注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

赤いダニ

レス9 HIT数 1518 あ+ あ-

主婦
17/05/18 09:56(更新日時)

暖かくなり、コンクリート部分に赤いダニが大量発生し始めました!!
前のマンションでは見掛けた事がなく、駆除の仕方に困っています。
水で流したり、きくという防虫スプレーしたり色々試してはいます。
これからベランダで布団干したりしたかったのに、奴らがいるせいで干せません。
皆さんどう駆除してますか?

No.2472324 17/05/16 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/16 23:59
名無し1 

へえ、検索して初めて知った。
汚れるから、潰したらいけないんだって。
ガムテープで取ってそのままポイが楽そう。
こばえとかの殺虫スプレーでも死ぬみたいだよ。
ちなみに最近流行ってる、蚊に効くノーマットも結構な種類の虫に効くよ。

No.2 17/05/17 00:49
匿名2 

ベランダに2~3匹見掛けた事があって、ずっとこの虫は何だろうと思っていました。
赤いダニだったんてすね!
なんか実態を知ってキモくなりました…。

すみません、アドバイスではなくて私も参考にしたくレスしました。

No.3 17/05/17 00:55
匿名3 ( 60代 ♂ )

昆虫に寄生するタカラダニかな⁉

六月くらいになると自然に死ぬみたいだけど…

人間に害はないらしいけど潰すと赤く染まるんだよね

No.4 17/05/17 01:05
名無し4 

あれクモの赤ちゃんだと思ってたわ

ダニか

マダニなら刺されたら病院で抜くんだよな確か

No.5 17/05/17 02:46
匿名5 

それはタカラダニと言います。

人に危害を加えたりしません。ダニと分類はされますが昆虫に近いものです。

潰すと赤く残りますので潰さない方が賢明です。

春先から発生し、25℃以上の日が続くと体内の水分が乾いてしまうため死滅します。

一番いいのは箒で掃くのが良いですね。

No.6 17/05/17 09:12
名無し6 

厄介ですよね

あれ、人を刺すんですよ。

しかもビョンビョン飛ぶし。

それだけいたらどこかに巣があるはずです。

基本的に巣を駆除しないと意味ないらしいですよ。

放置しててもある程度の気温が続くと死滅するらしいけど、それまでは地獄だよね

No.7 17/05/17 12:12
匿名5 

>> 6 それはどの生き物指して言ってるのでしょう。

ここで皆さんが言ってる「タカラダニ」は人を刺したりしませんよ。もちろん飛びません。

何か勘違いしてない?

No.8 17/05/18 09:25
名無し6 

>> 7 《タカラダニ》の話をしてるけど?

勘違い?

イエイエ、勘違いじゃないよ。

刺しますよ。

実際、私が刺されて気分が悪くなって病院で診察受けてますから。
(アレルギー反応と診断されました)

刺されたのは学校(当時学生だった)で、私以外にも同じように、帰宅後に気分が悪くなったり発疹が出たりして病院に駆け込んだ人、何人もいます。
(喘息持ちのクラスメイトは何日か入院もしています)

自体を重く見た学校は、学校を休業、一時閉鎖にして駆除業者に依頼し、巣ごと抹殺してもらいました。

そして、飛びます。
(これも私や何人もの生徒が目撃しています)

貴方こそ何を根拠に言ってるの?

きちんと調べた?

『哺乳類は摂食対象ではないためヒトを「刺す」ことはないが、潰して体液に長時間接触すると皮疹を生じるおそれがある。また、吻の構造が細長いため(払いのけるなどして)偶発的にヒトの皮膚に刺さって皮疹をおこした虫咬例がある』

↑これ、私が調べた結果だけど?
ちゃんと『刺す』って書いてあるよ?

根本的に、調べただけの貴方と違って、私は経験から言ってるので。

あと、調べたらこう書いてありましたって言うのもどうかなぁ。
調べて記載してあった事以外にも知られていない生態もあるからね。
書いてあることが100%とは限らない。

No.9 17/05/18 09:56
匿名5 

>> 8 自身書いてるでしょ。刺さないんだよ。

付いたタカラダニを潰したんでしょ。そしてその体液でがぶれた。それは刺すとは言わないです。自身で自身に体液を付けたということですね。そもそもタカラダニの口に人の皮膚を刺すだけの硬い口はありません。

それと飛ぶではなくて、風に乗って飛ぶという意味です。タカラダニにはそれだけの跳躍力も無ければ、羽根もありません。だから自身の力では飛べません。跳躍力も羽根も無くてどうやって飛ぶのか何を使って飛ぶのか説明を聞きたいですね。

タカラダニは巣なんて無いですよ。群生はします。植物(多年生雑草)の根周りで幼生は成長しますから。巣というのは生殖を目的とするコロニーをいうのですよ。タカラダニはそのようなコロニーは持たないです。なので巣ごとなんてことは出来ないです。群生していた所を処理しただけであって、その数メートル先には違う群生がありますよ。

そちらこ文献を都合の良く解釈してるんですよ。文献は文献で正しく書いてても、それを間違って解釈すると意味は違ってしまいます。ご自身が嫌な思いをしたのはあくまでもご自身が潰したからであって、それを捻じ曲げて書きたてるのは違うように思いますけど・・・


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧