注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ヤケドで病院に受診した事のある方に質問です

レス16 HIT数 2010 あ+ あ-

匿名
17/05/19 22:15(更新日時)

大きさ的には4cm程で、変色後、皮が剥けました。
その状態で病院に受診したところ、「この程度で病院に来たの」と、鼻で笑われました。
薬を貰いたかったのですが、必要ないとの事で出ませんでした。
皮が無く、肉が露出しているような状態なのに…

仕方ないので、市販薬とガーゼと包帯で手当しています。
痛いし、痒いしで辛いです。

さて、ヤケドで病院に受診した事のある皆さん、どの程度なら薬を貰えましたか?

No.2472593 17/05/17 17:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/17 17:57
名無し1 

話し変わるけど、日本の藪医師はこれだから困るね!!

そんなに論文で忙しいなら患者を診るな!!

日本の医療制度何とかならないものか。

No.2 17/05/17 18:04
名無し2 ( 30代 ♀ )

娘がお尻にやけどした時、皮膚が大きく切れた状態でした。

当時幼稚園児でしたので小児科連れて行きましたが、軟膏出してくれました。

お薬出してくれないのならば、受診した意味がないね。病院は医師を調べてから行った方がいいよ。

医者なら誰でも病気判断してくれる訳じゃないからね。

クチコミで、勤務歴や評判、診察内容とかチェックする。

No.3 17/05/17 18:23
旅人3 ( ♂ )

その医者は良い医者だと思いますよ。「この程度でお金と時間を使いわざわざ来る事ないのに…」という気遣いにも思えます。
自分なら、医者からそう言われたら、「大した傷じゃないって事なんだな!」と安心します。
薬をむやみに出さない医者も良い医者ですよ。
ちなみに、自分は直径3cmぐらいのやけどで医者に行った時は、消毒薬と傷口の保護シールみたいなのを出されました。

  • << 6 3さんのおっしゃる通り良い医者だと思います。 必要の無い薬をガバガバ出すのが当たり前になっている中ちゃんと必要が無いと言うのですから。

No.4 17/05/17 18:48
匿名4 

俺も4センチくらいの火傷で病院行ったけど、薬出されへんかったで!
それが普通ちゃうの?

No.5 17/05/17 19:06
名無し5 

やけどは形成外科に行くのが理想ですが、専門医が少ないので主に皮膚科が診ています。
患部の広さ、深さで重症度がかわります。
専門の医師が診ないと正しい判断ができません。
きれいに直すためにも、明日でいいのでこれらの診療科にかかって下さい。

No.6 17/05/17 19:18
名無し6 

>> 3 その医者は良い医者だと思いますよ。「この程度でお金と時間を使いわざわざ来る事ないのに…」という気遣いにも思えます。 自分なら、医者からそう… 3さんのおっしゃる通り良い医者だと思います。
必要の無い薬をガバガバ出すのが当たり前になっている中ちゃんと必要が無いと言うのですから。

No.7 17/05/17 20:30
匿名7 

>皮が無く、肉が露出しているような状態なのに…

大袈裟すぎでワロタ


肉が露出するほどの火傷なら激痛で気を失ってるやろ。命に関わる火傷やぞ。

主のは皮膚の上っ面が剥げただけだろ。

ならオロナイン塗ってラップ貼って、テーピングテープでも巻いときゃ充分!

まぁ皮剥ける前に手当しとかなきゃどっちみち傷は残るからね。剥がしてから医者行っても何も出来ないからね。



No.8 17/05/17 21:17
名無し8 

それは肉ではないから大丈夫

No.9 17/05/18 00:24
匿名 ( ♀ 1L69l )

こないだ裸電球に二の腕くっつけて5センチくらいじゅわ~と火傷したけど病院には行かなかったよ 水ぶくれ出来て破けてたけど。

主の肉出てるって 暑い油浴びたとか服が火で燃えたとか?

No.10 17/05/18 14:41
名無し10 

何で火傷したのでしょうか?

私は天ぷらを揚げている鍋がひっくり返って、手と太ももにかけてしまった時に病院へいきました。
医者に「一部皮膚移植が必要かも」と言われましたが、どうにか痕も残らず治りました。
ちなみに2~3度の火傷?と言われました。
火膨れは出たところと、真っ赤でドロドロの皮?でした。痛みは不思議とあまりなかったです。パニックになってたからかな?

No.11 17/05/18 18:29
通りすがり ( ♀ dqRkm )

幼い頃にかなり広範囲の火傷して、2・3ヶ月通院しました。
火傷って、火傷した時にどのくらい冷やすかが重要で、後は患部がなおるまでの間、感染症の予防くらいしかないんだそうです。
なので、痕が残るかは、火傷した時にいかに冷やしたか。熱を取ったか。で、今の状況で火膨れがあって、膿だらけでも、きちんと冷やしてあったら、綺麗に治ります。

だから、他の方にもあったけど、何度って診断をするらしいんだけど、皮膚の浅い場所だと所見でわかる場合は、お大事にね。って話にしかならないみたいです…。
皮膚の下の組織までダメージを受けていると、移植等の話になるみたいです。専門の科に受診すれば、綺麗に治すために治療してくれるみたいだけどね。
火傷した患部に貼る為の、網状のシートがあるので、皮膚科等だと出してくれますよ?
他の方にもありましたが、ネットで検索すれば出てくると思いますが、オロナイン等で消毒?して、ラップを被せて、包帯などで保護すればいいみたいです。

専門のものが欲しいなら、薬局で薬剤師さんに湿潤治療のシート売ってませんか?と聞けば、出してくれるみたいです。

お大事に

No.12 17/05/18 18:43
名無し12 

熱々の鉄鍋を素手で持って指を4本第二関節くらいまで水ぶくれになり、薬局へ。
するとすぐに医者に行くよう言われ緊急で行きました。
今の治療は水で流し保護シールをはる。
1週間ほどそのまま。
火傷って素人判断するより病院に行ったほうが安心だと思いますけど...
皮はめくれましたが今ではちゃんと元にもどりました。

No.13 17/05/18 23:26
匿名0 

皆さんレスありがとうございます。

三週間が過ぎ、四週間が過ぎ、一体いつ治るのか…と遠い目をしています。
状態は深Ⅱ度程度だと思われます。
高温になったアイロンに誤って触れてしまい、すぐ冷やして、その時は茶色っぽく変色したのみだったので、薬を塗って絆創膏を貼り、様子を見ていました。そして一週間後…着替えをしたら、皮膚が剥がれました。痛かったです。
肌は白っぽいようなピンクっぽいような色をしていて、こんな状態になったのは初めてで、焦って病院に行ったら、「この程度で~」と言われた次第です。

薬が必要ない程なら、何故何週間経っても治らないのか。

病院は評判の良い所です。クチコミを参考にしました。
私にとっては当たりが悪かったようです。

職場の人にも「治りが遅いね~、ちゃんと病院に行ってる?」と心配されました。ヤケドを負ってから一ヶ月近く経っていますが、行って良いものやらと悩みます。

  • << 15 前の方にもありましたが、新しい皮膚が出来てきたんだと思います。 上の皮膚組織は、新しい皮膚が出来てきたので、剥がれ落ちたのではないかな? 最初は痛々しいですが、既に回復の方向で、とくに壊死や、膿んだりしていないのだと思います。 お医者様がもっと丁寧に説明をしてくれていたら、悩んでいなかったかもしれませんね。 新しい皮膚は、薄くて柔ないので、心配なら、前の方にあるように、通気性のよいガーゼなどで保護してあげるといいと思います。 ただ、一般的に1番困るのが、古い組織や、瘡蓋が剥がれ落ちた頃で、人によっては掻いてしまったり、薄い皮膚が弱くて、また傷つけてしまったりで、エンドレスになる方もいます。 プラスモイスト?モイストプラス?という、貼り付かない傷にあてるガーゼのようなものを薬局や、Amazonで売っているので、少し高いですが、購入して保護しておくと嘘みたいに綺麗に治ります。(銀の袋です。) カットして、テープで傷の上に固定します。 薬も使えますよ。 良かったらお試しください。 あと、何処でも買える、傷パワーパッドを貼って、5日間貼ったまま。も、綺麗に治ります。ただ、傷パワーパッドは、貼ったり、剥がしたりが痛いし、大変なんですよね…。 薬も使えないので、膿んでいると、使えないし…。 ただ、薄くて乾きやすい肌は保護されている間にかなりしっかりしますよー?
  • << 16 薬って何を塗ってるんですか? 今時、傷口に薬は塗りませんよ。 自分の治癒力で十分治せます。逆に薬が治癒の邪魔をする事だってあります。

No.14 17/05/19 11:15
名無し10 

>> 13 3週間も経つなら新しい皮膚が出来てきていると思いますよ。
新しい皮膚は確かに白っぽいピンクでした。

あまり紫外線に当てないようにしていれば、多分そのうち治りますよ。

ちなみにそんなに痛いですか?ヒリヒリ?
冷静に考えた方が良いですよ。
見た目で「痛い気がする!」って思ってヒリヒリしてる気になってることもあります。私がそうでした。

新しい皮、皮膚は触らないようにして、もう皮膚が出来てるならあまり軟膏とかつけないで、そっとしておけば大丈夫です。
触ってしまう場所なら、大きめなガーゼとかで皮膚を保護しておけば良いと思いますよ。←ガーゼだけだとこすれるかな?

No.15 17/05/19 12:32
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 13 皆さんレスありがとうございます。 三週間が過ぎ、四週間が過ぎ、一体いつ治るのか…と遠い目をしています。 状態は深Ⅱ度程度だと思われま… 前の方にもありましたが、新しい皮膚が出来てきたんだと思います。

上の皮膚組織は、新しい皮膚が出来てきたので、剥がれ落ちたのではないかな?

最初は痛々しいですが、既に回復の方向で、とくに壊死や、膿んだりしていないのだと思います。
お医者様がもっと丁寧に説明をしてくれていたら、悩んでいなかったかもしれませんね。

新しい皮膚は、薄くて柔ないので、心配なら、前の方にあるように、通気性のよいガーゼなどで保護してあげるといいと思います。


ただ、一般的に1番困るのが、古い組織や、瘡蓋が剥がれ落ちた頃で、人によっては掻いてしまったり、薄い皮膚が弱くて、また傷つけてしまったりで、エンドレスになる方もいます。

プラスモイスト?モイストプラス?という、貼り付かない傷にあてるガーゼのようなものを薬局や、Amazonで売っているので、少し高いですが、購入して保護しておくと嘘みたいに綺麗に治ります。(銀の袋です。)
カットして、テープで傷の上に固定します。
薬も使えますよ。
良かったらお試しください。

あと、何処でも買える、傷パワーパッドを貼って、5日間貼ったまま。も、綺麗に治ります。ただ、傷パワーパッドは、貼ったり、剥がしたりが痛いし、大変なんですよね…。
薬も使えないので、膿んでいると、使えないし…。
ただ、薄くて乾きやすい肌は保護されている間にかなりしっかりしますよー?

No.16 17/05/19 22:15
匿名16 ( ♀ )

>> 13 皆さんレスありがとうございます。 三週間が過ぎ、四週間が過ぎ、一体いつ治るのか…と遠い目をしています。 状態は深Ⅱ度程度だと思われま… 薬って何を塗ってるんですか?
今時、傷口に薬は塗りませんよ。
自分の治癒力で十分治せます。逆に薬が治癒の邪魔をする事だってあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧