツブツ言いながら去って行きましたよ。カップ酒2つ買って行ったんだけど、ただのアル中か〜って気にもなりませんでしたね。
次のお客さんから「変な人も居るけど気にしないのよ。でも貴女の対応は素晴らしかった」って慰められましたよ(笑)
今では良い笑い話です。
主さんも、いつかきっと思い出になる日がくるから頑張ってね。

No.17 17/05/19 10:29
名無し0 ( ♀ )

>> 1 どこにでも、どんくさい奴おるからのぉ。 まぁ、頑張って下さい。 すみません、ドンくさくて。

No.18 17/05/19 10:33
名無し ( ♀ )

>> 2 そういう人いるよね!へんなオヤジとかおばさんとか!若い子でもたまにいる。気にしないのが1番だよ。これからもいっぱいいると思うから。私は耐えら… ありがとうございます(*^^*)
今日は変な人が居なかったから、ホッとしています(笑)

とりあえず焦らず慣れる事に集中して下さい。と言われているので気にしないようにしつつ、お待たせしないようにしてやる(゚Д゚≡゚д゚)って思ってます!

No.19 17/05/19 10:34
名無し ( ♀ )

>> 3 接客業するなら嫌な客が来ることも覚悟しなきゃね。 本当にいろんな人いるからね。 ありがとうございます(*^^*)
それは覚悟の上でしたが、領収書書いてる間は何もできないのなんて誰でも分かるのに…って思っちゃいます。。

これからも頑張ります!

No.20 17/05/19 10:35
名無し ( ♀ )

>> 4 真面目な話、おじさんは名札の文字なんて見てません。 おじさんと関わると分かるけど、まず年取ると視野が若い人より狭まるのと老眼になるのと注意… ありがとうございます(*^^*)
おじさんて都合の悪い事?は見えないけど、おっぱいや尻は良く見えるんですねε-(´∀`; )

No.21 17/05/19 10:37
名無し ( ♀ )

>> 5 私もレジやってる時並ぶ列の逆から来たオヤジに並ぶように言ったら何か逆キレて文句言って帰ったのが居たけど、女子供にしか強く出れない奴なんだろう… ありがとうございます(*^^*)
特に朝の時間帯パートなので急いでいるの分かるんですが…理不尽にキレられたり多いです。

はい!とりあえず慣れる為に焦らずゆっくり覚えていきたいと思います。

No.22 17/05/19 10:39
名無し ( ♀ )

>> 6 そういうのはスルーです。 目の前のお客様が最優先なので。 後ろのヤジにいちいち反応してたら、金銭授受間違えるし、目の前にいるお客様に… ありがとうございます(*^^*)
はい!!そうですね。
とりあえずは目の前のお客さんに集中して、その人の番になったら笑顔で対応したいと思います!

No.23 17/05/19 10:42
名無し ( ♀ )

>> 7 まあ誰でもまわりのレジがサクサク進んで行くのに自分のレジの列だけ進みが遅いとイライラすると思うよ。 叱られたらダメなんて思わず、日常茶飯事… ありがとうございます(*^^*)
確かに自分の並んだ列が進み悪いとイライラしますよね。

その時は既に2台のレジで稼働していて、他のレジに誘導出来る状態ではなかったんです。。

ただ、今日「混んできたら領収書とかマネージャーに任せていいからレジ進めてね」といわれました!

これからも怒られる事もあると思いますが、頑張ります!

No.24 17/05/20 03:09
匿名 ( L6pP0 )

>> 12 接客業やるなら、そういう客もワンサカ来るのは覚悟の上で仕事しないと。 ワガママな客は研修中だろうがベテランだろうが関係なしなのよ。 いち… 逆に新人だとわずらわしい業務を頼む客(同業者や従業員の知り合いとかの可能性も)もいますね。

私は昔ポスレジになる前の指で打つレジを経験してるけど、閉店数分前20品ほど購入したお客が精算後やっぱり一品返品すると言われ19品レシートに打ち直しして差額を返金しなくてはいけない事経験してます。
当時田舎店舗で電車の本数が1時間に4本ほどの駅閉店ぎりで着替えて帰らないといけなかったのでお客には怒りが…

でもそういう仕事をすると、他の仕事での人とのコミュニケーションには役にはたちますね。いい経験ではありますが、もうやりたくないなという気持ちです。

No.25 17/05/20 08:36
名無し25 

うるせージジイと言ってやりましょう!

No.26 17/05/20 08:36
名無し26 ( ♀ )

皆お優しいですね。
研修中ってお給料出ないんですか?
出ないならモタモタしてても言い訳できると思います。
実際の客とやる以上、普通の店員レベルまで上げてからレジに立ってと思います。
並んだお客様に待たせて迷惑かけるから、迷惑料として買い物から10パーセント割引してくれて、トントンなレベルです。
なのにそれもなく、新人だから待たせても暖かい目で見ろとかねー

オヤジは声に出すけど私なら、うわ~研修のとこに並んじゃった、ついてな~いって思います

No.27 17/05/20 10:07
名無し27 ( 50代 ♀ )

いちいち挫けていたら働くのは無理です。
研修生だからって客には関係ありませんから。
同一料金、同一サービス。研修生に並べば割引にでもなるんでしょうか?
私は研修生があたふたしてる時は急ぎませんよと声をかけます。
イライラせずに待ちます。いつかはベテランになるでしょうからね。

大抵はもたもたしてると嫌がります。

No.28 17/05/20 10:12
匿名 ( 3xLEc )

>> 5 私もレジやってる時並ぶ列の逆から来たオヤジに並ぶように言ったら何か逆キレて文句言って帰ったのが居たけど、女子供にしか強く出れない奴なんだろう… 私も電車があるから並んでいたら間に合わないから買わずに帰ったことあるよ。
色々なお客さんいると思うので気にされない方が遅くても丁寧な接客が、また来たくなると思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧