新規スレ作成

認知症の祖母

6レス 548 Hit

一応、認知症の祖母がいます。

一応とつけてるのは、認知症と知らない人から見ればしっかりしてるし
健康的だからです。

祖母は75歳にですが、太っています。
でも膝が悪く、これ以上増加すると負担がかかり歩けなくなるため
ダイエット目的で入院しました。

入院して2週間くらいで5キロくらい一気に減りましたが、
それ以降いきなありリバウンド。。

本人は間食は絶対にしていないといいます。
嘘をついてるようには見えませんでした。

看護師も、食べてる様子は全くないと。

それから1ヶ月経ちましたが体重は増えてはいないけれどへりません。

本人は頑張ってるのに。。悲しいと言います。
看護師も代謝も悪くなってるしね。。と諦め気味。。
運動と食事制限してるのになぁと不思議でした。

ところが、売店の職員に何げに祖母が買い物に来てるか聞いてみたら
1日に何度も来て大量のお菓子を買っていることが判明。。

売店の方も心配はしていましたが、祖母に口止めされていたらしく
とても悩んでいました。。

看護師の目を盗みうまくタイミングを見て買いに来ていたそうです。
購入したお菓子も服や下着の中に上手く隠し、ゴミも上手く捨てて証拠隠滅してたみたいです。。
お金はこっそり銀行からおろしてました。
銀行の職員にも口止め。。


認知症になる前から、自分に都合の良いように嘘はつく人でした。

嘘や隠蔽がとにかく上手。。

私は入院してから職場が近い為、頻繁にお見舞に行ってました。
私の母が入院前は主に面倒を見ていたのですが、母も日頃から嘘を付かれていて大変でした。

私も嘘をつかれて腹が立ちます。

病気のせいも多少あるとは思いますが、もともとの性格ですよね?
病気前から都合の良くなるように言い訳したりする性格だったので。

いつもカロリーの無いものを差し入れたり頻繁にお見舞いしてたのが馬鹿らしくなりました。

17/05/17 05:37(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1匿名1(匿名)更新時刻17/05/17 06:00

    身内がその様な状態になるのは辛いですよね。
    認知症は脳の病気なので理性が効かなくなると聞いたことがあります。
    理性が効かない=本能のままにということですからその人の性格はもろに出るというパターンもあると思います。
    私の曾お祖母ちゃんは90近いですが認知症の影響で幼児化しており、娘(祖母)のことを幼馴染みの誰かと思っています。
    話し方も会話内容も三歳ぐらいな感じです。
    認知症の表れ方は様々ですが、主さんの祖母の場合周りにも協力してもらうのが一番だと思います。

  • No: 2名無し2(♀匿名)更新時刻17/05/17 07:13

    病院側は患者が認知症だと知っているんですよね?
    認知症患った患者が体重増えたら重とくな疾患に陥る危険予防からダイエット目的で入院してるのに、患者に一杯食わされたじゃあ済まない話しだと思えるのは私だけ??
    完全に病院側の過失で、悪いのは主さんや患者でもなく、
    病院側だと思えるんだけど…。

  • No: 3匿名3(匿名)更新時刻17/05/17 08:08

    認知症の高齢者を預かって貰えただけでも運がいいよ。

  • No: 4匿名4(♀匿名)更新時刻17/05/17 09:18

    介護職員です。

    認知症ですよね。病院で管理できてないのは落ち度ですよ。

    隠したりとかは、もう無意識かもしれないですね。そして気づかれないようにでは、こちらもどうしようもないといえば言い訳ですが。

    母も糖尿で管理入院をしたのですが、あまり手に負えないようならば施設入所も考えられたらいかがですか?
    所詮病院なんです。
    施設でもきちんと管理しますので、体重の増減はしっかり見ます。でも、病院と違い認知症前提での見守りなので全然違います。

    施設というと可哀想かと思いますが、認知症なんですよね。一度施設入所も含め相談をされたらどうですか?

    糖尿病の悪化で、元気で一人で動ける認知症の方も入所されてます。一見元気で一人で買い物も行けても認知症なんですよ。そんな方も入所されている。

  • No: 5名無し5(匿名)更新時刻17/05/17 09:37

    太めの叔母が糖尿の体重管理のために入院しました。
    半年で3~5キロ痩せました。
    減りが少ないなぁと思っていたら、売店で買い食いしていたそうです。
    体重が多い人はなんとしてでも食べようと考えます。
    意思が強かったら、体重を落とすために入院する必要はありません。
    健常者でも自分で落とせる人は少数派ですから、認知症ならなおさらです。
    看護師も知らなかったと言いながら、こんな患者ばかりだから想定内だったと思います。
    散歩と言って売店に行っていたのでしょうね。
    あなたはおこづかいから高いダイエット用のお菓子を買っていたのでしょうから、怒るのも当たり前です。
    欲しいものをたくさん我慢しましたよね。
    でも、それを食べていた時は糖の吸収が穏やかだったので、ちょっとは役に立ったかも知れないですよ。
    それと、病院の看護は医学的見地に基づきますが、介護はその人の生き方や希望を取り入れながらすすめます。
    きちっとした正解はないのが介護です。

  • No: 6匿名0(35♀匿名)スレ主更新時刻17/05/18 04:51

    皆さんお返事ありがとうございます。
    遅くなり、また一括お礼失礼します。。

    私も病院側の過失だと思います。

    偶然、昨日は菓子パンを食べてるのを看護師に見つかり
    売店でお菓子を買えないように管理する事になりました。
    遅い。。とは思いますが、本当に嘘や隠蔽が上手で。。

    病院に怒りの気持ちは全くないです。。
    むしろごめんなさい的な気持ちになります汗


    今月末に退院する予定になり、退院後体重が増え続けるようであれば施設を検討すると母は言ってました。


    認知症って様々なあらわれ方があるのですね。。
    もっと大変な症状で大変な方もいるのに愚痴をこぼしてごめんなさい。

    まだ徘徊とかはないので、注意して見守って行こうと思います。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 48723
    Hit

    128
    レス

    生きてて申し訳ない人間関係

    私は、自己中で、人を傷つけてばかりで、空気を読めなくて、気配りが出来なくて、すぐ泣いて、嘘ついて、自分の言いたいことちゃんと言えず迷惑かけて、後先何も考えず後悔ばっかで、容姿は醜くて、コンプレックスば…

    高校生更新日時17/07/30 23:03タグ 最低 クズ 生きる価値なし

  • 10116
    Hit

    249
    レス

    高齢者、車の免許剥奪すべき?ブレーキとアクセル間違え暴走教えてご相談総合

    高齢者ドライバーの自動車事故で死亡が多発(横浜小1死亡、立川の病院で30代2人死亡、今日は小金井で1人死亡)して子供、若者が犠牲になってます。いずれもドライバーは80歳代の高齢者で、認知症だとか、ブレ…

    通行人更新日時16/12/23 14:37タグ 免許 死亡 高齢者

  • 5186
    Hit

    60
    レス

    もう限界閲覧専用 教えてご相談総合

    我慢の限界に来ました。 両親と同居しています。私自身も結婚し3人の子供もいます。 同居して9年間、近距離の姉がほぼ入り浸り、甥については平日は毎日夕飯、お風呂に入って帰りは22時過ぎ。土日は朝から…

    名無し更新日時16/12/21 21:29タグ 同居 限界 家を出たい