注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

賞味期限の近い粉ミルク

レス45 HIT数 6233 あ+ あ-

匿名さん
17/05/19 01:04(更新日時)

粉ミルクの大缶が3つ余っています。賞味期限は7月、8月でもうすぐなのですが、最近出産した友達にあげるのは失礼でしょうか?
前にお祝いに行ったときに混合でミルクたくさん飲むと話していたのですが、賞味期限があまりにも近いと気になりますか?

タグ

No.2472349 17/05/17 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/17 00:49
匿名さん1 

私の場合ですが、馬鹿にしてるのか!って思うかもしれません。

No.2 17/05/17 00:59
匿名さん2 

ふざけてるのか?と怒りますが
二度と合わないような友達ならドウゾ

No.3 17/05/17 01:17
通行人3 

自分の家で消費すれば良いですよ。
珈琲に入れたり、シチューに使ったり。
私はクリープの変わりに買ってます。栄養素が色々入ってて安心だから。

  • << 7 乳幼児用の粉ミルクは大人が摂取したら、その栄養分が過剰になり太りやすくなるのですよ。あと、お腹がゆるくなることも。大人は乳幼児よりも粉ミルクの栄養や乳糖を分解する能力が10分の1敷かないのです。だから、少量でも日々摂取したら、栄養の偏りで体壊すことも。 他人によっては、上記した現象もあるのですから、あなたが良くともその様なアドバイスはダメだと思います… 賞味期限以前に。

No.4 17/05/17 04:10
匿名さん4 

気になるっていうより不快です。

No.5 17/05/17 06:23
匿名さん5 


非常識

何考えてんの?

No.6 17/05/17 07:41
匿名さん6 

余っているけどいる?って聞かれたらどうでしょう。
別に黙ってプレゼントとして貰わなければ気になりませんよ。
ちゃんと事前に、賞味期限近いんだけど、余っているからって言われれば 賞味期限切れているわけでもないから、たくさん飲む子がいるなら喜んでもらうかもですよ。

No.7 17/05/17 08:06
匿名さん7 

>> 3 自分の家で消費すれば良いですよ。 珈琲に入れたり、シチューに使ったり。 私はクリープの変わりに買ってます。栄養素が色々入ってて安心だから。… 乳幼児用の粉ミルクは大人が摂取したら、その栄養分が過剰になり太りやすくなるのですよ。あと、お腹がゆるくなることも。大人は乳幼児よりも粉ミルクの栄養や乳糖を分解する能力が10分の1敷かないのです。だから、少量でも日々摂取したら、栄養の偏りで体壊すことも。

他人によっては、上記した現象もあるのですから、あなたが良くともその様なアドバイスはダメだと思います…
賞味期限以前に。

No.8 17/05/17 08:17
匿名さん7 

あなたのお子さんは幾つでしょうか?まだ乳幼児なら、朝食又はおやつの時の牛乳代わりにあげても差し支えありません。

もし、ご友人に上げるのなら、ワンクッション置いてから差し上げたらどうでしょうか?
ごめんね、賞味期限近いけど良かったらこれ使ってくれるかな?と、いって粉ミルク渡したら、いかがでしょうか?

あと、もし、断られたから仕方なく大人も牛乳代わりやシチューの隠し味などで口にした場合、大変なこと(太りやすくやる、お腹がゆるくなる、高栄養による偏りや体調を崩す)になりかねない場合がありますのでお気をつけくださいね。

No.9 17/05/17 08:40
匿名さん9 

おはようございます。主です。

今朝友達に会ったときに、子どもが飲まなかった賞味期限7〜8月の缶あるんだけどいらない?と聞いたら欲しいと言われたので、後で持っていく約束をしてしまったのですが、
今レスを読んで、しまったと思いました。
本当はいらないのに私を気遣って欲しいと言ったのでしょうか?( ; ; )
もちろんその友達のことをバカにしていることは絶対ありませんし大切な友達です。
バカにされた!なんて思われていたらショックです(TT)

ただ、まだ賞味期限内だし捨てるのももったいないかなと思いました。

うちの子供は今年2歳ですがミルク飲まなくて( ; ; )

No.12 17/05/17 08:49
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

私だったら、お祝いをあげるような仲の良い友達だったら、期限間近だけど、気にならなかったら使ってくれる?って、まずは聞いてみます。

私は、ありがとう!って、ありがたく頂く派ですが、主さんのお子さんが使わなくてなってから、長い間家で放置されてた物なら、何となく嫌かもです。

No.13 17/05/17 08:55
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

>> 12 すみません、時間差で主さんのスレ読む前に書いてしまいました。

欲しい!と言われたんなら、大丈夫ですよ~。
もし気を使ってなら…、う~ん、どうしようかなぁ…って、一瞬でも悩む素振りがあると思うんですが、即答されたんなら、お友達は気にしない派なんじゃないかな。
だって腐る物でもないですからね…。

No.14 17/05/17 11:42
匿名さん14 

>> 13 レスありがとうございます。

「無くなりそうで今日ミルク買うとこだったから助かる」と言われたので気にしない派なのかな?とは思いますが、気を遣ったのかな?という心配もあります。
賞味期限内なので、大丈夫かと思って友達に聞いたのですが、不快、非常識という書き込みがほとんどで、自分の無知さが恥ずかしくなったのと、友達に申し訳ない気持ちになりました。

No.15 17/05/17 11:48
匿名さん15 

一缶二千円くらいで月に2つくらい消費するんでしたっけ?
ほしい人ならまったく気にしないし、嫌がる人なら何があってもらわないよ。

No.16 17/05/17 11:59
匿名さん16 

子育て時期にはお金がかかる

賞味期間前なら喜んでもらえるはず

バカにしてる💢
なんて思う人は、よっぽど出来立ての粉ミルクしか使わないんだろうねw

  • << 20 賞味期限切れそうな粉ミルクが100%赤ちゃんが大丈夫だと? 腹壊しても責任ないと? 新品のほうが安全 古い危険あり だと考えるが まぁ他人だし責任ないか

No.17 17/05/17 12:33
匿名さん17 ( ♀ )

先方が「欲しい」と言うなら良いと思います。
一応、「ゴメンね。過ぎたら捨てて良いから」と一言言えば、
貰う方も気が楽になると思います。

No.18 17/05/17 12:47
猫好き ( 30代 ♂ YCu2 )

人によっては良く、人によっては絶縁。

つまりやらん方が良い。

No.19 17/05/17 13:43
♀ママ19 

欲しいと言っているならあげていいと思います(*^^*)
私がもらう立場だったら有難くいただきます。笑
私も粉ミルクではないんですが間違って買いすぎてしまった哺乳瓶の乳首を、友達に言ったら欲しいと言ってくれたのであげたことがあります。
使ったものを渡すわけでもないし、1度確認してもらってくれるならもらってもらった方が有難いですよね。

No.20 17/05/17 13:54
匿名さん2 

>> 16 子育て時期にはお金がかかる 賞味期間前なら喜んでもらえるはず バカにしてる💢 なんて思う人は、よっぽど出来立ての粉ミルクしか使… 賞味期限切れそうな粉ミルクが100%赤ちゃんが大丈夫だと?

腹壊しても責任ないと?

新品のほうが安全
古い危険あり

だと考えるが

まぁ他人だし責任ないか

  • << 26 消費期限2~3日前のコンビニ弁当でも食わずに捨ててるのかな?w 「日にちが近い💦ヤバいよ😱」みたいに(笑)
  • << 31 賞味期限内なら問題ないよ もし問題があったとしたら原因は賞味期限とは別だな

No.21 17/05/17 14:19
幼稚園ママ 

>> 20 まだ2、3ヶ月あるなら切れそうじゃないよ。
賞味期限内でお腹壊すってwww
賞味期限の意味わかる?w

No.22 17/05/17 18:03
匿名さん2 

>> 21 じゃ100%安全なの?

No.23 17/05/17 19:23
匿名さん15 

>>22
昨日出荷されてたら100パーセント安全で、日にちが経つと賞味期限内でも危ないと思っている?

No.24 17/05/17 21:54
匿名さん24 

私なら嬉しいなぁ♪
一人目なんて完ミでミルク代マックスの時月に8000円とかしたし…( ´д`ll)
賞味期限内なら全然嬉しいですよー♪

No.25 17/05/17 22:09
♀ママ25 

安全に飲めるか関係なくなんか嫌です。
主さんもなんかな‥‥って思うから質問したのですよね?
友達からいる?って聞かれたらなんだかな〜って気持ちになっても賞味期限近いからいらないとは言えないです。ありがとうと言うと思います。
私だったら自分が使いきれなくなったからって最近産まれたばかりの赤ちゃんに賞味期限近いものをあげようとは思いません。その感覚がないです。

No.26 17/05/17 22:34
匿名さん16 

>> 20 賞味期限切れそうな粉ミルクが100%赤ちゃんが大丈夫だと? 腹壊しても責任ないと? 新品のほうが安全 古い危険あり だと考えるが ま… 消費期限2~3日前のコンビニ弁当でも食わずに捨ててるのかな?w


「日にちが近い💦ヤバいよ😱」みたいに(笑)

  • << 28 赤ちゃんと大人の胃の強さは違う

No.27 17/05/17 22:50
匿名さん27 

賞味期限は切れてないのですよね??
声をかけられて不愉快に感じる意味がわかりません。。。

私は未開封なら全然気になりません。
開封済みなら、賞味期限がずっと先でも嫌です。

店頭に並んでいるミルクの賞味期限は、そんなに先なのですか?
賞味期限内で未開封なら、店頭に並べられているものと同品質ですよね。
ママ友が信用できないということ?
レスを読んでとても不思議に感じました。

  • << 34 信用って何の信用ですか? ママ友が変な品質管理してるって疑ってんでしょ?って言いたいの? あんた人のことバカにしてんの?

No.28 17/05/17 23:13
匿名さん2 

>> 26 消費期限2~3日前のコンビニ弁当でも食わずに捨ててるのかな?w 「日にちが近い💦ヤバいよ😱」みたいに(笑) 赤ちゃんと大人の胃の強さは違う

  • << 30 粉ミルクは大人が飲むもんじゃないでしょ~。 生物でもないのに、賞味期限内で腹こわす!って、じゃあ売り物にならないじゃないの? 気になる人は、貰わなければいいだけの話。

No.29 17/05/18 00:14
匿名さん16 

>> 28 賞味期限内の粉ミルクを使っていて、具合が悪くなった事件があるんですか?

粉ミルクメーカーに怒られるぞ💢

No.30 17/05/18 00:28
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

>> 28 赤ちゃんと大人の胃の強さは違う 粉ミルクは大人が飲むもんじゃないでしょ~。
生物でもないのに、賞味期限内で腹こわす!って、じゃあ売り物にならないじゃないの?

気になる人は、貰わなければいいだけの話。

No.31 17/05/18 00:39
匿名さん31 

>> 20 賞味期限切れそうな粉ミルクが100%赤ちゃんが大丈夫だと? 腹壊しても責任ないと? 新品のほうが安全 古い危険あり だと考えるが ま… 賞味期限内なら問題ないよ
もし問題があったとしたら原因は賞味期限とは別だな

No.32 17/05/18 01:24
猫好き ( 30代 ♂ YCu2 )

論点は3つあって、
まずは豊洲で散々言ってた「安全と安心は違う」ってやつ。
安全なのは間違いないが安心しない奴はいる。
理屈じゃない。

次に、単なるお裾分けではなくお祝い、慶事の性質がある事。
ヨレヨレの札かピン札か、価値は同じだが意味合いは違う。

最後に、賞味期限内であろうが食品は基本的に時間とともに劣化、変性する。
我が子にベストを望む親なら嫌がるのは仕方ない。

で、実際意見が割れてる。
だから揉め事が嫌いな俺は提案すらしない。

  • << 35 このミルクがお祝いの品とは書かれていませんよ。 「お祝いに行った時に、ミルクをたくさん飲むという話を聞いた」ということなので、別できちんとお祝いには行かれているようです。 「お祝いの品として余ったミルクをプレゼントする」と勘違いされた方がいるのかもしれないとわかりました。 それなら、不愉快に感じる方がいても納得です。

No.34 17/05/18 07:46
♀ママ25 

>> 27 賞味期限は切れてないのですよね?? 声をかけられて不愉快に感じる意味がわかりません。。。 私は未開封なら全然気になりません。 開封… 信用って何の信用ですか?
ママ友が変な品質管理してるって疑ってんでしょ?って言いたいの?
あんた人のことバカにしてんの?

  • << 36 落ち着いてくださいな。 店頭と同じ品質の物を、一旦人の手に渡っただけで不愉快だと感じるのだから、私にはそのママ友さんに理由があるのかなくらいしか思いつかなかっただけですよ。 特にあなたに対して発言したわけでもないですし、どのように解釈されたのかわかりませんが、他に理由があるのでしょうね。 その理由は書かれていないのでわかりませんが、とても怒っていらっしゃるようで驚きました。 そんなに極端に反応されては、会話も成立しそうにもないなと感じました。

No.35 17/05/18 07:59
匿名さん27 

>> 32 論点は3つあって、 まずは豊洲で散々言ってた「安全と安心は違う」ってやつ。 安全なのは間違いないが安心しない奴はいる。 理屈じゃない。… このミルクがお祝いの品とは書かれていませんよ。

「お祝いに行った時に、ミルクをたくさん飲むという話を聞いた」ということなので、別できちんとお祝いには行かれているようです。


「お祝いの品として余ったミルクをプレゼントする」と勘違いされた方がいるのかもしれないとわかりました。
それなら、不愉快に感じる方がいても納得です。

  • << 40 あーいやいや、赤ん坊の話はどれも慶事の性質があるんよ。 少なくともそう考える人間は多い。 どっちが常識人とかそういう話でもない。 揉める可能性がそれなりにあるならせん方が無難というごく当たり前の判断。

No.36 17/05/18 08:18
匿名さん27 

>> 34 信用って何の信用ですか? ママ友が変な品質管理してるって疑ってんでしょ?って言いたいの? あんた人のことバカにしてんの? 落ち着いてくださいな。

店頭と同じ品質の物を、一旦人の手に渡っただけで不愉快だと感じるのだから、私にはそのママ友さんに理由があるのかなくらいしか思いつかなかっただけですよ。

特にあなたに対して発言したわけでもないですし、どのように解釈されたのかわかりませんが、他に理由があるのでしょうね。
その理由は書かれていないのでわかりませんが、とても怒っていらっしゃるようで驚きました。

そんなに極端に反応されては、会話も成立しそうにもないなと感じました。

No.37 17/05/18 09:41
♀ママ25 

>> 36 理由あるなしじゃなくて不快に思うかどうかの感覚の問題ですよね?

雨の日に対して何とも思わない人もいればジメジメしてて不快に思う人もいるだろうし、なんとなく気分が落ちるって人もいるってことです。

主さんだってもしかしたら不快に思う人もいるかもって感覚があるから質問してますよね?
あなたにその感覚がないからって、不快に思うのはママ友自体を信頼してないからだなんて失礼

私はお祝い品だから嫌なのではないし、最近出産したばかりの赤ちゃんだったら親も神経はってる時期かもと思うので賞味期限間近のものをあげようとは思いません。

No.38 17/05/18 10:19
匿名さん27 

>> 37 あなたがそうなのはわかりました。
わからなかったので質問したのですが、突然キレるなんて怖い人なんですね。
もしかして、キレているわけではなくて通常の口調なんですかね。
私の身近には「あんた」なんて言葉をつかう人がいないので、とても驚きました。
身近にあなたのような人がいるなら、ウカウカ好意で声をかけない方がトラブルは避けられると理解しました。ありがとう。ではさようなら。

No.39 17/05/18 10:39
♀ママ25 

>> 38 私の周りには一見キレイに見える言葉ならべて表面はよく見せて人を不快にさせるような人はいません。良かった。
次次に嫌味よく浮かびますね。普段もそんな人なんだろうね。
あなたが知らないところで不快に感じてる人がいることも気づかず距離おかれるんだろな。


さよなら。

No.40 17/05/18 11:05
猫好き ( 30代 ♂ YCu2 )

>> 35 このミルクがお祝いの品とは書かれていませんよ。 「お祝いに行った時に、ミルクをたくさん飲むという話を聞いた」ということなので、別できち… あーいやいや、赤ん坊の話はどれも慶事の性質があるんよ。
少なくともそう考える人間は多い。
どっちが常識人とかそういう話でもない。
揉める可能性がそれなりにあるならせん方が無難というごく当たり前の判断。

No.41 17/05/18 11:47
匿名さん27 

>> 40 なるほど。そうなんですね。

私は親しいお友達にたくさん声をかけていただきました。
必要のないものは普通に辞退しましたし、親切な人ばかりでありがたいなと心から思い、私も新品同様で譲れる物があれば声をかけるようにしていました。

大きな物では、例えばベビーバスとかベビーベッドとか、おもちゃのピアノ、赤ちゃん用の字のない絵本は幼馴染が声をかけてくれたのでありがたくいただきました。ペダルのない自転車もいただきました。

こう考えると口にするものはないですね。
もちろん人を選んで声をかけてはいますが、辞退すればいいだけの物で不快にまで感じる人とまでは考えが及びませんでした。

常識がどうこうのお付き合いの関係では、声をかけない方が無難ということですね。好意の気持ちで揉めるなんて、本当に残念ですものね。
ありがとうございました。

主さん、横レスのようになってしまってごめんなさい。

No.42 17/05/18 22:20
匿名さん42 

なんだか揉めていますが・・
ここの人達がどう言おうと、友達は「欲しい」と言ってるんだから、それが答えです。

主さん、友達とは仲良しなんでしょ?
大丈夫。安心して差し上げて下さい。

No.43 17/05/19 00:40
匿名さん43 

こんばんは、主です。

レスがたくさんついていて驚きました。皆様たくさんのご意見を下さってありがとうございます。

友達に粉ミルクを渡してきました。余ったものでごめんねと伝えたら、高価なものだから助かるよと言ってもらえたのと、偶然にも彼女の使っていたメーカーと同じ物だったようでとても喜んでもらえました。お礼まで貰ってしまい、本当にこちらが申し訳ないぐらいでした。

友達とは3歳からの幼馴染で結婚前は泊りがけでよく遊んでいたくらい仲良しです。

ミクルの意見を聞いて、やはり不快に思う方もいるんだなと反省しました。
彼女への出産のお祝いは前に渡しています。余った粉ミルクがお祝いではありません( ; ; )私の書き方が悪くすみませんm(_ _)m
もちろん未開封のものになります。

今回のことをきっかけに、赤ちゃんの物に関しては慎重に考えていこうと思います。
回答して下さった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

No.44 17/05/19 00:51
匿名さん42 

>> 43 良かったですね(^_^)

友達も助かったと言ってくれてるし、悩む必要はありません。

きっとその友達なら、要らないものならハッキリそう言ってくれてたでしょう。
それを主さんも分かっての行動なので、ここでは色々言う人もいますが、今回の事は考える一つのきっかけぐらいに思われたらいいと思いますよ。

No.45 17/05/19 01:04
匿名さん43 

>> 44 レスありがとうございますm(_ _)m

とりあえず一安心でぐっすり眠れます( ; ; )
ちなみに、タンポポ茶も数箱余っていて賞味期限が2019年なのでこちらはいらないか聞いたところ、友達もタンポポ茶を大量買いしたらしく即答で断られました^_^;笑
なので粉ミルクもいらなかったら断ってくれていたと思います。

今回のことは本当に良い勉強になりました。ありがとうございました^_^

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧